友達にラジオ番組を録音して欲しいと頼まれました。
このラジオ番組は私たちにとっては永久保存版みたいなもので、僕も聞きたかった番組でした。
私のうちにはMDしか録音できるものがありません。
(パソコンにCD-Rとかも付いているようですが、パソコンは詳しくないので良くわかりませんし。)
永久保存版扱いなので、やっぱり何度も聞きたくなるじゃないですか。
だからお互いにこのMDをとっておきたいので、僕が録音したMDを貸すだけじゃだめなんですよ。
でもお互いの家にはMDプレーヤーが無くて、スロットルが1つしか付いていないMDデッキしか有りません。
だから直接MD同士でダビングできません。
とにかく音が悪くならないように、安くダビングする方法は無いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

PCにCD-Rがあるのであれば、


いったんPCに取り込んで、CDに焼く、という方法が
コストがかからない方法でしょう。

音を劣化させないようにするには、光デジタルを利用するに越したことは無いのでしょうが・・・
当然ながらMDデッキに光デジタル出力があり、PCに光デジタル入力があることが前提になりますね。

それが無理であれば普通のオーディオケーブルでつなぐのが安価。MDデッキのヘッドホンを差し込むところと、PCのラインインをステレオケーブルでつなぐだけで、PCに音を取り込むことが出来ます。ただし、アナログなので、多少のノイズは入る可能性あり。(ただちゃんとしたケーブルを使えば、常人の耳では気づかない程度だと思いますが)

あと、いずれにしろ、Windows付属のサウンドレコーダーは録音時間は60秒が限度ですので、参考URLのようなソフト使って長時間録音できるようにしておくことが必要です。

参考URL:http://chrono.pos.to/pocket/software/prec.html
    • good
    • 0

簡単に出来る方法で


前に頼まれて、人がしたレコ-ドからMDに録音した物を、コンポでテープに録音して、またテープからMDに録音しなおした事があります。

MDからテープに録音した時に分からないぐらいでの音の劣化はありますが、CD、テープ、MDのついてるコンポを持ってる人がいればしてもらってはどうでしょう?

そのときにラジオからMDに録音したMDを保存用として取っておいて、録音しなをしたMDのほうを常に聞くようにして持っておくとMDに何かのエラーがおきて聞けなくなっても、もう一回録音をしなおすことができますので
    • good
    • 0

new4000km様、こんにちは。



まず、そのラジオ番組をMDで録音できる人、それを頼める人は
他にいないのでしょうか。多少お礼を支払っても、
デッキを買うよりは安いのですから、探してみた方がよいと思います。
new4000km様とその人が二人でやれば、当然MDは二つ完成しますから
ダビングする必要はありません。

もし、頼める人がいない場合。
MDからCDへ録音し、そのCDからMDへ録音しなおすのが
一番きれいだと思いますが、そのような機能を持つデッキがなく、
買う気もなく、持っている人も知らず、でもダビングしたいと
いうのであれば、見知らぬ人の好意をあてにするしかないでしょう。

まず、CDのレンタルショップには試聴用にオーディオ機器が
置かれています。その機器が、MDからCDに録音できる機能を
持っていたら、お店で何かのCDを借りてあげた後、親切そうな
店員さんを選んで、頼んでみるとよいでしょう。
(もちろん録音先にする白紙のCDは、用意していきましょう)
労をいとわないなら、日頃からお店に足を運び、
「常連」となっておくと成功率が高いです。
    • good
    • 0

どちらかの家のMDデッキを持ち出して、オーディオケーブル又は光ケーブルでつないで、ダビングできます。


元々の音源がアナログなので、光ケーブルでのデジタルコピーが可能です。
再生側の光出力→録音側の光入力とつなぎます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオでのテレビ音声受信

あと数年でテレビが完全にデジタルに移行しますが、そうなった時、今使っている「テレビ音声が受信できるラジオ」の「テレビ音声」は聞けなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのとおりです。

