ルリマツリの育て方について教えてください
3年目の株を鉢植えにしています
いい加減な剪定をしてしまったので、
枝が交差してしまいました。今、花は咲いていますが、
葉が枯れて(褐色になり)しまい、見苦しいです
剪定時期、きれいな葉のたもち方など教えてください。
南向きのベランダのフェンスに固定してあるので、
日差しは結構きついです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「園芸講座:ルツマツリ」
http://www.wnn.or.jp/wnn-garden/directory/zukan/ …
(植物図鑑:ルツマツリ)
http://www.green-web.co.jp/i/1-56.html
(ルツマツリ)
http://www.hanaippai.com/hanaippai/qa/01_ans/50. …
(Q&A)

ご参考まで。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~jn5y-ykym/kouza-ruri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URL参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2001/10/26 22:48

jun_junさん、こんばんは



花が終わったら、枝の半分のところで切り戻しをし、
ふたまわりくらい大きな鉢に植え替えると良いそうです。
http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/green_b …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/green_b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この夏の暑さがこたえたのでしょう
花が終わったら、きり戻して、大きな鉢に植え替えます

お礼日時:2001/10/26 22:47

剪定は、花が終わったら、枝の半分のところで切り戻しをして、軒下か室内に置いて、春先になったら室外にだしてやります。


夏には水をたっぷり与えます。
また、ルリマツリは、大きくなりますから、大きめの鉢に植えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丈夫な花(木)なのですね。
大きな鉢に植え替えてやります

お礼日時:2001/10/26 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q品評会ポスターの無料テンプレートを探してます

来月当方が事務局の桃品評会を開催するのですが品評会のいいポスターができません

ポスターなど無料のテンプレートがダウンロードできるサイトはないでしょうか?

あまりワードの技術もないのでちょっと変えるだけ(日・場所を変えるだけ)のものがあればいいのですがなかなか検索してもありません

どなたか知っていましたら教えてください

Aベストアンサー

ポスター等は印刷することを目的として制作されますので
イラストレーターなど印刷対応のテンプレートは結構ありますが
ワードなどのワープロソフトで、しかも桃の品評会という特殊なものですから厳しいでしょう。

プロなら桃の画像撮影や収集、イラスト制作などからレイアウトまで、印刷用データを責任もって制作してくれるんですが・・・・

Q庭木を剪定すると古い枝と古い葉しか残らない?

例えば、イブキの玉仕立てですが、(私の家にあるわけではありません)
毎年同じサイズを保ちたくて、伸びた枝や葉を去年と同じ位置まで切るとします。
そうすると、今年伸びた新しい枝や葉を切ることになると思います。

そうだとすると、結局は、去年までの古い枝と葉しか残らないのでしょうか?

Aベストアンサー

>結局は、去年までの古い枝と葉しか残らないのでしょうか?
ハイ。刈った直後はそいうことになっています。
しばらくすると、残った古い枝の横から芽がでてきます。
この芽が伸びて葉が茂ります。
芽の出やすい木と出にくい木があります。
刈るタイミング(時期)によっては、芽がでずに、枯れてしまうこともあります。

このような性質を逆に利用して木の姿を人間の好みに合わせてやるのが園芸や農業です。
眺める木を作るのを職業としているのが植木屋さんです。
最近は造園師とか呼ばれているようです。

なった実を採るのに都合の良い高さに揃えて、採る実の数を増やすために出てくる枝の数を増やします。
これを職業としているのが果樹園の農家です。

枝や葉だけではなく根まで切って無理やり小さな鉢に植えたのが盆栽です。
50年100年と小さな鉢の中に押し込めて、人間の好みに合えば、車よりも高額で売買されるものもあります。

いずれも木にとっては迷惑な話ではあります。

Qポスターのテンプレート

自然環境に伴ったポスター(A3,B1)
をつくりたいのですが、
それらしいポスターのテンプレートが掲載されている
サイトがあれば教えていただきたいです。
森や地球や木などのイラストベースで。
よろしくお願いします。
イラレ、エクセル、ワード、有料、何でも大丈夫です。

