アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年もお盆の時期になりました。母が、父が帰ってきます。 お坊様もやって来ますが、お布施の包み方がよく分かりません。。。
祝儀袋で良いと聞いたりしましたが、本当でしょうか?
親に恥をかかせたくないので、恥を忍んで皆さんにお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

市販のお布施袋か白い封筒でも大丈夫です。

ていねいにする場合には、半紙の中包みに入れて奉書紙で慶事の上包みの折り方にし(後ろから見て、中包みを紙の中央に置き、左・右の順で折り、下側を上側にかぶせる)水引きはかけません。

祝儀袋を使うなら水引は
関東では白黒か双銀、関西では白黄です。
表書きは「お布施」か「御礼」。

これを直接手渡ししたり、床に置いたりせずに名刺盆、切手盆または小さな盆に乗せて渡します。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な説明を有難うございました。
そう言われれば、母も生前その様にしていた様に思い出しました。
あとは、お坊様に感謝の気持ちを込めて、お渡しすれば良いですね。。。
この場を借りて、皆様 本当にありがとうございました。

スーパーやホームセンター、コンビニ等の文具コーナーあたりに御布施用の袋が売られていますよ。

すでに「御布施」と印刷されていて、下に名前を書き込めばすぐ使えます。(100均にもあります)
「祝儀袋」とのことですが、水引は紅白ですか?
御布施は大抵「白黄」または「白黒」ですね、(地域によって違いはあるようです)

お盆の御布施なら水引が印刷されている物で十分です。「御布施」と印刷されているものを買ってくれば間違いはありませんから安心です。
    • 0
この回答へのお礼

スーパーやコンビニにも有るとは知りませんでした。迅速なお返事に感謝します。 ありがとうございます。