結婚式や披露宴を写す場合、最適なフィルム、フィルター
はどんなのがよいでしょうか?
また、これだはといった注意点などがありましたら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

結婚式や披露宴での写真では、ずばり、明るいレンズ(f2以下)と超高感度フィルム(ISO1000以上)でストロボなしでの撮影をお勧めします。


 通常の方は、多少感度が高いくらい(ISO400)のフィルムを使用し、あまり明るくない(f5.6とか)ズームレンズを使用して、ストロボ発光で撮影しますが、この場合、主人公は写るものの、会場の背景まで光が届かず、真っ暗な中でベッタリと光が顔に当たったような写真になります。(理由は省略しますが、やってみると一目瞭然)
 その中で、先にお示ししたような撮り方をすると、「目で見たのと同じように会場内が奥まで写り」、他の方と違ったリアルな写真になります。
レンズはどのようなものをお持ちかわかりませんが、50mmのf1.8なら定価でも1万円くらいの安レンズですから、1本あると便利です。f3.5位のレンズがあれば、ISO1600のフィルムとの組み合わせで何とか十分かも。
 高感度フィルムは色や粒状性(引き伸ばしたときのざらつき)がいまひとつですが、とにかく他人の写真と完全に違いが出ます。
 あわせて、撮影の多くは「近寄りすぎるくらい近寄って」撮る事もおすすめしておきましょう。
ぜひご検討を。
    • good
    • 0

機材については皆さんの回答を参考にされて、一言アドバイスを、、、



式での写真撮影では、神父さんや神主さんに立ち入ってはいけないところや、やってはいけないことを事前に聞いておくと良いでしょう。(人によって考え方が違い前回は良かったけど今回はだめなこともあります)

また、出席者全員の写真を披露宴が始まってすぐ(乾杯のあとぐらい)にとっておくと良いでしょう。
    • good
    • 0

 ストロボ無しで撮影するなら、400のフィルムにFL-Wフィルターを使用する方法もあります。

露光は4段落ちです。式場内は蛍光灯のはずですから、このフィルターを使うことによって青みはなくなります。但しスポットライトを当てている時は外すこと。スポットライトはハロゲンですから光源が違います。
 またフィルムですが、人の肌を撮るのですから、コニカ製のフィルムが向いています。フジ、コダックよりも軟調で、肌の色が比較的忠実に出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来月16日に結婚式があるものですから失敗が許されない写真ということでおたずねしました。
まちめてのお礼で申し訳ありませんが、皆様多くのアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 18:58

 まずフィルター。

FOGGY,DUTO,SOFTON。この3種のフィルターは写真を軟調にします。3枚合わせてもいいんです。メルヘン的な優しい写真になります。そこへCROSS SCREENを足すとファンタジックな写真になります。私は結婚式にカメラマンとして頼まれることが良くありましたが、写真は大概喜んでくれてます。
 ストロボは、バウンスは難しいです。この技法は、天井や壁に閃光を反射させるのですが、場内は機敏に動かないとダメなので、私の場合はバウンスはしません。その代わりディフィーズという技法を多用します。これはストロボの閃光部分をガーゼかトレーシングペーパーで覆うテクニックです。バウンスもディフィーズもストロボの光量を落とし、軟らかくすることには変りありません。違うのは、バウンスは光の回り込みに対しディフィーズは直接光になります。ただ式場ですから、天井が高いし、シャンデリアなんかの障害物がありますから、バウンスまではしなくても充分だと思います。なぜこのような技法を用いるかと言うと、花嫁さんの顔は白いのでダイレクトにストロボを当てるとのっぺらぼうのように写るからです。赤目現象もそうです。そして衣装も白ですから反射します。但し、どっちの技法も入射式露出計が必要です。
 フィルムなんですが、ディフィーズは2段落ちが普通です。バウンスは天井に高さとストロボの光量のよって変わります。2段以上は落ちます。それを考えると400のフィルムがベターです。直接光の場合は400は避けた方が良いでしょう。ストロボをダイレクトに当てるとレンズの絞りが最小になることがザラにあります。ぼかしが出来ないのでバックの余計な物まで写ります。だから100で充分です。高感度で200まで。尚、先に紹介したフィルターは露光は落ちません。全て透明かそれに近いガラスですから。
 あとはあなたの演出です。頑張って下さい。
    • good
    • 0

