プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、初めての免許更新になるペーパードライバーです。
免許を取ってから「まだ危ない」と旦那に言われ続け、旦那が助手席に座っているときしか運転していませんでした。(ほぼ、旦那が飲酒している時のみ)
それに車庫入れや、狭い場所でのバックは、助手席から旦那がハンドル操作をしていたのでバックはとても苦手です…。

でも、田舎ということもあり、自分で車が運転できないととても不便で、いつも誰かに送っていってもらうのも(旦那が仕事の昼間は同居の義親にしてもらっています)気が引けるため、昨日思い切って「ひとりで運転できるようになりたいから、練習させてほしい」と言いました。
そしたら「じゃぁ駐車場から車を持ってきて」といわれ、前向き駐車してあった車をバックで出した際に
左後ろをぶつけてしまいました。

旦那は「狭いからしょうがないよ、見てなかった俺がわるかった」と言ってくれましたが「まだ運転はムリだよ。(ステップワゴンなので)最初は小さな車じゃないとムリだ」と言われました。でももう一台車を買う余裕はありません。

もう少し注意していればぶつけなかった事なので私が悪かったのですが、この調子ではいつまでたってもひとりで運転はできないと思います。ですが、旦那にとってみたら、大事な車を傷つけてほしくないし、私が事故にあったら困る、と思っているみたいです。。

私自身もう運転はいいやとあきらめかけている部分と、でもひとりで運転して、どこでもひとりでいけるようになりたいという部分があります。

初心者の方で同じような経験された方、または奥様が同じような状態だという方いませんか?
私はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

私も質問者さんと似たような事があり克服したので

参考になるかわかりませんが回答させていただきますね。

私は去年の11月に免許を取りその後つい1週間前までは5回くらいしか運転してませんでした。
彼氏が練習に付き合ってくれたものの危ないからやだと断られたためです。(自分の車が傷つくのも嫌だったようで。。。)

結局家の場合は中古の軽を買ってしまったのですが買うまでの間とにかく練習させてとお願いしてまずは広い駐車場で車庫入れする練習からはじめました。
最初練習するときにやっぱり彼氏が隣に乗り早くハンドル切ってとかあぶねーなとかいろいろ言われ混乱しなぜこういう動きするのかとかどうなったらまっすぐ入るのか、ハンドルがまっすぐなってる状態はこうすればわかるとか・・・。がわからず、まして一緒に住んでる彼氏なので身内のようなもんだからなぜかイライラするんですよね(笑
そこで私はとにかくだまってくれとお願いしました。
危なくなるまで黙っててと。

彼氏は小さい頃から車が好きで苦労せず運転ができるようになったようですが
私はそうではないので見ててじれったく、言いたくなるのはわからなくもないのですが、『わからない人』に「わかってる人」が「わかってる人」に教えるように教えても
なぜそうなるのかがわからないんですよね(笑

ここがこうなってるとこういう動きするからこの場合は違うんだとか、これでいいとか、とにかくゆっくりのスピードでひとつひとつ確認しながら理解しないとわからないと思ったし
横でいろいろ言われてると自分で考える事ができなくなってしまうし混乱するし・・・。

何度も何度もひとつの動作したら止まってどう動いたかサイドミラーや窓から見たりして確認しながらやったら次の日からは車が思うように操作できるようになりました。
あ。
あとテーブルに仮駐車場?(ビニルテープ等で)作ってラジコンを買ってきて
(1000円くらいのでタイヤが動くもの)
手で動かしてイメトレしたり
自転車で駐輪場から出すときに
イメトレもしました(笑

つい3日前までは車庫入れにすごく時間がかかってたのですが今は一人で入れられます。
一発で入るようにもなりました。

まだまだ初心者なのでとても怖いですが
毎日5分でも10分でも乗るようにしてます。
周りには迷惑だなと思われてるでしょうが
今は一人で車でお買い物に行ってます。

とにかくだんな様に広めの駐車場で車があんまりいないような所とか連れてってもらうように話してみるのもいいかもしれませんね。
私は24時間の大きい駐車場(有料でしたがw)で夜ほとんど車が止まってない所まで連れてってもらって練習しました。
ぶつける心配があまりないので心置きなく自分のハンドルの動きとタイヤの動きの確認ができました(笑
また、そういう所だったので彼氏もうるさく言わなかったです(笑

長く読みにくい文章だったらごめんなさい。
お互いに運転うまくなれるように頑張りましょうねw
    • 0
この回答へのお礼

すごく努力されているんですね!!頭が下がります。
うちの旦那も昔から車が好きで、今は大型車のドライバーの仕事をしているんですよ。。。だから余計気になるんでしょうね。

