BJF360の黒い文字だけ印刷されないで困ってます。

1)他の3色は印字テストでは印刷されます
2)買って9ヶ月、5-6回しか印刷していません
(最近は3ヶ月位印刷していない)
3)勿論黒インク(他の3色も)インク切れはない
4)プリントヘッドのクリーニング・リフレッシュ実施済

5)ノズルチェックパターンで黒が印刷されない。
6)BJカードリッジのヘッド位置も印刷されない
7)ヘッド位置調整プリントも印刷されない

以上のような状況です(5-7は黒が印刷出来ない為と思われますが)、以前はこんなこと無かったんですが、どうなってしまったんでしょうか?直し方を教えて下さい!

PS.OSはWINDOW98です。

A 回答 (4件)

インクが染料系より顔料系の方がノズルが詰まりやすいようです。


基本的には、インクカートリッジを交換する事になると思います。
お勧めできるかは別にして、
番外編ですが
私が使っているBJF6100でも時々ノズルの詰まりがおきるので、どうせインクカートリッジを交換するのだからと、最後の手段でインクタンクをはずしたインクカートリッジを穴のあいていないビニル袋に入れ、メタノール(薬局で燃料用アルコールなどとして売られている)をそこへ入れて洗浄し、後にアルコールを良くふき取って使っています。
ヘッドのノズルの詰まりは、ノズルの部分をアルコールにそっと浸してやるだけでも、改善する事がありました。
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黒だけがカチッと最後まで入っていないのでは?


この手のミスはありがちです。
というか、私がよくやるだけですが。
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黒は、固まりやすいのですかねえ?


エプソンのでも、5台中、2台が同じように、黒だけでなくなりました。エプソンのは、カートリッジごと取り替えということは、できないので、修理に出さなければならず、12000円もかかりました。
あと、キャノンの455Jを使っていたときは、カートリッジごと換えたとき、前に付いていた黒インクは、まだ使えるので、捨てないで完全密封し、黒インクが切れた時に付け替えるということも出来ました。
参考までに…
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1)カートリッジの不良が考えられます。

交換してみましょう。

不良品という訳ではありませんよ。使用していないとインクが乾燥し、リフレッシュを数回繰り返しても回復しない事があります。長期間使用しない場合はインクカートリッジを専用保管ケース[BJカートリッジ保管箱 SB-30]等で保管しましょう。


カラーBJカートリッジ
 BC-33e 定価 \6.000(Y/M/C/Bkインクタンク付)
  ↓
 http://www.canon-sales.co.jp/e-support/qasearch/ …

2)カートリッジの交換で直らなければ、サポートに相談してください。

 キヤノンお客様サポートネット
  ↓
 http://www.canon-sales.co.jp/e-support/rc/index- …

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/e-support/qasearch/ …
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