デスクトップ(98SE)とノート(W2K)をブロードバンドルーターで
LAN接続しています。
ノートの方はCD-ROMがないので、ネットワークドライブを設定し、
アプリケーションソフトをノートの方にインストールする時に
デスクトップのCD-ROMを使いました。

まず、「Office2000」をインストールしたら、すんなりとインストール
できました。
次に、ある株価自動更新ソフトをインストールしようとしたら、
エラーがでて(英語だったのでよく解らなかったのですが、VB6.0とゆう
       言葉がでていたような気がします。)
インストールできませんでした。
このソフトはデスクトップの方にすでに入っていて、しっかりW2K上でも
動作するとマニュアルには書いてありました。

そこで質問なんですが、本で読んだ所、ネットワークドライブを設定し、
上記のようにデスクトップのCD-ROMを使ってインストールすると
インストールできないアプリケーションソフトがあると書いてあったのですが、
どのようなソフトがインストールできないのでしょうか?

大体でいいんで教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>CD-ROMはDドライブ…


メーカー製は、殆ど、ハードディスクをc、dに分けているので、最近は、cdドライブは、eが多いかなと思います。私の経験ですが、カードリーダを増設して、そこに、コンパクトフラッシュを入れると、なぜか、それが、eドライブになってしまい、cdドライブがfに変わってしまうことがありました。こうした場合も、ネットワークドライブの利用と同じで、インストール出来る物と、ダメな物と出てきました。まあ、そのときは、カードリーダのスイッチを入れずに起動させれば、もとのeなので、インストールに支障はなかったのですが…
どうも、cdドライブの最初の設定と変わってしまうと、いろいろあるようです。
ドライブレターとは、c、d、eという各ドライブの名前のことです。W2Kですと、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→該当のドライブを右クリックすると、ドライブ文字とバスの変更というメニューが出てきて、c、d、eという名を変更出来ます。ただし起動ドライブcを変更してはいけません。また、dにもプログラムをインストールしたなら、レターを変更すると、支障が出ると思います。
オートランとは、cdドライブに挿入すると、自動的にインストール画面などが出てきますね。自分でセットアップ.exeを探してクリックする必要はなくなります。データcdでも、例えばホームページ形式で作られたデータなど、最初のインデックス画面が、自動的に出てくるよう、オートランの記述の付いている物もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2001/10/27 11:54

直接の回答ではないのですが、こうした場合、まず、インストールではなく、そのcdをまるごと、ノートのハードディスクにコピーし、そこから、セットアップ.exeなどを起動させてする方法もあります。

ただし、オートランでないと利かないというcdもありますし、うまくいかないことも多いようです。
ドライブレターの問題なら、W2Kは、ハードのドライブレターを変更出来ますので、レターを変えて、トライすることも可能かもしれません。
参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

チョット解らない言葉がでてきたんで、質問させてもらいます。
えーっと、

>オートランでないと利かないというcdもありますし
オートランってなんですか?

>ドライブレターの問題なら
ドライブレターってなんですか?

もしよろしかったら回答お願いします。

お礼日時:2001/10/26 14:01

こんにちは。

itohhといいます。

ソフトによってCD-ROMはDドライブと勝手に決めているソフトがあります。
そのような、ソフトはインストールできないですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットワーク上のドライブはQに設定してあります。
(伝統的にQが良いかなと思って・・・)

回答有難うございました。

お礼日時:2001/10/26 13:57

基本的に、ネットワーク上のCD-ROMからインストールできるほうが少ないんじゃないでしょうか。

わたしの経験では、ライセンス売り(1枚のCD-ROMで5台までシンストール可などの条件で販売している)のCD-ROMは、ネットワークドライブからインストールできる場合がほとんどですが、その他のものは基本的に出来ないと思ったほうが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ほとんどのCD-ROMはできないんですか・・・
でも、Office2000がインストールできたのは幸いでした。

