いつもなんとなく疑問に思っていることなんですが、
NHKの視聴率って高くないといけないんでしょうか?
民放の放送局は、スポンサーさんがいらっしゃって成り立っているので
番組の視聴率を気にするのは、わかるんですが、
NHKって、番組の視聴率がそんなに悪くたって、一般的にはほとんどTVを
所有している家庭では「受信料」を支払っているわけなので、
そんなに視聴率を気にしなくてもいいと思うんですが・・・・。
朝の連続ドラマが何パーセントだとか、今年の紅白歌合戦が何パーセントだとか
「そんなのいくらだっていいじゃん!」ってわたし的には思うんですが♪
やっぱり視聴率が悪いと「受信料なんて払わないぞぉ」って言う方がいらっしゃったりするからなんでしょうか?
もしかしてとってもバカな質問だったら、すみません(^^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>NHKの視聴率って高くないといけないんでしょうか?



NHKの海老沢会長は「NHKに課せられた公共放送としての変わらぬ使命は、国民の生命・財産を守り、文化や福祉の向上を図るとともに、民主主義の健全な発展に貢献するため、心を豊かにする質の高い番組を放送していくことです。」 と仰っています。
  ↓NHK ANNUAL REPORT 2001 より抜粋.
 http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/nhk2001/index.html

米国には、ジャーナリストの1年間の仕事ぶりを検証、格付けした『メディア・ガイド』という本が存在しますが、日本にそういったものはありません。テレビ番組に限って考えれば、日本には視聴率という評価尺度しか存在しないわけです。民間放送と異なり、スポンサーの意向を気にする必要がないNHKでさえも、視聴率を気にしているようです。結果 として、良質な番組を提供したいと考えている制作者も、視聴率の動向に注視せざる得ない状況があるわけです。
  ↓ メディア機構より抜粋.
 http://www.imr.or.jp/kakuduke.html


本来、視聴率に関係なく、質の高い番組を放送する事がNHKの公共放送としての使命の一つだと思います。

komero さんが番組の例を挙げておられましたが、国会中継も小泉内閣になり視聴率が上がりましたが、以前は低かったですよね。他にも、たとえば「和紙の文化」等、「将来的に価値が出てくる。」記録番組や海外局との交換番組もNHKでないと難しいでしょう。

しかし、視聴率の悪影響はNHKにも打ち寄せているようです。視聴率を気にせず、民放では制作出来ないような内容の優秀な番組を制作して欲しいものです。


>朝の連続ドラマが何パーセントだとか、今年の紅白歌合戦が何パーセントだとか「そんなのいくらだっていいじゃん!」ってわたし的には思うんですが♪

同感です。紅白は例年化け物だし、朝ドラも話題にはなりますよね。視聴率が… でなく、良いと思った番組を見ればいいだけですよね。まぁ、その結果が視聴率なのですが…。

>やっぱり視聴率が悪いと「受信料なんて払わないぞぉ」って言う方がいらっしゃったりするからなんでしょうか?

世の中、多くの人がいますから、そのような考えの方もいるでしょうね。逆に視聴率が低くても、楽しみにしている番組があるので受信料を払っているという方が多いのではないのでしょうか?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/nhk2001/main_ja.html
    • good
    • 0

>NHKの視聴率って高くないといけないんでしょうか?



そんなことはありません。NHKは視聴率の低い番組もたくさん
放送しています。例えば目の不自由な方のための手話ニュースや
教育・教養番組や学校用番組などです。
このようにNHKはあまり視聴率にはこだわらないのです。(良質な番組
を作るために多少は気にするでしょうけど)
また視聴率があまり良くない少女アニメを放送しているの
で視聴率を気にしていないことがわかります。
>朝の連続ドラマが何パーセントだとか、今年の紅白歌合戦が何パーセントだとか
「そんなのいくらだっていいじゃん!」ってわたし的には思うんですが♪

私もそう思います。
朝の連続ドラマや紅白歌合戦も視聴率など、どうでもいいのです。
この2つの番組はたまたま視聴率が良かったのでしょう。

参考URKは視聴率調査会社のビデオリサーチの
ページです。
視聴率について詳しく書かれています。

参考URL:http://www.videor.co.jp/index.html
    • good
    • 0

視聴率が幾ら意味がないといっても、視聴率の低い番組にお金を掛けても単なる無駄遣いっと視聴者(受信料納付者)からクレームがつきます。

(中には、受信料を「安くしろ」とか、「払わん」っと言う方もいるでしょうね。(^^;)

また、紅白歌合戦の場合、セットや衣装などは歌手の方が自前でそろえるため、視聴率が下がれば歌手の方も衣装の予算を削ったり、参加を辞退するケースが出てくるでしょう。そうなると番組も成り立たなくなってしまうので、やはりNHKと言えども高視聴率は必須です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマの視聴率

