ハリウッド映画で見たウソウソ日本人を教えてください。

眼鏡をかけて、集団で、カメラを構える日本人だったり
フジヤマ、ゲイシャのイメージの笑える日本人像を描いた作品を探しています。

作品名とどんな日本人像が出てきたのかを簡単でいいので教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ひと昔前に見た「ガンホー」というコメディー映画がそれに当てはまるでしょうか?


アメリカの自動車会社に日本企業が乗り込んで会社を再建する、という内容の映画だったと思います。
主演は確か、マイケルキートンです。
>眼鏡をかけて、集団で、カメラを構える日本人
まさにこの通りの日本人がでてきます。
あと、会社が始まる前に、会社の前の池に、みんなで入っている光景とか、(銭湯のことでしょうか?)
あまりにばかばかしくて、何度も見てしまいました。
映画自体はなかなか良いんですけどね。
    • good
    • 0

ハリウッド映画では無いんですが、日本製海外向けアニメ「CYBERSIX」で日本人探偵が出てきました。


名前は忘れちゃいましたが、細い目、メガネ、出っ歯で
空手使いでしたが、どう見ても中国拳法でした。
その探偵の妹が「キクコ」という名前でキモノを来ていたところがなんともはや。
    • good
    • 0

デンゼル・ワシントン主演、ラッセル・クロー共演の「バーチュオシティー」というSF映画の中でコンピューターの中のヴァーチャルな世界で人間とコンピューターが戦うシーンが出てくるのですが、そこは日本料理店で日本人達が宴会をしているのですが、とても日本人とは思えない摩訶不思議な光景を見ることができます。


あと、「クロコダイル・ダンディー1or2」で地下鉄の駅でダンディーと悪者が争うシーンで変な2人組みの日本人観光客が出てきますが、どう見ても中国人にしか見えません。
こんなとこかな?
    • good
    • 0

「クロコダイルダンディ2」の地下鉄のシーンで、日本人のサラリーマンが眼鏡かけてカメラ抱えてます。


主人公を「クリント イーストウッド」と間違えながら写真をとります。
    • good
    • 0

チャーリーズエンジェルは主役の3人が日本人に変装するけど、なぜか韓国風マッサージをやってますね。


まあ、日本にもあるので、一概に間違いとは言えませんが(笑)

古い映画では、キャノンボールでジャッキー・チェンと
マイケル・ホイが日本人としてレースに参加してますね。
でも、彼らのシーンになるとBGMが中華風の音楽になるのです。チャカチャカチャンチャン チャンチャンチャーーーン(文字では伝わりませんかね/汗)ってやつ。
    • good
    • 0

そういうのって確かに面白くってばかにされてる気がしつつも笑っちゃいますよね。


今やってるチャーリーズ・エンジェルには直接日本人が出るわけではないけど、スパイ役の主人公達が日本人に化けるというのがあって、かなり笑えます。
参考URLに詳しい描写のコラムが載ってます。

あと日本好き(らしい)ショーン・コネリー出演作にはそういった勘違い日本がよく出る様ですが、「ライジング・サン」で日本人じゃない上、変な使い方で先輩、後輩って言い合ってるのも笑えます。

参考URL:http://www.shirayukihime.net/she-cinema.html
    • good
    • 0

『ブレードランナー』



蕎麦屋のオヤジ。。。。。

「強力わかもと」のゲイシャ。。。

あと、所々でネイテブな日本語が聞こえます。それも同じセリフ。
    • good
    • 0

ファイナル・カウントダウン(1980年)



捕虜になった日本兵ですが、ものすごい訛の日本語でした。

あのしゃべり方はぜんぜん日本語を知らない話し方です。
    • good
    • 0

「007はニ度死ぬ」は日本を舞台にしていますが、そこで、ショーン・コネリーは日本人に化けました。

「ティファニーで朝食を」ではミッキー・ルーニーが奇妙なメーキャップで日本人を演じていました。
    • good
    • 0

ロゴコップ3には、エセ日本人が出ずっぱりですよ。

必見。
あとインデペンデンスデイにもテンパッてる自衛隊員が
出てきます。
時間にして3秒くらいのカットですが、大写しで叫んでますので
解りやすいでしょう。
あとX-FILES7の「ファースト・パーソン・シュータ」というエピソードにも
謎のゲームマスター「ムサシ」が出てきます。
まだまだ見た記憶がありますが・・・
それくらいしかタイトルまでは思い出せません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純粋な日本人と在日韓国人と在日中国人の見分け方は?

