こんにちは
センター試験の情報関連基礎とは
どのような問題が出題されるのでしょうか?
過去問などがのっているホームページなど
ご存知でしたら
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

と思ったのですが。

河合塾のページに今までの問題と解答がありました。

参考URL:http://www.kawai-juku.ac.jp/nyushi/index.html
    • good
    • 0

はじめまして。


もう、センター試験から離れて随分たつのですが。
調べてみた結果。
「工業数理」,「簿記」,「情報関連基礎」を選択解答できる者は,高等学校等
においてこれらの科目を履修した者及び文部科学大臣の指定を受けた専修
学校高等課程の修了(見込み)者に限る。

ということが書いていたのですが、あなたは該当してますか?
該当しているなら高校とかに問い合わせたらわかるのではないでしょうか?

たぶん、著作権とかあるのかしりませんが。
ホームページとかには無いと思いますし、履修する方がおられないと思うので
センター試験の問題集にもでてないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
過去問やってみたらほとんど解けるのですが
履修していないので使えないみたいです
数学ABのBASICで点とるしかないなー

お礼日時:2001/10/25 20:43

過去問、そのまま載っていますよ。



参考URL:http://www2.ics.teikyo-u.ac.jp/ce/CenterExams/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2001/10/25 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合否のだいたいのボーダーラインについて

立命館のセンター試験利用(経営学部ベスト2科目)は200点満点中だいたい何点くらいが合否のボーダーラインとなってくるのでしょうか。その年によっても違うと思いますが。
まだ立命館に行くとは決まってないのですが一つの参考にしたいと思います。実際に立命館でセンター試験を利用され合格できた方がもしこの書き込みを見たら回答お願いしたいです。そうでない方もだいたいの立命館センター試験(ベスト2科目)の合否のボーダーラインがわかる方がいればお願いします。

Aベストアンサー

予備校がセンター試験の結果を集計して合格判定の予想をします。
センターの個人の点数は分かりませんから、自己最低による物です。
自分の点数を実際より高く申告する人も多いですし、意図的でなくてもマークミス等があって実際の点数と違う事もあるでしょう。
簡単に予想は出来ませんが、ある程度高得点が必要と思っていた方がいいです。
立命館だと、京大、阪大、神大の滑り止めや大阪&京都の府立&市立大でも滑り止め感覚で受ける人も多いと思いますし、関関同立から、特に立命本命なら受ける人も多いでしょうし。
2教科ならトータルそれ程でなくても、高得点を取れた人が受けるかもしれません。。
定員がどの程度なのか知りませんが、募集定員より合格者は数倍は取ります。定員が少ないなら10倍くらいもありえます。。
センター利用で2教科だと、レベルが低い人でも受かるかもしれない。
逆にレベルが高く人も落ちるかもしれない。
ま、ベスト2教科なられらレベルが高い人なら受かる確率は高いですけど。
一般で立命館レベルがあるならそちらを重点にした方が安全かと思います。

Q滋賀大後期経済学部の出題傾向をご存知の方いますか?

こんな時期に情けない話ですが、滋賀大の後期の経済学部の出題傾向をご存知の方いらっしゃるでしょうか?科目は英数です。

私は前期に受けた大学が落ちていたら、後期が受かっても浪人する予定です。
ですが、どこか大学に受かって浪人した方が、来年浪人する時の気分が違うと聞きました。なのでほぼ確実に受かりそうな滋賀大学を受験する事になっています。

なので前期が終わった後に、出題傾向を見るために本屋を巡り歩いたのですが、どこも赤本が売切れており。出題傾向が把握出来ません。
どなたか英語と数学の出題傾向を教えてくださいませんか?
英語は、自由英作文が出る、、文法問題が出る、、などの情報でよろしいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

友人に受験者多数います。私も受験しました。といっても3年前ですが。

英語は、日本語訳
    英作
    本格的な長文読解

数学は、それこそまんべんなく出ます。

英語は本格的な問題ばかりで、あまり皆出来ません。低い点数の中で争いになると思われます。
数学は簡単な問題と難しい問題が並存していますので、簡単な問題を取りこぼさないようにしてください。