視聴率が悪いと「大コケ」「大惨敗」「大慌ての番宣」などと、テレビ業界や世間で叩かれて、脚本家や俳優らは「自分の作品は良くなかったのだな。」と勘違いしているのが悔しくてたまりません。おもしろいからみんな録画しているだけなのに。
なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。
私だったら、おもしろいドラマほどじっくりきっちり見たいので録画しますが、どうでもいいドラマは他の用事しながら生で見ています。
だから視聴率はあてにならないのに
高視聴率ってことで世間で話題になってますます視聴率が上がって続編が決定したり、低視聴率ってことで見ていた人も周りに流されて見るのをやめたり、
みんな視聴率に左右されてるのが嫌です。

Aベストアンサー

>なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。

視聴率の本来的なニーズはスポンサー(コマーシャル)の獲得だからだと思います。
録画してご覧になるユーザーはCMを早送りされる方が多いと思います。
つまり録画されて見る視聴者はスポンサーにとってほとんど意味を持たないのです。
したがって、放送時に番組を見られる方がスポンサーにとって重要なのです。
と言うことで視聴率が大事で録画率はあまり意味をなさないのでしょう。

確かに当該番組が人気のある作品か否かは視聴率とともに録画率を捉える必要あります。
現在の視聴率調査会社は録画率も調査しているようです。

QNHKって何故 視聴率を高くとろうとする番組を作るんですか?

NHKって何故 視聴率を高くとろうとする番組を作るんですか?

Aベストアンサー

ご質問内容が不明なんですが、制作費を掛け過ぎということですか?

Qドラマが視聴率に左右されるのになっとくいきません

最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。
が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね?
これが問題な気がします。
私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、
ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは
リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。
同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。

特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、
ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと思います。
だから、ドラマの視聴率がどんどん落ちてるんじゃないかって思うのです・・・

テレビ局さんは視聴率第一主義?
そろそろ、視聴率に頼るのはやめてほしいと思ってるのは私だけでしょうか・・・。

だいたい「瞬間視聴率」とかナンセンスな気がするのです。
これこれの瞬間が最高とか出ますが、
その瞬間にその映像が放送されるのを予知できるわけではないので、
誰かに「見てみて」と電話されて見る場合も、既にその瞬間はすぎています。しかもそう多いとは思えません。
見ている番組がCMになりたまたまチャンネルを変えたり、
帰宅してテレビをつけたらそのチャンネルだったとか
瞬間視聴率なんてそんなもんじゃないんでしょうか?

とても良いドラマなのに視聴率が悪いからと打ち切りなったりするのに納得いかないのですが、皆様はどう思われますか?

最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。
が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね?
これが問題な気がします。
私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、
ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは
リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。
同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。

特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、
ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと...続きを読む

Aベストアンサー

現在のテレビ視聴率調査は、自宅内でのリアルタイム視聴メインに行なわれていますが、近い将来、レコーダに一旦録画した番組を再生する、いわゆるタイムシフト視聴や屋外でのワンセグ視聴も調査対象にできる技術が開発されて、視聴率に反映されるようになると思います。
そうなったら、質問者さまの納得いかない不満は解消されるのではないでしょうか。
それまでお待ちいただくわけにはいきませんか。

参考URL
ビデオリサーチ、録画番組再生でも視聴率調査できる新技術
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm

参考URL:http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm

Q視聴率1パーセントで何人見てることになるのか

TVの視聴率1パーセントで計算上何人見てるとことになるのでしょうか?
僕は以前日本国民1億2千万人中の1パーセント
つまり視聴率1パーセント=120万人って計算してたんですけど
違うんでしょうか?

Aベストアンサー

視聴率は世帯視聴率で表すことが多いみたいです。
で、単純に1世帯あたり1台しかテレビが無くて、家族全員がテレビを見ていれば1%=120万人でいいと思います。
が、家族がそろわない家、テレビが何台もある家だと計算が狂ってしまいます。
極端な例で書いて見ますと、統計を取る100世帯がすべて3人家族で3台テレビを所持しており、全ての父・母・子がそれぞれN局・A局・F局を見ていたとすると、その時間の視聴率は全ての局で100%になります。
このとき(100世帯×3人=)300人の内何人が見ているか?と言うことになりますと、それぞれ33%の100人です。が、視聴率は各局100%ですので300人見ているような気がします。

これがトリックの種みたいです。
http://www2.odn.ne.jp/woc-swmr/kutisaki/sityou1.html

Q日本の歴代テレビドラマ平均視聴率について

日本の歴代テレビドラマ平均視聴率について

日本で放送されたテレビドラマの歴代最高平均視聴率を調べています。
できれば連ドラがいいのですが、別にバラバラでも大丈夫です。
ベスト10ぐらいまで。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No1追記です。

なお1977年以降の15分以上のドラマ限定ならこちらを

http://www.videor.co.jp/data/ratedata/junre/01drama.htm

いろんなジャンルのドラマの視聴率TOP10が分かります。

Q【テレビの視聴率から○○を考察する】何が考察出来ますか?テレビの視聴率からどんな社会を読み解

【テレビの視聴率から○○を考察する】

何が考察出来ますか?

