何か知っていること教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


赤ちゃんて、よくしゃっくりしますよね・・。

私が出産した時にその大学病院で教わった方法です。
10%の糖水を飲ませるとすぐに止まりますよ。
白湯に砂糖を10%入れるのですが、私は適当に少し甘くなる程度に作り、50ccくらい飲ませていました。
試してみてください。
ちなみに、便秘の時も糖水は効きますよ。
    • good
    • 0

おしっこが出たりするとしゃっくりになるんですよね。


その他でも、赤ちゃんってちょっとしたコトでしゃっくりになります。
しゃっくりの止め方ですが、飲み物を飲ますと止まります。
母乳・ミルク・白湯・お茶…などを少量飲ませてみてください。
簡単に止まると思います。
オムツを交換するだけで、それまでしていたしゃっくりが止まる子もいますから。
でもほっといても大丈夫ですよ。

母乳・ミルクを飲ませた後でしゃっくりが始まった場合は、ほっとくとゲボしちゃったりもしますので、その時はとめてあげた方がいいかも。
    • good
    • 0

家も今4ヶ月のこがいます。


ゲップを出した後とかよくシャックリをします。
で、何をするかと言うと、何もしません。気がつかないうちにとまってしまいますよ。
ほとんど毎日そうです。
    • good
    • 0

無理に止める必要もないです。

もし、赤ちゃんが泣きじゃくっているのであれば、抱っこをして安心させてあげてください。(もちろんご機嫌であっても抱っこをしてあげれば、気が反れるのですぐに止まる時もあります。)
    • good
    • 0

何か、飲ませてみてはいかがでしょうか。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61126
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしゃっくりはどうしてなるのですか?

仕事中にしゃっくりがでて困っています。
人と喋る仕事なのでしゃっくり中は喋るのがなんだか恐いです。

しゃっくりは「横隔膜の痙攣」だと言う事は知ってます。
しかしなぜなるのか・・・・・。

また止める方方として
「息を止める」や「水を飲む」のどは本当に効くのでしょうか?

息を止めてる時にしゃっくりがでたら「ぐぇ」となって苦しいです。。。
仕事中に水を飲みに行くのは不自然ですし・・・。

原因がわかれば予防できるのでしょうか?

Aベストアンサー

#4で回答したものです。
軽くでも眼球を押さえるのは感心しません。
迷走神経反射を誘発します。網膜剥離に可能性もありますよ。

胃がパンパンであると出やすいですよ。

あなたが年寄りでしたら、冷水を飲むのも感心しません。
これも静脈洞を刺激します。

結構しゃっくりを止めるのは大変です。お察しします。

若い人なら空気を飲み込むだけでも止まるのだけど・・・。

Q男の子/女の子が高確率で生まれる性交の仕方と言うのは何か知っています?

男の子/女の子が高確率で生まれる性交の仕方と言うのは何か知っています?

そういう産み分け方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

先日、同じような質問に回答しました。貼り付けておきます。

簡単に言うと、

男の子のY精子は、スピードが速く、酸に弱い、寿命が短い。
女の子のX精子は、スピードが遅く、Y精子より酸に強く、寿命が長い。

この特性を活かし、

男の子のが欲しいときは、
女性が物凄く感じ(膣内がアルカリになる)、男性は3~5日溜めた精子を奥深くに射精、そして大切なのが排卵当日に仲良しをするということです。

女の子が欲しいときは、
女性は他の事を考え、感じてはダメ(膣内を酸性に保つため)、男性は本番の前に精子をできるだけ出し薄くしたものを浅いところで射精、そして排卵日の2~3日前に仲良しを済ませるということです。

排卵したときに既に精子が到着していることが、妊娠するには大切です。それが24時間以内ならY精子が多く待ち構えていて男性になる確率が上がり、24時間以降だとX精子が多く待ち構えていて女性になる確率が上がると言うことです。


産み分けをしたところで、50%が60%に確率が上がるくらいみたいです。
私の周りは病院で産み分けをした子が3人いますが、2組は男の子が欲しくて成功^^一組は女の子が欲しくて男の子で失敗でした。

産み分けの世界では、男の子のほうが簡単と言われているようです。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6092235.html

先日、同じような質問に回答しました。貼り付けておきます。

簡単に言うと、

男の子のY精子は、スピードが速く、酸に弱い、寿命が短い。
女の子のX精子は、スピードが遅く、Y精子より酸に強く、寿命が長い。

この特性を活かし、

男の子のが欲しいときは、
女性が物凄く感じ(膣内がアルカリになる)、男性は3~5日溜めた精子を奥深くに射精、そして大切なのが排卵当日に仲良しをするということです。