全体的な傾向としてはやや難しい問題といった印象でした。参考までに。

Q今年センター試験を終えて思ったよりひどい点数を取ってしまいまして志望校を下げなければいけなくなりまし

今年センター試験を終えて思ったよりひどい点数を取ってしまいまして志望校を下げなければいけなくなりました。そこで新潟大学の工学部を考えているのですが新潟大学の工学部は今年から改組されて7学科が1学科になるということなのですが昨年までのボーダーラインや倍率などは影響ありますか?昨年までの私の行きたい学部は70%ほどですが改組されてから60%にやけにボーダーが下がっているのはなぜでしょうか?分かる人いましたら早めにお願いいたします…m(_ _)m

Aベストアンサー

実質「工学部一括募集」になったわけですね。

・工学部全体の受験生の中で前期では上位349人前後を「仮合格者」とする。
・「仮合格者」の中からまず第一志望の「分野」に割り振る。
・人気分野はあぶれてしまう人がいる一方、不人気分野は枠が余る。
・あぶれた人を得点順に並べ、今度は第二志望の分野に枠が残っていれば上位者から入れる。
・第二でもあぶれた人について、また第三志望で同じ手続きをとる。
・以下、第四、第五と繰り返す。

五分野制なので、全員が第五志望まで書いていればこの(約)349人で枠が埋まるが、下位選考に回ったときに志望を記入していなければ、その時点で合格辞退=不合格とみなされ、得点で350位以降の受験生が敗者復活で繰り上がる。繰上げ時に優先するのが得点か志望順位かは不明(おそらく得点、同点の場合のみ志望順位)。

こうやって枠いっぱいまで選考し、「志望順位高&低得点」の合格者と「志望順位低&得点は枠内」の合格者の「成績の低いほう」が当該分野の合格最低点となる。

ということであり、ボーダーが低い分野は「志望順位の高い受験生では埋まらない」ことが予想されている(不人気または他に比べて定員が多い)、ということになります。

実質「工学部一括募集」になったわけですね。

・工学部全体の受験生の中で前期では上位349人前後を「仮合格者」とする。
・「仮合格者」の中からまず第一志望の「分野」に割り振る。
・人気分野はあぶれてしまう人がいる一方、不人気分野は枠が余る。
・あぶれた人を得点順に並べ、今度は第二志望の分野に枠が残っていれば上位者から入れる。
・第二でもあぶれた人について、また第三志望で同じ手続きをとる。
・以下、第四、第五と繰り返す。

五分野制なので、全員が第五志望まで書いていればこの(約)349人で...続きを読む

Q仮面浪人していた者ですが質問です。よろしくお願いします こんにちは 閲覧ありがとうございます。今年一

仮面浪人していた者ですが質問です。よろしくお願いします

こんにちは 閲覧ありがとうございます。今年一年仮面浪人していた者です。現在一浪して合格した日本大学に通っていて、今年早慶、MARCHに合格しました(実質二浪) 文系です。

ここで質問なのですが、来年度から合格した早慶に通うべきでしょうか?一年間通った日本大学でそのまま卒業するべきでしょうか?それと今の私の状態でMARCHだけに合格していたら進学すべきではないのか?(早慶とMARCHにはそこまでの差があるのでしょうか)
読み辛くてすみません。まとめると
・一浪日大より実質二浪の早慶、MARCHの方が良いのか
・実質二浪MARCHだったら一浪日大の方がいいのか
です。詳しい理由なとございましたら嬉しいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

お金の問題が無い、というのを前提で話します。

将来を考えると、
2020年を過ぎると就職難が来るかもしれないので、
日大で充分楽しいなら、私ならそのまま2年生になります。

大学生活を考えると、
楽しい方がいいので、早慶、MARCHに変えます。
将来に渡って付き合う可能性のある友達の種類が
変わるので、そこを求めるなら変えましょう。

大学名による就職の差はそれほどないです。
あなたが楽しめるかどうかでしょう。

日大が自分に合っているならそれでもいいし、
肩書が欲しいなら早慶(まあ早慶に行くでしょうね)
MARCHも大学生活が華やかで楽しそう。

だって、大学変えるために受験したんでしょ?
挑戦しましょうよ。早慶へ行こう!

