プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年前に買ってしまった、ゲートウエイのGP7-450。CPUはペンティアムIII450MHZ、家で使う分には十分なのですが友人からペンティアムIII800MHZをもらったのでソケットが合うので入れ替えようと思いますがマザーボードが対応出来るか不明です。入れ替えてを試して作動確認してもマザーボードの能力不足で壊れるような事はないのでしょうか。

A 回答 (3件)

壊れるとしたらCPUのほうがやばい。



CPUの動作電圧が800MHzのほうが低いから
M/Bがこの電圧に対応している必要がある。
そうでなくても動くかもしれないが
元々熱設計面の違いもあるわけで
そのままでは熱暴走する可能性が高い。

最悪CPUが熱で壊れる。
M/Bにも負担がかかるといえばかかる。


まず、帰って来たゲートウェイのウェブサイトか
M/B自体のメーカーのウェブサイトを調べて
BIOSアップデートの可否と改良点を確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
夏休み中に何とか試してみたいと思います。

お礼日時:2005/08/17 22:24

推測ですが、バイオスが対応していないかもしれません


私もGatewayのセレロン400を使っていたのですが
Pen3700に交換しても動作しませんでした。
ソケットがあえば使えるというものではありません、
1のかたのULRを参照しましたら動作するかもしれませんが
あくまでも自己責任で、ちなみに私の持ってたミニタワー
のGatewayの電源は90wしかなかったので増設したさいは
気をつけてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
何とか改造をしてみます。

お礼日時:2005/08/17 22:29

おそらく、壊れるようなことはないと思われます。


ですがその前に、参考URLをご覧ください。同様の試みを行った方々の記録がみれます。
ご自分の使っている機械の情報とこの記録を照らし合わせれば、有益な情報が得られるかもしれません。
(一応、壊れることがない、と書いたのは、この記録に破損したという情報がなかったため)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6036/mb.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは役に立ちそうです。改造にトライしてみます。

お礼日時:2005/08/17 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!