偏見はもちたくないですが、どうしても在日の人はちょっと違うなって思うときがあります

顔や体系は日本人と同じなんですが、

嘘つき、裏切り、罵声、犯罪、無礼、

こういう印象があるんですが、
間違ってますか?

イギリス人を殺した市橋たつやも在日韓国人らしいですね
http://2009.itainews.com/archives/2009/11/post-1876.html

イギリス人にとっては日本人に殺されたと思ってるみたいです。私の友人には彼は在日だから日本人とは違うんだよと教えています。

日本人と在日韓国人と 在日中国人の見分け方を教えて下さい
苗字とかでもわかるとか聞いたことがあります。

Aベストアンサー

在日在日って、
戦争終わって何年経つんだよ。
日本人か、外国人かでわければいいだけ。

コリアン、チャイナでいたければ、
さっさと本国へ送ってやればいいし
日本に残るなら祖国を捨てさせる。
なんなら首相が乗る飛行機つかってもいいよ。

いま、この国がめちゃめちゃになってるときに
他人の国に居座って、ただ飯食ってるやつらを
排除しなければ復興に時間が掛かってしまう。

日本人として
「働かざるもの食うべからず」


前置きは、さておき
見分けは難しい。
巧妙になってきていて
苗字じゃわからん。

手っ取り早いのは
金らの踏み絵だな。

Q何でハリウッド映画のcmではハリウッドスターが日本語をしゃべっているシーンが多いのですか?

何でハリウッド映画のcmではハリウッドスターが日本語をしゃべっているシーンが多いのですか?

ご存じですか?

Aベストアンサー

私も多いとは思いませんが、
日本で流すCMですから、実際に日本語を喋っているシーンがあればCMに使われる確立は高いと思います。
このように興味を持つ人が現れるからだと思います。

最近は海外の映画で日本が出てくることが多いということはあると思います。
ジャパンホラーやジャパニメーション、「座頭市」の高い評価等、多分世界でかなり日本映画が注目されているかもしれないですね。

「キルビル」も日本が舞台のシーンがあって、
ルーシー・リューの役は日本のやくざの姐さん役なので、実際に日本語をしゃべっていると思います。

「ジョニー・イングリッシュ」のローワン・アトキンソンもたぶん喋っているのでしょう。
見てませんが、どうやらお寿司屋さんかどこかで日本酒を飲んでいるシーンのようですので。
ただ、この映画はイギリスの映画で「ハリウッド映画」ではないですね。

このあともトム・クルーズの「ラストサムライ」などもあるので当分日本語を喋る海外の俳優さんを見る機会はあると思います。

Q「日本人らしい」、「日本人っぽい」

 日本語を勉強中の中国人です。「日本人らしい」って結局本人は日本人なのでしょうか。「日本人っぽい」などの言い方もあるのでしょうか。シチュエーションによって文を作りましたが、とても自信がありません。自然な日本語に添削していただけないでしょうか。自然という基準は人それぞれで、とても難しいと思います。回答者は自分の表現が自然だと思ったら、それで良いです。よろしくお願いいたします。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人であることがすぐ分かります。」

2.Aさんは日本人ではない。

「Aさんは中国人です。日本人らしい顔をしています。日本人とよく間違えられます。」

3.Aさんは日本人である。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。さすが日本人です! 」

4.Aさんは日本人ではない。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。どこで覚えてきたのでしょうか。」

 また、質問文の中には不自然な表現がありましたら、指摘していただければ大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 日本語を勉強中の中国人です。「日本人らしい」って結局本人は日本人なのでしょうか。「日本人っぽい」などの言い方もあるのでしょうか。シチュエーションによって文を作りましたが、とても自信がありません。自然な日本語に添削していただけないでしょうか。自然という基準は人それぞれで、とても難しいと思います。回答者は自分の表現が自然だと思ったら、それで良いです。よろしくお願いいたします。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人である...続きを読む

Aベストアンサー

「日本人らしい」も「日本人ぽい」も「日本人的な」という非常に曖昧な表現であり、また、曖昧だからこそこの言い回しが必要になってもいるのです。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人であることがすぐ分かります。」
⇒「Aさんは日本人らしい顔をしています」だけでは、Aさんが日本人なのかどうかはまだわかりません。
これが、
⇒「Aさんは日本人特有の顔つきをしています」
⇒「Aさんは、これが(これこそ、これぞ)日本人だ、という顔をしています」
⇒「Aさんはいかにも日本人らしい顔つきをしています」
となれば、これだけで日本人であることが判ります。