Qセンター試験間近になりました。

こんばんは。

かなり馬鹿な質問です。

本当は英語しか使わないのですが、万が一のことも考えて国語もセンター試験を受けます.。

しかし、緊張症が酷いので会場の雰囲気に慣れるために1つ前の地理歴史から受験したいのですが、ほとんどと言っていいほど対策をしてません。

学校では日本史Aと世界史Aを授業受けました。

世界史Aは西欧史しかやってないので中国史が全然分かりません。

かと言って日本史Aの過去問2年分両方とも30点台でした(; ;)

センター試験の受験料は3教科以上の方で払ってあるのですが、お金を無駄にして2教科だけ受験するか、今から猛烈に勉強して地理歴史も受験するか・・・どちらが賢明な判断でしょうか?
(志望校に必要な英語の方はボーダーラインより遥かに確実に取れるのでそちらは大丈夫です。)

親や先生は好きな風にしてと言ってまともに取り合ってくれません(泣

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知る限りでは、いまでも学校や予備校がある特定の受験生のスコアを知るにはその生徒の『自己(申告による)採点結果に頼っている』はずです。いまは希望者には成績開示があるので、あとになって本人は実際のスコアを知ることはできるでしょうが、そこまで学校も予備校も追跡調査をしきれてはいないでしょう。

つまり、あなたが練習のために不要な教科を受験し不出来な答案を提出したとしても、それを自己採点や採点依頼などで予備校や学校に『申告しない限り』、あなたのそのスコアは大学入試センター側で教科の平均点を出すなど、全体の統計資料以外には使われないはず。学校などあなたの周りに迷惑をかけることはありません。受けなかったことにしておけばいいのです。

Q大学入試、過去問 赤本 青本などなど

赤本、青本などいろいろありますがオススメなのはどれですか?その理由も添えてくださるとうれしいです。ちなみに、一番売れているのはやっぱり赤本ですか?

Aベストアンサー

大学別のものは、下の回答者さんと同じでやはり赤本が一番売れていると思います。大学別の青本は有名大学のしかないので。

センター過去問別については、赤、青、黒が有名かなぁと思います。
そんなに特別な差はあまり感じなかったのですが、しいといえば、
赤本は掲載量(過去○年分)が一番多いですね。量をこなすのならこれが一番いいかもしれません。理科・社会の解説がよくまとまっていた記憶もあります。

あと、個人的な意見なのですが「現代社会」に関しては購入するときに解説本を気をつけて見たほうがよいと思います。単に正誤を確認するだけなら問題ないですが、解説の中に、その後改正されたにもかかわらず内容が当時のままで掲載されていたりするものがあるので、現代社会については各大手予備校(K塾など)が出している「センター過去問問題集」の方が安全かと思います。

Qセンター試験の判定

初めて質問をさせていただきます!


先日行われたセンター試験の判定が返ってきました。

各業者で若干のブレがありますが、新潟大学人文学部人文学科の

ボーダーラインまで-16~24のC、D判定でした。

2次試験の科目は国語(現・古・漢)、英語、日本史Bで

センターと2次の比率は 450:500 となっています。



ちなみにセンターでは623/950で、圧縮されるので296/450、

2次にある教科については 国語144、英語143(リス26)、日本史82、

3教科の偏差値は57.1でした。



ここから挽回は可能でしょうか?

2年生の時から憧れている学校なので簡単にはあきらめたくありません。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第一志望に対する熱意があれば二次が500点満点なら20点くらいなんとかなると思う

受かる時は20点以上上回って受かると思うよ


落ちるときは20点あろうがなかろうが落ちる


一番差がつきやすい教科を重点的にやれば20点くらいいける

Q過去問で合格点でも、違う年の過去問を解いたとき合格点に達しないときもあります何回過去問で合格点とったらおわりにします?

