胃カメラ検査を受けてみようと思っております。人から聞いた話では、上手下手があるそうですね。この教えてgooでもそのような意見を書いておられる方もいらっしゃいます。
 そこで、もしご存知でしたら、教えていただきたいのですが、神戸近辺で胃カメラが楽な病院はありませんでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 神戸の病院知りませんが・・・ 病院の名前だけで選ぶのも???



 個人病院でない限り、胃カメラをする先生は複数います。大きな病院なら、数10人になることも・・・。技量は人によって違うのに、どの先生が巧いかわからない上に、選ぶこともできないですよ。
経験からすると、ある程度年季を積んだ先生が巧いような・・・

 変な先生に当たらない方法として・・・(1)近所のかかりつけ医(胃カメラの設備のない町医者)に相談して、紹介状を書いてもらうのがベターかも。(相談できる先生がいないと大変ですが・・・)
 (2)大学病院を避ける(研修医に当たる可能性があります)

 全身麻酔で寝ている間に検査をしてくれる病院もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。そうですよね。病院で選ぶのはまずいんだ。

お礼日時:2001/10/30 23:31

神戸からは遠いんですが、兵庫県姫路市の『姫路中央病院』は、胃カメラの際全身麻酔なので、昼寝してる間に全てが終わります。


ちょっ遠いかも知れませんが、JRを使えば思ったほど遠くありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。全身麻酔していれば、確かに楽なのですが。失敗したとき、わからないのが何だか怖い気もします…。できれば避けたいのです。すみません。

お礼日時:2001/10/30 23:36

お答えでは有りませんが、こうやって色々聞くのは必要ですね。


特に外科系の手技(胃カメラは内科でもやりますが)は技術・職人技ですから上手い下手がはっきり出ます。
医大では手先の器用さの試験は無いので、医師だから皆上手いって事はないですから(;^_^A

ちなみに私は胃カメラは上手いです(;^_^A・・・・が、
医大でICU実習の時に意識がない人の血中酸素飽和度を計測する為に動脈採血をしたときに、いきなり患者さんがベッドの上で起き上がって心臓が止まるほど(;^_^Aビックリしたのがトラウマで注射全般はいまだに下手です(これも技術なので手先が器用で実行回数の多い婦長の方が上手いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。誰しも器用不器用がありますから、上手い下手があって当然だと私も思っておりまして。

お礼日時:2001/10/30 23:05

胃カメラが楽っていうか上手な先生が多いのは、古い病院ですが六甲にある海星病院だと思います。



私は兎に角胃カメラが苦手で、必ずえずきまくります。(えずくだけで済まなかったことも・・・)
でも、ここではかなりマシでした。
最近は、喉を痺れさせる麻酔を使ってくれるので、楽ですね。

参考URL:http://www.hospinet.co.jp/hospital/814.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。やはり上手い下手があるのですね。

お礼日時:2001/10/30 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃カメラの料金はいくら位が相場ですか? 明日、初めて胃カメラをしに行きます。 鎮静剤?みたいのをつか

胃カメラの料金はいくら位が相場ですか?
明日、初めて胃カメラをしに行きます。
鎮静剤?みたいのをつかって頂き、口からカメラを飲む方法です。
予約の際、緊張して料金を聞き忘れてしまいました。
病院によって多少変わると思いますので、だいたいの相場を教えて頂けますか。
胃カメラ(口から) と鎮静剤? を使ったばあいの料金です。
お願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.kensa-book.com/expression/gastrocamera.html

胃カメラ検査は生検(ポリープを除去して癌検査)をする場合は加算されます。

Q胃透視検査は楽な方か辛い方か

先日、胃透視検査で上手な先生を知っている方を質問したものです。

検査期限があり、意を決して市内の検診施設に行きました。行くと昨年、検査を行った施設でした。
昨年はベテランの先生で丁寧に見て頂きましたが、何回もグルグル回されたり逆立ちになるのもあり、辛かった記憶があります。
しかし、今年は別の人で回転も1回位しただけで、逆立ちも少しで、温かいすバリュームが飲むのに気持ち悪いくらいで楽でした。一緒に行った同僚は少し食事をしていきましたが、検査をしてもらえました。

そこで専門の方か詳しい方にお尋ねします。
真逆の様な対応ですが、どちらが正しいのでしょうか。適当な内容が一番良いのでしょうが、精密すぎるのも簡単すぎるのも、良くない感じです。
年に一回だから、しっかり検査してもらうのが良いと思いますが、皆さんはどちらでしょうか。

Aベストアンサー

>なぜ食事をした事を申し出ているのに、検査をするのでしょうか。

これは分かりません。少量なら食後3~4時間経っていれば問題ないこともあります。
普通は延期されると思うのですが、スケジュールの関係で検査しちゃったのかも?