私が結婚式で持っていくフィルターはクロスフィルターです。


(光が十字になる、あれですね。)

キャンドルサービスや、その後に新郎新婦がハート型のアーチ(?)のキャンドルに
火を灯すシーンでクロスフィルターを使うといい感じです。
(十字が斜めになるようにセットするのがコツ)
もっとも、そればかりだと飽きるのでアクセント程度ですが。

写真好きとしては不本意かもしれませんが、そのようなものを使用する方が少ないので、
結構喜ばれます。
    • good
    • 0

フィルターと書いておられる事は、


カメラは、一眼レフですよね?
まず、結婚式で、pororinpaさんの写真が
重要になるなら、カメラは2台持っていったほうが
万が一の故障を考えると、安心です。

次はストロボですが、
バウンス機能のついているスピードライトが欲しいです。
最近はあまり見かけなくなりましたが、
金屏風は、オートカメラ泣かせとも言われました。
露出が難しく、立ち位置によっては、
後ろに大きな光の反射が出来ます。
ですので天井などの反射光で撮るのがおすすめです。

あとは、私感ですが、
新郎新婦の写真は山ほど本人の元へ届くと思います。
そこで、少し早めに出て、結婚式場の全体や
ロビーや看板そして、庭、式場の飾りの
モニュメントなどを撮って置くと、
アルバムに整理する際非常に喜ばれます。
もちろんご両家のお名前が書いてあるものや、
控え室の部屋名前などを書いてある看板等も・・。

教会式なら、バージンロードを通って、
指輪交換する前までには、そのフィルムは、聖歌隊や、
ピアノ奏者、神父やシャンデリアを撮り、使いきり、
指輪交換~誓いのキスは、新しいフィルムで、備えましょう。

披露宴では、ちょっと張り込んだ宴なら、
出てきたワインのボトルや、ブーケ、を撮ります。
そして、これが一番難しいのですが。
出てきた料理の写真を手をつける前に、全皿撮ります。
忘れて、食べちゃうんで、なかなか、上手く行きません。^^;
そういう場合は、新郎新婦の席に行けば、
てを付けていない事が多いのでホローできます。

今までの経験から、技術的なことではなく、
流れを紹介させていただきました。
(学生の時は、数えるほどですが、サブとして、
写真館の依頼で撮っていた事もあります。)

最後ですが、「わたしたち結婚しました葉書」に
使える写真をイメージして、
そのような写真を何枚か撮影しておいて下さい。
    • good
    • 0

参考になるかどうか分かりませんが・・


当日の朝から着付け準備の模様から同行し撮影。(誰も見ることの出来ない現場を抑えるとこがミソ)もちろん本人が恥ずかしいだろう絵(スッピン状態)は避ける。
フジのネオパンプレスト400(モノクロ)だと和装が栄える。
出来れば両親やペット、自宅や自宅の車なんかも一緒に写ってると時代が分かってよろしいかと。
披露宴は普通のカラーフィルムでよろしいかと。(フジの400で十分)入退場時はスポットライトが当たるので当たり具合(角度)を見ながら撮影する。敢えて逆光にするものいい感じで撮れます。私はストロボは出来るだけ使用しないようにしてますのでフィルターは使いません。ストロボって柔らかい絵が撮れないような感じがして。前撮りのように当事者を交えてゆっくり撮るのであればソフト系フィルターを使うと良いかもしれませんが。
披露宴会場ではなるべく本人達の表情を捕らえるようにしてますので400ミリの望遠でアップ気味に撮ります。あと新郎新婦の両親も良い表情があれば捕らえてあげて下さい。(花束贈呈とか手紙の朗読時など)
私が心掛けてることばかりですが参考までに。。
    • good
    • 0

