プロが教えるわが家の防犯対策術!

windowsXP Office2003 です。
ワードの差込印刷でMydatesourcesから住所録を差込み
100件ほどの宛名ラベルを印刷したいのですが
1枚(私の場合21面の用紙を使用)全部に1件のデータを印刷し
次ページは2件目を全部、次ページは3件目を全部・・・
と印刷したいのですが、
テンプレートを作成していくと自動的に1枚目の2個目は2件目のデータが入るようになってしまいますね。
ですので、NextRecordのフィールドを全部削除して
次ページも先頭だけそのフィールドを残して2個目からは削除して・・・
と、作成してみたところ、1ページ全部に一つのデータを印刷できるようになりそうなのですが
これを、データ件数分作らなければだめなのでしょうか?(次ページを増やして、コピー貼り付けで・・・ですか?)
自動的に1件のデータを21個(又はそれぞれのシートによって変えたりして)印刷するように
設定できないのでしょうか?
そしてそれをデータ件数を数えなくても、件数分印刷できるように
設定できないでしょうか?

A 回答 (4件)

またまたまたこんにちは。



XP & Office2003で試してみたところ、1ページしか作成さませんでした、
プリンタードライバーは最新のものですか?

何れにしろ現実に2ページ目が作成されてるということなので、次のようにしてください。

--------------------------------------------------

2ページ目の「改行マーク」の前をクリックして、
カーソル(縦棒)を「改行マーク」の前にもっていく

次に、書式ツールバーの「フォントサイズ」ボックスに、手入力で、2 と入れ、Enterキーを押す

これで、「改行マーク」が消え、実際には1ページ目に移動し、2ページ目がなくなるはずです。


--------------------------------------------------

●もし、それで上手くいかないときは続けて以下のことをしてください


1ページ目の最下行の枠の下部の線にマウスポインターをもっていき、
ポインターが上下黒矢印に変わったところで、少し上にドラッグして枠を縮める

それでも上手くいかないときは、も少し枠を縮める
2ページ目がなくなるまで、それを繰り返す。

------------------------------------------------

今度は手くいくはず、たぶん、いえいえ、きっと。(^o^)
以上です。
 
 

この回答への補足

良回答と次点と両方を付けたかったのですが
同じ人を選べないのですね(×_×;)
すみません
いろいろ回答してくださり
本当にありがとうございました!!

補足日時:2005/08/19 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にいろいろとありがとうございました!

フォントサイズを2にする方法で解決致しました。
枠を縮める方法でも解決致しました。
これらの方法は他の時にも応用できそうですね!
感動!という感じでした。v(^^)v
あ、その前にプリンタのドライバも更新いたしました。(しかし罫線無しの2ページ目は作成されてしまいました。←でも、もう全然気にしません)
気分すっきりで眠れそうですm(_ _)m

お礼日時:2005/08/19 00:01

またまた、こんにちは。



2ページ目は1ページ目の最後でEnterを押すなどして自分で作りましたね。
その結果2ページ目のラベル枠を消せなくなったわけですね。
なぜ消せないかというとその枠は罫線を使った表になってますので、改行マークだけdeleteしても消すことができません。
で、次のようにします。


2ページ目の左余白の部分にマウスをもっていくと
マウスポインターが「白い斜め矢印」になりますよね。
(ならなかったらマウスを枠に近づけてください)
そのままマウスを下の方へドラッグしてラベル枠を全部選択します。
そしてその選択した状態で

  右クリック > 「行の削除」 をクリック

または

メニューバーの「罫線」>「削除」>「行」 をクリック

のどちらでもOK。

これで2ページ目のラベル枠が全部削除され、2ページ目がなくなります。

以上です。
 

この回答への補足

ご丁寧に ありがとうございます。
なんか、本当にすみませんが
又、教えてくださいませんか。

ワードを開き新規作成(まだこの時点では1ページしかない)
そして差込印刷ツールバーのメイン文書の設定で
私の場合エーワンの28923を選びますと
自動的にラベル枠が作成されますね
その時にパッと2ページ目が作られてしまいます。
そして、2ページ目にはラベル枠はなく
1行目に改行マークがあるのみの状態です。
1ページ目のラベル枠の最終1行を
教えていただいたように斜め矢印 右クリックで
行の削除をすると1行消えて
2ページ目もパッとなくなります。
しかし、そうすると、ラベルの最終行には
印刷ができなくなります。
困りました。
試しに他の適当なシートで設定してみましたら
ちゃんと普通に1ページしか作成されませんでした。
28923だけにおこる不具合でしょうか?
これは、エーワンに質問した方がいいのでしょうか?

補足日時:2005/08/18 14:42
    • good
    • 0

こんにちは。



>>データを一件ずつ進めて確認してください。

これで勘違いされたのでせうか。
これは画面上で差し込まれる様子を確認してみてくださいな、との軽い気持ちから。


再度、簡潔に回答しますね。

NextRecordを全て省いたものを一枚だけ作れば、
あとは通常の差込と同じです。
一発で全レコードがそれぞれ一枚ずつ作成されます。
例えば、30人いたら、一人一枚ずつで30枚
(一枚の中の21のラベルはみな同じ人)


今度は勘違いなしですよ。(^_~;;;
以上です。
 

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございました!!
差込印刷の基本を理解していなかったです!
すっきり~~です!(^_^)/

しかし、ワードの基本的なことでつまづいています。
1枚目を作成すると自動的に2枚目が作成されてしまい
白紙の用紙が出てしまいます。
(文末の改行は削除できない とメッセージが出てしまい、2枚目を消す事ができません。)
どうやったら1枚だけにできますか?

補足日時:2005/08/17 09:37
    • good
    • 0

こんばんは。



質問のように、{NextRecord}を全て削除すれば、後は通常の差込みと同じです。

「差込んだデータの表示」ボタンをクリックして、データを一件ずつ進めて確認してください。

以上です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
やはり、1件ずつの印刷となりますか。
件数分の枚数を自分で作成しない限り
印刷GO!で全件分の印刷をかける事は
できませんか。

補足日時:2005/08/15 22:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!