プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーディオに関して全くの素人です。よろしくお願いいたします。
この度新築するにあたり、リビングに5.1chのサラウンドシステムを入れようと思っています。
その際リアスピーカーを、せっかくの新築ですので、出来れば壁内配線でと考えております。

その際、

(1) その配線工事は、5.1chシステムを購入した電気屋さんに依頼する?それとも住宅施工業者?

(2) リアスピーカーを置く位置にそれぞれ電源を付けた方が良い?

(3) 壁内配線をした場合、壁にはどのようなものが付くのか?コンセントのようなものが付く?

(4) そのコンセントのようなものからスピーカーに線を繋ぐだけで良いのか?

(5) その壁内配線したスピーカーコードは、どのタイプのスピーカーでも共通のものか?

スピーカーコードとはどのようなものかWEB上で検索したりして調べたのですが、かなり奥が
深いようで私にはさっぱりでした(>_<)。
私が今まで認識していたのは、赤白のプラグタイプのものやステレオミニプラグ等(AVコード?)の知識しか
ありません。私が壁内配線でイメージしていたのはそのタイプのもので、壁にその赤白もしくは
ミニプラグを入れるためのコンセントが付いて、それにAVコードを繋げて・・・と考えておりました。
でもスピーカーにはスピーカーの専用のコードではないとダメですよね・・・。


あと、ワイヤレスも考えたのですが、その使う周波数帯が無線LANとかぶってしまう(?)という
話をどこかで聞きましたので、考えておりません。新築時はPCは無線LANで考えておりますので。。。

すみません支離滅裂な質問で。
どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは


ホームシアターですか うらやましいです

回答ですが
(1)-(1) スピーカー線をそのまま配線するなら壁や天井を張る前に電気屋さんにお願いする形になります
    (2) PF管などの配管をしておく場合は、配管は電気屋さん、入線は取り付けショップになります
《直接電気屋さんに話をしても施工費等の問題が発生しますので、ハウスメーカー等の指示を出すことの出来る人「現場監督、設計士さん」に話した方が良いかと思います》

上記の違いは
 (1)の場合は、スピーカー線代と電気屋さんへの作業費ですみますが、配線に問題があったり、違う線を使ってみたくなっても、交換等が出来ません
 (2)の場合は、配管作業費が電気屋さん 入船作業費がショップに払わなければいけません
しかし、スピーカー線の交換が可能になります

(2)は必要はありません
(3)はスピーカーをどのように設置するかで変わります
  基本的にはコンセントプレート処理になるかと思います。
《コンセントのような形状ではなくプレートに穴が開いていてそこからスピーカー線が出てくる形になります》

壁掛けにする場合は取り付け金具で配線の出口を隠すことも出来ますが、その場合は取り付ける金具を確認して電気屋さんに「配線の出口は金具で隠すのでプレート処理しないように」連絡をした方が良いかと思います

(4)スピーカー線が出てきているはずなので、そのまま繋げばよいかと思います。
《コンセントのように抜き差しする必要ならその様にすることも出来ます》

(5)スピーカー線はどのようなものでもかまいません
  2線あれば接続できますが、こだわるのであればショップに相談してはいかがでしょうか?
《ただし あまり堅い線、太い線は配線処理がしにくいので避けた方が良いかと思います》

コンセントプレート
http://biz.national.jp/Ebox/densetsu2004/pdf/000 …
《WN3021SWかWN3023SWとWTF7001との組み合わせ》
スピーカーケーブル
http://www.avac.co.jp/shop/goods/goods.asp?categ …
《モンスターケーブルのS16-4CLかS14-4CL クラスで十分かと思います》

参考URLのショップは シアターの相談から施工までやってくれるみたいです

参考URL:http://www.avac.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。素人の私にもわかりやすくご説明いただき、本当に参考になりました。オーディオについてWEBで調べてみたものの、その奥の深さにびっくり(*_*)!どのサイトもマニアック(?)で入り口が狭いかな・・と諦め掛けていたトコロでした。参考URLもとても参考になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/08/12 01:14

