うちの飼い犬はダルメシアンなのですが、室内での飼育は無理な為外で飼っております。最近めっぽう朝晩の冷え込みが厳しくなり、朝エサをあげる時体がぶるぶる震えているのです。よっぽど寒い特は、風などが入り込まないように入り口を塞いでやるのです。
やっぱり寒いんだろ~な~?とは思っているものの、以前同じような短毛種のグレートデーンを飼っている方からは寒さには強い!といわれました。いったいどっちなのでしょう?

ご回答の程宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

わが家もダルメシアン(1歳半メス)がいます。


みなさんおっしゃられているように、うちの犬も寒さに弱いです。
冬の早朝の散歩も、寒いらしく声かけてもこたつから出てきません。
私はしつけ教室に通っているのですが、以前トレーナーが、
「外飼いでも、冬は夜になったら玄関に入れてあげた方がいいですよ。」と言ってました。
うちは室内飼いなのですが、どの犬にもいえるそうです。
甘いかもしれませんが、私は愛犬が震えているのに外へは出せませんね。。。
    • good
    • 0

弱いと思います。


うちはグレートデンですが暑さにも寒さにも弱いですよ。
    • good
    • 0

ダルメシアンは、どこ発祥か良く分かっていないようですが、ある資料によると「エジプト」とか。


とすると、寒さには弱いかも。
毛も、アンダーコートが無いので、寒さに耐えるのは大変だと想像されます。
うちの子(ダルメシアン♀)も、生まれてすぐにストーブの前が指定席になりました。すでにこの時期でも、フリースを敷いた上で室内で寝ています。
個体差はもちろんあるでしょうが、あまり寒さに強いとは個人的には、思われません。
    • good
    • 0

ダルメシアンを飼っています。

最初外で飼っていましたが今は室内犬です。外で飼っている時は寒そうに丸くなって震えていました。お隣さんの雑種犬(それなりに毛がある)も丸くなって震えてますが・・・今は室内で飼っているにも関わらずコタツの中で丸くなったり(ネコじゃないんだから・・・)布団は頭から尻尾まで隠すくらいもぐって寝ています。だから寒がりなんじゃないかなぁと私は思います。また本にもすべての犬が寒さに強いわけではなく短毛種は寒さに弱かったりするのでそれなりの対応を。と書かれていました。でも以前ムツゴロウのテレビを見ていたらムツゴロウ王国で飼われているダルメシアンが雪の中でも元気に走り回っていましたので何とも言えないですね。同じダルメシアンでも性格のように少しは違うのかもしれませんね。毛が有る、無いにしても飼い主さんの思いやりは大切だと思いますので可愛がって下さいね。要らないお布団などをハウスに入れてあげたりするのも良いですよね。
    • good
    • 0

alcさんはじめまして。

微力ながらお答えさせていただきます。

一般的に犬は寒さに強い動物であるといわれていますが、短毛種の場合は決してそうは言えません。室内飼育であれば心配する必要はありませんが、外で飼育する場合は注意が必要です。冬季には充分な保温対策を講じることをお勧めいたします。

お住まいの気候やワンちゃんの個体差にもよりますが、短毛種の多くは寒さが厳しいとガリガリに痩せてしまいます。当然のことながら、抵抗力も落ち病気に掛かりやすくなってしまいますので、体重の変化も目安にしてワンちゃんの寒さ対策を決められると良いかと思います。

また、ご質問文にあったグレートデンも決して寒さに強い犬種ではありません。寒さの厳しい地域で飼育するのであれば、やはり保温対策は不可欠です。さらに、alcさんのご愛犬ダルメシアンも、イングリシュ・ポイター、ジャーマン・ショートヘヤード・ポイター、ワイマラナー、ビズラなどと同様に冬の寒さには弱い犬種です。「世界の犬カタログ」(新星出版社)にも「短毛種なので冬の寒さには弱い。温度調節に気をつけ、冬は暖房を入れる。」と記述されています。