女の子が欲しいときは、
女性は他の事を考え、感じてはダメ(膣内を酸性に保つため)、男性は本番の前...続きを読む

Qしゃっくりがつづきます…

しゃっくりがつづきます…


なぜだか今日しゃっくりがずっと続いては治りまた続くというのを今の時点で五度繰り返してます。


普段のしゃっくりよりも1日に頻繁にでたので心配になりまして…
なにか刺激物を摂取したわけでもなくアルコールも摂取してません。


だだ今日はくしゃみが止まらなくてアレルギー持ちなのでアレルギーの何か作用なわけもないですよね…


原因がわかしません。
何かアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まだ起きているようでしたら試すだけ試してみてください!

普通の「水道の水」をコップに注いでください!

そして・・

少なくもなく多くもなく・・

ゆっくりと普通に水を飲みます(普通に)
1回飲んだら・・よし!飲んだぞ!と確認してください
確認時間は・・3秒くらい(がぶがぶ・ごくごく飲まないで下さい!普通に何気なく)

それを3回やってみてください!
それで終わりです!

結構効きます!!

Q今日彼氏と性行為をしました。アプリで排卵日から2日たっていることを知り、一瞬でしたが生で入れてしまい

今日彼氏と性行為をしました。アプリで排卵日から2日たっていることを知り、一瞬でしたが生で入れてしまいました。半分も入っていないと思います。ですが今少し腹部にお腹が痛いです。もしかして今日が排卵日だったのかもと不安になりました。排卵日に生で入れてしまった場合妊娠の確率はどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

排卵をアプリしか確認できるものがないならば、生理が来るのを待つしかないですよ。
痛みが排卵痛ならば、その2週間後に生理が来るわけですからね。
性行為の後に排卵になるようなら、妊娠を望む人にとってはバッチリなタイミングですが、射精していない状態ならば、しているより確率は低い、としか言えません。

Qしゃっくり

しゃっくりが病的に止まりません

何十年も前からの症状ですが


一度出始めたら1日中出続けます

勿論たまに止まりますがちょっとしたきっかけでしゃっくりが始まります。


しゃっくりが出るのは3ヶ月に一回程度

と思いますが…

一度出始めたら止まらない症状にずっと悩ませ続けられてきました

いろいろ調べて止める方法は研究しましたが、止まるのは一時だけ…


結局、一日はしゃっくりで苦しむ事になります

何か根本的な原因があるのでしょうか?

または体質でしょうか?

他に根本的な病気が考えられるなら

具体的にはどんな病気が考えられるのでしょうか?



ご存知の方、ご教示願います。

また私と同じ症状の方
いらっしゃいましたら具体策や対応をどうされているか伺いたいです。

Aベストアンサー

何か重大な病気が原因の事もあるそうですよ。
脳幹だったか、脳の一部に腫瘍が出来てたり、そういうのがあるのを聞いた気がしなくもないです。
ちょっと記憶があいまいですが、確か脳関係だった気がします。
一度、脳のCT検査を受けてみてはいかがですか?
脳幹だったか、人のくしゃみやら原始的な行動をつかさどる部位に
腫瘍や血腫などの異物により、脳のその部位が刺激されると、
しゃっくりをする命令が脳から出てしまうと言うものです。
命令が出ると言うのか、誤作動か分かりませんが、
もし、念を入れるなら、脳のCT検査が安心です。
後頭部を打ったり、ぶつけたり、遊びでなぐられたりしたことはありませんか?
無くても、血栓や腫瘍とかあるかもしれないので、念のため。

Q母子手帳について知ってる方教えてください。

私の義理の妹は外国人です。今は妊娠2ケ月です。

日本人の男性との間に授かりました。そこまではおめでたいのですが、男性(群馬在住)は酷い男で認知はするけど結婚はしないといいました。さらにDV有り。

さらに「本当にオレの子か?」まで言ったそうです。

義理の妹は今はビザがなく入管に入ってました。妊娠発覚のため、仮放免で私の所に住んでます(名古屋)

よって母子手帳はまだ無いです。

そんな彼とは別れました(認知はしてもらえます)

出産は私の妻のいる名古屋でします。

質問内容を箇条書きしますと。

1、認知届けはどのようにすればいいのですか?群馬ですか名古屋ですか?ビザ無くっても仮放免中でも母子手帳はもらえますか?

2、母子手帳は他府県でも関係なく使えますか?

3、国民健康保険にも私の扶養として名古屋で国民健康保険入ることできますか?

本当に今、妻の妹が可愛そうです。

少しでもいいので沢山の方々からアドバイス頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

>1、認知届けはどのようにすればいいのですか?群馬ですか名古屋ですか?

以下のいずれかに提出してください。

認知する父もしくは認知される子の本籍地または届出人の所在地の市区町村役場
胎児認知の場合は、胎児の母の本籍地の市区町村役場

>ビザ無くっても仮放免中でも母子手帳はもらえますか?

その役場の判断となります。在留期限切れのため、1年以上の本邦滞在が見込まれないことが不利な条件となります。最低限、登録原票を現在居住している地に移しておくこと。仮放免後の居住地についても変更があれば、入管に届け出ておくこと。

>2、母子手帳は他府県でも関係なく使えますか?

はい。様々な案内は居地に郵送されてきますので、最低限、登録原票を現在居住している地に移しておくことは怠らないでください。

>3、国民健康保険にも私の扶養として名古屋で国民健康保険入ることできますか?

これもその役場の判断となりますが、1年以上の本邦滞在が見込まれないことから、認める役場の方が少ないでしょう。

Qウサギのしゃっくり:病院に行って来ましたが・・・

ウサギ(ネザーランド系の雑種)♀7-8才、体重1キロ程度、です。

今日、昼から今まで5-6時間しゃっくりが止まりません。(しゃっくりかどうかもよくわかりませんが・・・)

夕方、動物病院に連れて行きましたが、移動と、慣れない場所の為か、呼吸があがって、しゃっくりは止まっていました。

で、結局原因不明でお薬ももらわずに帰ってきました。

落ち着いたらまたしゃっくり始まりました。
今もしゃっくりしてます。。。

以前に斜頚になったときのものが、治りきらずに、ぶり返してきているのかもしれない、と言われました。

どうやらウサギは専門外のようで、あまりハッキリと原因がわかりませんでした。

エサとお水はきちんと取れます。
便が少し軟便です。
少し落ち着きが無いような、機嫌が悪いような感じです。

以前に斜頚になったときに貰ったお薬がまだ残っているのですが、あげてみるべきでしょうか?

Aベストアンサー

スナッフルでしょうか?

http://www.usagi-jiten.co.jp/byoki/ko.html

しゃっくりではなく、くしゃみかと。

以前の斜頸とも関係あるようです。

お薬ですが、半年以内のものなら、大丈夫かと思いますが、
半年以上経ったものは心配ですので獣医師に聞いてみてください。

Q哺乳瓶でもスプーンでも粉ミルクを飲まなくなりました何かいい方法案がありましたら教えてください

4ヶ月になる息子の授乳の話になります。母乳とミルク混合でミルクは夜お風呂上りに1回、80~100cc程度足して飲んでおりましたがある日、全く哺乳瓶を受け付けてくれなくなりました。と言うより粉ミルクをスプーンであげてみましたがやはり吐き出して飲んでくれませんので粉ミルクを嫌がっているのかもしれません。哺乳瓶は母乳相談室を使っており、哺乳瓶を変え、乳首を変え、粉ミルクのメーカーも変えてみました飲んでくれません。のけぞって泣きわめきます。4ヶ月検診で身長の割りに体重が標準を下回っているのでミルクを足すように言われたのでとても心配です。母乳も不足しており2時間も立たないうちにお腹をすかせて母乳を欲しがるのでおっぱいも全然張らず出もよくないようです。母乳以外は離乳食の準備で日にスープをスプーン1杯程度、果汁を30cc位スプーンで飲ませています。何かいい方法がありましたらどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カウプ指数は14.9とのことなので、4ヵ月健診でも身長の割に体重が少ないと言われたんですね。でも、身長・体重の曲線に記入してみると、どちらも標準より上だし、伸びもいいですね!!
周りでは日中3時間あくといった話を聞くとちょっと心配になるかもしれませんが、個人差があるものです。ミルクに比べると母乳の方が赤ちゃんのお腹がすきやすい(消化がよい)みたいなので、回数は多くなるかもしれませんね。授乳時間が5分ずつとのことなので、赤ちゃんが満足するだけの量がちゃんと出ているんだと思いますよ!
果汁は今のままの量を続けて(離乳食が始まって果物とか食べられるようになるまで)、野菜スープも1さじずつ始めてみてください。あと、おかゆの味に慣れるためにもおもゆも始めると、離乳食がスムーズだと思いますよ。今は母乳を主体として、果汁、スープ、おもゆを少しという感じでよいと思います。
介護しながら育児をされているとのことで、心身ともに大変だと思いますが、あまり頑張りすぎないようにしてくださいね。ご自分の体も大事にしてください!