Aベストアンサー

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E7%92%B0%E5%A2%83&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2


イラストは著作権で難しいので、自分でテーマにあった写真を
撮影し、ポスターにすれば簡単です。
または、下記の著作権フリーの写真素材集を購入してはいかがですか。
それをもとにデザインを起こせばいいので、素人でもとても簡単に
ポスターができます。


http://sankei.jp.msn.com/release/tech/081002/tch0810020210000-n1.htm

Qワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、花用の土に植えかえましたそした

ワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、
花用の土に植えかえました

そしたらなんか元気がないのです。。
葉が下にまるまって。。
花用の土はだめだったかな?

また植えかえた方が良いですか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

今はもう実がついて、葉、ランナーが盛んに増える時期です。
親苗は枯れていく時期でしょうし、植え替え方が悪かったんでしょうね。

土はそんなに影響していないでしょう、どちらかといえば乾燥土の方がいいけどね。

Q無料テンプレートを使ってのフレームページ作成

無料で配布されているテンプレートを利用してフレームを利用したホームページを作成しようと思っています。

テンプレートをダウンロードしてホームページビルダー9で開いたまではいいんですが、フレームを分割するを押すと、自分が考えてた分割とは違いました。

うまく説明できなくて申し訳ないんですが、無料テンプレートを使って(例えば)左サイドバー部分は固定させるにはどうやったらいいんでしょうか??

よろしくお願いします

Aベストアンサー

スタイルシートを使っているので
cssについて知らないと駄目ですね

ソースを見てある程度わからないと

Qラズベリーの枝の剪定

ガーデニングに関しては、何の知識もない素人です。
子供のころ、近所の木苺の実を摘んで食べた想い出から、1本のラズベリー(インディアンサマー)の小さな苗木を買ってきて、一昨年庭に植えました。
去年は小さな実が3つぐらいついて、宝石を摘むようにして食べましたが、今年はびっくりするほどの収穫がありました。

さて、気になっているのは、花が咲くメインの枝とは別に、周りからにょきにょきと、葉っぱだけの太い枝が3本、4本と生えてきたことです。どう見ても実がなるようには思えませんが、これは、切ってしまったほうが良いのでしょうか?それとも、将来、実のなる枝に変化するのでしょうか?

Aベストアンサー

ラズベリーを放っておくと、庭がヤブになります。
結果母枝を残して、剪定する必要があります。
簡単に言えば、春実をつけた枝は、収穫後すぐに根本から、
秋に実をつけた枝は、収穫後、2/3程度に、剪定します。

根本からでたシュートは、太い枝を1本残して切れば良いかな。
挿し木に使う人もいるようです。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~kaz_mas/berry/rb/raberry.htm

Q無料で名刺テンプレートがダウンロードできるサイトを教えて下さい。

無料で名刺テンプレートがダウンロードできるサイトを教えて下さい。

自分で名刺を作ろうと思っています。そこで無料で名刺テンプレートがダウンロードできるサイトを教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

マイクロソフトのホームページはいかがでしょう?
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT011200081041.aspx
「標準」「フォーマル」等のタイトルがついているものが使いやすいと思います。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT011200081041.aspx

Q鉢植えのあじさいの剪定について

今年の母の日のあたりに、鉢植えのアジサイを購入しました。

時期的に、早く出回ったもので・・・
母の日のあたりには、綺麗に咲き誇っていました。
(購入時は、定価の半額になっていました。)

インターネット検索で、育て方を見て
水遣り等していましたが
最近、徐々に花が元気がなくしおれつつあります。

そこで、もしかしてそろそろ
剪定の時期に?と思うのですが

まだ6月、梅雨にすら入っていないのに
してもいいのか!?という気持ちもあります。
実際にここの検索をかけましたが、
これだけ早い時期での剪定の質問はなかったので
今回、投稿させていただきました。

花だけ見ればOK?
データ的な時期をみればNG?