実際の保温対策ですが、雪国でないのであれば暖房器具は必要ないと思います。犬舎に隙間風が入らないように目張などの工夫をし、犬舎の床に使い古しの毛布などを少し厚めに敷き(クッションでもいいでしょう)、犬舎内側の側面にも毛布を張って、放射熱を極力少なくする対策を取られると良いかと思います。犬は寒いと犬舎の端っこに縮こまるように寝ますので、内側にも毛布を張ることで保温力は高まります。隙間風対策にも一役買ってくれるはずです。これでも寒がっているのであれば、冬季の夜間寝る時だけ、玄関などに敷物をして寝かせてあげるようにするしかないと思います。犬舎に保温器具を設置するという手もありますが、電気式の場合、コードを悪戯したりする心配がありますので私まあまりお勧めしません。

ご質問をされてから結構日数が経過していますので、もう解決されたのかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。ご愛犬にもよろしくお伝えください。
    • good
    • 0

専門家ではないので推測ですが…基本的には寒さには強いのではないかと思います が 子犬の時からの環境はどんなだったでしょか?つい寒い

からとお部屋へ入れてしまいなあなあになったりしていませんか?それと犬の置かれている場所はコンクリートとか乾燥しすぎとかじめじめは大丈夫ですか?環境はとても大切だと思います これからもっとさむくなりますよね ワンちゃんの為にもここは夜 寝るときだけでもお家へ入れてあげてはいかがでしょうか?病気になってしまうことを一番恐れます どうしても無理なら ホットカーペットですかね 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダルメシアンの仔犬の目の異常

はじめまして。3月3日生まれのダルメシアンを飼っていますが、目の様子がおかしいので、どなたかお分かりになる方、教えて下さい。
ブリーダーさんから、購入した時から、左目から目やにが出ていて、毛が少し茶色く焼けていました。3回目のワクチンが済、最近散歩へ連れて行くようになりましたが、天気が良い日に目を見たら、目頭の近くの膜が、普段よりも広がり、白目が赤くなり、目の焦点が合わなくなる症状が、都度見られます。普段は、家の中にいるので、普通なのですが。病院に連れて行った方が良いでしょうか、仔犬の時だけまだ、外に慣れなくてそういう症状が現れるんでしょうか。どなたかお分かりになる方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
そのような状態でしたら「セカンドオピニオン」などは必要なさそうですね。
「先天的疾患」は獣医さんが検査をすれば判ると思いますが・・・
ダルメシアンの(純血種は総じてですが)「先天的疾患」「遺伝適疾患」及び「罹り易い病気」と言われているのは、たくさんあります。
詳細に紹介されているサイトがありますので紹介致します。
http://www.pet-hospital.org/manu-t2.htm
他にも参考になりそうなサイトがあります。
http://dalmatian01.net/
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir05500.html
http://www5f.biglobe.ne.jp/~dalmatian/index.html
http://ww21.tiki.ne.jp/~dalme/sick1.htm
http://ww21.tiki.ne.jp/~dalme/sick2.htm
http://red.sakura.ne.jp/~riverside-ah/data/html.cgi?page=16
http://www.jbvp.org/petlovers/dog_kokyuuki.html
http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/195.html

参考URL:http://www.ain-ah.com/siiku/dog/d309.htm

こんばんは。
そのような状態でしたら「セカンドオピニオン」などは必要なさそうですね。
「先天的疾患」は獣医さんが検査をすれば判ると思いますが・・・
ダルメシアンの(純血種は総じてですが)「先天的疾患」「遺伝適疾患」及び「罹り易い病気」と言われているのは、たくさんあります。
詳細に紹介されているサイトがありますので紹介致します。
http://www.pet-hospital.org/manu-t2.htm
他にも参考になりそうなサイトがあります。
http://dalmatian01.net/
http://www.animal-planet.jp/dogguide/dire...続きを読む

Q【室内犬が滑り難い床】 小型室内犬を飼っています。 リビングがフローリングの為 滑らない様に何か敷き

【室内犬が滑り難い床】

小型室内犬を飼っています。
リビングがフローリングの為
滑らない様に何か敷きたいのですが
私はアレルギーがあり、絨毯等
布製の物は使用できません。
他に何か適した物はありますか?

Aベストアンサー

再度投稿させていただきます。

うちのマットはゴムマットのようなものなので滑らず柔らかくていいですよ!(^∇^)

ホームセンターなどで直接触れると思うのでよかったらお試しください!