事前に式場や披露宴会場の下見が出来るようでしたら問題ないですが、なかなかそうも行きませんね。



教会や式場の中は思っているほど暗くは無いので、フィルムはISO400程度のフィルムで十分だと思います。
もちろんストロボは必須ですけどね。

あとは、あまり近距離から撮影することが出来ないので広角から中望遠までのズームレンズが一本あればたいていはことが足ります。

披露宴会場などでリラックスした雰囲気をとりたいようなときは、でかい一眼レフを構えるよりもコンパクトカメラの方がとられる側も緊張が少ないでしょうね。

たいていのシャッターチャンスは、みなさん同じですね。
すると他人のカメラのストロボ光が自分のカメラに影響してしまうことが多々あります。これは注意が必要です。

決定的瞬間の前後、一、二枚多めにシャッターを切りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高くなってしまうのですがブランド物の結婚指輪が欲しいです。

高くなってしまうのですがブランド物の結婚指輪が欲しいです。
彼と私の手取りを合わせると40万ほどになります。
これまでの貯金は使用せず、一緒になってから式費用などは貯める事を決めました。
結納はなし。婚約指輪は30万円のものを頂きました。
ですがその後、彼の言動で婚約指輪を見るたび悲しい気持ちになり
その事から、ことさらとあるブランドのマリッジリング(ペアで35万ほど)が
欲しい気持ちが強くなりました。
ですが、彼はあまり乗り気ではなくこれからの生活もあるし無駄遣いはできないと言います。
そんな感じでしぶしぶ買う結婚指輪を予定しました。
私も婚約指輪を買ってもらった事実だけを喜ぶべきなのに
情けない事ながら悲しい気持ちになる自分に自己嫌悪すら感じます。
それに、彼の言うことも分かります。
今は仕事をしていても、もし今の職を失ったらパートやアルバイトしかできないかもしれない
稼ぐことができない自分が、一時の感情で我侭を通していいものか不安もあります。
やはり、彼の妥協できるもので我慢するべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は欲しい指輪を買う事をオススメします。
何故なら『貴女』が指輪に拘りがある方だからです。
私もアクセサリーには拘りがありました。
(今はある程度満足したから買っていませんが…)
だから貴女の気持ちが判ります。

私には子供が居るので指輪は最近外出の時につける
位になりました。
でも指輪を見ると特別な気持ちになります。
新鮮な気持ちを思い出します。
時には意味なく婚約指輪を出してみたりします。
指にはめ、眺めています。
そして満足して片付けます。
なんというか今の生活は日常で当たり前ではなく、
とても大切な物だという再確認の為の行動という感じですね。

簡単に買うものではなく、一生に一度の誓いの物で。
見る度に愛情の再確認が出来るなら35万って高くないって
思うんですよね~。
そのように彼に伝えてみたらどうでしょうか?

Qラミネートフィルムとか熱収縮フィルムとかはフィルム面に印刷できますか?

ラミネートフィルムとか熱収縮フィルムとかはフィルム面に印刷できますか?

学校で飲み物のパッケージをデザインする授業を今やっていて私はペットボトルの飲み物を選びました。
パッケージをペットボトルに巻きつけるにはどうしたらいいかなと思っていたら今回熱収縮フィルムというものを見つけたのですが、
これは家のインクジェットで印刷とかはできるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

考え方を変えてみましょうか
http://www.sanwa.co.jp/news/200310/200310_02.html
このような、プリンターで印刷して、貼り付けることが可能なシールはいかがでしょう?
伸びる素材のため、曲面にも貼り付けができます。

Q婚約指輪・結婚指輪で素敵なブランド

婚約・結婚指輪でオススメの素敵なブランドを教えて下さい。
お値段はそんなに高価でなくとも、よいものをつくっているブランドを探しています。ティファニーなどもいいなぁとは思うのですが
なんだかありきたりのような気がして・・・^^;
宜しくお願い致します。
ダミアーニ(高いですが)なども気になってます。