ということで悩んでいます。

ちなみに、花の下には
既に多くの新しい芽がボツボツできてきています。

また、鉢の中にはきれいに咲いている花もあるので
剪定は同時でいいのか?
それとも枯れはじめたものから順次してもいいのか
これも疑問に感じています。

ご存知の方、アドバイスお願いいたします。
よろしくお願いします。

今年の母の日のあたりに、鉢植えのアジサイを購入しました。

時期的に、早く出回ったもので・・・
母の日のあたりには、綺麗に咲き誇っていました。
(購入時は、定価の半額になっていました。)

インターネット検索で、育て方を見て
水遣り等していましたが
最近、徐々に花が元気がなくしおれつつあります。

そこで、もしかしてそろそろ
剪定の時期に?と思うのですが

まだ6月、梅雨にすら入っていないのに
してもいいのか!?という気持ちもあります。
実際にここの検索をかけましたが、
こ...続きを読む

Aベストアンサー

品種によっても違います

秋まで楽しめる フェアリーアイ  などの場合は 切りません


アジサイは 七変化 とも呼ばれ  花弁のようにみえるのは花ではなく
額縁弁 
かなり長い間 色を替えながらついている物なのです

それが枯れて来るのは 根詰まりのために 水不足をおこしているのでは?
早急に一回りか2周りくらい大きな鉢に 植え替え を行なってくださいな

切るんでしたら
 何時でもOK
 切る位置は 花のすぐ下で 大きな葉のすぐ上 
 今の時期は強剪定はNG

Q【至急】ショッピングサイトHPのテンプレート(無料)教えて下さい!

このたび、個人でですがネットショップを運営します。

ショップ開店に向けて、現在HP作成をしているんですが経験ゼロの為悪戦苦闘してます。

HP完成まで時間がかかると困るので、とりあえずショッピングサイトのテンプレート(無料)などあれば使用させていただきたいと思ってるんですが、おすすめのショッピングサイトのテンプレート(無料)があるサイト教えて下さい!

※経費をなるべくかけたくないので無料とさせていただきましたが、無料のサイトがなければ有料でもかまいませんので、オススメサイトを教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単純にショップのホームページを作っているならテンプレートっていう
考えはおかしいでしょう。
SALEなどのロゴとかをいうならわかります。
以下ページなどから買えます。
http://www.dex.ne.jp/mantan/index.html

システム的な事言っていいるならレンタルカートで探せばいろいろ出てくるでしょう。
ブログのように標準テンプレートがあると思うので簡単だと思います。
ただし、無料っていうような甘い考えはやめた方がいいです。
そういったカートシステムを無料もしくは低価格で提供している=何か理由があるからです。
悪いように勘ぐると注文頂いたお客様の個人情報をせしめる為かもしれませんよ
実際に今、安物カート業者が勝手な引き落としでニュースになってますからね

ちゃんと商売するならそれなりに費用はかけた方がいいと思います。
もしそれがいやなら大手オークションに出品した方が売りやすいですよ

以上、参考にして下さい。

Q庭木、枝を密にする剪定方法は?

庭にウラジロカシがあります。昨年春に植えました。2.5mほどの木ですが枝があまり多くありません。

一応、目隠し目的に植えたのでもっと枝を密にしたいのですが、剪定の方法を教えてください。またその時期やあるいは剪定以外でも方法があるなら教えてください。

Aベストアンサー

生垣ってことですか?

愛知県ですがあらかしとシラカシの生垣ならごく稀に見ますよ

うらじろとか細かい樹種は自分は知りませんが例に挙げたものなら上に伸びたがりますが
強く上に伸びた枝例外なく短く切りつつ、普通の刈り込みをすれば生垣になってきますよ
急いで密にしたいのなら春延びだしたら途中で切ってわき目を多く出せばすぐですね

高木の生垣は杉などでも作られていますし凄く珍しいですが難しい物でもありません。


人気Q&Aランキング