アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
三年前に会社を退職しまして、約一年就職活動をした後にストレスから鬱病、神経症などを発症して現在に
到っております。

最初の一年は俗に言う「遊んでいた」状態でして
失業保険を貰いながら就職活動をしておりました。

その後病気になり就職活動どころではなくなってしまったのです。(二年間通院しておりました)

現在ではほぼ完治し、就職活動を再開しております。

そこで再就職に当たっての面接なのですが、
精神病で通院していたと正直に言ったほうがいいのでしょうか?

できれば他の病気で通院していた事にしたいのですが、なにかいい逃れ方はないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは、

理解ある会社なら、正直に言うのも一策ですが、残念なことに、日本の多くの会社が精神の病に偏見を持っているのが現状です。言わないことをお勧めします。但し、今後長期間に渡って、症状が悪化したり、再発したりしない事が前提です。

面接でウソを付くことをお勧めするわけでは、ありませんが、2年間の求職の理由は、「別の病気」ではなく、「アルバイトで暮らしておりました」の方が無難です。但しバイトの具体的な内容を聞かれて口ごもるようならば、NGです。

いずれにせよ、「ウソを付いた」のは事実になりますから、万一病歴が知れても、「気にしないから、そのまま続けてくれ」と言われるぐらい、人の何倍も仕事に努力してください。

御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

DIGAMMAさん、こんにちは。
回答ありがとうございます。

おっしゃる通りアルバイトが一番よさそうですが、口ごもってしまいそうです(笑)
それに嘘のバイト先に勤務態度等の問い合わせがあってもマズイですし・・・。

病気であった事は隠しておこうと思います。

おそらく再発はしないであろうと思われるほど回復しましたので、これからは人一倍努力していきたいと思います。

貴重なお時間をありがとうございました。

#1サンと回答がだぶりますが、病気とか自分にマイナスになる事はいわないことです(この人うちの会社でも病気になるのでは?と思われます)

言い訳ですけど、登録制の日雇いバイトしてました。実家の手伝いしてました。臨時アルバイトしてました。等いつからいつまでをはっきり言えばいいと思います(どもらないよう頭を整理しておきましょう)

私も転職活動中です。お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

yoshi13さん、こんばんは。
回答ありがとうございます。

やはり病気の事を言うのはマズイですよね(笑)
バイトの件、頭を整理しておきます。

yoshi13さんも活動頑張ってくださいね。