ところが、
「Aさんは日本人ぽい顔をしてる」となると、外国人だけど日本人的な顔をしているという意味にもなりますし、日本人の顔をした日本人という意味にもなります。


2.Aさんは日本人ではない。

「Aさんは中国人です。日本人らしい顔をしています。日本人とよく間違えられます。」

この場合、このままの言葉遣いを使うのであれば、
「Aさんは中国人です。でも日本人らしい顔をしているので、よく日本人と間違えられます」と、「でも」を入れるだけでかなり聞きやすくなります。
⇒ここでは「日本人ぽい」も使えます。
⇒「Aさんは中国人ですが、日本的な顔をしています。」

3.Aさんは日本人である。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。さすが日本人です! 」
⇒ここも、このままの言葉遣いを生かすのであれば、
「Aさんのこの仕草は、いかにも日本人らしい仕草ですね。(【さすが日本人です】は、何かのコンクールとかコンテストとか競い合っているような場合はともかく、普通は必要ないかもしれません)
⇒「Aさんのこの仕草は日本人独特(特有)の仕草です」
⇒「Aさんのこの仕草は、日本人でなければ出来ない仕草です」

4.Aさんは日本人ではない。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。どこで覚えてきたのでしょうか。」
⇒ここでも、
「Aさんのこの仕草は、いかにも日本人らしい仕草ですね。いったい何処で覚えてきたのでしょうか」とすると聞きやすいですね。
⇒ここでも「日本人ぽい」は使えます。
⇒「Aさんのこの仕草は日本人的な仕草ですね。」

★このような表現を使うときに、「顔」という言葉を、「顔つき」「目鼻立ち」と置き換えると、何処を以って日本人らしさを表しているのかが鮮明になります。

★「日本人らしい○○」「日本人ぽい○○」ではなく、「日本人らしいですね」「日本人ぽいですね」という表現になると、日本人である可能性が非常に強いことを匂わせています。
⇒仮面をいつけて踊っている人々を見て、「あいつは日本人ぽいね」というと、「あいつは九分九厘日本人だ」というニュアンスになります。

こうやって考えてみると、「らしい」「ぽい」は説明するのがとても難しい表現であることが判ります。
何となく使っている言葉の一つかもしれません。
あまり自信がなくなってきました。

「日本人らしい」も「日本人ぽい」も「日本人的な」という非常に曖昧な表現であり、また、曖昧だからこそこの言い回しが必要になってもいるのです。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人であることがすぐ分かります。」
⇒「Aさんは日本人らしい顔をしています」だけでは、Aさんが日本人なのかどうかはまだわかりません。
これが、
⇒「Aさんは日本人特有の顔つきをしています」
⇒「Aさんは、これが(これこそ、これぞ)日本人だ、という顔をして...続きを読む

Qなぜハリウッドオールスター作品は製作されなくなったのでしょう?

こんにちは。
古くは「大空港」でピークは「タワーリングインフェルノ」だと思うのですが最近、大作はいっぱいありますがオールスターというのは思い出せません。4大スターとか2大スターはありますが・・・
これは何かの記事で呼んだのですが「レッドサン」この映画の3大スターの共演のワクワク度、ドキドキ度、早く見たい度、そういうのも減りましたよね。
ハリーポッター、ロードオブ、ナルニア(規模がすごく小さくなってた)、ライラの冒険(続編製作未定)
これも何かで読んだと思うのですがキャストのギャラ(報酬)が高くなって過去のビッグネームをそろえるのが費用がかかりすぎるようになったとか?
そういえば「JFK」はオールスターでしたね。
なぜオールスターパニック超大作なんてできなくなってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

キャストも高いですが、
広告、CGなども高価になっているからでは。

お示しの映画の時代背景パニック以上の猟奇的事件や自然現象、大異変が実際に多すぎて、
企画、脚本プロット時点で選択肢が「パニック映画」から外すようになっている時代なのだと思います。

また、
最近の映画もお示しになっていますが、
オーシャンズ(リメイク)シリーズはご存知でしょうか。
ハリウッドのスターを並べました的な手法の映画も存在します。
ただし、シリーズ化されていますが、
あの映画の興行成績と質的評価が、
現在の制作会社の食指がオールスター的映画評価やニーズに繋がっている因子の一つとも考えられます。

Q日本人じゃないアメリカ人が日本人の顔立ちに整形して個性まで日本人の真似をして日本人のように成りすまし

日本人じゃないアメリカ人が日本人の顔立ちに整形して個性まで日本人の真似をして日本人のように成りすまして、アメリカ人の個性を活かしながら日本人の個性を真似事を続ける人がいます
どうして日本人じゃないのに日本人の真似をするのか分かりません
私たちが見る個性は日本人の真似事ではなくアメリカ人だと思うので怖いです

どうして成りすます必要があるのですか?

