アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作りの演出で、面白いものや心に残るものなど参考になるものが有りましたら教えてください。

A 回答 (4件)

おめでとうございます!私も11月に結婚するので同じような事を悩みましたよ。

とにかく私は、結婚雑誌を買いまくり、そこから,演出について書いてあるページを切り取りファイルする事から始めました。そこからできそうな物を選んでいく方法が早いような気がします。私は、お金がかからないけど、出席してもらったみんなに,受身で席に座ってもらうんではなく,参加して帰ってほしいと思い考えました。

*生ケーキを切ったのを切り分けたものをドラジェサービス代わりにテーブルを回ったり,ケーキの中にアーモンドを入れておいてくじの代わりにして、当たった人に景品をわたすとか。(生ケーキにお金がかかるかもしれないので注意してくださいね。)

*中座の時間を利用して、お色直しのドレスの色を、クイズにして当ててもらうとか。(紙代のみ)

*引き出物の中にお礼のカードをいれるとか。(紙とペン代のみ)

*卓上に使いすてカメラを置いておいて自由にとってもらう。(カメラ代のみ)

*会場に幼い頃の写真を別テーブルを用意し展示する。(無料)

*退場の時お父さんとじゃなく,普段目立たないお母さんとするのも,変わってます。(無料)

*ブーケトスも、お色直しの退場の前にイベント化してもおもしろい。(無料)

*リングピローを母に作ってもらう。(材料費のみ)

*受付の飾りを作ってみては?(クマは定番なので、サルにするとか,動物占いのキャラにしてみてもいいかも。)<3000円くらい>

*キャンドルサービスのかわりに、ビールを,ピッチャーで配って回ったりするのもいいよ。)(飲み物こみなら、無料)

まだまだ、ありますが又お便りします。頑張って自分らしい式にして下さいね。お金かけるものがよければ、又メールしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、お礼の返事が遅れてごめんなさい。いろいろ使えそうです。ビールを,ピッチャーで配って回ったりするなんかは、二次会でも使えそうです。やってみます。

披露宴出席者一人一人と話をしたかった(挨拶をしたかった)ので、キャンドルサービスをやめ、その時間に自分で飴を2~3個ラッピングしたものを席を回って手渡しました。

友達の結婚式では座席表を手作りしてありました。
席表が書いてあり、名前の下には「新郎新婦との関係」、「新郎又は新婦からの一言」その一言もその人の紹介を込めた一言でした。例えば、「1月に生まれたお子さんは元気ですか?」とか「○○さんの得意な釣りを今度教えて下さいね。」とか。
すごくよかったですよ。

この回答への補足

座席表には、他にどんな内容のものが入っていたのですか。現物がすごく見たいですね、そう思わせる魅力的な座席表なんですね、そんな座席表の内容を扱ったホームページって知らないですか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。座席表は私も手作りします。頑張ります。

私の披露宴では、一人一人にメッセージカードを書きました。

テーブルの席札の変わりという感じで。
中には一人ずつに手書きのメッセージと、二人のプリクラを貼りました。隣の席の人と同じプリクラにならないように、5~6種類のプリクラを用意して、楽しめるようにしました。
結構好評でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返事が遅れてすいません。メッセージカードやってみます。

結婚式ですよね?演出というかアドバイザーの体験談として・・

(1)映画好きのカップルで招待状が前売りチケット風でした。当日のみ有効みたいな。んで入場も真っ暗の中に「3・・2・1」とスクリーンにカウントダウンされて、入場曲含めBGMは全て映画のサントラ。
(2)夏場の式でたいして予算の無いカップルの場合。衣装は浴衣。キャンドルサービスの変わりにかき氷のサービス(スイカでも可)。宴会の飲み物もデカイステンレスの入れ物(夜市なんかで見るヤツ)に缶ビールなどをブチこんでおき、ご自由にお飲み下さいと。引き出物は風鈴。退場はテラスで花火。料理にもよりますがお客さん一人当たり5000円位で出来ます。しかも会費制にすれば尚よろしいかと。
(3)ウエルカムボードだけでも十分演出できますよね?二人の共通の趣味があれば。ゴルフのコース模型を作ってそれに席次表を埋め込んでおき、テーブル毎にホールの設定をしたり。共通性がなければ将来の夢でもいいんじゃないでしょうか?
(4)テーブル卓上花もビンゴ形式でプレゼントしてあげるとか。女性に当たりやすくするイカサマも有りです。(笑)
他にもアイデアだったら豊富にありますが参考までに。。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。趣味のパラグライダーを生かした演出を加えてみます。ありがとうございました。