プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は、38歳の青年?ですが、中学校の社会の授業でアジアを代表する川でメコン川とメナム川と習った記憶があるのですが実際タイに行ったとき、メナム川などどこにもなく、チャオプラヤ川になっていました。添乗員はメナムというのはタイ語で川の事ですと言っておられました。私は中学校(もちろん高校も)のとき川川と教えられたことになると気づいたのです。いつ頃から文部省もそれに気づいて訂正したのでしょうか?
ちなみに今は、メコン川とチャオプラヤ川になっています。
できれば年齢と私のときは、こうだったと一行でも書いて沢山の方から回答していただきたいです。そうすれば、分かれ目が見えてくるのではないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。


私は37です。一年では変わらないですね。メナム川って習いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
皆さんもこの方のように一行で結構です、
どしどし回答下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 23:50

31歳です。


メコン川、メナム川でした。

数年前から、地名は現地名で呼ぶように改められたようで、「エベレスト」を「チョモランマ」と呼ぶようになってますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
メナムというのは日本名なんですか?

お礼日時:2001/10/25 23:54

面白いですねー。

私も参加しまーす(^^
習いましたよ。メナム川って。
今でもメナムリバーサイドホテルって名前のホテルがありますもんね。

ちょっと調べたら、どうしてメナム川って呼ばれてたのか載っているH.P、見つけました。

ご参考に。。。
http://candy.hus.osaka-u.ac.jp/esthome/matusita/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLにいれてほしかったです......ところで何歳(申し訳無いです)(笑)

お礼日時:2001/10/26 00:13

31です。

やっぱりメナム川です。若者の登場を期待!

ところで、揚子江も現地ではほとんど呼ばれてなくて長江が普通のようですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところあなたが最年少です。
皆さん応援して下さい。年下のあなたお願い。。。。ちなみに19歳はチャオプラヤでした。(今、大学一回生)
メナム最年少はだれだ?

お礼日時:2001/10/26 00:39

私もメナム川って習いましたよ♪


チャオプラヤ川、、、初めて耳にします(笑)
地理、弱いもので☆

・・・来月めでたく30歳になる♀です(^◇^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でました、最年少おめでとう。もうすぐ20歳代突入です。

お礼日時:2001/10/26 00:43

23才です。

中1の時にはメナム川と習いましたが、中3の受験の時か、
それとも高校に入ってからか、チャオプラヤ川になりました。

その川を指差して「これは何というのか?」「メナムだ」
というやりとりで、メナム川と名付けたところ、
実は単に「川だ」と答えていただけだった、という話ですよね。確か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい。ついに境目の人が出ました。
実際の伝わり方まで答えてくれて感激です。
中3か高校ドッチ?
それと、ミシンやオラウータン、アボリジニの乗りですね?(ちょっとちがうかな?)笑

お礼日時:2001/10/26 00:51

39歳です。

やっぱり メコン、メナムで習いましたよ。
それも歴史と地理の両方に出て来ました。
41歳の・・・も同様だった様です。
メナムがチャオプラヤ川だったのは初めて知りました。
東南アジアの旅番組等で良く耳にしていた名前ですが、結びつきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます只今、23歳までメナムです。
皆さん古い地図帳をお持ち下さい、なんてなってます?(大阪弁ですみません)
授業中よく地図当てしましたよね、P43ドリプシなんてね(笑)

お礼日時:2001/10/26 00:57

28歳です。



メナム川、でした。

ちなみに大学時代に塾のバイトをしていた時(8年ほど前)は、“メナム川”と言っていたように思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、8年前ですか、先ほど23歳の人が中一の時ですから10年前という事になりますね。オシイ

お礼日時:2001/10/26 01:01

31歳、メナムで習いました。



役所広司の主演した映画で『眠る男』ってご存じですか?
たしか1995年の映画です。
その中で、役所広司と娘役のやりとりにこんなのがあります。
娘『メナムというのは大きな川、メナム川って言ったら大川、川。間違いよ』
役所『メナム川って習ったけどなー』
娘『日本人は何でもそうやって省略しちゃうんだから!だからダメなのよ』
ちなみに娘の年齢設定は高校生でした。
1995年の高校生はチャオプラヤで習ったんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いところで、メナム川が出てきましたね。
どうもありがとうございます

お礼日時:2001/10/26 14:01

#3のRikosです。



年齢は・・・oototisamaさんと、同級生です(^^;;

参考URL:http://candy.hus.osaka-u.ac.jp/esthome/matusita/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理言ってすいませんです。ポリポリ
アドレスの下の線がでませんで見れなかったのですよ
本当にありがとうございました
ちなみに、中間報告です、平成3年でメナムと習ったが今まででは一番最近となっております。
回答反応が少し少なくなってきましたがマダマダ募集します皆さんヨロシク

お礼日時:2001/10/26 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!