Aベストアンサー

それは芸能人ですか?  わたしは聞いたことがありません。
ただ、日系アメリカ人ならたくさん米国にはいます。
外見はアジア人ですが、中身は完全なアメリカ人です。

コメディアンにそういうアメリカ人がいて、(ただし日系、中国系、韓国系かはわかりません)、日本語訛り英語のつもりで話しています。アメリカ人聴収は爆笑していますが、話している英語は、日本人の英語ではありません。かなり英語の達者な日本人でも、あそこまで綺麗な英語は真似られません。

英語がわかれば面白いですよ。日本人の発音できないrとかlとかを上手に使い、rとlが変われば意味が変わるなどを利用して、お笑いにしています。

https://www.youtube.com/watch?v=7hO9V_gAs0M

Q真剣な人物像に出会える作品を紹介してください

600本は観て来たのですが、
最近、再見しても何かモノ足らず食傷ぎみなので、まだ未見の作品のお勧めを紹介していただきたいんです。
チカチカと人の顔や画面の入れ替わりが激しいものは苦手で、じっくりと人の表情や内面に迫っている、真剣な人間像に魅入りたいのです。
例として
「レッドドラゴン」・・・刑事も犯罪者も、一人の市民として人として真剣に描かれていました。
ヒューマンといっても、ただ暖かいものではなく、シリアスな状況と正常・異常の間をきちんと彷徨っている人間を観たいのです、、、おそらく犯罪モノ・ミステリーの部類がいいかもしれません、お遊びではなく真剣に犯罪に走ってしまう人を描いたもの・・・。

むつかしいどん欲な注文かもしれませんが、
何かピンと来た方、作品を教えて下さい、お待ちしています。

Aベストアンサー

正常・異常の狭間を行き来するというテーマなら

『ミッドナイトエクスプレス』
『パピヨン』

などはいかがでしょうか?
両者とも囚人をテーマにしたものですが、前者は異国(トルコだったかな?)での些細な罪が原因で不当な投獄生活を強いられた米国人が狂気に陥る一歩手前で辛うじて正常を保とうとする様が如実に語られている作品ですし、後者はスティーブ・マックイーンとダスティン・ホフマンのガチンコ名演が光る秀作ですが・・・
両方とも有名な作品ですので既に鑑賞済みならすみません。

あと、ホラー作品の部類になるのかもしれませんがクロネンバーグ監督作品で、

『戦慄の絆』
主演・ジェレミー・アイアン

『デッド・ゾーン』
主演・クリストファー・ウォーケン

どちらも名優の主演ですし、主人公の心の底にある深層心理を点いた展開においてはお求めの作品に近いかと・・・

最後に、いまさら紹介するのも恥ずかしいのですが、個人的に大好きで外せないデ・ニーロ作品を

『ゴッド・ファーザー』
『タクシー・ドライバー』

人間描写という意味においては誰が何と言おうと映画史に残る名作です。

正常・異常の狭間を行き来するというテーマなら

『ミッドナイトエクスプレス』
『パピヨン』

などはいかがでしょうか?
両者とも囚人をテーマにしたものですが、前者は異国(トルコだったかな?)での些細な罪が原因で不当な投獄生活を強いられた米国人が狂気に陥る一歩手前で辛うじて正常を保とうとする様が如実に語られている作品ですし、後者はスティーブ・マックイーンとダスティン・ホフマンのガチンコ名演が光る秀作ですが・・・
両方とも有名な作品ですので既に鑑賞済みならすみません。

あと...続きを読む

Q日本人として

日本人だからこそ、日本人が作った物をこだわって使う、というのは国際人としてはダメですか?

例えば極端ですが、日本人だから、日本料理しか食べない、とか。
            日本人だから、ヴィトンなどではなく日本のブランドの財布を持つ、とか。

皆さんは、日本人だからこそ…どう思いますか?