Aベストアンサー

初めまして。ブライダルMCとジュエリーデザイナーをしております。
ブランド物は品質が優れている半面、どうしても高くなってしまいますよね。
ティファニーも、日本ではシルバーのイメージが強いですが、もとはダイヤモンドジュエリーからスタートしています。
#1の方がご紹介になっている「トレセンテ」もなかなか素敵ですよ。指の内側がとても滑らかに仕上げられていて、着け心地がとてもよいです。婚約指輪よりは、ご夫婦で長く愛用出来る結婚指輪の方がいいと思います。もう一つの俄は、本店所在地が地元ですので、今ほど大手になる前から存じております。個性的ではありますが、お値段の割に石が小さいなと思うことが多いです。(石の質・地金の量などを考えても、ちょっと割高かも知れません)

婚約指輪を、婚約期間中だけ着けるのか、フォーマルなファッションリングとして結婚後も時々着けるのかによって、選び方も変わってくると思います。
ダイヤの質で選ぶのでしたら、やはり何と言っても

・ハリーウィンストン
・ティファニー
・カルティエ
・デビアスLVジャパン
・ギメル(国内ブランドですが、海外での評価が高く、ハリーウィンストン以上の石のこだわりを持っています。高いです。でも一生モノです)
・ブシュロン
・ブルガリ
・マリナB
・ピアジェ
・ショーメ
・ヴァンクリーフ&アーペル

などがお勧めです。その他のブランドでしたら、

・フレッド
・カプアーノ
・ダミアーニ
・ショパール
・ミキモト(国内ではおそらく最高レベル。真珠だけじゃないんですよ)

など、枚挙にいとまがありません。俄クラスであれば、4℃だって負けてはいません。
ダイヤの質もよく、かつファッション性も…と仰るのであれば、カルティエの「メリメロ」シリーズが良いですね。(ただ、ダイヤは500万ぐらいしていました^^;)

余談ですが、私自身はブランド品というだけで高いお金を払う余裕はなかったので(原価も分かってますし)、買いたいリングの1/3以下の値段でほぼ同品質のものをフルオーダーで作ってもらいました。文字通り「世界に一つだけの指輪」です。石も最高のもの(DカラーのFクラス)を使い、土台も完全にオリジナルデザインです。プラチナも通常の倍以上使ってしっかりとしたアームにしました。

ブライダルジュエリーのムック本や、ダイヤモンドだけを掲載した本もありますので、まずは本屋さんで立ち読みしてみてはいかがでしょう?

25ansウエディングジュエリー (2005) FG mook 1,300円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4573911243/ref=pd_bxgy_text_1/250-5482506-8783465

ダイヤモンド2005 Tokuma mook deluxe  2,800円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198619646/ref=pd_bxgy_text_1/250-5482506-8783465

世界のブランドジュエリー (2005spring) 双葉社スーパームック 1,680円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575477095/ref=pd_bxgy_text_2/250-5482506-8783465

初めまして。ブライダルMCとジュエリーデザイナーをしております。
ブランド物は品質が優れている半面、どうしても高くなってしまいますよね。
ティファニーも、日本ではシルバーのイメージが強いですが、もとはダイヤモンドジュエリーからスタートしています。
#1の方がご紹介になっている「トレセンテ」もなかなか素敵ですよ。指の内側がとても滑らかに仕上げられていて、着け心地がとてもよいです。婚約指輪よりは、ご夫婦で長く愛用出来る結婚指輪の方がいいと思います。もう一つの俄は、本店所在地が地元...続きを読む

Q写真の勉強・練習に最適なフィルムは?

