【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

東京都の教員採用試験(2次)で水泳の実技試験を受けます。
試験内容は「平泳ぎ(25m)」です。
ちなみに、受験校種は盲・聾・養護学校小学部です。

そこで、ひとつ疑問があるのですが、スタートは飛び込みですか?それとも、水中からでしょうか?
私は、平泳ぎ自体は何とか泳げるのですが、飛込みができません。

過去に東京都の教員採用試験(2次)を受験された方、もしくは他県の教員採用試験で水泳の実技試験を受験されたかた、その時の様子を教えて頂けないでしょうか?

東京都は初めての受験で、水泳の実技試験も初めてです。

A 回答 (4件)

5年前に、東京都と他府県で2次の水泳試験を受けました。

どちらも、プールの中から、「どうぞ。」で、スタートしました。私は、緊張すると泳ぐことが苦手になってしまいますが、どちらでも比較的リラックスした雰囲気で泳げましたよ。どちらでも、25メートルをクロールか平泳ぎで泳ぐものでした。ゴーグルの着用は、当時は原則、着用せずでしたが、どちらでも「付けさせて下さい。」と当日、特に理由を言うこともなく申し出るだけで、着用しました。それでも、どちらとも合格しましたよ。
 東京は、どこかの学校の屋内プール(たしか一番最上階にあったかな)で受けた覚えがあります。着替えが終わった後、私は女ですが、女の子ばかりで受験番号順に水着姿で階段をあがって歩いていき、順番を待って、一斉(1コース1人ずつ)に泳いだ覚えがあります。水泳以外の実技(音楽など)でも、比較的、係の方も親切で、あまり緊張せずに受験できた覚えがあります。
 試験では、焦らず、落ち着いて、なおかつ一生懸命さをアピールできればと思います。
 がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

実際に東京都を受験された方に回答して頂くことが出来て、助かりました。
飛込みができないので、安心しました。

私も他府県ですが教採の2次試験を控えています。

ずっと水泳を続けてきたものから言わせていただくと、
飛び込みはありえません。
中学校や高校のプールには飛び込み台があるところが多いようですが、学校にあるような
一般的なプール(水深が浅い)で素人の方が飛び込むと、怪我人が多数出てしまうことになるでしょう。
心配せずにがんばりましょう。
    • 0

1次合格おめでとうございます。

東京都の詳しい話はわかりませんが・・・。

飛び込みは、小学校では禁止されているので、飛び込み台がそもそも撤去されているのではないでしょうか・・・?
それに、受験会場がどのようなところかはわかりませんが、もし小学校であるのならば、水深が大人には全然足りないですよね・・・。

自分のときは、小学校が会場で、水泳の実技(泳法自由)はありましたが、飛び込みは「禁止」でした。水の中に入って、壁をけってスタート、途中足をつかずに25メートル泳げればいいようです。順位、タイムなども計っていませんでした。
    • 0

東京ではないのですが…

和歌山は飛び込みナシだそうです。
中高の体育ではないので、飛び込みはないような気がしますが…。

協同出版の都道府県別シリーズに載っているかもしれないと思いますが、一度確認してみて下さい。

二次試験頑張って下さい!
    • 0