テレビの視聴率からどんな社会を読み解くことが出来るのか教えてください。

Aベストアンサー

〇〇に入るのは、人々の好奇心、関心。
世の趨勢は、劇的に変化しています。
その変化の中で、人々がどこに好奇心、関心が
注がれるかを示すバロメーターとなっているのが、視聴率
かと思います。

QNHK朝ドラマの視聴率が上がる術。

 NHKの朝ドラマの視聴率が最近低視聴率が続いていますが、どうして人気が出ないんでしょうか?。

 現代劇という設定自体が人気の出ないんでしょうか?。
 
 視聴率がよかった作品の傾向として、戦前・戦後直後の時代を描いた作品が人気のあるように感じてしまいます。

Aベストアンサー

ヒロインの魅力が足りないからですかね。明るくて芯が強くて誰からも好かれる様なず~っと似た様な性格のヒロインばかりじゃ飽きるでしょう。


今なら時代を反映して引き篭りのヒロインが社会復帰していく様を描いたドラマとかだったら見るかも知れません。一般の人が暗過ぎて朝から見たいと思うかは疑問ですけど。
思い切ってヒロインを汚れにすれば新鮮だと思います。

Q宮崎県のテレビはNHKと民放2局しかないんですね

私は千葉県民ですが、
宮崎県のテレビ欄を見てびっくりしました。

朝はみのもんたの朝ズバッとめざましテレビだけで、
ZIPとやじうまプラスは見れないんですね。

ワイドショーもとくダネとはなまるマーケットは見られるけど
スッキリが見られない・・・

宮崎県民の皆様、謎の男って誰だか分かりますか。

夜はスーパーニュースの後世界まる見えテレビ特捜部・・・
宮崎のテレビ番組構成はすごいですね。

私は仕事の都合で福島県に住んでいたことがありまして、
福島のテレビ局はNHKと民放4局でテレビ東京系のネット局が
ありませんでしたので、正月の長い時代劇は放送していませんでした。

開運なんでも鑑定団やTVチャンピオンなどのテレビ東京の
人気番組は土日の昼間や平日の深夜に放送していました。

違う県に行ってカルチャーショックを受けることは
よくある事でしょうか、みなさんのご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

山口県も20年前までテレビ朝日系のネット局が無く、
現在もフジテレビ系のネット局もありません。
下関市なら福岡のテレビ局が映るでしょうが、
また岩国市なら広島のテレビ局が映ります。
私は広島県に接した町に住んでいるので広島のテレビ番組をよく観ています。
地上デジタル放送が始まるまで山口のテレビ局の電波が受信しませんでした。
現在は山口のテレビ局の電波を受信出来るようになり、
民放7局受信します。
その代わりテレビ東京系は受信出来ません。

Qドラマの視聴率が分かるサイトってありませんか?

ドラマの視聴率、過去・現在(リアルタイム)
が分かるところを探しています。

過去の最高視聴率ではなくて、現在の視聴率です。

例えば、今やっているドラマ
『動物のお医者さん』とかの視聴率を
知りたいです。

Aベストアンサー

こことか…

http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1051775080/

ちょっと見づらいですが、定期的に集計表が書き込まれますので
それを参考にすればよいと思います。
ただし、「2ちゃんねる」ですので、ご利用にはご注意下さいね。

ちなみに、「動物のお医者さん」ですが
上記サイトによれば
13.7%→10.8%→9.9% だそうです。

Q韓流ゼロの今年のNHK紅白、視聴率は?

 竹島問題への配慮から、今年のNHK紅白歌合戦は韓流アーティストがゼロになるようですが、視聴率は昨年に比べて上がると思いますか?それとも下がると思いますか?

 ちなみに今年の観覧希望のはがきの応募枚数は、昨年の120万枚以上から117万枚台と、昨年に比べ9万枚も減っています。にもかかわらず当選枚数は、昨年より90枚も増えて約1324枚らしいです。

Aベストアンサー

ここしばらく右肩下がりなんだから 韓流の有無にかかわらず 下がる

今時家族で紅白だなんて 昭和の時代じゃあるまいし


人気Q&Aランキング

おすすめ情報