QラジオをMDに録音すると片方のスピーカーからしか聞こえません

手持ちのミニコンポでラジオをMDに録音し、その録音されたMDを聞こうとするとスピーカーの片側からしか音が聞こえません。
自分のミニコンポで聞いた場合はもちろんそうですし、友人宅のミニコンポやポータブルMDプレーヤーにヘッドフォンをさして聞いた場合もやはり片側からしか聞こえません。AM放送FM放送問わず同じ現象が起きます。
ちなみにCDをMDに録音した場合は両側から聞こえますし、別のコンポでラジオを録音したMDを私のMDで聞いた場合も両側からきちんと聞こえます。
私のミニコンポがおかしいのでしょうか。それとも何か解決方法があるのでしょうか。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

状況を見ると
・MDディスクには、実際に片チャンネルしか録音されていない。
・FM/AM放送をスピーカーから鳴らすことはできる→チューナー(ラジオ受信部)は正常。
・CDからMDへの録音・再生は正常→MDデッキ部分は正常。

以上のことから
チューナー部→MDデッキ部への配線の内、片方のチャンネルが断線していると考えられます。

チューナー・アンプ・MDデッキ一体型のミニコンポなら、あなたが確認された状況を伝えて修理を依頼してください。

分離型のミニコンポなら、MDデッキへ信号を送るケーブルの片チャンネルが内部で断線、または端子が奥まで差し込んでいないなどの可能性があります。
ケーブルの左右チャンネルを入れ替えてみるとか、端子をしっかり差し込むなどしてみてください。

Qポケットラジオのワンセグテレビ音声について

テレビがアナログのときはテレビ音声付きのポケットラジオを持っていて、テレビ音声を
よく聞いていたものです。
テレビがデジタルになり、そのポケットラジオも今や宝の持ち腐れ的存在になっています。

しかし、現在ソニーからワンセグテレビ音声付きのポケットラジオが販売されています。
テレビを音声だけ聞いていても、下手なラジオ番組より面白いものがあります。
そういうものが発売されているのなら買ってみようかと思っているのですが、そこでちょっと購入を踏みとどまってしまうことがあります。
それは音声の受信感度です。
すてに購入されている方にお聞きするのも心苦しいところがあるのですが、感度はいいでしょうか。
実はポケット型のワンセグテレビを持っているのですがこれは方向がずれたりすると画面が消えたり、歩きながらポケットに入れて音声だけ聞こうとしても聞けません。

ポケットラジオがこんな調子だったら、テレビ音声付きのものを買っても意味がないなという思いがあります。
アナログのときの音声のようにワンセグ音声はよく聞こえるものなのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

オリンパスのワンセグ音声対応製品を持っていますが、歩きながらはきびしいと思います。
よく聞こえる(受信できる)位置をある程度探し、いいところに置いて聴く感じですね。

やはり電波がUHF帯ですし簡単なアンテナですから、種々の障害物の影響は受けます。
ワンセグ内蔵の携帯もそうですよね。

QNet MDがあれば、MD⇒MD録音可能? など

新しいコンポの購入を検討しています。

過去の質問で、Net MDでは、mp3やwaveなど、PCにダウンロードした音楽をMDに取り込めるということは判ったのですが、既存のMDからPCにダウンロードして、別のMDに書き込むということは当然可能なんですよね?

あと、PCに音楽データを貯めることになるんですよね?
その場合、1曲のデータのサイズはどのくらいですか?
バックアップを取ったりはしないのですか?

?ばかりですいません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>MDLP非対応のプレイヤーで聴く事ができないということなんでしょうか?

MDLPモード(2・4倍速)を選択した場合は無理です。
ですが、2倍速用のファイルを「標準」を選択して転送した場合は再生可能です。

>バックアップとは、PCに貯め込んだ音楽データのバックアップです。

そういったことはしていないので解りませんが・・・
著作権管理されているので、単純にバックアップ>書き戻しで正しく認識される事はないと思います。

Q地デジのテレビ音声を受信できるラジオ

地デジのテレビ音声を町を歩きながら受信できるラジオはありませんか?

Aベストアンサー

以前(地デジ完全移行前)はありましたが今はありません。

Q再生専用のMD(音楽MD)は、録音用MDより音質が良い?

今は、ほとんど見なくなった再生専用のMD(音楽MD)ですが、
以前どこかの記事で、再生専用のMDはレコード会社が作っているものなので、録音用のMDよりも音質が良いと書かれているのを見た覚えがあります。

これは本当でしょうか?