前回自分の質問がへたで意味をちがったように伝えてしまいました。
僕は、試験勉強で初見の過去問で合格点とったとしても、違う年数の過去問を解きなおしたとき合格点に達しないときもあります。
しかしこの科目しかやるわけにいかないです。何回過去問で合格点とったらひとまずおわりにします?10回中7回とか5回中3回とかでお願いします。

Aベストアンサー

No1さんと同意見です。
何回合格点を取ったらという発想は捨てた方がいいですよ。

大学入試であれ、何らかの試験であれ
過去問はその試験の傾向、、
つまりどういう形式で出されるのか、
どのような内容が中心となってでてくるのか、
そして自分の実力、理解度を測るいわば練習問題です。

過去問を解いて合格点に一喜一憂するのではなく、
間違えたところを理解する。正解した部分はきちんと理解、記憶して解けたかを確認する。
そして、時間があればもう一回解いて今度は満点が取れる。
このように使うのが私の過去問の使い方です。
大学受験の二次試験でしたらNo2さんのようにちょっと
対策が立てづらいですが、そのほかの試験ですと
急に傾向が変わることはありませんので、年一回の試験ならば二年か3年分の、年に数回行われる試験なら2回か三回分を振り返って
その内容を完璧にしてみるといいと思います。
もし急に傾向が変わった場合は、質問者さんだけでなく
周りの人も戸惑っているので条件は同じですからね。

何の試験かは存じませんが、いい結果につながるといいですね。

No1さんと同意見です。
何回合格点を取ったらという発想は捨てた方がいいですよ。

大学入試であれ、何らかの試験であれ
過去問はその試験の傾向、、
つまりどういう形式で出されるのか、
どのような内容が中心となってでてくるのか、
そして自分の実力、理解度を測るいわば練習問題です。

過去問を解いて合格点に一喜一憂するのではなく、
間違えたところを理解する。正解した部分はきちんと理解、記憶して解けたかを確認する。
そして、時間があればもう一回解いて今度は満点が取れる。
このよ...続きを読む

Qボーダーライン

私は今ボーダーラインの前後にいます。
300点満点で各予想ラインは
増進会だと210点
アルファ、道コンだと215点となっています。
自己採点してみると、記述などを甘くつけると218、
曖昧なものを全て×にすると212となりました。

ボーダーラインを下回っていたとしてもまだ希望はあるのでしょうか?

(ボーダーラインはあくまで予想らしいのですが・・・

Aベストアンサー

平均して
予想ライン 213.3 点
自己採点 215.0 点
ということですよね。

ざっと近似してみましょうか。

1問当たりの配点が3点とすれば、
215点は100問中72問正解、28問不正解。
誤差(標準偏差)は √28=5.3 と近似できる。

つまり、現状の実力で受験すると、予想得点は、

68%の確率で、215.0±5.3 の範囲内に入る
     (209.7点~220.3点)

95%の確率で、215.0±10.6 の範囲内に入る
     (204.4点~225.6点)

ということになります。


5点上がったり下がったりは、実力が変わらなくも、かなりの確率で発生することです。
209.7点~220.3点からはみ出す確率が32%もあるのですから。

Qセンター試験の情報関連基礎

情報関連基礎の問題集みたいなのって売っているんでしょうか?? 探してみたんですけど見つからないので、もしご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 大学入試センターのHPや予備校などのHPなどで過年度の問題などが掲載されているので確認して見てください。

・『大学入試センター/センター試験過去問・解答 
http://www.dnc.ac.jp/old_data/olddata_index.html

 情報関係基礎は、工業高校・商業高校で勉強する専門情報の分野になるので、経済産業省情報処理技術者試験の「基本情報技術者」や「初級シスアド」などの試験問題や問題集などの問題演習をお勧めします。この分野の勉強と重複するためです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報