アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今妊娠5週目になります。
生理が来なくなって2週間が過ぎた頃に病院に行き、
妊娠検査をしていただきました。
その結果、陰性だったので、1週間がたった日からホルモン剤(ソフィアA)
とゆう薬を1週間飲みました。
生理を誘発するために。

しかし、飲み終わってからも生理が来る気配がなく、
検査薬を買って調べたところ陽性だったので
前回とは違う病院へ行き、検査の結果妊娠5週目に入っていることが判明しました。

妊娠してから4週目以降に薬を飲んだこともあり、先生からは中絶の可能性も示唆されています。

しかも、妊娠している可能性がある人には、この薬は普通出さないとまで言われ・・・・

今は病院での経過待ちの状態なのですが、
同じような経験をされた方がいましたらお話を聞かせて下さい。
お願い致します。

初めての妊娠、しかも双方の両親にとっても初孫にあたるので、
不幸なことにはしたくないのです。

お話聞かせてください。お願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



どんなに「心配するな」と言っても、薬を飲んだ事実がある限り、きっと無事に生まれて来るまで心配だろうとは思いますが...

>妊娠している可能性がある人には、この薬は普通出さないとまで言われ・・・・

ソフィアAは中量量ピルです。
中容量ピルは生理を起こすためにももちろん使用されますが、不妊治療などでは高温期にもよく処方されます。
高温期ということは、2週目から4週目(場合によってはそれ以降も)ですね。当然、不妊治療中は、いつでも妊娠していておかしくないわけです。
医薬品には「添付文書」という注意書きみたいのが付いていて、副作用や禁忌が書いてあります。その中に「妊娠初期のピル服用で赤ちゃんに異常が出ることがあるという報告がある」とか載ってはいるんですが、それも全例にみられるなどというものではありません。中には「何年も前に1、2例そういう報告があった」というレベルのものもあります。

中容量ピル及び避妊目的の低容量ピルは気づかずに妊娠初期に飲んでいた可能性の大きいお薬ですから、恐らく結構そういう女性も多いと思います。それでも、赤ちゃんに異常が見られたという報告は実際にはほとんどないと思いますよ。

参考URL:http://www.hayashi-lc.ome.tokyo.jp/qanda.html#1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり楽になりました。頑張って大切に育てて行きたいと思います。

お礼日時:2005/08/13 00:38

ホルモン剤は胎児の器官形成期には禁忌と思います。

男、女の分けれ道にホルモンが影響し、本来の性別に分かれず半陰陽の子供になる事が憂慮される場合があると思います。

お医者さんもこの事を心配され、中絶を視野に入れた診断をされているのでしょう。

可能性のことではありますが、万が一の事があると親子とも大変な状況を迎えます。

これは素人判断ですが、自己責任に賭けるより、指示通りに経過を見て、医者の経験と知識に従った方が良い事には違いないと思います。
    • good
    • 3

回答を入れようかどうか、今でも悩んでいます。


私は全く経験もなく、ただただ、質問者様のことを心配して調べただけです。

http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen24/sen24820 …

http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …

http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …

一番読んでいただきたいのはこの文章です。
「病院の薬には妊娠中に禁止されている薬(妊婦禁忌)がたくさんあります。ただ、危険度のレベルは、薬によりまちまちです。本当に危険度の高い薬は、これらのなかでも一部です。また、服用量、服用時期によっても危険度が違ってきます。たまたま妊娠中に禁止される薬を飲んでしまったからといって、必ずしも危険性が高いわけではないのです。早まって妊娠中絶などと考えてはいけません。北大病院産婦人科の調査によると、妊婦939人中、15人(1.6%)が妊娠初期に催奇性が考えられる薬を飲んでいましたが、15人とも障害のない健康な赤ちゃんを出産されたそうです。」

それとこちらも考えてみてはいかがでしょうか。
「東京港区の虎ノ門病院では、毎週水曜日に「妊娠と薬 相談外来」を開かれています。相談件数は、1988年からこれまでに6000件以上にもなるそうです。薬の詳しい情報を知ることができ、また胎児への影響度を総合的に判定してもらえます。完全予約制で、相談を受けるには事前に連絡をしておく必要があります。保険はききませんので1回9000円の実費負担がかかります。※虎ノ門病院 薬剤部医薬情報科(TEL:03-3588-1111、内線3411)」


あとは、経過を見るしかないです。
ほんとに、私も涙を流して手を合わせて祈ります。 どうかご無事でありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配で仕方が無いのですが、元気が出ました。
色々見てみますね。

お礼日時:2005/08/11 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!