アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日「電車男」を見ていたら、BGMで映画「シザーハンズ」の『Edward the Barber』という曲が流れていました。
演奏は映画のサントラとは違っているように感じましたし、メロディとメロディをつなぐ部分も少し違っていたと思うのですが、メロディ自体は完全に「シザーハンズ」でした。

これは正式に“「シザーハンズ」の音楽”として流しているのでしょうか?
許可をとって編曲して使用しているのでしょうか?

公式サイトなどを見て、このドラマの音楽担当は“Face 2 fAKE”という人たちだということはわかったのですが、「シザーハンズ」との関連性は調べられませんでした。
「電車男」のサントラが発売されれば書いてあるのかもしれませんが、気になって仕方ありません・・・。
この件について何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No3です。

編曲となると話は別だと思うのですが、メロディはまったく同じで、演奏が完全に違うのでしょうか?

番組のためにいちいち編曲して、新たに録音をしなおすといことはあまり考えられないので、サントラではなく○○オーケストラの演奏する「シザーハンズのテーマ」を使用しているということも考えられます。

この場合も申請すれば大丈夫です。
また3分間の曲を場面にあわせるために、短くしてしまうなど、「曲の編集」をしても大丈夫です。

あるいはダニーエルフマンの曲の一部が版権を持つ会社からライブラリーミュージックとして、著作フリーのCD集に収録されているということも考えられます。
「ラブシーン用の音楽集」「カーチェイスに似合った曲集」「戦争場面にあう曲集」といった具合に、場面場面に似合いそうな曲ばかりを収録した著作権フリーのCDが存在します。
どれも業務用なので一般には売られてはいないのですが、中には有名な演奏者のものや、有名な音楽家の曲したものまで存在します。
ボクはエンニオモリコーネというイタリアの作曲家が好きなのですが、『BMGプロダクションミュージック』というライブラリーCD集にモリコーネの曲が数多く存在しています。

「シザーハンズのテーマ」、それもサントラ盤をそのままドラマに使うと、TVの放送時は問題はないのですが、DVDなど別の媒体になる場合には著作権の問題が新たに出てきます。当然使用料を払わねばなりません。それもけっこうな金額になると思います。

そんな時に著作フリーの音楽を使っておけば、DVD化されても新たな問題は出てきません。

これまでに放送された人気ドラマでもDVD化されないのは、こういった使用曲の問題も多いそうです。

「電車男」を見ていないので、はっきり言えませんが、「シザーハンズのテーマ」をそっくりそのまま使っていたら、たぶんDVD化を当初からする予定はないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

著作権フリーのCD集なんていうものがあるんですか!知りませんでした。
DVD化されるのかどうかも気になるところです。

詳しく説明していただきありがとうございました。

第一話しか見ていないのでダニー・エルフマンの作曲した「シザーハンズ」の曲が使われているのかはわかりませんが、ドラマの中に使用されても特に問題はありません。

よくバラエティやニュース番組を見ていると映画のサントラの曲が使われていることがありますが、それと同じです。

ドラマやバラエティ番組を作る際には必ず「音響効果」や「選曲」という音に関するスタッフがいます。
その人たちが「この場面にはあの映画のこの曲を使ったらあうのではないだろうか」ということで、既製曲を選んでいるということです。

許諾に関しては基本的にJASRACシールの貼ってある国内盤CDでしたら、どんなジャンルのものを使っても問題はありません。
というのはテレビ局が年度ごとにまとめてJASRACへ既製曲の使用料を支払っているからです。
実務としては、音楽の担当者やプロデューサーが「CUEシート」(正式名称を忘れました)という曲名や作曲者などを記した一枚の用紙をJASRACに提出するだけです。

ですので、いろんなテレビドラマにいろんなサントラが使われています。
どうしてそうなってしまうのかは、番組のために作曲してもらったオリジナルの曲だけで間に合わないためです。作曲家はドラマが一本も出来上がってないちから作曲しなくてはいけないので、こういった「曲が足りない」ことはよくあるようです。
「冬ソナ」にも日本のシンセグループSENSの既製曲が頻繁に使われていました。

話がちょっとずれますが、数年前に流行った「特命リサーチ」という番組ではほぼ全編に映画のサントラが使われており、「あの曲はなに?」といった具合に話題になっていました。
詳しいHPがあるので、参考までに。試聴できるので、聴いてみると、面白いですよ。

http://www.mars.dti.ne.jp/~atsuteru/underscore/t …
    • 0
この回答へのお礼

ドラマで使用される音楽も、バラエティ番組で使用されるのと同じことなんですね・・・。
バラエティで流れる分にはそこまで驚かないんですが、ドラマで使われているのは初めて聞いたのでびっくりしてしまいました。

詳しいご説明ありがとうございました。

ただちょっと気になるのは、サントラそのままではなくて、編曲されている(と思われる)ことなんですが、もとの作品に手を加えても、紙一枚提出すればOK!なのでしょうか・・・?

電車確認してみましたが、シザーハンズの曲が頭に入っていない事を思い出しました。

ビデオ持ってるので、明日にでも見てみます。

ただ、スターウォーズの曲も使ってるので、可能性はありますよね それと、無許可ではまず使用しないと思いますよ^^;

この回答への補足

今週(8/18)も後半30分だけ見ました。今日はメモってみました(^-^;)

ゲームソフトを売りに行くシーンなどで『Edward the Barber』
思いを伝えるにはどうしたらいいかを掲示板で相談しているシーンで『Ice Dance』

のメロディが流れました。
やはりサントラとは演奏が違いました。

• 0
この回答へのお礼

わざわざ確認していただいてありがとうございます。

シザーハンズのサントラはAmazonで試聴できるんですが、なぜか『Edward the Barber』だけ聞けないんです・・・
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …

スター・ウォーズの曲は有名だから状況説明的に使う意味もあるとは思うんですが、シザーハンズはそんなに有名でもないし・・・。

何話の、どのシーンでしょうか?

教えてください

この回答への補足

毎週見ているわけではないので定かではないのですが・・・
8月11日放送分の、結構終わりに近い部分でした。
確か、チケットを忘れてしまったがコミケ会場内に入れて欲しい!と奔走しているシーンだったような気がします。(曖昧な記憶ですみません;)

また他の回では、同じく映画「シザーハンズ」の『Ice Dance』に酷似した曲が流れると聞きました。

• 0