SUNのJDKのバージョン表記について教えて欲しいのですが、
JDK1.2.2というような表記と、Java2という表記があります。
どちらが新しいバージョンと判断すれば良いのでしょうか。
或いは、JDK1.2.2はJava2以前のものなのでしょうか。教えてください。
また、SDKというような表現もあって、JDKという表記とこんがらがってます。この違いも教えてください。

これらについて書いてあるURLがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

JDKとSDKは同じものです。

(名前が変わっただけ)
JDK:Java Development Kit
SDK:Software Development Kit
だったような気が・・・(間違っていたらすみませんor誰かご指摘願います)
Java2と呼ばれるようになったのはJDK1.2からです。
名称などはSUNのHPを参照されるほうが良いでしょう。

参考URL:http://www.gimlay.org/~javafaq/S000.html#S000-06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QphpMyAdminバージョン別動作環境の調べ方

質問させて頂きます、宜しくお願い致します。
PHP Version 5.1.6の環境で、phpMyAdminを使用したく準備しております。

現在最新のphpMyAdmin 3.5.3~3.5.1まで、バージョンを下げながらテストしているのですが、「PHP 5.2+ is required」という表示がでてしまい、動作を確認できません。

そこで質問なのですがphpMyAdminのバージョンごとに、必要環境(php5.2以上等)が記載されたページ等を知りたく存じます。
いちいち、アップしてダメ、アップしてダメという感じでテストを繰り返すのが大変になってきてしまったためです。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

多分そんな都合の良いページはないですよ。

展開したファイルの中のREADMEを見れば必要要件が記載されているので、
アップロードする前にREADMEに目を通せば宜しいかと思います。
http://sourceforge.net/projects/phpmyadmin/files/phpMyAdmin/

QJava EE SDKとJava SDKについて

お世話になっております。
現在以下の環境でサーバサイドプログラミングをしております。

Eclipse Europa Version 3.3.2
J2SE SDK1.5.0_15
Apache Tomcat /5.5.26

この環境でも問題なくサーブレットやJSPの開発ができており、動作確認もできております。そこで気になったのが、Java EE SDKの存在です。構成内容を見てみるとSample?のようなものとそのほかにも色々入っているようですが、JavaSDKだけで開発ができている今、これらの存在が疑問です。

なんとなく、JSPのコードをコンテナがサーブレット形式にコンパイルする際にJDKが必要なのだということはわかったのですが、なぜにサーバサイドプログラミングであるのにJ2SE Software Development Kitで開発が行え、Java EE SDKが必要ないのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Java EEというのは、Java SEにサーバ関係のライブラリなどを追加したものです。ベースは、Java SEそのものです。Java EE SDKは、Java SE + Java EE用ライブラリ類 + 標準Java EE サーバ(確か今はGlassFish v2だったはず)、各種ドキュメントからなります。

なぜ、Java SEでサーバサイドの開発ができるか? 実は、ちゃんとJava EEのライブラリが入っているからです。どこに? それは、あなたが使っている「Javaサーバ」にです。例えば、Tomcatの場合、JSP/サーブレットのためのライブラリが組み込み済みになっています。他のJava EEサーバも、Java EEのライブラリがサーバ自身に追加されています。

Qパソコンのバージョンの調べ方

初心者ですが、お願いします。
自分の使っているパソコンのバージョンの調べ方がわかりません。
Windows XP サービスパック◯◯というようなことです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイコンピュータのプロパティを見ましょう

Q古いバージョンのJDK(SDK?)がほしい

業務で構築するテスト環境のために、古いバージョンのJDKが必要になりました。

必要なバージョンはJDK 1.4.2_06です。
しかし、やっと探し当てた、下記のダウンロードサイトではJ2SE 1.4.2_13 SDKしか配布していませんでした。
http://java.sun.com/products/
http://java.sun.com/j2se/1.4.2/download.html

質問は以下の2点です。
1.これらのサイトでは「J2SE 1.4.2 SDK」と表示されていましたが、JDK 1.4.2_06と同義とみなしても問題ないのでしょうか?

2.JDK 1.4.2_06はどこで入手できるでしょうか?