最近ニコンのMF一眼レフを購入したので、少し真面目に写真のお勉強をしようかなと思っています。そこで、練習するのにお勧めなフィルムはあるでしょうか。

知り合いは「とりあえずは適当に(ネガフィルム使って)撮りまくれ」と言っていましたが、露出なんかの勉強にはリバーサルの方がいいんですよね(使った事ないです)?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>少し真面目に写真のお勉強をしようかなと

ということであれば断然リバーサルフィルム(ポジ)で撮るべきだと思います。
ネガカラーフィルムはプリントするのに最適(ポジは印刷に最適)ですが、
写真の勉強に不向きな点として・・・

・ラチチュード(露出の許容範囲)が広すぎるので微妙な露出の違いがわかりにくい。
ポジで撮影すると露出を1/3変えても出来は変わってきますが、ネガをプリントしたものではその差は殆ど分かりません(だから一般の方の「露出不足(または過多)」を救えるのですが、勉強にはなりませんね)

・さらにプリンター(プリントする人)の技量によってプリントの出来に差が出る。
同じネガを色々なお店、同じお店でも違う日に持っていって焼き増ししてみてください。
面白いほど濃さがバラバラになります。
これを解決するにはプロラボ(プロ用現像所)を利用することになります。
(時々、街の写真屋さんでもうまいプリントをしてくれるところがありますが)

・サービスサイズプリントはフィルムに写っているもの全部はプリントできないので(トリミングされる)せっかく構図を一生懸命考えても無駄になってしまう。
画面一杯に友達数名を撮影したら、端っこの人が体半分切れてた、ってことありますよね。
実はネガ(フィルム)にはちゃんと写っています。
サービスサイズはあくまでも「画像確認用」であって「作品」にはなりえません。
しかし、フィルムに写った画像を全部プリントするにはキャビネサイズぐらい~で、しかも綺麗にプリントしてもらうには「機械焼き」でなく「手焼き」で依頼せねばならず、お金がかかります。
(この点、ポジはフィルム代と現像代のみですので経済的です)

ネガフィルムの場合は必ず「プリント」しますよね。
しかしプリントは自分では出来ませんからお店に頼むことになります。
ということは、誰か(プリンター)が間に入ることによってその人の「考え」があなたの写真に入りこんでしまいます。
(「なんか暗く写ってるから明るくプリントしてあげよう」などと)
でもポジの場合は機械で現像するだけですので「暗く写っている写真は暗いまま」現像されます。
つまり「あなたの意思がそのままフィルムに反映される」訳です。

ただし、35mmポジは小さくて見にくいですので「ルーペ」と「ライトボックス」は買ってください(最初は安いもので充分です)
http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid1=13&oid2=3049597&oid=3049597
http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid1=13&oid2=117&oid=117

あと、ポジを現像に出す時は「スリーブで」と依頼すると、ネガフィルムのように6コマづつ切られた状態で戻ってきます。
そう言わないと、スライド上映する時のような「マウント(白い枠)」がついてきて、マウント代が取られる上に(無料のところもあり)現像が出来るまで時間が余計にかかってしまいます。
マウントは後で自分でつけられますので。

最初は「真っ黒」になったり「真っ白」になったり色々失敗すると思いますが、
失敗のたびに色々覚えられると思います。楽しんで勉強してくださいね。

>少し真面目に写真のお勉強をしようかなと

ということであれば断然リバーサルフィルム(ポジ)で撮るべきだと思います。
ネガカラーフィルムはプリントするのに最適(ポジは印刷に最適)ですが、
写真の勉強に不向きな点として・・・

・ラチチュード(露出の許容範囲)が広すぎるので微妙な露出の違いがわかりにくい。
ポジで撮影すると露出を1/3変えても出来は変わってきますが、ネガをプリントしたものではその差は殆ど分かりません(だから一般の方の「露出不足(または過多)」を救えるのですが、勉強にはな...続きを読む

Qブランド物の結婚指輪って値切ったりできるものですか?

こんにちは。
この度、結婚指輪を購入します。

彼女の欲しいというものが
カルティエの(-)←こんな模様が付いてるやつで
自分のが17万、彼女のが23万で合計40万くらいします。

ちょ~っと予算オーバーなのですが
こういったブランド物の指輪って値切ったりできるものではないですよね?
ていうかそもそも値切ったりする人なんていないですよね。。。

別に買えない金額ではないのですが、少しでも安く買えるならそうしたいな~と思い質問しました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

ブランドは基本的に定価売りです
なので、デパートに出ているブランドですと
商品券で購入したり(出来ないところもあります)
デパートのカードで購入してポイントをためて
その分値引きしたことになりますよね

ご参考までに

Qフェレットの注意点

フェレットを飼いたいのですが
注意点は、ありますか?

