プロが教えるわが家の防犯対策術!

つきあって1年ほどたつ彼がいるのですが、いまだに心にひっかかってることがあります。
それは自分の誕生日、その日に彼がお祝いしてくれなかったこと。私の誕生日は9月なのですが、その日私はバイトで彼も仕事でした。で、その日にメールは来たけど、その内容はお祝いメッセージとかじゃなくて、その日あった出来事。お祝いメッセージがきたのは次の日になってから。遅れてごめんとかの一言もなくで・・

すごく悲しかった事を彼に伝えたら、謝ってくれました。だから、私も誕生日くらいで怒ったりするのはおかしいかなぁと思って、もう忘れようって思って今まできました。でも、今でも思い出すと悲しくなります。

どーしたら、こんなもやもやの気持ちを消す事ができますか?

すみません。こんなわけのわからない文で。もしよかったら、アドバイスおねがいします。

A 回答 (8件)

私もそういう経験があります。

女としては誕生日なんていうとても大切な日を忘れられちゃうと、「本当に私のこと大事に思ってるのかな?」…って思ってしまうくらい悲しいんですよね!
でも周りの男の人をみると、全然こだわらない人、逆に友達の誕生日まで忘れないようなマメ(?)な人…と、本当に色々です。そして話を聞くと、みんな「誕生日を覚えている・いないと愛情は関係ない」といいます。全く関係ないとは言い切れないでしょうが、基本的にはマメな人はマメで、彼女の誕生日以外にも結構覚えてたりもするし、無頓着な人は好きであろうがあんまりそういうことにはおかまいなし、という感じのようです。だから、誕生日を覚えてくれているかどうか…ということで愛情をはかるのはちょっとかわいそうかもしれません。どこに重点を置くか…という愛情のかけどころなんて人それぞれですもんね。
それが彼の性格なんだと諦めて、もし今度も覚えていなさそうであれば、「○日、私の誕生日なんだ~♪」と軽く言ってしまえばいいと思います。その方が「覚えてるかな…」と探っているより開けっぴろげでかわいいと思いますよ!そうすれば、「楽しみだな~♪」というあなたのかわいい笑顔と共に、あなたの誕生日も彼の心に残っていくことでしょう。…それでも、「今度は何も言わなくても覚えててほしい!」というのであれば、「来年までにはさりげな~くインプット!」作戦で、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよ!!MAFUYUさん!本当に彼にとって、自分のこと大切な存在なのかなって思ってしまったんです。でも、世の中の男の人はほんと、いろいろなんですね~。私自身がマメな方だからそれを彼に押し付けてようとしてたんだとも思います。でも、忘れられるのはやっぱり悲しいので今度から軽く言ってみようと思います。もちろん笑顔も忘れないようにしますね★

こんにちは。

私(男)は、誕生日・クリスマスにお祝いとしてプレゼントを
送ったりしますが、ほとんどの場合、日にちがずれます。

なぜかというと、
 ・その時にバイトや仕事がある。
 ・その時にちょうどお金がない。
 などの理由です。

日にちにこだわってしまうと、お金と時間がない状態で誕生日プレゼントを選んだり、明日の仕事を気にしながら誕生日パーティーをするという何とも中途半端なものになってしまいます。

中途半端な状態で誕生日を迎えさせてしまうのはとてもいやなので、私たちはお互いが充実しているときに誕生日を祝うことにしています。
たまに1ケ月とか2ヶ月ずれることもあります。

言ってみれば「フレックス誕生日」ですね。
彼女がこの考え方を理解してくれているので、私は毎年(まだ3回ですが)すばらしい誕生日を迎えています。

誕生日の細かい日付なんて、忘れちゃってもいいんじゃないですか?
祝うことを大切にして、お祝いを楽しくやれば、彼に「誕生日注意義務」を負わせないで済むし。お互い気楽で楽しいし、なかなかいいもんです。