この配線、やった事があります。


というのも友人が新築をした時に「ありとあらゆる配線にビニル紐を通してもらっていた」ので、後からケーブルだけ買ってきて紐と結んで引っぱるだけでした。
PF管の中に線材を通してもらうと「m辺りでいくら」と工賃が発生する所をビニルなのでサービスしてもらったとか、セコい理屈だったと思います。

(1)管だけは通してもらった方が良いです。通線の道具もそんなに高価では無いのですがコツが難しいので依頼した方が良いです。
(2)不要だと思いますが、コンセントの口は部屋の各所にあると便利です。
しかし、コンセントやブレーカーが多いと固定資産税が多めにかかるハズです。
この点もよく調査して、オーディオ部屋にするのなら防音の良い「納戸」にしてしまうのも節税を兼ねていて良い選択かも。
(3)No.2さんの通りコンセントプレートにテレホンガイドを付けるよう依頼する。
(4)アンプ側にも同じ処理が必要です。スピーカーケーブルの末端はハンダでメッキされていた方が便利なので業者に相談した方が良さそうですね。バナナにするかどうかは後で決めても良いでしょう。
(5) あまりにも太い物を使うとスピーカーに入らない事があります。

スピーカーケーブルには国産で最高のコストパフォーマンスを誇る、カナレ社4S6か4S8をおすすめします。

余談ですが、有線LANは使わなくても念の為に通線しておいた方が良いですよ。二階でベースアンテナの真上だと使えないエリアが出たり、速度に満足出来なかったりする人もいるので。
「LAN、電話線、TV線」は各部屋に欲しい物です。

参考URL:http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が大変遅れてしまいまして申し訳ございません。非常にご丁寧な返答で、とても助かりました。お陰さまをもちまして、電気工事業者、オーディオ業者共にスムーズに打ち合わせを済ませることができました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 00:40

いちおうオーディオマニアです。


趣味が高じて、会場の音響設備のセッティングを時々やっています。

このときは当然、露出配線ですが、スピーカーケーブルは太い専用のケーブルを使います。
音質はケーブルの良し悪しに左右されますし、引き回しにも電気ノイズを拾わないようにかなり神経を使います。

私が、もしanhei-komitsu さんの立場なら、♯2さんのお答えに補足して・・

(1) PF管の先行配管を選びます。(空の配管をしてケーブルは後で通す。)
 配管は電源ケーブルとか他の電気配線と10cm以上、出来るだけ離します。
 特に、平行に走るのは避けます。1~2ヶ所直交するのは構いません。
   
 理由は、電気ノイズを拾わないためです。

(3)&(4) スピーカーコンセントは使いません。
 理由は、スピーカーコンセント使用による接触抵抗で音質が劣化するの避けるためです。
 新しいうちはともかく、特に経年劣化に悩まずに済みます。
 音の電気信号の伝達には、途中にスイッチとかコネクターの類が入らない単純が一番です。

 壁から直接ケーブルを引き出して、直接スピーカーに繋ぎたいと言えば、そのようにやってくれます。

(5) ♯2さんのお奨めで。
 左右の配線の長さは同じにして下さい。

スピーカーケーブルについて、やさしく解説したページをご紹介します。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/cable/04/



  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。さらに一歩踏み入ったアドバイスをいただき、感無量です(^_^)!どうやら先行配管にしてもらった方が良さそうですね。この方向で検討を進めたいと思います。スピーカーコンセントをつけると、その部分で抵抗が発生し、ノイズも出やすくなってしまうんですね・・。コンセント形式の方が使い勝手が良さそうかなと安易に考えておりました。音質を追求するのであれば、やはり途中で余分な物は挟まないほうが良いですね。せっかく新築で検討しているので、音質重視で考えたいと思います。ありがとうございました(^o^)/!

お礼日時:2005/08/12 01:19

スピーカーは電源を必要としませんので(2)は不要ですよ。


わざわざ屋内配線にする意味はないような気がします。
それならいっその事、リアスピーカーを埋め込み式にするなどの方法を考えられたほうが宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答誠にありがとうございます。埋め込み式のスピーカーもあるんですね!新築時くらいしかチャンスが無いですもんね、検討してみます(^_^)。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!