プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDのモーターが回らない状態です。読めない以前に動きません。
OSから認識もしていません。
機種は富士通のGRANPOWER5000 ES200 サーバ専用機で、OSはWinNT4.0です。

フォルダを1個取り出せればそれで満足できます。どなたか裏技でもなんでもご存知の方いらっしゃったらお願いします。

A 回答 (7件)

ema_0222さんこんにちは

さぞお困りでしょうね。
実は先日私の職場の富士通製PC(サーバ専用機ではありません)
のハードも(全くバックアップを取ってなかった)クラッシュしましたー(T▽T)
うちの場合はコントローラチップが完全に壊れていたので、素人には全くリカバリできない状態でした。
それで、藁をも掴む気持ちでメーカーに問い合わせましたら
最近、富士通ではそういった故障ハードディスクのデータ復旧の事業を始めたということでリカバリしてもらえましたっ!
これは本当につい最近開始したサービスなので、販売店やディーラーによっては知らないところもあるみたいです。
富士通の「システムサポート本部第2サポートデスク統括部ハードウェアサポート部ファイルビジネスプロジェクト」
というところでやっていますので、まずは保守契約をしている(していらっしゃいますよね?)ディーラー等にご相談してみてはいかがでしょう。

>メーカー側としては、HDD障害と言うことでHDDを交換し、障害HDDのデータは修復不可だと言うと思います。
うちでも全く同じことを言われましたが、あくまでも食い下がりました。

そこの「ファイルビジネスプロジェクト」にたどり着くまで
保守契約をしているディーラー側でたらい回しにされたため
リカバリまでに少し時間がかかりましたが
リカバリ作業に着手してもらってからは1週間ほどで作業してもらえました。
うちは、2GB分のデータを完全復旧してもらって約30万円ほどだったようですが
何しろ購入したてのマシンだったことやその他いろいろ事情があり、料金は支払っていません。
ただ、故障の内容によってはリカバリできないものももちろんあるそうです。
リカバリの程度によっては普通のリカバリ業者に委託するよりは安くあがるかもしれません。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
なにか希望が出てきました。30日にメーカーさんがやってくるので、出来る限り食い下がってみます!

自力では無理です。

モーター自体が故障してるのなら100%無理です。
HDDの基板だとしても、同じ基板があって修理技術が無い限り無理です。
私も大塚商会のオントラック・データリカバリをお勧めします。費用ですが、余所で同じサービスをしてる所よりは安いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日HDDからデータを取り出せるとの連絡が来ました!
ほんとに皆さんの経験には脱帽します。助かりました。金額も30万前後と思ったよりも安く済みそうです。

参考になるかわかりませんが、先日会社のサーバーのミラーリングしていない方のHDDが認識しなくなりましたのでその時の事をお話します。

ema_0222さんと同じくモーターが回らない状態でした。
HDDはモーターとディスクが一体であとは制御用の基板で構成されていました。
同じ型の中古のHDDをインターネットで購入、制御基板の方だけを入れ替えて
めでたしでした。
たまたま、制御基板のほうがNGだったので良かったのですが、

そうそう、昔のHDDはよくヘッドがディスクにくっ付いてしまうことがありましたが、メーカーさんに聞くと湿気で貼りついて回らなくなるそうです。
そんな時、HDDの蓋を開けてお皿を手で回して貼り付きを直したつわ者がいたと聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つわ者のまねは怖くて出来ませんが、富士通の復旧サービスをしているところをつき止めました!
サポートの人も知らなかったらしく、本社に直接問い合わせてしまいました。。。
しばらくすると結果がわかるのでお知らせしますね。

有料のHDD復旧サービスがあるので、そちらを考えてみてはいかがでしょうか?

私は、使った事がないので参考URLで確認してください。

参考URL:http://www.otsuka-shokai.co.jp/t-alpha/drecove/d …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました決して無理ではないんですね。希望が持てます。
ただちょっと費用がかかりますね。びっくりしました。

サーバー機でしたら、メーカー等と保守契約をしているのではないでしょうか?しているのであれば、契約先と相談してみてはどうでしょうか。

ただ、メーカー側としては、HDD障害と言うことでHDDを交換し、障害HDDのデータは修復不可だと言うと思います。
だからといって、事前にH/Wを触ると、契約をしていてもHDDの交換が契約外の作業と言うことになる可能性もあります。

フォルダの復帰を優先するか、保守契約を優先するかよく考えてから行動して下さい。

※保守契約をしていなければ、的はずれな回答でありますが...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正にzer0さんがおっしゃる通りのことをメーカーさんから言われました。
自力でフォルダを復帰する方法があるんですか?ご存知でしたら是非おしえてください。

以前、私もPCが何の反応もしなくなったことがあります。

電源を入れてもウンともスンとも言わなくなりました。
そのときメーカーに問い合わせると、『電源を元(コンセント)から抜いて24時間放置した後に再度電源を入れる』とのことで実際やってみると動いてくれました。ダメモトで一度試されたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日早速試してみます!
これで直ればいいんですが・・。

認識もしないということは、基板のヒューズかチップが飛んだのかもしれません。

もし、モーターとヘッドが生きているなら、HDDのコントローラーカードを正常な同じ型番のドライブのカードと取り替えることで動かせるかもしれません。カードというのはHDDにくっついている方の基板のことです。それでも動く保証はできませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モーターが死んでいるようでした。メーカーさんではなく別の方と基盤交換の話にもなったのですが、モーターがだめだと無理だろうとのことでした。
データの入れ直しを考えています。