すごく初歩的な質問なんですが、格安航空券はどこで買うのでしょうか?
ネットや電話で買えるのは知っているのですが、どれが安いのか、それをどの様に調べるのかがわかりません。

具体的な旅行社、又は探す方法、「格安」の相場。などなどなんでも良いので教えて下さい。

行き先は中国(本土のどこか)で愛媛からの出発です。日程は12月28日から9日間で、現地では飛び込みで宿を探すつもりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現在中国在住のものです。

日本では「アクロストラベル」をよく利用してました。「アクロストラベル」は中国をはじめ各国の格安航空券を取り扱っている旅行会社です。HISよりも、中国なら中国系の旅行会社のほうが格安チケットを多く取り扱い、値段も少し安いように思います。中国系の旅行会社等は中国関係のウェブサイト「ALA中国」www.alachugoku.comなどにアクセスすれば調べられます。
ただ、貴方の場合、年末発であるので割引率は少ないと思ってください。
ツアーがゴールデンウィークやお正月には跳ね上がるように航空券も跳ね上がりますから。そして貴方の場合、愛媛発ですよね。愛媛からなら岡山か広島が近いでしょうから、フライトを調べてみました。
(1)広島発着
広島→北京(月、木)
CA154 15:30/18:40 大連経由(大連には16:30着)
北京→広島(月、木)
CA153 08:50/14:00 大連経由(大連は11:00出発)
広島→上海(火、木、金、日)
WH294 16:00/17:05
上海→広島(火、木、金、日)
WH293 12:10/15:00
上海虹橋空港発着です。
(2)岡山発着
岡山→上海(火、金)
MU528 13:30/14:40 上海浦東空港着
上海→岡山(火、金)
MU527 09:40/12:40 上海浦東空港発
です。これ以外の曜日なら大阪か福岡発着になります。
ですから、まずホームページを調べてみたり、岡山や広島にも中国系の
旅行社なりHISもあるでしょうから、そこに問合せてみるか、いっそのこと
愛媛大学の中国人留学生とかにどうやって帰国しているか聞いてみられたら
どうですか?そして航空券の値段と移動費用・時間とかを考えられてから
買ったほうがいいと思います。それからホテルはそこそこのクラスの
ホテルで泊まりたいなら、飛び込みより旅行社を通して申し込んだほうが
安いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございました。ホテルは大学の留学生楼なんかを予定しています。以前留学で2年住んでいましたが渡航回数が2回しかなく、現地ではなんとかなると思うのですが航空券を買うのにつまずいておりました。情報を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

私はアメリカへ春に行きましたが、そのときはイサイズ・トラベルを利用しました。

検索もできるしなかなか良かったです。

参考URL:http://www.isize.com/travel/
    • 0

私が海外に行くときは「格安航空券」などのキーワードで探したページを片っ端から見ますね。

でも、結局いつもHISに落ち着くなぁ(^^;

ちなみに、数社で見積もりを予約した場合、同一人物の複数予約ということで、確認などのために保留扱いになり、キャンセル待ちや予約が後回しにされ、取れにくいという事態があるそうです。

出来ればデータをご自分で十分に吟味されて、一つのプランに絞ったら、あとはそこのコーディネーターを信じてお願いしたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も「格安航空券」で検索しましたが数が多すぎてどれが良いのか決めかねていました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

こんちわ。

さて、質問の件ですが、テロの影響もあり、各航空会社は料金に
新しく契約した保険金を上乗せする傾向なので今年は正直安くいけるかどうか
微妙です。特にJALは上乗せの発表をしてますし。
ちなみに国内の主要な航空会社はテロ影響で正直人気があって高くなってます。
ただ海外渡航者の落ち込みが激しいので値下げを断行し赤字を少しでも減らしたい
と考えている会社もあります。
登場客の落ち込みが特に激しいのがやはり米国系のキャリア(航空会社)です。
こわいというイメージが無ければお勧めします。
中国という国はここ数年人気が高くJTBでは世界中の国の中で
4番目に渡航者のいく国です。安い料金で海外に行くのはいわゆる団体航空券
なのですが、通常人気の高いエリアの運賃は半期に一度旅行会社に対して
団体料金の値上げをします。つまり中国に沢山人を送っているJTBなんかは
もともとの原価が高くなっているはずです。つまり団体航空券は旅行会社によって
料金が変わるのです。私の調べた中ではH.I.S.(本社渋谷)安かったですね。
ま、いろいろ書きましたが参考になりました?
    • 0
この回答へのお礼

中国も最近人気があるのですね。
ありがとうございました。

http://www.travelsquare.co.jp/free/ticket/fe_ind …
http://www.tour.ne.jp/web_search/ws_ticket_searc …
http://channel.goo.ne.jp/travel/ab/air.html

会社はこの中で最も安い会社から問合せる。
相場は、これを見て確認する。

この3サイト見れば解決するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
御紹介のホームページを参考にさせていただきます。