Aベストアンサー

日本人に生まれたことには誇りは持っていますが、異文化を否定はしません。ただし、日本ブランドには魅力は感じますので、活用することは多いです。どちらを選ぶかなんて計りにかけなくても好きなほうを選べば良いだけの単純なことだと思います。国際人としても、こだわりを捨てる必要は無いのですから、あなたの好きな物を選んでOKだと断言できます。ご自分の信念だけは捨てないでくださいね。

Q日本映画のハリウッド映画化の著作権使用料

最近「シャルウイダンス?」「リング」「呪恩」
「アストロボーイ 鉄腕アトム」「ドラゴンボール」
「ゴジラ」等々、日本映画の
ハリウッド映画化が行われていますが、
この場合の著作権の使用料の業界の相場とか、
計算の仕方をご存知ですか?
例えば、映画製作者の収入の5%とか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No2です。
ややこしいかき方をしたので、くだけた感じにしてまた書き込みます。

一部想像で申し訳ないのですが、ハリウッドのやり方を見るに、権利関係はまとめてグロスで買い叩いてるのではないかと思います。
実はこういった方々と仕事で一緒をしたことがありまして、もうむちゃくちゃでした。
有名企業へ出向くと、「お前のところの商品の○○を、私が作る映画の中で使うから、宣伝になるだろう。だから1億円出せ!」
と、こんな感じなんです。



大物のタレントが出演契約を交わすときに、ギャランティーの他に、配給上映の収益の○パーセントを受け取ることが出来るように、別途に契約するとか、よく新聞なんかで話題になってますよね。
前項にも書きましたが、それと同じで映画が完成するといろいろな権利が生じるので、そのひとつひとつの権利に関してクリアにしていくのは大変です。


対人に関して言えば、監督や脚本家、プロデューサーやカメラマン等々のスタッフに著作権及び著作隣接権が生じます。
著作隣接権というのは”著作物の創作者ではないがその著作物の伝達に重要な役割を果たす関係者に生じる権利”
ということで平たく言えば監督や脚本家を除くメインスタッフを指します。

他国でのリメイクといっても、こういった諸処の権利は厳密には存在するでしょうから、
「ぜ~んぶまとめて権利はこの金額でどう?」
ってな感じで買い叩いてしまうのではないでしょうか?

「ゴジラ」のような映画史に名を残すキャラクターになると、権利がある側からの要求ももっと出来るんでしょうけど。

そういえば米版ゴジラに関しては、東宝へエメリッヒ監督とプロデューサーらが説明に来て、「こんな感じのモンスターで」とあの恐竜もどきみたいな新ゴジラのミニチュアで説明をし始めたときには、関係者はあまりの違いように驚いたそうです。
それでもOKしちゃうのが、日本人らしいですよネ。


エンターテイメントロイヤーに関しては内藤 篤さんが有名です。
「エンターテイメントロイヤー」なる言葉を定着させたのもこの方です。

下記関連書籍の案内です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4785711701/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-8120699-6779541

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4785711965/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-8120699-6779541

No2です。
ややこしいかき方をしたので、くだけた感じにしてまた書き込みます。

一部想像で申し訳ないのですが、ハリウッドのやり方を見るに、権利関係はまとめてグロスで買い叩いてるのではないかと思います。
実はこういった方々と仕事で一緒をしたことがありまして、もうむちゃくちゃでした。
有名企業へ出向くと、「お前のところの商品の○○を、私が作る映画の中で使うから、宣伝になるだろう。だから1億円出せ!」
と、こんな感じなんです。



大物のタレントが出演契約を交わすときに、ギャラン...続きを読む

Q日本人男性の方が外国人にもてるのではないですか?

日本人男性の方が外国人にもてるのではないですか?

よく、外国人から日本人女性はもてるけど日本人男性は全然もてないという話を聞きますが、実際のところ結婚した人数でいえば日本人男性と外国人女性の組み合わせは日本人女性と外国人男性の組み合わせの3倍以上あります。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii09/marr2.html
それなのに、日本人女性の方がもてるかのような論調がまかりとおっているのか不思議でなりませんが、なぜそういった論調になるのでしょうか?