お互いがんばりましょう!ありがとうございました

こんにちわ。

車の運転は初めは誰だって怖いものだと思います。私も泣いた位怖かったです(友人からはウソツケと言われますが・・)
人それぞれですぐに慣れる人と慣れない人ぶつける人ぶつけない人様々です。
 水を差すようないい方をするかもしれませんが、運転がなれていない人間に対して前向き駐車している車を持ってきてと言うのはまずおかしい。No.13さんの回答の通り前向き駐車でバックで出るのは意外に難しいです。まず、運転の姿勢が不安定になること、死角がでてしまうからです。それが大きい車になればなるほどです。運転の慣れていない人間では余計に難しいです。
 まだぶつけただけで幸いかもしれません。それが人じゃないだけまだマシです。
 ぶつけるのが怖いから運転したくない、と言う考えは捨てる事です。ぶつけてしまったら直せばいいだけの話です。(費用はぶつけ具合によりますけど何万~ ひどい程度ではその部分だけ交換になり何十万と行きますが・・)
 運転ですがまず広い道で真っ直ぐ走り、曲がり運転の基本から慣れていきましょう。近くに広い道があれば縦列駐車、方向変換の練習、広いコンビニ等の駐車場であればそこで車が少なければバックで駐車練習するものよいでしょう。(よくそんな車を見かけるので)
 ある程度慣れたら高速道路に乗るのも言い手かもしれません。パーキング以外歩行者の飛び出しなんてまずないので走るときは3車線あるうち真ん中を走っているが一番良いでしょう。ぶつけるとか悪い方向に考えずに自分に自信を持って運転するのが大事です。体調のすぐれない時などは車の運転を控えたほうが良いでしょう。
 私はバスの運転手ですが普段はこのかたちのバスを運転しています(参考URL一番左上の写真)
 さすがにこれを運転しろとまでは言いませんが(^^;
・・・はじめ運転した時は普通免許取った時以上に怖かったとはここでしかいえない・・・(笑)

参考URL:http://www.hino.co.jp/j/product/bus/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今はあんな大きなバスの運転手をされている方でさえ、泣いたくらい!?怖かったとのこと、勇気付けられました。
みなさんからも色々なアドバイスを頂いてきましたが、あれからまだ車には乗っていません。怖い、というより、旦那に「もういちど練習させてほしい」と言えずにいるからです。彼の行動はわかりませんがふたりで車に乗るときに、当たり前のように運転席に座られて「ムリだよ」って言われるのがこわくて。
今まで駐車の練習をしてこなかったのも「練習させて」と言えずに助手席のハンドルを渡していたからなんです、。。
なんとか、言えればいいのですが。。。

いろいろな意見があるとは思いますがこんなのはどうでしょう。

旦那さんに教えてもらうのではなくあえて第三者からのほうが効果があるかもしれません。正直にいうと私も妻の運転教育には私情を挟まず(怒ったりするから)第三者に頼みました。
 サイトを紹介しておきます。

参考URL:http://www.winwintool.com/paperdriver/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子どもが小さいので時間があるかどうかわかりませんが、できたら利用したいと思います。

前向き駐車の車をバックで出すのは意外に難しいです。

内輪差で左右の車に当たりやすくなってしまいます。レベルの高いところから始めてしまった気がします。

まずは旦那さんに広い道まで持ってきてもらい、そこで運転を代わるようにしたらどうですか?
慣れてきたら細い道に挑戦したらいいと思います。
ある程度車両感覚をつかんでから車庫入れをやれば失敗しにくいと思います。
あとは毎日乗るようにしたいですね。期間が空くと感覚を忘れてしまいます。

私も免許取たてのころは親父の車をかなり擦ってしまいました。(汗)
今考えても大変申し訳なかったと思いますが、文句一つ言わずいてくれ、感謝の言葉もありません。
スポーツもそうですが、傷だらけになって上手くなっていくものなのです。
    • 0
この回答へのお礼

>傷だらけになって上手くなっていくもの

SCP10さんのお父様は優しい方ですね。うちの旦那は、どうですかね~、次ぶつけたら本当に乗せてもらえなさそうです…。

駐車場やその周りを少し広げたり、邪魔なものを取り除いたり、こすりそうなものには、スポンジのようなものを、貼り付けたりしてはどうでしょう?

新車で無ければどんどん運転したほうがいいです。なれないですよ、もったいないです。(安全運転で)

スーパーなどの広い駐車場に停めるときなど、線にあわせて完璧に停める練習を時々してください。慣れればなんでもないですよ。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

新車なんです。とは言っても今年車検なので全くの新車ってほどではないですが。
安全運転でがんばりたいと思います。旦那にもう一度練習したいっていえるかどうかが問題ですが…。

私も同じ状態だったので、お気持ちよくわかります。

でも皆さんのおっしゃるとおり、「毎日の慣れ」です。
ご主人様の帰宅後のほんの5分だけでも相手はしてもらえないでしょうか。

最初は自宅駐車場からの出し入れだけ。
ご主人様には車の横で待機してもらい、いよいよ当たりそうになるまでは口を出さないようにお願いしましょう。
私の経験からすると自分で落ち着いて考えながらハンドル操作しないといつまで経っても感覚がわかりません。
助手席で「違う!!」の「早過ぎ!!」だの「回して!回して!」と叫ばれてもかえって混乱するばかりです。
時間は気にせず、自分の頭でじっくり考えてとにかくスピードはゆっくりゆっくりにして下さい。
それと家でマッチ箱のようなのでシュミレーションするのも車の位置を把握するのにいいと思います。