ほかのサイトでは、犬や猫より簡単だ!
みたいな事が、書いてあるのですが
フェレットの里親募集のサイトでは、犬より難しいと書いてあり
どっちが本当だかわかりません。

Aベストアンサー

 ↓ ↓ ↓ ↓
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3885020.html)
 ↑ ↑ ↑ ↑

当方が、フェレットについて回答させて頂いたものがいくつかありますので、ぜひご覧下さい。


良く調べてからでないと、後悔することが多いと思います。
お迎え前に、事前に必ず予備知識を得て下さい。

良く調べて、勉強して、それでも「お迎えしたい」というのでしたら、
きっと楽しい、かわいいフェレちゃんとの生活が始められると思います。




>フェレットは、意外と音がうるさいと聞いたのですが
>どうですか?

うるさいといっても、たかがしれています。あの大きさの生き物が、ケージ内で暴れる程度です。

ただし、個体によっては、よく食事中にむせこんで、[ヒーヒー]だか[キャンキャン]だかの連続した大声を出すことはあります。
壁の薄い賃貸ワンルームマンション等では、お隣に聞こえるかとは思います。

部屋の中で遊ばせれば、下の階のかたには、フェレットのちょこまかとした足音が聞こえるかもしれません。



>ゲージや、ゲージの中のトイレをかじるそうですが
>いかがですか?

金属製のケージなら、「出して~、遊んで~。」と、かじるでしょうね。

かじるのも居れば、かじらないのも居る。

また、
かじられて割れたりちぎれたりしてしまうような薄い樹脂製の汎用の容器等は、入れないほうが良いでしょう。かけらを食べて、腸閉塞になってしまいます。
 

 ↓ ↓ ↓ ↓
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3885020.html)
 ↑ ↑ ↑ ↑

当方が、フェレットについて回答させて頂いたものがいくつかありますので、ぜひご覧下さい。


良く調べてからでないと、後悔することが多いと思います。
お迎え前に、事前に必ず予備知識を得て下さい。

良く調べて、勉強して、それでも「お迎えしたい」というのでしたら、
きっと楽しい、かわいいフェレちゃんとの生活が始められると思います。




>フェレットは、意外と音がうるさいと聞いたのですが
>どうです...続きを読む

Q結婚指輪で迷ってます(ブランド&材質)

12月に挙式を控えてるのでそろそろ指輪を買わないといけません。

私は学生時代からカルティエのリングに憧れがあり、今まで頂く機会もなく、彼にも当初「婚約指輪はいらない。でも結婚指輪は一生つけるものだし、カルティエのプラチナがいい」と言ってました。

しかし準備をしていく中で、私が体調を崩してる為、彼の勧めで仕事を中断することにしました。それに伴い、生活費などで予想以上の支払い(本来は私がしないといけないもの)を支払ってもらい、このままでは指輪の予算を大幅に削らないと貯金でまかなうのは無理なようです。

私はバツイチでギリギリな生活だったので貯金は全くありません。少しあった貯金も体調を崩したときに使い果たしてしまいました。
なのでいくつか折衷案を出してみました。

・彼の親からの援助金に手をつけて希望通りの指輪を購入(本来援助金は手をつけない予定でした)
・ブランドは変えず材質を変える
・ブランドを変えて材質は変えない(プラチナのまま)
・ブランドも変えて材質を変える

ちなみに彼も私も日常常につけてる予定で、シルバーは傷がつくので嫌だと彼は言っています。

二人で見に行く時間があと半日程度しかないので、そこで決めないといけません。皆さんならどの方法を取りますか?アフターケアのことも考えて、信頼できるお店で買いたいとも思ってます。

付き合いが短く、彼からプレゼントをしてもらったことはなく、婚約指輪も貰わないので、せめて結婚指輪くらい…と思ったのですが、私のためにお金を使わせてるので、ここは私が我慢すべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。