日本人女性と結婚する外国人は欧米系が多く(実は最も多いのは韓国人です)、日本人男性と結婚する外国人は中国・韓国などアジア系が多いのは事実ですが、日本人女性の方がもてると主張する人は、白人>>アジア系といった人種差別思想を持っているのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりとした答えはわかりませんが、私が思うに、一見日本人男性×アジア人女性カップルは、日本人同士に見えるというのも一因ではないでしょうか。
日本人女性はおっしゃる通り欧米系が多いので、一緒にいると目立ちますよね。もちろん韓国人の場合は別ですが。

私は以前4年ほどアメリカに住んでいました。今は日本ですが仕事の関係で外国人が周りにたくさんいます。
日本には日本人男性と結婚した欧米系女性の知人も結構いますが、アメリカでは日本人男×欧米女はほとんどいませんでした。
その理由のひとつが、日本人女性は英語が片言でも欧米系男がよってきて(むしろ片言だから?)付き合う事で英語が上達するというのが典型パターンなのに対し、日本人男性は英語がそれなりにできないと欧米の女性と付き合うまで至らないということがあると思います。
アメリカ人の彼女ができた日本人の男友達は、自分の英語上達を測ることの1つとしてアメリカ人の彼女を作ると言う目標があったと言っていました。(もちろん好きになると言う当たり前の事実はあります。誰でもいいからというわけではありません)
一方、日本にいて日本語も話せる欧米女性の場合は少し違うと思います。英語が不得意な日本人男性と欧米女性の組み合わせも珍しくありません。

また、最初に書いた見た目の問題に加えて、「外国人」と聞くとどうしても金髪の白人を最初に思い浮かべてしまう人も少なくないと思います。
差別してるわけではなく、イメージの問題というか。それを差別と言われてしまえば返す言葉がないですけどね;

はっきりとした答えはわかりませんが、私が思うに、一見日本人男性×アジア人女性カップルは、日本人同士に見えるというのも一因ではないでしょうか。
日本人女性はおっしゃる通り欧米系が多いので、一緒にいると目立ちますよね。もちろん韓国人の場合は別ですが。

私は以前4年ほどアメリカに住んでいました。今は日本ですが仕事の関係で外国人が周りにたくさんいます。
日本には日本人男性と結婚した欧米系女性の知人も結構いますが、アメリカでは日本人男×欧米女はほとんどいませんでした。
その理由のひとつが...続きを読む

Q日本人がハリウッドで映画監督になる方法

初めまして。
自分は日本の大学で映画を学んでいる学生です、そして今は休学して1年間ロサンゼルスの近くにあるCSULB〔カリフォルニア州立大学ロングビーチ校〕という大学で英語だけを学びに留学しています。英語は喋れる訳もなく初級からのスタートです。

小さな頃から洋画に惚れて、いつかはハリウッドで映画監督の仕事に就きたいと願って今まできました。
しかし、留学中に何人かのCSULBで映画を学ぶ日本人に会い、話を聞きましたが、彼らが言うにはハリウッドで日本人が映画監督になれる可能性はまずない。なぜならビザの面でもスキルの面でも英話能力という面でも非常に不利であり、そして映画会社に入っても大変だろうということで、もしうまく日本人が映画会社に就職してもハリウッドで監督になるには相当の時間がかかる、とのことでした。
そのあといろいろ調べてもみましたが、基本的に映画の勉強を日本でしているといっても実際に優れた技術があるわけでもないですし、今英語能力が優れてもいません、そんな不利な日本人をわざわざアメリカ映画企業が同じ国の人間を除いて雇うとは考えられないのです。
もし、自分が英語をマスターしたところで、スキルはゼロからだと思います。スキルを習得してから就職となると相当時間がかかりますし、具体的に映画監督という職業の窓口はありません〔色々な方向の職業から監督になる人が多い〕。そこが不安の種になっています。
そこで質問です。

●英語をマスターしたあと、実際に日本人がハリウッドの映画監督になるための方法というのはどんな方法があるのでしょうか?どの方法がベストだと思いますか?


