プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は免許を持っているんですが、恥ずかしい話、まだ教習所以外で原付に乗ったことがありません…
そしてあさって原付を買うんですけど、もう教習所の練習など忘れてしまい、エンジンのかけ方すら忘れてしまいました…
このままじゃ乗って帰れません…そこで、セルでのエンジンのかけ方ってどうするか教えてくださいm(__)mあれってボタンを押すだけでしたっけ?
あと、ほかに何か必要な知識があれば教えてください。
なにしろこんな初歩的なこと、友達にも聞けません…どうかよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

エンジンのかけ方は、他の方も回答されているので・・・。

確かに店員さんが説明してくれるかもしれません。しかし、一回で全てマスターできないかもしれません。また、「慣れるしかない」とは答えではないでしょう。それに、エンジンオイルを(レッツ2は使います)入れ忘れないために、(入れないとエンジンが焼きつきます)走行距離にもよりますが、余裕を持ってエンジンオイル満タンから約2週間後の日に良く見るカレンダーにでも丸をしておきましょう。携帯でも予定を登録しててもいいと思います。そして、その日にエンジンオイルを確認や補給するといいと思います。慣れれば3週間等期間を延ばしてもいいと思います。
 また、「セルは2つ」とのことですが、多分左右に1個ずつあって・・・と記憶されているのでしょうか?!それだと、右がセルで左はホーンだと思います。セルは1個だけだと思います。
 余談で申し訳ないですが、エンジンが焼きつくとエンジンを分解清掃しないといけないため、自分の知り合いの原付修理して下さるお友達でも、25000円はかかります。店での修理費用は聞いたことないですが、もっとかかると思います。なので、オイル補給は怠らずにされたほうがいいと思います。読みにくい文章ですみません。安全運転で楽しい原付ライフをお過ごし下さい。
    • good
    • 5

お店で買うのなら、ちゃんと店員が説明してくれますよ。


出荷説明と言って、使い方の説明をしないとオイルを入れるの忘れてエンジンだめにしちゃう人がいますから。
説明してもダメにする人もいましたが。(苦笑)
あとは取り扱い説明書を読んでください。
    • good
    • 3

原付によって違うのかもですけど、



1,キーを回して「START」の位置に
2,ブレーキレバーを握って
3,セルのボタンをぽちっとな♪
4,チュドーンッ!!と爆発します…シリンダー内でねw

だいたいコレで動くと思いますよ♪
    • good
    • 9
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございます!
すみません書き忘れたことがありました、記憶の間違いかもしれませんが、セルのボタンって二つありましたよね?もし二つあるなら、両方押すんでしょうか?
こんな質問ですが、よろしくお願いします。ついでに買う原付はレッツ2です。

お礼日時:2005/08/12 02:24

原付だったらキーを差し込んでオンにしてキーを回すかセルキーを押すだけです。


ブレーキレバーを握っていないとだめな車種もあります。
    • good
    • 14

左側の後輪ブレーキ・レバーを握って


セルのボタンをGoですよ!
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!