アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の母曰く「四ワク十ワク」もしくは「四アク十アク」(漢字不明、言い方もどちらかだと思います)
という言葉があって、4才差と10才差の年の差が開いてる相手とは、結婚してはいけない、という古い言い伝えがある、とのことなのですが、それについての詳しいことは全くわからず、一体何故なのか根拠も不明、一地方だけのものなのか何なのかも全く不明なのです。

どなたか、こんな感じの言い伝え(迷信)を聞いたことのある方、詳しいことをご存知の方がもしいらしたら、教えてください。
ヨロシクお願いします。

A 回答 (4件)

四悪十悪は仏教の考え方で、数え年で満4年差と満10年差のことで、実際には3歳差と9歳差になるはずです



あくまでも、語呂合わせ的なもので全くの迷信です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん、丁寧なご回答有難うございました!
納得できました(ペコリ)

お礼日時:2005/08/12 18:58

 うろ覚えですけど、



 一つ寄り添い
 二つ二人で
 三つ四つはなれて
 五ついつまでも
 六つむつまじく
 七つ仲良く
 八つ九つ十からじ(遠から時)だったかな・・・。

 何となくそんな感じで良い数字と縁起の悪い数字があった気がします。

 ごめんなさい。自信ないです。
    • good
    • 2

十歳差ですと、早く死に別れると聞いた事があります。


もちろん迷信だとおもいますが・・・。
4歳差は初耳です。
    • good
    • 1

その言い伝えを聞いた事はないので、推測になりますけど、


厄年に関係しているのではないでしょうか。

厄年は数え年で小厄で3才差、大厄で9才差ですから、
前厄・後厄などで両名共に厄年が重なって、
大きな厄になるのを避ける為の言い伝えような気がします。

#あくまで推測の域は出ませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!