Q肺炎としゃっくりの関係について

 現在 脳疾患で寝たきり胃ろう気管切開で療養中の夫50歳の介護をしております。
先日しゃっくりと高熱が出て検査をしたところ、レントゲンで肺炎CTで胸水が溜まっている
白血球は4600で大丈夫と言われました。
今日で5日目ですが、現在熱は七度台、薬は抗生剤を内服、後は吸引と体こうです。
しゃっくりが出始め一週間たちますが、続いたままで苦しそうにしています。
時々一定のしゃっくりの合間に五回くらいしゃくりのリズム?呼吸?が早くなってまたの
しゃっくりのリズムに戻るという繰り返しになってきました。
看護師さんもずっと見ているわけじゃないので私しか見ていない状況です。

気になるのは、
(1)肺炎、胸水があるとしゃっくりは原因の病気が治らないと止まらないのか?

(2)気管切開をしているが、しゃっくりで息苦しくないのか?

です。
肺炎は命取りといわれており、またしゃっくりも最期の時に出るなどとも聞くのでとても心配です。
先生とはなかなか会うことが出来ず、しかしながらICUのような救急室にはいっていないので大丈夫なのか?と思ったりで落ち着きません。
医療従事者の方、同じような経験をされた方がおられたら、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

 現在 脳疾患で寝たきり胃ろう気管切開で療養中の夫50歳の介護をしております。
先日しゃっくりと高熱が出て検査をしたところ、レントゲンで肺炎CTで胸水が溜まっている
白血球は4600で大丈夫と言われました。
今日で5日目ですが、現在熱は七度台、薬は抗生剤を内服、後は吸引と体こうです。
しゃっくりが出始め一週間たちますが、続いたままで苦しそうにしています。
時々一定のしゃっくりの合間に五回くらいしゃくりのリズム?呼吸?が早くなってまたの
しゃっくりのリズムに戻るという繰り返しになってきまし...続きを読む

Aベストアンサー

しゃっくりは、延髄~横隔神経、胸膜などの刺激など多岐の原因でおこるので、原因次第で予後は異なります。
延髄の障害でおこっているのなら、脳梗塞の範囲が延髄まで影響している可能性があり、予後不良です。
一方、胸膜などの刺激などによるしゃっくりなら胸水がとれればなくなるでしょうから、予後とは関係ないです。

言い換えれば、しゃっくり自体が予後と関係することはなく、しゃっくりを起こしている原疾患次第です。

(1) 原因次第です。
(2) 人工呼吸器に接続して陽圧呼吸をしていると、しゃっくりがあるとタイミングがあわないのできつくなります。陽圧呼吸していなければ、きつさは日常のしゃっくりと同じです。

Q赤ちゃん関連用品にプーさんばかり使われているのは何か理由がある?

赤ちゃん関連の用品、例えば服、布団等々に、熊のプーさんがよく使われているのには何か理由はあるのでしょうか?
ディズニーキャラクターはたくさんいるのにプーさんがほとんどです。
気づけば家中プーさんだらけになっていたりします汗

単純に色が派手で赤ちゃん向けだから?
それとも赤ちゃん用品に関してはプーさんの版権が安いとか?
気になったので投稿してみました。
分かる方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

私もそう思います。プーさん用品多いですよね。
ベビー布団を買うときに布団屋さんが教えてくれたのですが・・・。

プーさん用品は、複数の会社で製造されているそうです。
ミッフィーやスヌーピーは、一つの会社が独占して作っているみたいです。(たぶん特許みたいなものですね。)
なので同じプーさんグッズでも表情や体型が違います。描かれているタッチが違う場合もありますよ。きっと製造会社が違うんでしょうね。家のプーさんグッズをよく見てもらえれば分かると思います。

ですが、複数の会社で製造できるのは、プーさんだけなのかディズニーキャラクターすべてなのかは分かりません。

私の勝手な想像ですが、黄色だから男女問わずどちらの赤ちゃんでも抵抗なく使えるからなのでは?と思っています。知名度も高いですしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報