12月に挙式を控えてるのでそろそろ指輪を買わないといけません。

私は学生時代からカルティエのリングに憧れがあり、今まで頂く機会もなく、彼にも当初「婚約指輪はいらない。でも結婚指輪は一生つけるものだし、カルティエのプラチナがいい」と言ってました。

しかし準備をしていく中で、私が体調を崩してる為、彼の勧めで仕事を中断することにしました。それに伴い、生活費などで予想以上の支払い(本来は私がしないといけないもの)を支払ってもらい、このままでは指輪の予算を大幅に削らないと貯金でま...続きを読む

Aベストアンサー

わたしはゴールドがいいなあと思っていたのですが、結局プラチナにしました。

身内が宝飾品メーカー勤務なので、購入前にカタログを見せてもらって相談をしました。そのときの説明によると、プラチナ以外の素材はキズのこともあるけど、指輪のかたちも長期使用で変形しやすいそうです。
キズは磨くことができても変形は直すのが、けっこう大変とのこと。

みなさんがおっしゃるように使用度によっては問題ないとは思います。でも、あとで買いなおしできないことも考えて、ここは彼に甘えてしまってもいいのでは・・・

わたしの場合、身内経由で社員価格の指輪購入だったのですが、デザインにもこだわってしまったため、結局金額は結構なものになりました(汗)。
でも、夫は喜んで買ってくれましたよ。

だんな様になる方が、質問者様に喜んでもらいたいから今買える一番いいものを買いたい!と思ってくれているなら素直に甘えてもいいような気がいたします。
ぜんぜん甘えてもらえないのも男の人は切ないみたいですし、お子さんがおありとのことなので質問者様が甘える機会もなかなか少ないのでは?

「指輪」ささいなもののようですが、忙しい時とかきつい時に手元を見ると癒されたりもします・・・お体を治して、それからがんばって貯金するとか、日常でだんな様を大事にするとかでもとりもどせると思います。

わたしはゴールドがいいなあと思っていたのですが、結局プラチナにしました。

身内が宝飾品メーカー勤務なので、購入前にカタログを見せてもらって相談をしました。そのときの説明によると、プラチナ以外の素材はキズのこともあるけど、指輪のかたちも長期使用で変形しやすいそうです。
キズは磨くことができても変形は直すのが、けっこう大変とのこと。

みなさんがおっしゃるように使用度によっては問題ないとは思います。でも、あとで買いなおしできないことも考えて、ここは彼に甘えてしまってもいいの...続きを読む

Q一眼レフデジカメの注意点?

こんばんは。

昨日、とうとう念願の一眼レフデジカメ(EOS KISS Digital)を購入しました。

いろんな撮り方のコツ?みたいなのは、いろいろなサイトや入門書で取り上げられているのですが、
カメラの手入れ?などはあまり載っていなく・・・。

昔、レンズの中にカビが生えた話とかを聞いた記憶があります。
自分にとっては大変高価な買い物だったので、
大事に使いたいと思っているのですが、
扱い方とか管理とか、注意すべきこととかがありましたら教えていただきたいです。

サイトや書籍でも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジカメに限った事ではありませんが
カメラに対して一番いい“手入れ”とは、頻繁に使ってやることです。
使わずにほおって置くというのがカメラの大敵です。

特に、カビは動いている(振動している)ものには発生しないといいますから
カビ防止対策には使ってやる(動かしてやる)のが一番です。

また、それが例え防湿庫のようなものに入れて保管するのであっても
カビ防止にはなりますが、グリス類の乾燥ということを考えたら
長期間の入れっぱなしは良くありません。

とにかく、使っていればカビは発生しませんし
グリス類も乾燥したりどこかに溜まったりということもありません。

昔から言われる「気に入って良く使うカメラは故障しない」と言うのは、それが理由です。
クルマなんかでも、普段の足に使っているクルマのほうが故障しにくいなんて言います。

