アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平安時代頃の小説だと思うのですが・・・
女性が自分より身分の低い男性に恋をするのですが忘れられず、その男性の人形を彫る、というようなストーリーの話のタイトルと作者名がわかる方はいませんか?高校の教科書に載っていた気がするのですが・・・。どうか教えてください。

A 回答 (1件)

山川方夫「菊」ではないかと思います。


小説自体は現代のものですが、舞台が平安朝ころの話で、内容はほぼ合致しています。旧課程では高校の国語教科書にも載っていました(今は載ってません)。
著作権がまだ切れてないのでネット上ではテキストはみつけられませんでしたが、図書館などで全集を探せばあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、山川方夫の「菊」です。やっと思い出しました。早速、図書館で探して読みます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す