「こんなやり方もある」ということが言いたかったのですが、ちょっと支離滅裂になってしまい、すみません。

今からもう一度お祝いすればいいんじゃないですか?
ひと月くらいだったらズレても誕生日の価値は下がらないと思うし…。

女の子にそういう感覚を持っていただけると、男としても助かります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。こんな方法もあったんですね~。日付に対してすごくこだわりありましたから、ほんと「目からうろこ」状態です。fcharさんは充実した誕生日をむかえられているようですね。参考にさせていただきます♪

私はよりによって、彼の誕生日を忘れたことがあるのですが、その年は彼も私の誕生日をわすれていたのでおあいこになりました。

(笑)
私は、人の誕生日や記念日をお祝いするのが大好きなんですが、逆にお祝いされる事は少ないかも・・。
そういうことを、気にする人、しない人、様々ですから、イチイチ悲しくなっていたらきりがないですよ。
どうしても、忘れられないなら、彼の誕生日を一回無視してみては?
まぁ、彼が誕生日などにこだわらない人だと、あまり意味がないんですが・・。
彼がこだわらない人なら、誕生日を盛大にお祝いして、嫌味の1つでも言ってやりましょう。
すっきりすると思いますよ。
(ちょっと乱暴かしら・・。)
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよね☆ほんとさまざまなんですよね。jingさんの回答で、もうすでにすっきりしましたよ♪彼の誕生日を無視しちゃうって、そんな発想もあるんですよね(>ー<)私もjingさんと同じで人の誕生日をお祝いするのは好きなので実現はちょっとできないかもしれないけど・・

私の家族の場合ですが・・・

私の両親(特に母親)は何かの記念日や誕生日をしっかり覚えていてお祝いをしてくれます。
今は私も弟も結婚し、同居はしていませんが誕生日前後に実家へ寄るとプレゼントか「何か好きな物を買うように」と現金を渡してくれます。
それが小さいころからですので私も弟も誕生日や何かの日にはお祝い等するもの、と思っていました。

それが結婚してみて戸惑ったのが私の主人も弟のお嫁さんも全然気にしない人だったんです。
弟なんて女性の方がそういう日を大切にすると思っていたのに何もなし・・・だからなに?位に言われたようです。

私の場合は男の人はそんなものなんだ・・・と半分諦めていましたがとにかくイベントは大事にしようとナイショで用意しその日が何の日かわからず??の主人の反応を楽しんでいます。
付き合って6年、結婚して5年ですがここ2年くらい、やっと私の誕生日に小さなケーキを買ってきてくれるようになりました。
私の誕生日は2月14日なのでおぼえやすいと思うのですがそれでもやっとです(笑)
弟のお嫁さんは相変わらずのようですが・・・

何も言わなければ弟のお嫁さん、言い続ければ主人、のように生活環境等で変わると思いますよ(笑)

気持ちを伝えているのでしたら長い目で見て来年に期待しましょう。
きっと気に掛けてくれると思いますよ。
次はクリスマスがありますからまずは相手の出方を見て、そういうイベントを大切にしている、ってわかってもらいましょう。
あとは相手の誕生日にもきちんとお祝いしてあげる、ですね。

それでも「してもらってばかりで悪いな~」と思わない人は蹴ってやりましょう(笑)

とにかくそればかりにとらわれないで・・・
女性にも彼みたいな人いますから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!batumaruさんはすてきな考えもってらっしゃるんですね。ご主人の反応を楽しむって考えはなんだか一歩大人な感じがしました。しかも、旦那さんもケーキ買ってきてくれるようになったんですよね?変わることもできるんですね。長い目でみていこうと思えました。

やはり誕生日・記念日にこだわりを持っていない方なんじゃないでしょうか。

私も良く忘れます。
今ではイカン、イカンと自分に言い聞かせてはいるのですが・・・。
次の日にはちゃんとメッセージが来ているのだから、全く忘れ去ってた訳でもないでしょうし。
多少は多めに見てあげて・・・ダ、ダメですか?・・・やっぱり。

何かとおねだりする子を嫌う男もいますが、誕生日くらいは甘えておねだりしてみても良いんじゃないですかね。
誕生日なんて年に1回の事ですしね。
自分は記念日について無頓着でも女性にとって誕生日とクリスマスは大切にする・・・って事ぐらいは認識してるでしょうから。
今年はなんとか我慢して、来年はおねだりにチャレンジ!
             なんて・・・ダ、ダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

