アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約2ヶ月前に事故を起こし、(相手が突っ込んできました。私が被害者です)保険会社の見解で私のほうにも2割の責任があると言われました。私はムチウチ症で現在も通院中です(相手の保険で治療中)
今まで保険会社は何も言ってこなかったのに、今日いきなり加害者の人が私宛に自賠責損害調査事務所というところを通して私に加害者の人の治療費を請求してきました。内容は「このたび平成○○年○月○日発生の自動車事故により△△□□様が受けた人身事故について×××保険様から、次の自賠責保険契約(運転手 私の名前)に対して損害賠償額の支払請求がございました。」という文書です。(事故の日の当日、加害者の人は自分だけ病院に行って、私のほうには何もケアしてくれませんでしたので、自分で病院へ行きました。その日の内に相手の人はけがはしていないといっていました)治療費を請求しています。さらに私が自賠責保管契約の被保険者に該当するとか文書に書いてあります。相手は私の保険を使って自分の車を修理すると言っています。事故の傷以外も修理しているようです。私はお金を支払わねばならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

自賠責損害調査事務所で取り扱うのは人身事故のみで、相手の方が治療費を請求したことを意味しますが、双方に過失のある場合は自賠責保険はお互いに相手の契約を使えます。



物損に関しては、過失に応じた分を相手保険会社から支払って貰うのですが、お互いに保険会社は事故相手の車両確認をします。そして傷の確認をして修理費の協定をします。
保険金支払いは、修理金額と過失割合によって支払いますので、他の傷も勝手に私の保険で直しています、等と言うことは起こりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 18:47

 ご質問の回答を致します。

任意保険を物損事故や人身事故で使うと通常は1事故で3等級下がります。尚等級は1年で1等級づつ進みますので現在の等級に戻るまで3年間掛かる事に成ります。但し自賠責保険だけを使った場合は等級に関係致しません。調査事務所から来た書類はサインして返送して下さい。後は「あなたが相手の怪我に関して立て替えた分は無いですか」と言う確認ですので立替が有る場合は、そのむね連絡して下さい。ご自分の立替(例えば警察に提出した診断書代など)に付いてはあなたのお怪我を対応している相手の保険会社が支払いを致します。相手の方は過失状況から判断しても「被害者請求」と言う事に成りますので相手が自賠責保険に請求する分に付いて自賠責保険を使う事を拒否する事は出来ません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 18:47

 事故でのお怪我お見舞申し上げます。

もうすでにお二人の方が適切な回答をされていますので蛇足になるかも知れませんが、私からもご説明いたします。自賠責保険は強制保険で公道を走る車両には全てかけることが義務付けられております。任意保険は自賠責保険の限度額を超えたり、自賠責保険では認定されないが当然賠償しなければ成らないような場合に使います。その自賠責保険を管理して査定し支払いをするのが自動車保険料率算定会の調査事務所です。通常の損害保険会社はその窓口になっている訳です。自賠責保険では被害者救済のため過失に関係なく(過失が大きいと減額もあります)被害を受けた者を被害者として扱います。その為相手の方もあなたの自賠責保険を使って治療する事が出来る訳です。その為に「この度の事故による怪我のためあなたの自賠責保険を使いますよ」との確認の為調査事務所から書類がきた訳です。勿論自賠責保険や任意保険で対応していれば、あなたがお金を支払う事は無いでしょう。しかし任意保険を使って相手の車の過失分を支払ったり怪我の対応の為に任意保険を使う事になれば、次回の自動車保険の料率に影響は致します。

この回答への補足

お答えありがとうございます。車の保険料の率は今の率に戻るまで何年かかるのでしょうか・・・。あと、書類にサインして送り返さなくてはなりませんでしょうか。10日たっても返事がない場合はお支払い金がないものとして、保険会社において支払い手続きをすすめると書いてありました。

補足日時:2005/08/12 07:22
    • good
    • 1

相手の方があなた加入自賠責に被害者請求をしています。

自賠責はケガをした方を救済目的の保険です。
したがって、任意保険 世間一般でいう過失の多いかたでも原則120万(減額される場合96万)までは治療費 休損 慰謝料の補償をします。
自賠責ではケガされた方が(過失が多い場合でも保険上は被害者)被害者請求された場合、必ず加害者(自賠責契約者)に立て替えがないかとか問い合わせをします。あなたの場合この問い合わせの書類と思われます。
あなたが負担するようなことはありません。

自賠責では物損被害の補償はありません。(人身のみ)
あなたは相手の物損被害20%を賠償しなければなりません。任意保険でまたは法的に賠償する義務があります。
    • good
    • 1

もう少し落ち着いて整理して欲しいのですが?



まず事故は車対車ですか?
あなたが歩行者ではないんですよね?

>相手は私の保険を使って自分の車を修理すると言っています。
自賠責では車の修理はできません
人身のみです

あなたは任意保険には入ってないのですか?
過失割合の2割が正しいとすればあなたは自分の保険を使えばいいだけでしょう
どうして保険会社に任せないのですか?
過失割合の2割についてはあなたは同意してますか?

この回答への補足

お答えありがとうございます。車対車です。2割について同意をしていませんでしたが、昨日私の保険会社から電話があり、同意しますかしないかと聞かれました。同意しない場合は相手は裁判に踏み切るようです。相手は最初、全て修理代は自分で全額出すと言っていました。こちらに少しでも負担をかけないと気がすまないようです。

補足日時:2005/08/12 07:27
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!