ネスケ6.1を使っていると時々文字入力で文字化けします。ネスケを使っている方こんな現象はありますか?
パソコンはマック(OS9.2)使ってます。

A 回答 (3件)

>やっぱりコマンドキーを使ってコピー&ペーストした後に文字入力すると文字化けします。

うーん、コピー元のとの問題なのかなぁ
ATOKを使っても出たんでしょうか?
ネスケは結構文字コードにシビアなんで起きているのだとは想像できるんですが、

この回答への補足

ATOKとは市販ソフトなんですか?
まあ、常に文字ばけするんではないので別に構わないんですが。
モダンバージョンにしているからかもしれませんね。クラッシックバージョンにしたらどうかなあ???

• 0

>コマンドキーを使ってコピーや切り貼りした後にこの現象がよく起こります。

切り張り元の物とのコードの問題で文字オードが一時的に違う物になってしまっているということはありませんか?
うちではATOK14を使っていますがそういったことが起こったことがないのでもしかしたらことえりとのマッチングの問題も関係しているのかもしれません。

この回答への補足

asucaさんにはいつもお世話になってます。m(_ _)m

やっぱりコマンドキーを使ってコピー&ペーストした後に文字入力すると文字化けします。
ん?、これはどうしようもないですかね?

• 0

「設定」の所でNavigatorの所の言語で「日本語」が一番上にあるか確認してください。

無ければクリックして日本語を選択した後「上へ移動」をしてやってください。
また、その下にある「文字コード」のところが「日本語」(Shift Jis)などになっているか確認してください。

フォントは日本語が選択されてはいると思いますが一応そこも確認してください。

この回答への補足

なっています。
コマンドキーを使ってコピーや切り貼りした後にこの現象がよく起こります。
いつもはことえりヘルプを立ち上げてすぐ閉じると元どおりになるのでそれで応急処置してます。

• 0