Aベストアンサー

J2SE 1.4.2_06 SDKは下記からダウンロードできました。
http://javashoplm.sun.com/ECom/docs/Welcome.jsp?StoreId=22&PartDetailId=j2sdk-1.4.2_06-oth-JPR&SiteId=JSC&TransactionId=noreg
一応_以降はリビジョンだった筈なので、数字が大きい方がバグ出現やらの可能性は減っていると思います。
あと最近のJREにはオートアップデートの機能が入っていますので、気にしなくてもエンドユーザ側には最新のJREが入っている(若しくは極端に古いバージョン)可能性が高いので、あまり気にしなくても大丈夫な筈ではありますが……。

QASUS マザーボードのバージョンの調べ方

今持っているASUSマザーボード「P5K Deluxe」はCore2Quad6600(G0ステッピング)CPUに対応しているか確認するためにBIOSのバージョンを調べています。調べ方としては

http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?SLanguage=ja-jp&root=252

で調べることができるようで、CPUに対応するBIOSは

http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5K%20Deluxe/WiFi-AP

ということで、どうやら「0404」以上のバージョンでならないといけないようです。
自分のマザーボードを見ると
「REV 1.00G」と書いてあります。
これはバージョンとしては「0001」ということで、このままではCPUに対応していないことになりますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

勘違いしてる様子、参考意見です。

>自分のマザーボードを見ると「REV 1.00G」と書いてあります。

「rev1.00G」はマザー上にシルク印刷で書いてある数字でしょ、
CPU対応表に記載されてる「rev.0404」はBIOSのバージョン番号
だから別物です。

CPU対応表で「PCB」の項目部分がマザーのリビジョン、「ALL」と表示
されてるのでリビジョンに関係なくPCBは全てクリアー。
(BIOSのrev.確認のみ必要)


ご自分で調べ方を記載してる、下記URL(2)BIOSリビジョンを参照。
http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?SLanguage=ja-jp&root=252

PC起動時のPOST画面(上部)最初に「BIOSのrev.」が表示されるので
読み取る、表示が早すぎるなら見たい部分で「Pouse」キーを押せば
画面が停止するはずです。

QJava SDK RE TOMCATなどバージョンアップの仕方、対応について

JavaSDKやREをバージョンアップしたいのですが、
Java2 1.5をインストールした後、java関係の
プログラムが新旧でいろいろ出来てしまい、
どれを削除していいのか、その後の対応などが
よくわかりません。
現在
C:\内に
java2sdk1.4.1
C:\programs\java内に、
jre1.1.1_01
jre1.5.0_02
jre1.5.0_03
jdk1.5.0._03
があります。いらないのを削除したいのですが。
TOMCATなどもバージョンアップさせたいのですが、
古いバージョンをどうしたらいいのか、上書き
されるのか、アンインストールしてからのほう
がいいのか、などよく分かりません。
なにかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

誰も返事がないようなので、私個人のケースとしてですが・・。

・JDK,JREは、そのまま追加インストールしています。同時に複数のバージョンで動作チェックをしたい場合もありますし。ただ、JREの場合は、非常に小刻みに細かなバージョンがどんどん追加されたりするので、適当なところで不要なものをアンインストールしています。JDK/JREは、新しいバージョンは前のものを上書きしたりするのではなく、新バージョンを丸ごと新しいものとして追加します。ですから、最新のものにより古いバージョンが上書きされていて動かなくなるというようなことはありません。
削除は、「プログラムの追加と削除」コントロールパネルから削除してしまえば特に問題は起こらないでしょう。

・Tomcatなどは、私の場合はまず現在のものをアンインストールしてから、残されているもの(修正や追加したファイル類、Webアプリケーションなど)をバックアップするなり他に移動するなりして、新しいバージョンをインストールし、それらを再び戻す、というようなやりかたをしています。
 Tomcatなどは、JREなどと違い、細かなバージョンアップの場合は上書きされてしまうようです。例えば5.0と5.5のように大きなバージョンの違いは別個にインストールされるので問題ありませんが、5.5のマーナーチェンジなどは同じ5.5ということで上書きインストールされるようです。
 まぁ、上書きでも大丈夫とは思いますが、性格としてそういうのは不安なので・・。不安があるなら、一度アンインストールしてから新たに入れ直した方がいいと思いますが。