時間がかかっても車庫入れができるようになったら、ご主人様に横に乗ってもらって、まずは家の周りを1周します。
あとは少しづつ距離を伸ばせばOKです。

とにかく毎日乗るのがポイントです。
我が家は駅まで徒歩10分という近距離なのに、運動嫌いの主人を朝晩送り迎えしていたのが意外と練習になったみたいです。

あとは努力あるのみ。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

助手席で「違う!」「回して!」うちもそうです!じっくり考えてやってみたいって言ってみようと思います。同じお気持ちだった方がいてうれしかったです

これをみてイメージトレーニングしてください。

後は慎重に。クラクションを鳴らされてもあせらないように。
クラクションを鳴らす方が悪いのです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
慎重に運転を心がけて頑張ります。

こんにちわ。

クルマの運転は、練習というか経験あるのみだと思います。

>最初は小さな車じゃないとムリだ

ご主人様はこう言われたようですが、小さいクルマに慣れてしまうと、それより大きいクルマを運転できなくなってしまうこともありますよ。

車庫入れやバックも慣です。不安なら、何度でも切り返す、クルマを止めて降りて確認する、バックミラーやサイドミラーをよく見るなどして、練習して見てください。

最初は、ぶつけたって仕方ないと思いますよ。#3の方もおっしゃっていますが、ぶつけてしまったら、「何でぶつかったのか?ぶつからないようにするにはどうしたらいいのか?」とよく考えて、同じ失敗をくり返さなければいいと思います。(なんて、エラそうに書いてますが、私も免許取り立てのとき、父が買ってくれたボロい中古車を、ひと夏でさらにボロボロにしてしまいました)

だれでも最初は、初心者ですし、周囲の人から見れば危なっかしい運転かもしれませんが、それを乗り越えないと、ずーっと運転はできないと思います。

ガンバってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>だれでも最初は、初心者

ありがとうございました。みなさんがこういう方だったら、いいんですけどね。中には、もたもたしているとあからさまに嫌な顔するひともいるので…。

運転は慣れなので

乗らなければいつまでもうまくなりません。
(怖くなってどんどん乗れなくなるばかり)

私もずーっと免許証は身分証明書代わりでしたが、
子供が生まれてからは
何かと不便なので練習しました。

最初は怖かったので、
旦那に横に乗ってもらって広くて交通量の少ない道を
昼間明るいときにまっすぐ走る練習をし、
その後はいくつか場所を決めて
(子供のプールと実家とスーパー)
そこへの往復が出来るように集中的に練習し、
だんだん慣れてきて
今では大体どこでも行けるようになりました。

「最初は小さい車じゃないと無理」
ということは無いです。
私の場合も最初から4WDでした。
大きい車の場合は
周りに見えない部分が多いので
駐車場などでは注意する必要はありますが、
一般道を走らせるのには
小さい車よりよっぽど楽です。
狭い道でも向うの車がよけてくれる事が多いです。

最初は怖いけれど
怖いから逆に慎重な運転になるので
大怪我をするようなことにはならないでしょう。
せいぜい車にこすった傷がつくくらいです。
他人に怪我させることだけには十分に注意して
練習に励んでください。
免許が取れたんですから
すぐに感覚を思い出せるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>免許が取れたんですから
すぐに感覚を思い出せるはずですよ

同じ境遇の方がいて、励まされました。私も少しずつ、よく行く場所から練習して上手になれるように頑張りたいと思いました。

こんにちは。

>もう少し注意していればぶつけなかった事なので私が悪かったのですが

このせりふ、結構意味深です。
ってことは、自分の注意不足をわかっていたのに、回避しなかったんですよね?

車の運転て、簡単にやっているように見えるかもしれませんが、ものすごく神経使ってやっています。

「もう少し注意していれば…」なんて事は、基本的に許されないはず。

しばらく運転していないのは、仕方の無いことですが、道路に出たら他の車とまったくレベルは一緒に見られます。ペーパードライバーなんて、関係ありません。

運転したい気持ちは、とてもわかりますが、それ相応のテクニックと気持ちを持ち合わせていないのであれば、やはり「それなりの練習」をするべきです。

そして事故は、自分ひとりではなくて周りにも多大なる影響を与えます。そこまで考えながら運転しないと、後できっと後悔します。

でも、車の運転はとても楽しいものです。きっと近いうちに自信を持って運転しているsilvetさんが道を走るのもちょっと期待しています。

頑張ってください。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

>「もう少し注意していれば…」なんて事は、基本的に許されないはず。

全くその通りだと思います。これからは初心者だという自覚を持って慎重に練習したいと思います。sukekenさんの言葉を常に心において、運転します。ありがとうございました。