会社に捨ててあったSTUDIOSCANを使ってますが、解像度はどれくらいあるのでしょうか?なんせデスクスペースを独り占めしてるので新しく購入しようと思っています。今よりも性能の悪いものは購入したくないので、、、2万くらいでおすすめのスキャナがあればあわせて教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

● AGFA STUDIOSCANのスペックについて



AGFA STUDIOSCAN IIsi : 400dpi Scaner ...
型番が不明でなので、スペックは下記URLで探して下さい。

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%82%60%82f% …


● 新しく購入する場合、お勧めの機種。

現在、CanoScanFB1210U を使用しています。

スキャナーの選択は、プリンターとの相性も考慮しなければなりませんから、一概に言えませんが、個人的にお勧め、と言うか現在検討している機種は、フィルムスキャンの機能も持った、「CanoScanD2400UF」 ですが、実売価格で\28000位なので予算オーバーですよね。
2400UFと同性能で、フィルムスキャン機能をオプションとした 「CanoScanD2400U」 なら、実売価格\21.880位なので頑張れば予算内に纏める事が出来ると思います。 

 センサタイプ    6ラインカラーCCD
 光学解像度(主走査×副走査)2400×4800dpi
 カラー入出力     48bit(RGB各色16bit)
 読取速度 カラー 4.5msec/line(600dpi以下)、 9msec/line(601dpi以上)

 CanoScanD2400U/UF
  ↓
 http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/d2 …
 http://www.vwalker.com/vmag/review/scan/1745/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。スペックの方は最大1200dpiということがわかりました。有り難うございます。
おすすめの機種に関しては、私の場合フィルムスキャンの機能は必要ないと思うのでCanoScanD2400Uが一番適当だと考えています。
色々有り難うございました。

お礼日時:2001/10/27 22:17

参考URLの補足です。



 ZDNET 「スキャナー使いこなし」
  ↓
 http://www.zdnet.co.jp/magazine/pclife/0110/sp1/

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/pclife/0110/sp1/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナで取り込むときの解像度とプリンタで出すときの解像度

スキャナは持っているのですが、プリンタは持っていないので印刷の知識はあまりないのですが、スキャナは2400とか4800dpiのものが売りに出されているのに、プリンタのサンプルとかを見ると150dpiで出力とか書いてありますよね。それはソフトとかで150dpiにしてからプリンタで出すと言うことなのでしょうか?

以前外でピクトロを使ったことがあるのですが、その時は2400dpiで取り込んだものを150dpiに落としてからA4印刷してきれいに出ましたが、家に帰って同じphotoshopで150dpiにおとしたらギザギザになってしまいました。その原因を探ったところ、多分画像の再サンプルという機能が関係しているのではないかと思うのですが…せっかく高解像度で取り込んだ画像を、落としてしまう理由はなんなんでしょうか??アドバイスをお願いします。
あと、写真画質プリンタについていろいろと調べているのですが、何か知っていましたら教えてください。

Aベストアンサー

質問者様には誤解があるように感じました。それは解像度を高くするときれいに出力できるという誤解です。スキャナーで2400dpiとか書かれていますが、商用印刷でもなければそんな解像度必要ないですよ。必要ないどころかそんな解像度でスキャンしたら1ファイルが100MBを越してしまってとても重くて使えないデータになってしまうでしょう。

(解像度の目安)印刷する場合です
1.きれいに印刷:300dpi~360dpi
2.とりあえず見れればよい:200dpi前後
3.web上の解像度:72dpi
・・・これはモニター上の解像度でこれで印刷したのでは全く見るに耐えません

質問に書いてある150dpiだと印刷した場合ちょっと見るに耐えないかな?って感じです。

(なぜ低解像度に落とすのか?)
1.ファイル容量を小さくするため
2.インクジェットプリンターで出力の場合はいくら高解像度でも違いが目では分からない

一般ユーザーが使用しているプリンターはたいていはインクジェットプリンターです。これで出力する場合は、だいたい350dpi以上に解像度を上げても品質は向上しません。理論的にはきれいに印刷されるのですが人間の目ではその違いが判別できないということです。いたずらに解像度を上げるのはファイル容量ばかり大きくなって何のメリットも無いのです。