>見たい部分を写す為にグルグル回すのは1回も10回も同じでしょうか。

同じではありません。胃の中の粘液を洗い流す(胃の表面がよく分かる)ためには
何回もぐるぐる回った方がいいと思われます。バリウムの付きも良くなりますし。
ただし、下手に何度も回ると胃から十二指腸へバリウムが流れてしまうことがありますので
その辺は、検査をしている人(医師や診療放射線技師)の腕に関わってきます。

ぐるぐる回らなくとも、左右に大きく揺り動かされることもあるかと思います。
これも胃の表面を洗い流し、バリウムの付きを良くするための物です。
単に手荒く扱っているわけではありません。

胃の検査は、特に症状がなければ1年おきに胃透視、胃カメラを交互に行うと
良いかと思われます。
(胃透視、胃カメラとも長所と短所があるので、お互いの短所をカバーできます)

>なぜ食事をした事を申し出ているのに、検査をするのでしょうか。

これは分かりません。少量なら食後3~4時間経っていれば問題ないこともあります。
普通は延期されると思うのですが、スケジュールの関係で検査しちゃったのかも?


>見たい部分を写す為にグルグル回すのは1回も10回も同じでしょうか。

同じではありません。胃の中の粘液を洗い流す(胃の表面がよく分かる)ためには
何回もぐるぐる回った方がいいと思われます。バリウムの付きも良くなりますし。
ただし、下手に何度も回ると胃から十二...続きを読む

Q胃カメラ時の鎮静剤について

今度、人間ドッグで胃カメラの検査を行います。
今までバリウムだったのですが、鎮静剤?で苦しさがない状態でカメラを飲むということでチャレンジしようと思うのですが、よく酒飲みは麻酔が効かないと聞くのですが、この鎮静剤も同様でしょうか?
普段お酒を飲む方で、鎮静剤の効き目を経験された方の情報教えてください。
また、ほとんど無意識で行えるものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめての胃カメラ、緊張しますね。
私の話で恐縮ですが、胃に複数のポリープがあると診断され(今のところ陰性)経過観察のため毎年胃カメラで検査を行うことはや10年以上。
週4回はビールやワインを飲む生活習慣です。
そんな状態の私の経験をお話しますと、カメラを飲み込む際の辛さ加減は先生によって違う様です。
何が辛いか順番に書き出しますと

(1)咽頭反射(カメラを飲み込む際オエ~ッとなってしまう)
(2)検査前に口に含む胃の消泡剤と喉の麻酔がマズい。
(3)腕から麻酔薬を投入するのでその時の針の刺激。

(3)の麻酔薬の投与量が先生によって違うのか、自分のコンデョションによって違うのかはわかりませんが
投与した瞬間眠ってしまい、起こされて検査の終了に気付いた事が一度ありました。その先生の時はたしか咽頭反射が強いほうかどうかベッドに横になる前に聞かれたと思います。

あとは、喉でオエ~ッとなってしまう事が多く(経験を重ねてもなかなか上手く飲めません)涙が出てしまいます。
そんな中でも先生や看護師さんから優しい言葉を掛けられたり背中をさすって安心感を与えてくださったり。リラックスできるようにしてくださいます。
口ではなく鼻で息をするのがコツですが、体が緊張するのもあり、なかなか上手くできずにいます。
それでも、昔ほど苦手な感覚はなくなってきているので麻酔薬の投与量の加減や先生の技術なども進歩してきているのだと思います。
どうぞリラックスして臨んでください~。
初めてであることを最初にお伝えするといいかもしれませんね!

はじめての胃カメラ、緊張しますね。
私の話で恐縮ですが、胃に複数のポリープがあると診断され(今のところ陰性)経過観察のため毎年胃カメラで検査を行うことはや10年以上。
週4回はビールやワインを飲む生活習慣です。
そんな状態の私の経験をお話しますと、カメラを飲み込む際の辛さ加減は先生によって違う様です。
何が辛いか順番に書き出しますと

(1)咽頭反射(カメラを飲み込む際オエ~ッとなってしまう)
(2)検査前に口に含む胃の消泡剤と喉の麻酔がマズい。
(3)腕から麻酔薬を投入するのでその時の針...続きを読む