Aベストアンサー

音楽MDと家庭用MDは別規格という意味ならそうです。
良い(悪い)はCDは良い(悪い)と同じで好みはあります。特許で儲ける企業が違うんです(^^)

録音用機器はプロユース(商用向け)は別にしてMDラジカセ、MDコンポが主、再生専用(車載、ポータブル)でした。
カセットテープ再生できない車(MD)見たときはふーむと思いました。
MDはMOを小型化した規格でPC用記憶装置にも使われます。

Qデジタル放送下のラジオでのテレビ音声

地上デジタル放送下で、テレビ音声が聞こえるラジオは
発売されるのかどうか知りたいのですが

Aベストアンサー

ラジオでTVの音声が聞こえてたのは、周波数が違うだけで (音声の) 電波形式が同じだったからです。

デジタルTVはチューナーの構造が根本的に違うので、コストの壁があります。

チューナー乗せるなら絵も出すという風に考えるメーカーがほとんどでしょうね。ディスプレイの値段も昔と違って安くなってるし。

QMDの録音モードが4種類(ステレオ録音,モノラル録音,LP2,LP4)あるんですがその中で、ステレオ

MDの録音モードが4種類(ステレオ録音,モノラル録音,LP2,LP4)あるんですがその中で、ステレオ録音で録ると、音源がモノラルだとしてもステレオとして録音できるんですか?
接続ケーブルは、下のです。

Aベストアンサー

音源がモノラルだと左右とも同じに録音されるので、音源がステレオの様に左右別々にはなりません。

古い音源にはモノラル録音のレコードやそれをCD化したものがありますが、
それをステレオで録音しても、やはり左右同じに録音されます。

モノラルとは音源が一つを指し、ステレオは二つあるということです。

Qラジオでテレビ音声を受信したい。

ラジオを使ってテレビの音声を受信したいのですが、どの周波数に合わせればよいのでしょうか?
聴取場所は、札幌市内です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

通常のラジオではTVの音声は受信できません。
最初からTV放送の周波数を受信できるラジオを新規に購入する必要があります。

下のURLのラジオ(SONY製)ですと、TV放送(1ch~12ch)の音声が聴取できます。
ただし、ご存じの通り2011年には[アナログTV放送]が停止し、[地デジ放送]に
切り替わります。これに合わせてこのラジオも同時に聞こえなくなりますので
今、買ってもその時には使えなくなりますので、購入は止めた方が良いでしょう。

http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/products/product/index.cfm?PD=263&KM=ICF-810V

どうしても聞きたい場合は、[地デジ放送用液晶テレビ]そのものを購入するか、
コンポ[AUX(補助)端子付]を所有している場合は[地デジ放送用チューナー]を
購入すると良いでしょう。

QFMラジオの録音 MDへ

MDへのFMラジオの録音をしたいです。

私が持っている機種は、録再ポータブルMD、大型のコンポ(ラジオ受信確認済み)です。

以前、コンポの出力にケーブルをつなぎ、もう一方にはMDのマイク端子につないで試みましたが、雑音がひどく駄目でした。コンポのスピーカーからはクリアな音質が聞けていましたが。

コンポのPHONE端子とポータブルMDのマイク端子につなげば雑音は解決できますでしょうか?

パソコンを使った方法などでもいいです。

ちなみにKissFM神戸のラジオです。何かいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>コンポのPHONE端子とポータブルMDのマイク端子につなげば雑音は解決できますでしょうか?

通常はこれでいけるはずです。
(ただ、私も失敗して雑音だらけになったこともあります。うまく行くこともあります。)

コンポのボリューム、ポータブルMDの入力レベルを、小さ目からテストして、音が割れない状態まで、徐々に大きくします。
MDにイヤホンをつないで、録音される音をチェックしながら録音すると、結果がわかりやすいです。

接続ケーブルは、間に抵抗の入らない普通のものを使います。
もし、MDにライン入力端子があれば、それも一度試しましょう。

これでうまく行くという万能の策は知りませんが、参考までに。(とにかく、接続して録音するのはトラブルとの付き合いです)


人気Q&Aランキング