●実際に日本人がハリウッドの映画会社に就職することはそんなに困難なことなのでしょうか?〔映画会社に就職する業種は別にして、一般的に〕ビザの面や契約の面や組合の面や技術の面で。


この1年間の留学もあと数ヶ月で終わりまた日本の大学に戻らなくてはなりません。自分はこの先アメリカで英語を数年間勉強してアメリカの映画会社に就職して映画監督を目指すか、それとも日本で方向性の似た職業でしっかりと働くべきなのか悩んでいます。
どうか皆様のご回答をお待ちしております。

初めまして。
自分は日本の大学で映画を学んでいる学生です、そして今は休学して1年間ロサンゼルスの近くにあるCSULB〔カリフォルニア州立大学ロングビーチ校〕という大学で英語だけを学びに留学しています。英語は喋れる訳もなく初級からのスタートです。

小さな頃から洋画に惚れて、いつかはハリウッドで映画監督の仕事に就きたいと願って今まできました。
しかし、留学中に何人かのCSULBで映画を学ぶ日本人に会い、話を聞きましたが、彼らが言うにはハリウッドで日本人が映画監督になれる可能性はまずな...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカの学校は如何でしょうか?英語の方は?
何かこの一年で作品を撮りましたか?せっかくの青い空。
今まで見てきたハリウッド映画のロケーションが山ほど。。。
ロングビーチからだったら車でいける所に有名なロケ地が沢山近くにありますよね?

●(割愛)ハリウッドで日本人が映画監督になれる可能性はまずない。なぜならビザの面でもスキルの面でも英話能力という面でも非常に不利であり、そして映画会社に入っても大変だろうということで、もしうまく日本人が映画会社に就職してもハリウッドで監督になるには相当の時間がかかる、とのことでした。

○可能性がまずない、だけどsuzutomoさんがなっちゃう、としたら
なんとかっこいい人なんだろう!と一人で想像してました。
確かにハリウッド映画の監督ってミュージックビデオやCM業界、ドラマ出身者も目立ちますよね。やはり実績、って事なんでしょうね。suzutomoさんが好きな監督はどういう経緯で監督になられた方でしょうか?映画会社に入社して、その後ハリウッド映画の監督になった方ですか?

●英語をマスターしたあと、実際に日本人がハリウッドの映画監督になるための方法というのはどんな方法があるのでしょうか?どの方法がベストだと思いますか?

○道具を用意できるのであれば撮りたいものをアメリカ、日本に関わらず撮っていけばいいように思います。タランティーノやロドリゲスも映画が好きで好きでたまらない、という事から始まっているようですし。例えば最近で言えば、清水崇監督がサムライミに気に入ってもらってハリウッド映画を。。。やはり実績なんでしょうね。清水監督って英語がからきしだめだった気がしましたが。また「ブレア~」みたいに自主で作った作品でも話題になれば大きなバジェットで続編もつくることもありましたし。suzutomoさんがどんな映画を撮る事が出来る人なのか、も大事かもしれませんね。ソダーバーグもカンヌ国際映画祭グランプリを取り、その後様々な映画を撮り、俳優から「使われてみたい」と思わせる監督になりました。

●実際に日本人がハリウッドの映画会社に就職することはそんなに困難なことなのでしょうか?〔映画会社に就職する業種は別にして、一般的に〕ビザの面や契約の面や組合の面や技術の面で。

○数名の知人がCGでアメリカの某有名企業に勤めております。それまでもいくつかの企業でインターン、又は安月給だったようです。そういう実績(もちろん技術もですが)があってこそ今の彼らがあるように思います。ちなみに一人は英語がからきしだめでした。今はマシになっているかも。ビザの面はインターンの時代は英語学校に行きながら働いたり、元々グリーンカードを持っていた人もいます。正式に働く場合はもちろん企業がある程度考えてくれるであろうし、自分でも取得する為のある程度の知識は必要になってくると思います。

意外とアメリカではコネが効く事もあるようです。
そう言えば知人はある監督が大好きで、何かの試写会の時に「あなたの作品の大ファンで」と、監督があきれ返るくらい喋ったあげく監督の会社に入ったツワモノもいました。彼はかなりのおしゃべり男でした。。。

余計に悩ましてしまったかもしれませんが、「ハリウッド映画を撮る」のか、「自分の好きなものを撮る」のか「自分の好きなものをハリウッド映画として撮る」、目的によっても監督になる方法が異なる気がします。

アメリカの学校は如何でしょうか?英語の方は?
何かこの一年で作品を撮りましたか?せっかくの青い空。
今まで見てきたハリウッド映画のロケーションが山ほど。。。
ロングビーチからだったら車でいける所に有名なロケ地が沢山近くにありますよね?

●(割愛)ハリウッドで日本人が映画監督になれる可能性はまずない。なぜならビザの面でもスキルの面でも英話能力という面でも非常に不利であり、そして映画会社に入っても大変だろうということで、もしうまく日本人が映画会社に就職してもハリウッドで監督に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報