お礼日時:2001/10/26 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QauのW05K使用のリモートデスクトップまたはVPN接続のファイルコピー

通常フレッツ光環境で会社のパソコンとのVPNやリモートデスクトップではファイルのコピーができるのですが、auのW05Kを使ってのリモートデスクトップではファイルのコピーができません。また、VPN上でのコンピュータの検索もできません(VistaUltimate)。この両者を実現するためにはどこをどのように設定すればよいのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

W05Kを使っています。私の方は、特に問題は感じていません。

この機種は、通信速度が不安定ですから、重たいファイルのやり取りでは、通信速度の制限によって、セッションがタイムアウトしているのかもしれませんね。WindowsPC間の通信で使われるSMBプロトコルは、1Mbps出ていても重たいです。

私もVPNでLANに接続して試してみました。(OS:WinXP)
→LAN上のコンピュータを表示できませんでした。直接コンピュータ名(\\Serverなど)を入力してもエラーが出て接続できません。ところが、IPを直接指定したら接続できました。(\\192.168.1.2など)

ということで、VPNで接続した後は、アドレスバーに直接IPアドレスを指定すればOKみたいです。

Qデスクトップとノートパソコンを…

今、自宅の2階でXPのデスクトップを使用しているのですが、無線LANの電波が届きません。
vistaのノートPCをもっているのですが、それは普通に無線LANを2階で使用できます。
デスクトップとノートをつないだりしてデスクでインターネットを使うことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

Q/デスクトップとノートをつないだりしてデスクでインターネットを使うことは可能でしょうか?

A/ノートは同じ部屋で繋がるから、同じ部屋または近い部屋で繋がるからノートとデスクトップを繋いで、ノート経由の無線でデスクトップも繋いじゃおうという手を検討しているのかな?

それなら可能ですよ。
ただし、ノートとデスクトップを繋ぐのに有線LANが必要になりますけどね。
ノートとデスクトップを有線のLANケーブル(クロスケーブル)で繋ぎます。ちなみに、ストレートケーブルで繋ぐ場合は、間にハブを噛ませましょう。

ノート側のコントロールパネル→ネットワーク接続からインターネットに繋がっているネットワークのアイコンを右クリックし「ブリッジ接続」を選択します。(WindowsXPの場合、それ以外の場合は、ヘルプにブリッジ方法が書かれています)
有線側に192.168.0.1辺りのアドレスとサブネットマスク255.255.255.0を割り当て、デスクトップにもIPアドレスとサブネットマスクを与えます。(必要に応じて代替DNSにノートのIPアドレスを割り当てます)

そうすると、ノート経由でインターネットに繋がるはずです。
尚、この方法では常にノートパソコンの電源が入っている必要があります。また、ノートPCがサーバとなりますので負荷が大きくなるのでご注意ください。

私なら、ノートをこの手のサーバにすることはしない。常用するならアクセスポイント(親機)を増やすのが一般的かな?

Q/デスクトップとノートをつないだりしてデスクでインターネットを使うことは可能でしょうか?

A/ノートは同じ部屋で繋がるから、同じ部屋または近い部屋で繋がるからノートとデスクトップを繋いで、ノート経由の無線でデスクトップも繋いじゃおうという手を検討しているのかな?

それなら可能ですよ。
ただし、ノートとデスクトップを繋ぐのに有線LANが必要になりますけどね。
ノートとデスクトップを有線のLANケーブル(クロスケーブル)で繋ぎます。ちなみに、ストレートケーブルで繋ぐ場合は、間...続きを読む

Qデスクトップとノートでインターネット

現在、デスクトップPC(yahoo ADSL)でインターネットに接続中です。(モデムはyahooのやつをLANケーブルでつないでます)
さらに追加で、古いノートパソコンをインターネットに無線?(ケーブルなしで)接続したいのですが、何を準備すればよいのでしょうか?
ルーターというのを買えばいいと思うのですが、それにノート用の無線LAN?みたいのは必ずついてくるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>古いノートパソコンをインターネットに無線?(ケーブルなしで)接続したいのですが