何となく分かっていただけたでしょうか?決してPhotoshopの再サンプルがいけないわけではないのです。メーカーの意味の無いカタログ数値に惑わされずに何が真実なのかを見極めるようにされると良いかと思います。

質問者様には誤解があるように感じました。それは解像度を高くするときれいに出力できるという誤解です。スキャナーで2400dpiとか書かれていますが、商用印刷でもなければそんな解像度必要ないですよ。必要ないどころかそんな解像度でスキャンしたら1ファイルが100MBを越してしまってとても重くて使えないデータになってしまうでしょう。

(解像度の目安)印刷する場合です
1.きれいに印刷:300dpi~360dpi
2.とりあえず見れればよい:200dpi前後
3.web上の解像度:72dpi
・・・これはモニター...続きを読む

QCCDスキャナとCISスキャナの性能差は?

キヤノン製のCIS方式のコンパクトスキャナーの購入を検討しているのですが、
実家にいたころはCCD方式を使用していまして、性能などにどのような差があるのか心配なんです。
用途は雑誌の写真のスキャン、書類のスキャンなどです。

実際使用されている方、違いなどご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

CIS方式は、密着していないとスキャン出来ないため、雑誌などのスキャンには向かないと思います。折り目の部分がどうしても浮いてしまいますから、そこは全くスキャンされません。
CCD方式は、デジカメで撮るのと同じ様な感じですから、浮いたところも遠近感が出るだけで一応写ります。
ぺら紙のスキャンなら、どちらでも一緒でしょう。

Qスキャナの解像度

いいスキャナを買ってもプリンタがあまりよくないと意味がないんでしょうか。

たとえば、3万のスキャナと1万のプリンタを買うのと
1万のスキャナを買って、3万のプリンタを買うのでは、
最終的にはどっちが印刷したときに画質がよいですか?

Aベストアンサー

たとえて言うならば入り口が広い漏斗にいくら多くの水が入れられたとしてもでてくる水は出口の広さの量しか出てこないと言うように、幾ら解像度が高いスキャナーでスキャニングしてもその解像度以下のプリンターで出力すれば出てくる結果はプリンターの解像度の結果でしかありません。逆もまた同じ事です。結局入力、出力共同程度の能力を持つ機器を購入されるのがベストだと思いますが。

Qスキャナの光学解像度?

解像度とは違うのですか?

Aベストアンサー

一般的に解像度とは、一定面積あたりの画像をどの程度の密度で読み取るかということです。

ここで出る光学解像度とは、ソフト的な補正なしに純粋に読み取り用のCCDが検知できる分解能力となります。

したがって、ここの数値が高ければ高いほどより精密な画像が取得できます。

反対語として、ソフトなどで補正をかけた解像度のことを補間解像度と言います。

性能比でいえばこういう事です。
髙 光学解像度 4800dpi

低 補間解像度 4800dpi/光学解像度3200dpi

Qスキャナの解像度-Wordでそのまま印刷するとすると何dpiで読み込めば良いですか?

キャノンのスキャナを利用しています。
A4の用紙をスキャニングしてそれをそのままWordに貼り付ける場合、何dpiあれば元の用紙と代わり映え無く印刷することができるでしょうか?

スキャナは72dpiから2400dpiまでスキャン可能でプリンターは1440dpiまで印刷可能と仕様ではなっていますが、Wordで1200dpiの画像を読み込んだらとんでもなく時間がかかりました。その画像を縮小してWordに貼り付けたからと言って画質が良くなるようには思えず、悩んでいます。

Aベストアンサー

普通の商用印刷(オフセット印刷)でも300dpiのデータを用います。それ以上データを重くしても奇麗にはならないばかりか、スキャンや出力に時間がかかるばかりで良い事はありません。一般のプリンターなら150~200dpiでも十分奇麗ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報