誰も返事がないようなので、私個人のケースとしてですが・・。

・JDK,JREは、そのまま追加インストールしています。同時に複数のバージョンで動作チェックをしたい場合もありますし。ただ、JREの場合は、非常に小刻みに細かなバージョンがどんどん追加されたりするので、適当なところで不要なものをアンインストールしています。JDK/JREは、新しいバージョンは前のものを上書きしたりするのではなく、新バージョンを丸ごと新しいものとして追加します。ですから、最新のものにより古いバージョンが上書きされて...続きを読む

QMSのエクセルのバージョンの調べ方を教えてください。

MSのエクセルのバージョンの調べ方を教えてください。

当方は現在必要があって、現在利用中のヒューレットパッカードのNote Dv5 Pavilionというコンピュータ(Win Vistaです)に最初から付いているMSのエクセルのバージョンを確認しようと試みましたが、一般的な方法だと教えられていた「ヘルプ」から「バージョン情報」を探すことができませんでした。エクセルの画面上に「ヘルプ」が存在しなかったからです。

この様な場合、どの様にしてエクセルのバージョン情報を探すべきないのでしょうか?教えてください。
また、MSは「ヘルプ」から「バージョン情報」を出すという方法を停止して、何の利益があるのでしょうか?もしお分りの方がいらっしゃったら、教えてください。お願いします。
当方が時代遅れなだけかもしれませんが、今まで10年以上MSのソフトで普遍的に使われてきた技法を使わせてもらえないことには不満を覚えます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Excel のバージョン確認方法
http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ver_excel2007.mspx
とか。

QWindows10のjavaの入れ方って Jdkと調べてやるのと javaを無料でダウンロードするっ

Windows10のjavaの入れ方って
Jdkと調べてやるのと javaを無料でダウンロードするっていうのどっちがいいですか?

Aベストアンサー

一般論としてはJDKは自分でJavaプログラムを書く人向けです。
無料Javaのダウンロード云々のほうは他の人が作ったJavaプログラムを動かすためのものです。

ただ、後者の方はうっかりすると他のソフトもインストールされてしまうことがあるとかで、
それを嫌って前者をインストールする人もいるようです。

Qパッケージのバージョンの調べ方

rpmでインストールされたパッケージは
rpm -qaなどでバージョンを確認することができますがソースからインストールした場合、そのパッケージのバージョンを知ることはできますか?

もうひとつ、SRPMという形式のパッケージがありますが、これをインストールするときもRPMで使用する
オプションと同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

>バージョン
ソースからインストールした場合の各ソフトのバージョンですよね?
それともソースからパッケージを作ってインストールした場合?

前者なら調べたいソフトの引数に-vなどがあればバージョンを表示できるかとおもいます。
rpm -qaのような汎用的なものはないとおもいます

>SRPM
これはソースパッケージなので、通常はコンパイルしてRPMパッケージにしてから、インストールします。
RPMパッケージではライブラリなど現在の環境に合わないって場合に、簡単に現在の環境に合わせたRPMパッケージを作ることができるので便利です。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/223instsrpm.html

QJava SDK(Java Development Kids)について

すいません、javaを勉強しようと思い、自宅のPCでjavaを弄ろうとしたとこを、
Java SDK(Java Development Kids)というのが必要らしく、サンマイクロのサイトからダウンロードしてくる必要があるみたいですが、このJava SDK(Java Development Kids)はフリー(無料で)使えるものなんでしょうか?
詳細も分からずDLしてお金を取られても怖いのでお願いします。

Aベストアンサー

エクリプスは無料の開発補助ツールで、もともとIBMのWSADという有料の開発ツールでした。で、MicroSoftの.NET系の人口が増加傾向にあるのをみて、自社のJava製品の売上げを伸ばすため(だと思うのですが)その、基本的な部分のみを無料で公開したものです。

ですので、WSADに比べるとずいぶん機能が削減されていますが、他の有料開発ツールに比べても引けをとらない素晴らしいできになっています。

少なくとも私の会社では、Javaの開発では9割以上がWSADかエクリプスを使用しています。世界的なJava人口で見たときもエクリプス使用者が最多のはずです。わたしももうエクリプスが無ければ仕事ができない、といえるくらい依存しています。

単なる勉強で終わる場合でも、将来そういう仕事に就く場合でも、エクリプスが使いこなせることは大きな武器になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報