Q経鼻胃カメラの麻酔方法

今度人間ドック受けるんですが、
胃の検査を、鼻らか入れる胃カメラに選択しました。
以前、耳鼻科で喉の治療時に、鼻の穴にスプレー式の麻酔をされカメラ挿入しました
が、胃の場合も同じ様な麻酔方法なのですか?
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

鼻経由ですね!私の場合は、キシロカインのスプレーです。5分くらいで効きます。
その後、ゼリーを塗られて、突っ込まれます。
挿入中も医師と話ができるので、画像見ながらしゃべってます。
毎日やっても良いくらい楽です。

一番最初の時に「右と左、どっちの鼻の穴にいれる?」と看護師に聞かれました。
「ん~ どっちでもいいや」と言っても「決めて下さい」と言われ、「わかんないけど、左で」と決めました。
その後は、左ばかりで、「試しに右の穴に突っ込んでみたい」と言ったら、「左で不都合な点がありますか?」と真顔で言われたので、「やっぱり、左でお願いします」と返しました。
まぁ、左で問題がないのに、わざわざ右にするのはリスクがありますしね。医療機関として当然の対応ですね。

Q福岡市内で鎮静剤使用の胃カメラの病院を知りたいです

福岡市内の病院で鎮静剤を使用した胃カメラ検査を受診された方いらっしゃいましたらお勧めの病院教えて頂きたいです。

その際に、受診の流れや、胃カメラ中事や、辛さなどの感想、受診後の体調なども教えてください。
当方、始めて胃カメラを受けてみようと思っており、なるべき苦痛の少ない様に受けたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃の動きを止める注射、のどの奥をしびれ(麻痺)させる薬を含んだままにした後、いざ胃カメラというのが通常の流れですね。これだけの処置では苦しい(嘔吐反射がでる)人は鎮静剤使用になります。私は嘔吐反射が酷かったので、鎮静剤打とうか・・という流れになりました。鎮静剤は使わなくても出来る人はいますし、

鎮静剤を使うとウソのようにスンナリと受け入れられました。気付いた時には胃に届いていたという感じ。のどを通るよという言葉に覚悟して、今か今か・・という感じだったのですが、もう入った(胃に届いた)よという言葉に「ん?いつ通った?」くらいに違和感がなかったです。

鎮静剤は麻酔とは違いますので意識はあります。検査中医師の話も理解出来ますし、記憶もあります。1~2時間程度病院で休みますが、その後も多少ボーッとしたりするので、車などの運転はするなと言われます。集中力がないと命の危険が及ぶ仕事も出来ないかな。それ以外は特に体調が悪くなることはありませんでした。

ある程度規模の大きい病院なら休憩する為の部屋は用意してると思いますので、鎮静剤使用も可だと思います。企業検診で受ける場合は、人数をこなさないといけないし、休ませてる暇はないので鎮静剤使用に対応してない事もあるみたいですが。個人で受ける場合は事前に病院に確認すればいいだけですから問題ないと思います。

胃の動きを止める注射、のどの奥をしびれ(麻痺)させる薬を含んだままにした後、いざ胃カメラというのが通常の流れですね。これだけの処置では苦しい(嘔吐反射がでる)人は鎮静剤使用になります。私は嘔吐反射が酷かったので、鎮静剤打とうか・・という流れになりました。鎮静剤は使わなくても出来る人はいますし、

鎮静剤を使うとウソのようにスンナリと受け入れられました。気付いた時には胃に届いていたという感じ。のどを通るよという言葉に覚悟して、今か今か・・という感じだったのですが、もう入った(...続きを読む

Q麻酔をして、胃カメラ検査できるのでしょうか?

 最近、人間ドックで胃カメラ検査をしたところ、カメラは飲み込めたのですが、コードが喉付近をこすれるのが痛くて、途中で検査を止めてもらいました。
 胃カメラ検査は、これで6回目になるのですが、前回も似たような痛みがあり、やはり、途中で止めてもらった経緯があります。
 その前は、ずいぶん前になるのですが、そのような痛みはなく、スムースに検査が出来ていました。神経質になって、知覚過敏になっているように思いますが、やはり痛さには耐えられません。

 先日、大腸の内視鏡検査が麻酔をしてできるという記事を読みましたが、胃カメラも、同様の麻酔をして、人間ドックなどで検査してもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

部分麻酔か、全身でも軽い麻酔なら可能かも知れませんが、通常の全身麻酔の場合(本人の意識がはっきりしないような)は、危険が伴うので・・・というような回答を以前他で見かけましたが・・・。専門家の方の回答ですけど。

Q超音波内視鏡検査 超音波内視鏡検査薦められてますが、胃カメラより太く時間も長いので鎮静剤を使うからと

超音波内視鏡検査

超音波内視鏡検査薦められてますが、胃カメラより太く時間も長いので鎮静剤を使うからと言われましたが私は鎮静剤が効かないので凄く不安です。
鎮静剤効かない人で超音波内視鏡検査受けられた方どうでしたか?やはりしんどいですか?