う゛ーーん。そうですね。今回は多めにみようかなって思えるようになりました。来年はおねだり計画にチャレンジするのもいいかもしれませんね(笑)彼が誕生日や記念日にこだわりを持っていない人ってことを頭に認識しておけば、そんな悲しくなくなってきました。そういう人だけど、それ以外のよいところに目をむけたいと思います。

はじめまして。

そうですね・・・・。たぶん忘れてたのでしょうね。
あと、誕生日に執着がない・・・・。
僕も昨日彼女が誕生日でしたが。
何度も何度も彼女に誕生日は?と聞かれたのと
何回か会ううちにそれとなく訴えてくるので・・・。
ほんと何も言われなかったらふっと忘れてしまいそうになりますが。
今回は覚えていたので、忘れたか忘れなかったかはわかりませんが。
女の人は記念日を覚えているもんだといいますから
男の僕も片隅においとかなきゃって感じです。

まぁ、それとなくオーラを出して「誕生日やぞ!」って訴えてみてはいかがでしょうか?
お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼の性格を考えてみると、誕生日とか付き合って何ヶ月目の日とかあまり気にしない性格っぽいです・・・。今、振りかえってみると、初めて二人で迎える誕生日だったから自分が勝手に期待しすぎてたとこもあるし・・・。やっぱ、オーラというか伝えることも大切なんですよね。

彼は、あまり記念日にこだわりはもっていないのでしょうね。

彼をフォローすると(より言い訳?)chirol-10さんと付き合っていて、楽しくて毎日があっという間に過ぎていて今日が何月何日なのかさえ忘れているのではないでしょうか。(私は忘れていました(^^;)

まぁ、「大切な人の誕生日くらい覚えておけ!!」っと言うお気持ちもごもっともなんですが

ただ、chirol-10さんが記念日を大切にしたいとお思いであれば、yocoyocoさんの言われる通り、chirol-10さんが色々計画をした方が懸命です。1ヶ月前に大体の予定を伝え、20日前くらいで完全に予定を決め、その後は毎日の様に「後何日だねぇー」程度に話をしておけば忘れません。(経験者(されたほう)は語る・・・(^^;)

結婚して6年・・・今では記念日イベントは子供の誕生日位で、後は跡形もなく消えています(^^;
    • 0
この回答へのお礼

逆側の立場からの意見ありがとうございます。彼だけが忘れっぽいわけじゃないんだなぁって思えました。そーですね。自分からいろいろ計画たてて、じょじょに洗脳?!していこうかな。

結婚3年になります。

結婚前に、5年付き合いましたが、その間一度も誕生日のお祝いはありませんでした。

その時の私の気持ちと全く同じです。
 その度に、悲しくて「別れてやる!!」と思っていましたが、結局、結婚してそれなりに、仲良く暮らしています。

主人は、田舎の方の出身で、両親も子供の頃から、誕生日をお祝いしてくれた事が無かったそうです。

まぁ、そういう家庭環境だったから、彼女の誕生日もそんなに大切じゃなかったのかなぁ・・・・と今では思っていますが。

彼にとっても、誕生日と言うのはそれほど大事と言う気持ちは少ないのかもしれないですね。
 結婚したのは、それでも、主人が私を大切にしているんだな。と思ったから。

謝ってくれるだけ、家の主人よりましかも。私が怒っても、何を怒っているのか多分理解できてなかった・・・

悲しい気持ちは分かりますが、あなたが彼の好きなところを、考えていけば、そのうち、「誕生日はもういいや・・・」ってなるかも。

私は、結婚するまでそう思えなかったけど。

それから、そういう彼はクリスマスも危険かも。あなたが計画ガンガン考えた方が、後々のストレスは少ないかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

自分だけじゃないって思えて、すごく共感というか、安心できました。yocoycoさんみたいに素敵に結婚までできた方もいらっしゃつんですね。すごく心強く感じました。別に誕生日をお祝いすることだけが大切に思ってくれてる証じゃないんですよね。なるほど~。クリスマスは自分からどんどん計画たててみます♪