とありますが、ご使用になられているPCの型やOSの種類をお教え下されば、より具体的な回答ができるかと思われます。

まず、無線接続したいノート型PCに「ワイヤレスLAN」機能が搭載されているかどうか、この点を確認される必要があります。(古いと仰られているので、搭載していないとは思いますが、念の為)もし、「ワイヤレスLAN」機能が搭載されているPCであれば、購入する必要がある機器は「無線LANルータ」のみ、ということになります。
しかし、「ワイヤレスLAN」が搭載されていない場合は別途、無線LANを使用する為の「無線LANカード」を購入する必要がありますので、この辺りは質問者様がご使用になられているPCの機能によるかと思われます。

【無線LANルータ】
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

【無線LANカード】
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html

※上記URLに製品は、セットで販売されているものもあります

>古いノートパソコンをインターネットに無線?(ケーブルなしで)接続したいのですが

とありますが、ご使用になられているPCの型やOSの種類をお教え下されば、より具体的な回答ができるかと思われます。

まず、無線接続したいノート型PCに「ワイヤレスLAN」機能が搭載されているかどうか、この点を確認される必要があります。(古いと仰られているので、搭載していないとは思いますが、念の為)もし、「ワイヤレスLAN」機能が搭載されているPCであれば、購入する必要がある機器は「無線LANルータ」のみ、と...続きを読む

Qデスクトップとノートパソコンの無線LANについて

初歩的な質問をしてしまって申し訳ないのですが。
この度ノートPCを購入するのですが、インターネットへの接続方法が分りません。(家で使用します。)

今我が家には、デスクトップPCが1台あります。(ADSL接続)  
2Fでノート使用。デスクトップを1Fで使用する場合、ノートをADSL接続にしたい場合無線LANという接続方法をすればよいのでしょうか。離れていたり壁などあっても通信は大丈夫でしょうか。
ネットゲームでノートを使用したい為通信速度は速くなくては・・・。

無線LANの設定をするには何を買ってどうしたらいいのでしょうか。

購入予定ノートは↓です。
http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=478&gs=13&gf=0

Aベストアンサー

建物の造りで違ってきますが
ネトゲをするような、安定度を求めるなら

有線の方が良いかと思います。

私の体験ですが、通常の無線ユニットで
距離7M前後、木造住宅、木製ドア(2枚)

この環境で、ブチブチ切れて
とてもネトゲできる状態ではなかったので
無線ユニットを購入しながらも
なくなく、有線に変えました。

ADSLをお使いということですが
ADSLモデムに、恐らく空いたコネクタがあると思うので
それを使えば、有線で普通につなげます。

無線にする場合ですと、無線ルーター
無線アダプタ(ノートの場合だと、PCカード型無線アダプタ)
が必要になります。

低価格
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_u/index.html

ハイパワー
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54_php/index.html

どちらも、親機、子機のセットのものです。

QデスクトップPCとノートPCをつなぎたい

デスクトップPCとノートPCをつなぎたいのですが、知識がなくいろいろ
過去ログをよんだのですが、クロスケーブルとかいろいろでていましたが
簡単に接続はできるものでしょうか。。必要な機材等も教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>OSはノートがXP PCが2000です。
>どちらもLANがあります。
こちらのPCのみだと、クロスタイプのLANケーブル1本が必要な機材かと思います。

設定については、どちらのOSも接続ウィザードがあるかと思いますので、そちらを使用されればよろしいかと思います。

XPが混ざっているので、マシンのみで使用されるのであれば、IPアドレスを固定にされるとよろしいかと思います。

ルーターなどのDHCPサーバーが同じLAN内に存在する時は、自動割当でいいでしょう。
この場合必要機材は、ストレートタイプのLANケーブルが2本(ルーターによってはHUBも必要ですが)ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報