最近アルトサックスに興味を持ち、とりあえず
入門用の安いサックスを探しているのですが、
MaxtoneのSX-50Aというモノを見つけました。
とても安くていいと思うのですが、他のサック
スと比べると極端に安く、逆に不安です。
そこで、もし使われてる方いらっしゃいました
ら、感想など、お教え頂けないでしょうか?
使えるモンなんですか?
最終的にはちょっとしたライブでの使用を考え
てます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちは。

元サックス吹き(テナー&バリトン)です。

 確かにメチャ安ですねぇ。\37,800てのがありました。
見たことも使ったこともないんで、参考にはならないかも知れませんが、ホントに「入門用」って感じだと思います。経験上、楽器ってのは「値段と質」が比例すると思うので、できればもう少し上のクラスにされたほうが、後々のことを考えるといいと思います。

 上を見たらきりがないので「高けりゃイイ」ってもんでもないですが、予算に余裕があるのならヤマハあたりにしたほうが良いような気がしますね。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方、ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。可能な限り良いものを、
というのはわかってはいるのですが、あいにく本
職(?)でギターをやっているため、サックスに
は今のところそれ程お金をかけられないのです.
..。
ギターでもあまりに安いものはやはり使い物にな
りません。サックスもやはりそうなんでしょうね。
引き続きお持ちの方いらっしゃいましたらお願い
します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 20:38

コレをきっかけにサックスを好きになってくれたら全然問題ないよ。


もう少し耳が肥えれば、その時に、相応の値段の物を買えばいいと思うよ。
その為の入門用じゃないかな。
    • good
    • 0

セルマー買うと高いけど音かなり良いですよ。

    • good
    • 0

 こんばんは。

NO2の者です。

 となると「状態のいい中古品」って方法もありますよ。行きつけの楽器屋さんに聞いてみるとか。

 ギターではどうなのか分かりませんが、サックスって、ある程度吹いているうちに「音がなじんでくる」っていうのかな、そんな感じがあるんですよ。うまく表現できないんですが。なんで、前の持ち主の方が丁寧に扱っていてくれた楽器だと、中古品の方がイイ、ってこともあるぐらいです。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「音がなじんでくる」。
ギターでもあります。よく「鳴き」が良くなる、
などと言うようです。楽器を演奏する者に共通
する喜びですよね。
中古品ですか。
気持ち的にちょっと抵抗はありますが、やはり
中古でもベースの造りがしっかりしたものの方
が良いんでしょうね。
中古品も考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 09:22

安物だから悪いとは一概には言えませんが、真面目にサックスを習おうと思ったら、それなりの物を購入することをお勧めします。


初心者こそいい楽器を使うべきです。
音程が狂ってるとか、キーバランスが悪いとか、そんな楽器で練習すると変な癖が付いてしまうことになるかもしれません。
また、購入後のメンテナンスのことも考えたほうが良いです。木管楽器はデリケートです。
キーバランスが崩れると音が出なくなったり、音程に狂いが発生します。
楽器店に相談して購入することをお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMaxtone社のアルトサックスについて。

初めまして!
私はこのたび、Maxtone社のアルトサックスを購入しようと思っているのですが、どういった感じなのでしょうか?(音や、メーカーのレベルなど)
高校のときブラバンをやっていて、ヤマハのものをふいていたのですが、ヤマハと音の違いなどはあるのでしょうか?
初心者といってもいいくらいの知識ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスお願い致します。M(_ _)M

Aベストアンサー

台湾製のやつですね。うーん。いい評判は聞かないですね。
それは吹いたことはないので音に関する評価は差し控えます。

なお、私が吹いたことがあるジュピターという廉価メーカーのものは
もうまず持って「軽い!」と驚き、音もちょっと強く吹くともうビリビリ
耐えられないシロモノでしたが、Maxtoneはそれよりも悪い、という
話が…。そもそも持った時点でわかるらしいです。うーん。

サックスを吹いた経験があるのならなおさら、ちょっとがっかりする
んじゃないでしょうか。悪いことはいいませんから、ヤマハなどを
購入したほうが…。試奏できたほうがいいんですがそれも無理かも
しれないなあ、Maxtoneだと。

やっぱり、値段というのはバカに出来ないもので、高いものはやっぱり
それなりの音を出してくれますよ。むしろ初心者ならなおさら
いい楽器で練習したほうがほんとうはいいと思います。

管楽器は全般的に、安いものじゃないですからそう簡単には買えない
とは思いますが、迷った挙句安すぎるのを買って演奏そのものすら
なんだかいやになっちゃうよりは…。

台湾製のやつですね。うーん。いい評判は聞かないですね。
それは吹いたことはないので音に関する評価は差し控えます。

なお、私が吹いたことがあるジュピターという廉価メーカーのものは
もうまず持って「軽い!」と驚き、音もちょっと強く吹くともうビリビリ
耐えられないシロモノでしたが、Maxtoneはそれよりも悪い、という
話が…。そもそも持った時点でわかるらしいです。うーん。