検査が先生の都合で延期になり益々不安になってます

Aベストアンサー

No.1回答の続き
そうでしたか・・・
でも,超音波内視鏡検査の必要があるのなら,やりましょう。

実は私は内視鏡検査の名手です。人間では無く,配管内面の
検査をしていました。
経験上,腕次第です。うまい人が扱えば痛みは少ないはずです。
相手は事情がわかったプロですから,更にうまくやってくれるはずです。
信頼してください。大丈夫ですよ。

Q胃カメラについて

今度会社で健康診断があります。希望者には胃のレントゲン検診を受けれるらしです。
そこで質問ですが、血液検査でも胃の検診が出来ると聞きましたが、レントゲン検診の方が良いのでしょうか?バリューム飲んだことが無いので、レントゲン検診にしようか、血液検査のどちらにしようか悩んでます。
どなたかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。
※ちなみに20歳後半の男性です。過去の検診で以上があったことはありません。

Aベストアンサー

胃カメラ?内視鏡の事ですか?
しかし、レントゲンとありますので勘違いですか?

さて、本題ですが色々詳しく調べたければ
レントゲン又は内視鏡となりますね。
バリュームは、多少飲みやすくなってきたものの
相変わらず、まずい。
そして検査後、下剤をもらい飲まなければ成らない。
これは、お腹で固まるのを防ぐ為だそうて、下剤を
飲む時間も考えないと、トイレの往復に苦労します。

レントゲンより内視鏡の方が確実と聞いてからは
定期的に内視鏡検査をしています。

ただ、会社の検診では、行って貰えませんので
血液検査のみにとどめ、別に自分で内視鏡検査を
されては、いかがですか。
若い方でも、何時何があるか判りませんから
一度これを機会にどうでしょうか?

Q胃カメラと鎮静剤

胃の調子が1ヶ月ほど前から悪いんですが(医者には逆流性食道炎といわれています)
胃カメラをしようと思います。
前回鼻からの胃カメラをやろうとしたことがありますが鼻が狭く入りませんでした。

知人にすごく楽に胃カメラ検査してくれるところがあると紹介してもらったのですが鎮静剤を使用し寝ている間に終わったと聞きました。
知人と言うのはバイト先の人なんですが他にも色んな人に紹介しているらしく同じ病院で受けた人も知らない間に終わっててびっくりした~と言ってました。

しかし鎮静剤を使用してもオエっとなったり全然楽じゃなかったと聞くこともあるのでその違いってなんなのかな?と思い質問させていただきました。


あと、もしかして自分はスキルス胃がんじゃないのか?と思っていますが1ヶ月も経って悪化していない(むしろ前に比べて良くなっている)ということはスキルスの可能性は薄いと考えていいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も胃カメラをした事があります。
ストレッチヤーの上に寝て鎮静剤を打ち、マウスピースを口に銜えて
看護婦さんが「ちょっとまってて」と一言、きずいたら終わってました。

鎮静剤の効く効かない、効いている時間も個人差があります。
ようは、体質の問題です。私なんか、すぐ効きます。

>>あと、もしかして自分はスキルス胃がんじゃないのか?
むしろ良くなってる様なので、違うと思いますが。
勝手に思い込まない方が良いですよ、ストレスにもなりますし。

早めに検査を受けてられて下さい。
お大事に。

Qマッサージ店について質問です。 未成年の男子学生です。 最近身体がだるくて疲れがあります。 そこでマ

マッサージ店について質問です。
未成年の男子学生です。
最近身体がだるくて疲れがあります。
そこでマッサージ店について調べたのですが、女性向けのような記事が多くたまにみる男性向けの記事は未成年へ向けたような記事が多くどのようなお店に行けばいいかわかりません……

どのようなお店に行けば良いのでしょうか?
また、どのように探せば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は、1時間2980円くらいの全身もみほぐしみたいに書いてあるお店に行ったら。
あなたの街には、看板出しているお店ない?出来ればチェーン店を展開してるような安心できる店が良い。
https://matome.naver.jp/m/odai/2134301239770394701


人気Q&Aランキング