余談ですが、オークション等で「長期の防湿庫保管」をうたっている物件にも
そうした意味で注意が必要です。



それと、一眼レフデジカメに限った事で注意点があるとすれば
センサー(CMOS)にホコリが付かないようにしてください。
撮る度にコマを送るフイルムと違って
デジカメは一つのセンサーで全ての撮影を行いますから
センサーにホコリが付けば、その後の全ての撮影画像にホコリが写ることになります。
画像処理で消すつもりなら構いませんが、手間を考えたら現実的ではありません。

ホコリの侵入を避けるには、意味も無くレンズ交換をしないことです。
それは一眼レフの楽しみを半減させることにもなりかねませんが、それでも
レンズ交換の際には気を付けて
1、レンズの取り外し・取り付けはマウント面を下に向けて行う。
2、新しく装着するレンズのマウント部分のホコリをきれいに取る。
3、必要のある時にしかレンズを外さない。
等の注意を怠らないでください。

ホコリ対策は各メーカーで工夫がありますが
その中でもキヤノンが一番無関心なように感じます。
デジタル一眼レフの初心者が増えるこれから、大きな問題になってくるように思います。



それはそれとして、デジタル一眼レフのご購入おめでとうございます。
コンパクトカメラでは得られない新しい世界が広がっていますから
しっかり使いこなして、映像表現の世界を思い切り楽しんでください。

デジカメに限った事ではありませんが
カメラに対して一番いい“手入れ”とは、頻繁に使ってやることです。
使わずにほおって置くというのがカメラの大敵です。

特に、カビは動いている(振動している)ものには発生しないといいますから
カビ防止対策には使ってやる(動かしてやる)のが一番です。

また、それが例え防湿庫のようなものに入れて保管するのであっても
カビ防止にはなりますが、グリス類の乾燥ということを考えたら
長期間の入れっぱなしは良くありません。

とにかく、使っていればカビ...続きを読む

Q結婚指輪の2人のブランド違い

9月に結婚するので、今結婚指輪を選んでいます。
私のは少し高価なのですが、私が1番気に入ったのでハリーウィンストンで決め購入したのですが、彼はショーメを気に入っています。
本人の好きなものをと思う気持ちと、やはり同じブランドのものをという思いで迷っています。
最終的に違うブランドになったとしても、同じ文字を彫ってもらうのですが、、縁起が悪いとかあるのでしょうか?
もう既にデザインも違うし、、あまり関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

おめでとうございます
十数年前はおそろいを購入するのは基本だったのですが
現在はお好きなものを選ばれる方は多いですよ
当店ですと
女性はブランドのもの
男性はペアリングを選ばれることが多いですね
似たようなデザインを選ばれる方もいますし
まったく違うデザインを選ばれる方もいます
ただ並べてみないと結婚指輪って違いが判らない物も多いですよね
なので気に入ったので良いと思います

長く使うものですので
自分の指にあったデザインと肌さわりのものが良いと思います

文字は同じ文字は彫れると思います
ただ使っている板によって多少フォントが違うように見えるかもしれませんが
同じ言葉は彫れます

気にしなくても大丈夫ですよ

ご参考までに

Q万年筆の携帯について注意点は?

万年筆を自宅で愛用しています。
パーカー デュオフォルドなどの愛用品を、吸入式やコンバーターを使って、使用しています。
いままで持ち歩く発想はなかったのですが、
日常的に持ち歩いても、インク漏れなどの心配はないのでしょうか?
飛行機だと、気圧の関係でインク漏れすると聞いたことがあるのですが。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前 万年筆に憧れて 少しの間、持っていました。
3000円しないものでしたが、、、

手帳用にと思ったのですが、、
持ち運びの点 インクがもれた時のことが気になり
ペンの方向 インクの乾く早さ
インクの補充 使わなかったら ペン先からインクが
出にくいなど 手入れの面でも いろいろ
気を使うことがあり
結局 自宅で使うだけで 終わりました。

万年筆 こだわれるし、格好はいいけど
普通のペンだったら インク漏れも気にならない
インクの乾きも気にせずにいいという点で
私は、ペンの手軽さに負けてしまいました。

もっと 細いタイプのペン先を買えばよかったのかも、、、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報