サックスを吹いた経験があるのならなおさら、ちょっとがっかりする
んじゃないでしょうか。悪いことはいいませんか...続きを読む

Q吹奏楽部のアルトサックスです。タイトル通りアルトサックス吹いています。低音(Aから下の音)のピッチ

吹奏楽部のアルトサックスです。
タイトル通りアルトサックス吹いています。低音(Aから下の音)のピッチが変え指しても口固めても低いです。
低い音の練習はしているのですが効果がなさそうです。どうすれば良いでしょうか。
もうひとつあります。先生に音質が悪い‼汚い‼とよく言われます。確かに今までの先輩に比べるととても汚いです。どのような練習をすればいいのでしょうか。
ちなみに今の練習内容は
・デイリートレーニング
・8拍と4拍でB♭とCとE♭Fのロングトーン
・タンギング(126のテンポ)
・ビブラート(72~)
・講習会で習ったもの、教本
こんな感じです。質問が多いですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.1の方も回答していますが、もし調整していなかったらまずは楽器を調整しましょう。
それでも直らない場合は、ハーモニーディレクターなどで音を出して、それにあわせて
ロングトーン練習する等、音を聞いて耳であわせる練習もオススメです。

音質については、パート練習が可能であれば、テナーサックスのメンバーと全部の音で
ロングトーン練習するのもいいと思います。
アルトとテナーは5度違う音なので、5度の和音の感覚がつかめるとまわりの音を聞いて
演奏することが出来るようになるので、けっこう音が変わると思います。
あと、ピッチをまわりとあわせる練習にもなると思います。

これはアンサンブルの練習で私が実際にやっていたことなのですが、
前年の録音と比べたらかなり音が変わって柔らかくなりましたよ~

Qアルトサックス購入を考えています。 私は吹奏楽部でアルトサックスを希望していたのですが、ホルンになり

アルトサックス購入を考えています。
私は吹奏楽部でアルトサックスを希望していたのですが、ホルンになりました。でもまだ諦められなくて………
島村楽器で12万円程度のものがあったので、いいなと感じたのですがアルトサックスについては全くの初心者の為どれがいいのか、わかりません。あんまり高いのは経済的にむりなので、値段はこれぐらいがいいです。
島村楽器はダメでしょうか?
12万円は安いのでしょうか?
おすすめの楽器・メーカーはありますでしょうか?
長々とすみません。

Aベストアンサー

島村オリジナルのヤツよりはヤマハの一番安いヤツ(YAS-280)のほうがいいと思いますよ。
たぶん同じくらい、10万円前後だったはず。入門用でこれに文句言う人はいないんじゃないかな?

Qアルトサックスかテナーサックスか・・・

初心者ながら、真剣に真剣にサックスをやろうと決意しました。いつの日か路上の水銀灯の下で吹ける男になりたい!・・・

と決意を述べたところで、ものすごく初歩的な、質問をさせていただいていいでしょうか。
テナーサックスとアルトサックスの音の違いや、ぱっと吹いてみて、JAZZYな雰囲気をかもしだすのはどちらでしょうか?
あと個人的見解でいいので、貴方・貴女はどちらの音の方が好みですか?教えてください。

また私はJAZZの「SOMETHIN' ELSE」(マイルス・デイビスのトランペットで有名なCD)を聞いて、本当単純にサックスに「憧れ」をいだいてしまったわけなのですが、他に何かサックスの良さを味わえるお勧めJAZZのCDがあれば、教えてもらえないでしょうか(数多く名曲はあると思いますが、当方初心者ですので、本当有名どころで教えていただけたらありがたいです)。

お願いします。

Aベストアンサー

昔、大学のジャズ研でギターを弾いていました。
もちろん周囲にはアルトやテナープレイヤーがうじゃうじゃ居ましたし、「食えない」プロになった人間もいます。
さて、サムシン・エルスといえばキャノンボール・アダレイの「泣きの」アルトですね。個人的にはテナーサックスの方が好きですが、アルトもまた捨てがたい。これは聴いてみて決めるしかないでしょう。
どちらも基本的にはリコーダーのようなポジションになります。いわゆるリコーダーのドのポジションが、アルトだとミ♭、テナーだとシ♭の音になります。アルトの方が音域が高く、明るくきらびやかな感じ、テナーの方が低くて渋めの音でしょうか?一概には言えませんが。
アルトならばチャーリー・パーカーですが、アート・ペッパーの「Meets The Rhythm Section」なんかもいいと思います。あの時代のテナーならばブルーノート時代のソニー・ロリンズとジョン・コルトレーンにとどめを刺すでしょう。'57~'58くらいのブルーノート盤だったらどれもハズレはありません。

Qアルトサックスからテナーサックスに乗り換え

アルトからテナーに乗り換えようかと思っています。もともと音色からテナー志向だったのですが、初心者ゆえ音楽教室に通うにはアルトコースしかなかったこともあって、今もアルトで友達とセッション組んでます。ところがアルトが3人にもなって、変化が欲しくなり、演歌のドス太いあのサムテーラー風の音を出したい、というのが本音が湧き出てきました。
運指とか変わりますか。楽譜もアルト・テナーの合奏モノを集め始めました。経験者、意見者、いらっしゃいましたら、ご意見、お声かけ下さるようお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 運指の件は、#1さんのメッセージの通りですね。アルトのEb、テナーのBbと調が変わるけれども楽譜が調に合わせて書かれているので問題ないでしょう。
 テナーは、もう手に入れたのでしょうか? 吹いてみるとアルトと全然違う!あるいは、同じ感覚で吹ける!とか感じがすると思います。
 一発でスケールが出来るなら、アルトで学んだことが正しくできている証拠です。 うまくできなかったらテナーを鳴らせるようになることでアルトも、もっとうまく鳴らせるようになると思います。頑張ってください。
 合奏ものの楽譜のテナーパート、高かったり低かったり極端で難しくありませんか? 残念ながら、それが役回りなので頑張ってください(笑)
 テナーで肩がこったらストラップをネックタイプではなくてショルダータイプを検討されるとよいと思います。
 また、マウスピース探しが始まるのですね。先生に選んで貰うのかな?頑張ってください(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報