Qタータンチェック柄の素材を探しています。

アラジンのポットでおなじみの赤いタータンチェック柄の素材(テクスチャ・データ)を探しています。
かなり探したのですが、同じチェック柄が見つかりません。
壁紙などでもかまいません。ご存じの方、いませんか!?
また、タータンチェックにはそれぞれ名前があるのですが
あの赤いチェック柄の名前がわかれば、お願いします。

Aベストアンサー

タータンチェックとして、古くからある伝統柄だと名前が
あるのかもしれませんが、企業が採用したものの場合では
独自の柄なのかもしれませんね。

希望している柄があるサイトについて少し探しましたが、
目的に近い柄はなかなか見当たりませんね。
アラジンシリーズのものを直接店で見て探したわけでは
ないので、実際の柄はわかりませんが、シリーズのもの
から画像を探して、わかりやすいものから推測をしての
検索ですから、もしかしたら違うのかもしれませんが。

染色糸を組み合わせた柄と違って、ポットなどの外観に
使っている柄の場合、印刷ができればよいのですから、
繊細な柄というよりも、大胆な柄になっていますよね。

もしも質問者自身が作成できるのでしたら、画像編集の
できるソフトなどで作成してもよいのかもしれませんね。
http://cutiephotoshop.blog133.fc2.com/blog-entry-116.html

添付画像は、PictBearでグリッド線に合わせるように
ブラシの太さを変えた直線を組み合わせて作ったもので
適当に作画したので、アラジンと同じ柄ではないです。
一応シームレスにはなっていますので、参考にはなると
思います。

タータンチェックとして、古くからある伝統柄だと名前が
あるのかもしれませんが、企業が採用したものの場合では
独自の柄なのかもしれませんね。

希望している柄があるサイトについて少し探しましたが、
目的に近い柄はなかなか見当たりませんね。
アラジンシリーズのものを直接店で見て探したわけでは
ないので、実際の柄はわかりませんが、シリーズのもの
から画像を探して、わかりやすいものから推測をしての
検索ですから、もしかしたら違うのかもしれませんが。

染色糸を組み合わせた柄と違って、ポットな...続きを読む

Q室内犬は寒さに弱くなる?

こんにちは。

中型犬で、基本的に室内で飼っている家があるんですが、
そういう犬は、常時外にいる犬より寒さに弱くなるのでしょうか?

また、外飼いの犬も歳をとると寒さに弱くなるのでしょうか?
(老齢期になったら、小屋をより暖かくしてあげた方がいいのでしょうか?)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>常時外にいる犬より寒さに弱くなるのでしょうか?
もちろん、寒さには弱くはなるでしょう。
暖かい暮らしで、冬の毛の量が少なくなります。
うちで室内飼いの柴と、近所の外飼いの柴とを見比べると、同じ種の犬か?と疑うほど、毛の量が違います。
また、知り合いのラブラドールが冬に風邪をひいたんですが、実家に泊まった時に室内には入れてもらえず、玄関で寝たからだそうです。

>外飼いの犬も歳をとると寒さに弱くなるのでしょうか?
基本的には、人間と同じように考えていいかと。
人間は、歳を取るにつれて、寒さには多少弱くなります。
小屋を暖かくしてあげたほうが、老齢期の犬には快適でしょうね。

Qダルメシアンの噛み癖

4ヶ月のダルメシアンですが、なかなか噛み癖が直らず四苦八苦!
犬の飼育の本を参考に試しているのですが、一向に効果無し。
本来ダルメシアンはやんちゃな性格だけに躾は大変だと聞いていましたが困り果てております。
よくお店の方には「根気よく気長に躾を」と言われますが、このまま噛み癖が治らなかったらなどと思うと可愛いが可愛そうになってしまいます。
ダルメシアンの場合どの位かかるものなのでしょうか?
また同じダルメシアンの躾成功例が会ったら是非とも教えてください。
家族の者が、傷だらけで困っています。

どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ダルではありませんが
同系のビズラがいます。

確かに、ポインター系は
しつけが大変ですが
かといって、飼いやすいレトリーバー系
と、天地の差があるかと言えば
実はそうでもないです。
(うちにはゴールデンもいます)

4ヶ月ですよね。
まだまだまだまだです。
ピークは6ヶ月です。
6ヶ月頃というのは、犬の方も
体力が出てきて、悪い事するにも
パワーアップしてきます。
こっちも、本気でやらないと
やられてしまいます。
(どーんとぶつかられて、転んだり・笑)

大型犬の、噛み癖を直す一番やりやすいのは
口先をきゅ~~~とつかむ事です。
うちは、大型が4頭いますので
見ていると、わかるのですが
リーダー格の犬が、他の3匹の鼻っぱしらを
いつも、きゅ~~っと軽く噛んでいます。
「オレがえらいんだぞ!オレがリーダーなんだぞ!」
って、教えているんですって。

それと同じにします。
噛んだら、すぐに口先をきゅ~~っと
握って、「ダメ!!」と大声をだす。
キーキー声はだめですよ。
犬が、ケンカを売られてると勘違いします。
なるべく、大きく、低めの声で
「ダメ!」といいます。
そして、かじってよいもの(堅めのおもちゃなど)
を用意しておいて、「これはヨシ!」と言ってから
与えます。んで、そのおもちゃを
かじったら、いいこいいこしてあげましょう。
家具などをかじる場合も同じですよ^^

>このまま噛み癖が治らなかったら

大丈夫ですよ!
お店の方が言うとおり、気長にやりましょう。
目安としては、8ヶ月~10ヶ月までは
手が付けられないと思って良いです。
それに、歯がかゆい月齢ですもん。
仕方ないよ!

ちなみに、どんないい子の犬でも
同じしつけでも、何百回も言わなきゃ
身に付かないですよ~~~~

飼い主の根気です!
がんばって

ダルではありませんが
同系のビズラがいます。

確かに、ポインター系は
しつけが大変ですが
かといって、飼いやすいレトリーバー系
と、天地の差があるかと言えば
実はそうでもないです。
(うちにはゴールデンもいます)

4ヶ月ですよね。
まだまだまだまだです。
ピークは6ヶ月です。
6ヶ月頃というのは、犬の方も
体力が出てきて、悪い事するにも
パワーアップしてきます。
こっちも、本気でやらないと
やられてしまいます。
(どーんとぶつかられて、転んだり・笑)

大型犬の、噛み癖を...続きを読む

Q室内飼での飼い犬の吠え癖のしつけ方法

メスのトイプードルとオスのミニチュアトイプードルを室内で飼っています。
2匹とも約1歳です。
私の犬たちは来客が来たときにすごいうるさい声で吠えてしまいます。
最初は吠えたらケージの中に入れて来客が帰るまでずっとケージに入れていました。
しかし吠え癖が直らなかったためケージに入れるのをやめ、口輪で口をふさいでケージの外に出していました。しかし人を嫌いになってしまうと思いこれも断念しました。
そして、今は吠えたときにはお座りをさせて、私の顔を見させ、吠えなくなったら、餌を与えることにしています。しかし、犬たちは吠えたら餌をもらえると思ったらしく小さな音にも吠えて逆に吠え癖が悪化している気がします。吠えたらお座りさせるという方法は本で読んだのですが、この方法を信じて繰り返ししつければよいのでしょうか?

外で散歩している時は犬に吠えてしまうので、同じようにお座りをさせて、私の顔を見させて吠えなくなったら、餌をあげています。

成功例やおすすめのしつけ方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

順を追って書かせて頂きます。
決して過去を悔いることなく読んで頂きたいのですが、現在の状態、

>私の犬たちは来客が来たときにすごいうるさい声で吠えてしまいます。

これは『人間』という存在に慣れていないのが一番の原因です。
ここで注意して頂きたいのは、人間が一〇〇人いれば、犬は全て違う人間として認識します。
一般化を苦手とするというとそれまでですが、固体ごとに『安全かどうか・警戒すべきかどうか』を判別します。

現在は『来客』した固体を判別する基準がなく、その判別前(安全と認識する前)に"自分が安全を維持したい"という場所に踏み込まれていますので吼えるということです。
むしろ"吼える他ない"というべき状態ですね。
(吼える意味そのものには色々あるのですが、『(犬にとって)怖い』という部分は可能性が完全に消去されるまで念頭に置いてあげてください)

ではなぜ世の中に来客を喜んで受け入れる犬がいるかというと、『二足で歩いている大きな生物(人間)は、みーんな良い存在だ。大好き!』という認識を"警戒心が発生する以前に"したからです。
この方法も色々あるのですが、どの犬でも使える方法は生後三ヶ月ぐらいまでに出来るだけ多くの人に会い、出会った人に(可愛がられる・愛でられる・餌をもらう・撫でてもらう)うことです。
『大人の犬から子犬として大目に見てもらえる月齢』おおよそは半年頃ですが、この時期が過ぎ去ると、それは犬の世界では一人前として扱われ、この時期が(子犬にとって)"警戒心を持つこと無く初めて見る物を受け入れるラストチャンス"です。
おおよそどの犬でも間違いなくというと、二ヶ月~三ヶ月まで。
つまりワクチン接種時期とダブりますので、抱っこ散歩なり訪問客を増やすという繰り返しの努力が必要になります。(無論さして努力のいらないワンコもいます。犬種傾向や個体差です)
ただ、この時期にした努力で『人が好き!』になった犬は、人間側も犬が嫌いな人で無い限りは、(人も)警戒心を抱かないワンコになります。
散歩中にすれ違う赤の他人ですら(可愛がる・無視する)ところに落ち着きますので、雪だるま方式で『人が好き』を生涯を通して強化され続けるということになります。


冒頭で『悔いること無く読んで欲しい』と書きましたが、現在の愛犬の年齢(一歳)ここから慣れさせていくのは飼い主がそれなりの努力を要することを認識して頂きたいからです。
努力すれば必ず返ってきますから、ガンバってあげてください。


>吠えたらお座りさせるという方法は本で読んだのですが、この方法を信じて繰り返ししつければよいのでしょうか?

短時間の訪問、すぐ帰る人、例えば宅急便だとか回覧板ならば、この方法も使えます。
ただ(来客が帰るまでずっと)とありますので、目的と意図が異なります。
本質的な解決は『(最低でも特定の人)慣れさせること』にあるかと思います。

まずは、協力してもらえる人を探してください。
協力人数は多ければ多いほど良いです。
実現が難しいかもしれませんが理想を書いておきます。
【犬に慣れている。威嚇されても動じない。怒りもせず恐怖も抱かず知らん顔できる人】がいればベストです。
差別的な意図はありませんが、このようなことから『中・大型犬の飼育経験がある人』の方がより条件を叶えてくれる可能性があります。
そういった意味で伝手が無ければプロに依頼するのも手です。
他に協力を願うべきは【頻繁に訪ねてくる友人・知人や親戚】です。
とにもかくにも、頻繁に訪ねてくる人に吼えないように導いてください。(ある意味、今後を左右する重要なことです)

ここで大切な事があります。

>口輪で口をふさいでケージの外に出していました。

これは(噛むから)でしょうか?
それとも(予防措置)でしょうか?

現状は不明ですので、いずれの状態でも使えるように『口輪装着を前提』にします。
まず口輪ですが、これは散歩が好きならば、散歩の時も口輪を付けさせてください。
目的は『口輪は悪いモノではない。大好きな(散歩)でもつける当たり前のこと』だと犬に認識させてあげてください。

世間では(口輪=噛む犬)という認識もあると思いますが、本来はつけて悪いものではありません。(常時装着は論外ですが。あくまでお出かけ・マナーアイテムとしてです)
首輪やハーネスと同列に扱っても構いませんし、散歩中に知らずに出会っているだろう、犬が怖い人にとっては安心感ともなります。
見ず知らずの人にも、見た目に恐怖感を与えない(http://item.rakuten.co.jp/winkl/ot-668-010/)こういったデザインの品もありますので、活用してください。
誉める、賞賛するは無論、オヤツもどんどん使って導いてください。

1)犬にとって口輪が当たり前になったら。
2)協力者に訪問願ってください。

1)は(来客=口輪)にせず、口輪をしているのを自然な状態にして欲しいからです。
また協力願う人に『噛まれることはない』というアピールにもなりますので、より恐怖感無く犬と接してもらうことが出来ます。

2)の協力してもらう人に『吼えられても無視する』得に『人間から犬を触りに行かない』ことをお願いしてください。
おそらく犬は次のように振る舞います。
(興奮)→(吼える)→(一定の距離を維持しながら吼える)
ここで人間が無視を続けると
(吼え止む)→(距離を近づける)
これでおおよそ(その人に)慣れるための下地が出来ます。
注目しておいて頂きたいのは、どれだけの距離を開けているか。
吼えている距離=逃げる・もしくは攻撃に移ることを前提とした警戒距離
吼え止んで近づく距離=その犬が持っている最小の警戒距離

後々に役立つことがありますので、『我が家の愛犬のスペース』を把握しておいてあげてください。
吼えている距離で(人間が)無視するというのは『こちらから何もしない・危害を加えない』というサインです。
ここで人間からのアプローチ(触る・声をかける)は、人間に好意があっても、愛犬にとっては(恐怖・対立)です。
警戒レベルを上げることになりますので無視を続けてもらってください。

吼え止んで近づくというのは、犬にとって(危険はないのかな?)の半信半疑の疑いを持った状態です。
まだ警戒を続けています。
ここでニオイを嗅ぐならば、ある程度の受け入れ体勢を開始した合図です。
(親指を軽く握り込んだ手を自然に垂らす。これが人間から挨拶の印です。協力者に伝えておいてください)

ですが、ナーバスな状態ですから『来客に対し、吼えること無く近づいてくる(日)』段階になるまでは無視を続けるようにお願いしてください。
(犬の様子を正しく観察できる人ならば同日でも可能です。安全パイは(日)で分ける方法です)

この方法で『頻繁に訪ねてくる友人知人』の対処は出来ます。
何度(日)か繰り返すことで、特定の人に対しては警戒を解きますので、aoimizuhaumaiさんもかなり苦労が軽減されるはずです。
来客と同時に犬が警戒なく挨拶をするようになったら、オヤツをあげてもらってください。
いずれ、その人の訪問が歓迎になります。


そう難しく考えて頂かなくとも、ことは単純です。
『人見知りで泣く(人間の)赤ちゃんを泣かせずに済む方法』と考えてください。
こういった赤ちゃんでも『泣き出す距離』があります。
遠目で見てたら大丈夫で、側に来て声をかけられると泣き出す、触られるともっと泣くというだけのことです。
人見知りする赤ちゃんだって、ちゃんと社会生活を営める子供に成長するのと同じように、人見知りするワンコだって無闇矢鱈と警戒せずに社会生活が出来るようになります。
その方法は、結局のところ"慣れ"にあります。

前述の『我が家の愛犬のスペース』がここでも役立ちます。
(吼えている距離)+ α
この「(犬が)ボチボチ警戒したくなる」ともいうべき距離を保ち、なおかつ人が通る場所を探してみてください。
吼えずに我慢できる。
人通りが多い。
たまに(興奮を静めるため)身体をブルッとさせる。

こういった場所でaoimizuhaumaiさんが腰を落ちつけられる場所がベストです。(愛犬と視線が近くなりますので、反応に気づきやすいです)
練習ですから(声をかける・声をかけない)(おやつ利用有り・無し)適時使い分けて、ギリギリ愛犬が我慢できる場所で短時間かつ頻繁に練習させてあげてください。
一種の氾濫方で、かなりきわどい手法なのですが、これを乗り越えさせるには飼い主の存在が絶対に必要です。
愛犬の心のよりどころになってあげてください。
時間は長くても五分。
初日は一分未満でも充分です。
必ず、警戒前に終了してください。(吼えると遅すぎます)
不断の努力が解決法です。

警戒心が緩やかになったり、取り除くことに成功すると、これに纏わる好ましくない行動全ての解決の糸口になります。
一般的に好まれる、愛玩犬で有り家庭犬であるというのは、警戒心をそぎ落とすことがおおよその柱になります。
失敗しないのがベストなのは確かですが、失敗しても修正が効きますので、諦めずに続けてあげてください。
失われた時間は必ず取り戻せますのでガンバって下さい。

順を追って書かせて頂きます。
決して過去を悔いることなく読んで頂きたいのですが、現在の状態、

>私の犬たちは来客が来たときにすごいうるさい声で吠えてしまいます。

これは『人間』という存在に慣れていないのが一番の原因です。
ここで注意して頂きたいのは、人間が一〇〇人いれば、犬は全て違う人間として認識します。
一般化を苦手とするというとそれまでですが、固体ごとに『安全かどうか・警戒すべきかどうか』を判別します。

現在は『来客』した固体を判別する基準がなく、その判別前(安全と認識す...続きを読む

QKHファイナルミックスの101匹ワンちゃんの場所

KHファイナルミックスの101匹ワンちゃんの場所が分かりません。検索で調べてみたのですが、KH(オリジナル)の場所だったり、ワールドは書かれていても場所が詳しく載っていませんでした。
詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

3ヶ月くらい前に2回目のKHFを100%クリアで終えました。
いくつか違った場所があったような気もしますが、参考のサイトは既にご覧になりましたか?
判らない番号を言って頂ければ、もしかしたら教えられるかも知れません。

参考URL:http://game-club.cool.ne.jp/kingdom/kh/

Qー20度の寒さの中で室内犬はどのように寒さを凌いでいるのでしょう?

北海道のある場所は冬には-20度まで下がるという話を聞きました。

家に誰かいたら暖かいので問題ないでしょうが、
一人暮らしで長い間仕事で主人が留守をしている場合、
犬はどのように寒さを凌いでいるのでしょうか?

室内犬でも外が-20度まで下がったら家の中でも凍りつくような寒さだと思います。

私は大阪の山を開拓した市内よりは冬は少し寒い場所に住んでいるのですが、帰宅した時いつも室内の温度は-3度です。
この温度でも十分寒く、飼っている犬は毛布などを十分に用意して出かけています。

北海道特に寒い地域に住んでいる室内犬はどうしているのか知りたいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。ちゃきちゃきの蝦夷(えぞ)っ子です。

 マイナス20度は寒くないです。犬も人間も恒温動物なので、犬の毛皮や人間の防寒服や布団などで外気と肌が隔絶している限りは保温され続けるのでだいじょうぶです。もちろん裸や薄着では熱が逃げていき、やがて凍死に至るでしょう。

 むしろプラス10度ぐらいでも、雨や汗などで身体がぬれますと、気化熱により体温を奪われて簡単に凍死する可能性があります。

 雪は冷たくないが、みぞれは耐え難い寒さですよね。風が強いと、寒さはいっそうこたえます。真冬に扇風機にあたるようなものですから。つまり、気温と体感温度は必ずしも一致しません。

 マイナス20度でも濡れないで、無風状態で、布団でもかぶっていれば大丈夫のようです。遭難しても雪穴を掘れば、生き残る可能性は高いと思われます。これが家の中なら、ふつうの犬たちはOK牧場です。

 話は変わりますが、道産子は冬でもアイスを食べるという噂は本当です。ストーブをつけているので、室内は真夏なのです。釧路(北海道太平洋側)に住んでいたことがありますが、真夏でも寒くて寒くて、アイスを食べる機会は冬しかありませんでした。

 こんにちは。ちゃきちゃきの蝦夷(えぞ)っ子です。

 マイナス20度は寒くないです。犬も人間も恒温動物なので、犬の毛皮や人間の防寒服や布団などで外気と肌が隔絶している限りは保温され続けるのでだいじょうぶです。もちろん裸や薄着では熱が逃げていき、やがて凍死に至るでしょう。

 むしろプラス10度ぐらいでも、雨や汗などで身体がぬれますと、気化熱により体温を奪われて簡単に凍死する可能性があります。

 雪は冷たくないが、みぞれは耐え難い寒さですよね。風が強いと、寒さはいっそうこ...続きを読む

Qトーン素材・フォトショに取り込み・柄が出ない??

配布されてるトーン素材をフォトショップエレメント2.0に取り込み、同人誌の本文に使いたいのですが、うまく行きません。

トーン素材をパターンの定義で取り込み、100%にして使うと、ちゃんと柄がそのまま出ますが、
実際使う画面は100%にすると、大きい画像になりすぎます。

印刷所サイトでダウンロードしたA5テンプレに手描き線画をスキャンし、取り込んだものにトーンを使いたいのですが、A5サイズくらいの表示では、8%とか10%の表示なので、トーン柄がうまく出ません。100%表示にすると、A5サイズをはるかにうわまわる大きさになり、トーン柄はちゃんと出ますが、実際の印刷サイズではないので困ってます。A5サイズの本を作るので・・。

画面上、うまく出てなくても、印刷したときには、ちゃんと出るものでしょうか?

トーンやベタ処理が終わったら、レイヤーを統合するので、単なる画像になります。そのときの柄がそのまま印刷に出るのではないかと思うのですが、そうすると、やはり、印刷時にもちゃんと出ないことになるので、困ってます。

白黒本文なので、グレースケール・解像度は600dpiで線画を取り込んでA5の本文を作っています。トーン素材は、この場合、どのように処理すれば上手く柄が出るでしょうか。

どなたかご存知の方、教えてください。

かなり困っています。
どうぞ宜しくお願い致します。



手描き

配布されてるトーン素材をフォトショップエレメント2.0に取り込み、同人誌の本文に使いたいのですが、うまく行きません。

トーン素材をパターンの定義で取り込み、100%にして使うと、ちゃんと柄がそのまま出ますが、
実際使う画面は100%にすると、大きい画像になりすぎます。

印刷所サイトでダウンロードしたA5テンプレに手描き線画をスキャンし、取り込んだものにトーンを使いたいのですが、A5サイズくらいの表示では、8%とか10%の表示なので、トーン柄がうまく出ません。100%表示にすると...続きを読む

Aベストアンサー

画像解像度で、
プリントサイズ148mm×210mm,
画像解像度600dpiになっていますか?

Q9ヶ月のコーギーを室内飼育から室外飼育にするときのアドバイスをお願いします。

現在9ヶ月になるコーギーを室内で飼っています。
ずっと室内で飼うつもりでしたが、今年の6月頃から子供の高熱が続いており何度検査をしても原因が見つからず、ここにきてアレルギーからの熱の可能性が高いと言われました。
犬事態のアレルギーはほとんどありませんが、ハウスダストの値がかなり高いので犬も原因の一つではないかとのことです。
子供の体調を一番に考え実家に犬を飼ってもらおうかとも考えたのですが、子供は犬を手放したくないというので戸外で飼うことを考えています。
急に環境を戸外に移すと犬も不安になるだろうし、近所の家が近いので夜鳴きやムダ吠えが気になります。
なにかアドバイスがあれば教えていただきたいのですが...

Aベストアンサー

絶対犬が原因と分かった場合ですが。。。

外で飼えるか飼えないかと言われれば、コーギーはダブルコートで寒さにも強いし、比較的体力もある犬なので飼えるでしょう。

問題は吠えに対する配慮ですね。
皆が集まるリビングの窓のそばなど、家族が良く見える場所を確保してやること。外の通り、隣の家などの人の気配などが見えない、聞こえないようしっかり遮断してやること。日当たり良く冬暖かく夏涼しい場所を選ぶこと。(この冬から外に出す場合は小屋の中を暖かくしてやる配慮が相当必要です)そして夜は玄関に入れて寝かせることでしょうか。

つないで飼うのはもってのほか、吠えの原因になります。
うろうろ出来るくらいのスペースを作り、その中にハウスを置いて、ハウスの出入り口はしっかり風除け出来るようにすだれを工夫してください。もちろん地面はタイル張り等、滑らず衛生面にも配慮する工夫が要ります。

新聞屋さん、郵便屋さん、宅配業者には大体吠えるので他者が自宅に入ってくることが見えないような場所選びが必要ですね。

9ヶ月という年齢は、体力もついてきて、でもまだ半分子供なので環境の適応力も成犬よりはあるので、タイミングとしては悪くないと思います。ただ今までずっと室内で温度管理された環境からいきなり外に出すと風邪を引きます。環境を整えること、徐々に慣らすこと、最初は吠えてもじっと我慢をする気構え、隣近所に”良く躾けていきますので宜しくお願いします”といったご挨拶を最初にしてしまうのも手だと思います。

でも、出来るだけ外にいる時間を短くしてあげられたらなあと思います。

絶対犬が原因と分かった場合ですが。。。

外で飼えるか飼えないかと言われれば、コーギーはダブルコートで寒さにも強いし、比較的体力もある犬なので飼えるでしょう。

問題は吠えに対する配慮ですね。
皆が集まるリビングの窓のそばなど、家族が良く見える場所を確保してやること。外の通り、隣の家などの人の気配などが見えない、聞こえないようしっかり遮断してやること。日当たり良く冬暖かく夏涼しい場所を選ぶこと。(この冬から外に出す場合は小屋の中を暖かくしてやる配慮が相当必要です)そして夜は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報