ネスケ6.1を使っていると時々文字入力で文字化けします。ネスケを使っている方こんな現象はありますか?
パソコンはマック(OS9.2)使ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>やっぱりコマンドキーを使ってコピー&ペーストした後に文字入力すると文字化けします。



うーん、コピー元のとの問題なのかなぁ
ATOKを使っても出たんでしょうか?
ネスケは結構文字コードにシビアなんで起きているのだとは想像できるんですが、

この回答への補足

ATOKとは市販ソフトなんですか?
まあ、常に文字ばけするんではないので別に構わないんですが。
モダンバージョンにしているからかもしれませんね。クラッシックバージョンにしたらどうかなあ???

補足日時:2001/11/02 14:56
    • good
    • 0

>コマンドキーを使ってコピーや切り貼りした後にこの現象がよく起こります。



切り張り元の物とのコードの問題で文字オードが一時的に違う物になってしまっているということはありませんか?
うちではATOK14を使っていますがそういったことが起こったことがないのでもしかしたらことえりとのマッチングの問題も関係しているのかもしれません。

この回答への補足

asucaさんにはいつもお世話になってます。m(_ _)m

やっぱりコマンドキーを使ってコピー&ペーストした後に文字入力すると文字化けします。
ん?、これはどうしようもないですかね?

補足日時:2001/10/28 20:02
    • good
    • 0

「設定」の所でNavigatorの所の言語で「日本語」が一番上にあるか確認してください。

無ければクリックして日本語を選択した後「上へ移動」をしてやってください。
また、その下にある「文字コード」のところが「日本語」(Shift Jis)などになっているか確認してください。

フォントは日本語が選択されてはいると思いますが一応そこも確認してください。

この回答への補足

なっています。
コマンドキーを使ってコピーや切り貼りした後にこの現象がよく起こります。
いつもはことえりヘルプを立ち上げてすぐ閉じると元どおりになるのでそれで応急処置してます。

補足日時:2001/10/26 12:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化け「痴」は何が化けてる??

英語のサイトを見てると、たまに1ページに1-2文字漢字になってたりします。
まったく関連のないサイトでも、不思議とよく目にするのがこの『痴』
一体なにがこの字に化けているのか、ご存知のかたいらっしゃいませんか。
もしくは逆に調べる方法でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLのVOL 5のところにこのことが乗っています。

ここに「IE5の場合は「エンコード」で表示コードを「日本語シフトJIS」から「西ヨーロッパ言語(Windows)」に変更すれば、文字化けが解消され、ちゃんと読めるようになります。「西ヨーロッパ言語(Windows)」が「CP1252(WinLatin1)」なのです。」

とあります。

参考URL:http://www.takachiho-haruka.com/ascii/01-12.htm

QネスケをインストールしたらIEでダウンロードした画像がネスケのマークに

IEを使っていたのですがネスケをインストールしました。画像がネスケのマークになって今までワードでも見れていた画像が見れません。アプリケーションから開けばホトショップで見れるのですが元の状態に戻すにはどうしたらいいのですか?
ネスケを削除しても直らないのでしょうか?このままだとこれからもIEで画像を
ダウンロードするとネスケに関連付けされるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

IEからネスケに切り替えるのでしょうか?
ただ間違えてインストールされたのでしたら、ネスケをアンインストールしてください。
マイコンピュータ→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除 ここでネスケを選択し、削除してください。
これで関連付けされてしまったファイルも元に戻ると思います。
(この際、一度だけプロパティから「アプリケーションから開く」を選択し前のファイルの関連付けを行ってください)

QMac(OS/9.2)で一太郎を使用できますか?

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

Mac(OS/9.2)なのですが、一太郎を使用できるでしょうか?できれば、ATOKも使用したいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1ですけれど、勘違いされているようですので改めて回答します。

一太郎シリーズについては、MacOS向けは、かつて1つのバージョンだけ発売されました。
でも、翌年には、販売を止めました。
それで、なおかつ、古いモノでサポートも保証されていない商品です。
該当するのが、「一太郎Ver5 for Macintosh」です。
それ以前もそれ以降も、一太郎は、mac向け商品を作らなかったのです。

ATOK(IME入力ソフト)の単体ソフトとしては、
ATOK8 for Macintosh、ATOK11 for Macintosh、ATOK12 for Macintoshが
機能制限を受けるが使用可能で、
ATOK13 for MacintoshとATOK14 for Mac OS X・ATOK14 for Mac OS 9/8.6については、制限無く使用可能ということです。

ATOK15 for Mac OS Xから、現在発売中のATOK 2006 for Macについては、動作対象外です。

一太郎(ワープロ)とATOK(IME入力)については、違うソフトだということを認識してください。

No1ですけれど、勘違いされているようですので改めて回答します。

一太郎シリーズについては、MacOS向けは、かつて1つのバージョンだけ発売されました。
でも、翌年には、販売を止めました。
それで、なおかつ、古いモノでサポートも保証されていない商品です。
該当するのが、「一太郎Ver5 for Macintosh」です。
それ以前もそれ以降も、一太郎は、mac向け商品を作らなかったのです。

ATOK(IME入力ソフト)の単体ソフトとしては、
ATOK8 for Macintosh、ATOK11 for Macintosh、ATOK12 for Macintos...続きを読む

Qギリシャ文字 (ファイ)が文字化け

仕事で、エクセルで英文入力していて、ギリシア文字のファイ(φ)入力したのですが、印刷すると、小文字のエフ(f) にしかなりません。
フォントをすべてTimes New Roman にするよう指定があり、ツールバーの文字一覧から、Times New Roman あるいは Times New Roman Greek にして、PC 上では変換できます。ところが、印刷すると文字化けしてしまいます。同僚は、Word の表から切り貼りするしかないのでは?といいますが、それでも変わらないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

レーザープリンター等を使用している場合、プリンタドライバ側の設定で、プリンタに内蔵のフォントを使用するように設定されている場合があります。(印字速度の高速化の為)
プリンタドライバの設定で、代替えフォントの設定をご確認下さい。

Q全角文字を PDFで変換できません。(文字化けしてしまいます。)

全角文字をPDFで変換しようとしても、文字化けしてしまいます。

LabEditorで入力したいかなる全角文字も、PDFでは「・・・」で出力されてしまいます。

また、HPからダウンロードしたファイルも、全角文字は同じように文字化けして出力されます。

使用環境は、OSはWindows XP、Acrobat Professinal 6,0です。

解決策を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォントの埋め込みにはチェックが入っていますか?
印刷メニューでAdobewriterを選んで出力しても同じですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報