色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

先日、私の愛車:スバル フォレスター(H17年式、TA-SG5)に市販オーディオを搭載しました。

が、FMは聞こえるのに、AMはまったく聞こえません。

この車種は、車両側にもう1本アンテナ(ダイバーシティアンテナ、とは聞いているのですが)が出ており
まさかこれを接続していないことが原因?とも思っているのですが
実はオーディオもちょっとした訳あり品のため、どちらが真の原因か分からず困っております。
といいながらも、オーディオ要因である可能性は少なさそうなのですが…。

同車種にお乗りの方、このような経験はありませんか?
また、対処法などがありましたらご教示頂けると助かります。

gooドクター

A 回答 (1件)

>が、FMは聞こえるのに、AMはまったく聞こえません。


社外デッキから出力されているアンテナリモート線をつなぎ忘れているのが原因です。

>この車種は、車両側にもう1本アンテナ(ダイバーシティアンテナ、とは聞いているのですが)が出ており
アンテナプラグはメイン(太い方)だけを接続しておけば、AM・FMの両方を受信することができます。ちなみに、細い方のプラグはFMのサブ用アンテナです。

参考URL:http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4057274
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、確認しました。
確かオートアンテナ線は繋いだ記憶があったのですが
忘れ、抜け、はたまたブースター故障という可能性が考えられますね。

落ち着いて考えれば、ブースターの電源が入っていなければ
AMのみ感度が悪いという症状も合点がいきます。

今一度配線を確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング