ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

先日、友人に頼まれて、婚姻届の保証人として署名・捺印し、友人は即日市役所に届け出ました。
その事自体は大変おめでたく、喜ばしい事なのですが、別の友人にその事を話したら、保証人にはなるべきではない、言います。
私も、婚姻届の保証人の意味、保証人が負う責任、などの意味を理解もせずに気安く署名・捺印した自分の軽率さに気づき、反省しています。
そもそも婚姻届の保証人とは何なのでしょうか。
何を”保証”するのでしょうか。
借金の保証人みたいに、万一、二人が離婚したら代わりに結婚しなければならないって訳でもないでしょうから、一体何を保証するんでしょうか。
どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

余談ですが。

。。

婚姻届の場合は、「保証人」ではなく「証人」ですのでご安心を・・・。(^^)

私も友人とかに頼まれたときは、「保証人にはならないけど、証人には喜んでなるよ。(笑)」と言ってます。(^^)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>婚姻届の場合は、「保証人」ではなく「証人」ですのでご安心を・・・。(^^)


おおぉぉっと、そうでしたか。
友人から「保証人になってくれ」と言われたので
ずーっと”保証人”だとばかり思ってました。
”証人”だったら納得できます。

#自分が署名・捺印する書類の内容を確かめないから
#こんな事にも気づかなかったんですね。
#大いに反省します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 01:25

質問に対する回答はあらかた出ておりますので、何も申すことはないのですがちょっと補足を・・・。



>私の実家は地方にあり、両親も既に他界してるもので。
>市役所に行けば、自分の婚姻届を見せてもらう事って
>可能なのでしょうか?(例えコピーでも良いのですが)

>確か「届出の記載事項証明」を申請すると、届け出した書類のコピーがもらえるんじゃなかったかな?

婚姻届書の原本は、婚姻当時の本籍地を管轄する法務局に最低でも27年間保管しています。コピーをもらうことは無理ではないですが請求理由を問われますのでちょっと難しいかと。料金は無料です(料金を徴する根拠法令が無いため)。

市役所での記載事項証明書はそこで届書原本またはコピーを保管してる時期内であれば証明しますが、それを過ぎれば原本は法務局に運びますので、証明が出来なくなります。

法務局から発行してもらえなかった場合の方法としては、届けを出した役所に行って「婚姻届受理証明書(高級なやつ)」を発行してもらえば証人の氏名が記載されてきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なかなか面倒なんですね。
自分の婚姻届を届け出る時に、
どなたに証人になって頂いたか
記憶にないってのも情けない話なので、
今度時間のある時にでも、上記の方法を
参考にして調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 00:48

e-papaさんのおっしゃる通りです。


民法第739条第二項で決められています。

前項の届出(婚姻届のこと-ranx注)は、当事者双方及び成年の証人二人以上から、
口頭又は署名した書面で、これをしなければならない。

# 口頭での届出って聞いたことないけど...。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

># 口頭での届出って聞いたことないけど...。

そうですよね。口頭で届けた場合、その記録は
どうなるんでしょうね。(役人が代行して書類を
作成して、本人達に署名・捺印させる?)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 01:30

確か「届出の記載事項証明」を申請すると、届け出した書類のコピーがもらえるんじゃなかったかな?



すみません、殆ど請求のないものは早めに忘れました(^-^;

参考URL:http://www.sunfield.ne.jp/~smilemi/citizen/syoum …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>すみません、殆ど請求のないものは早めに忘れました(^-^;

そうですよね。あんまりいませんよね。(^^;

お礼日時:2001/10/27 01:21

答え出てますが、そうそう!


この届は偽造じゃないよー!ってだけのものです。
だが
>保証人にはなるべきではない、言います。
確かに一理あります。
でっちあげで、夫または妻が相手の承諾無く勝手に作成したもので、不服届出をされた場合、有印私文書偽造疑いの事実確認の為の取調べを受ける可能性はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>でっちあげで、夫または妻が相手の承諾無く勝手に作成し
>たもので、不服届出をされた場合、有印私文書偽造疑い
>の事実確認の為の取調べを受ける可能性はありますね。

なるほど。
今回の場合は友人の事はもちろん、相手の女性の
事も知ってましたし、二人揃って我が家を訪れ、
二人の目の前で署名・捺印しましたので、大丈夫ですね。
何はともあれ、意味も知らずに気安く保証人などには
なるものではない!って事ですね。
良い勉強になりました。

お礼日時:2001/10/26 00:35

以前戸籍係をした経験があります。



hanboさんのおっしゃるとおりですので安心してください。
一般的には、両家の親が保証人となるケースが多いです。
(未成年の場合必須となりますし)

因みに離婚届(協議離婚、話し合いによる離婚)の時も第三者が保証人欄に
署名捺印しますが、これも同じ意味合いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>以前戸籍係をした経験があります。
これは心強い!

>hanboさんのおっしゃるとおりですので安心してくださ
>い。
了解しました。

>一般的には、両家の親が保証人となるケースが多いで
>す。
友人のご両親が地方にお住いなので、私の所に頼みに
来たようです。
そういえば、自分の婚姻届は誰に保証人になって
頂いたか記憶にありません。(^^;;;
1人は嫁さんのお父さんに間違いないと思うのですが、
もう1人は誰だったのか・・・。
私の実家は地方にあり、両親も既に他界してるもので。
市役所に行けば、自分の婚姻届を見せてもらう事って
可能なのでしょうか?(例えコピーでも良いのですが)

お礼日時:2001/10/26 00:23

 保証人になったからといって、何も保証するものも、責任をとらなければならないものもありません。

いわば、形式だけの保証人です。

 婚姻届は、夫と妻の2人の同意で届け出をすることが出来ますが、不正な届け出を防止する意味で、届けでをする本人2人の他に、2人の婚姻届を認めます、届け出は正しいです、2人のこんんの意志は間違いありません、ということを保証人が2人で確認しました、ということでしょうね。

 他の保証人とは違って、気が楽な保証人です!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに早くアドバイスを戴けるとは。

>いわば、形式だけの保証人です。
安心しました。(^^;

保証人の欄に、現住所・本籍などを記入し、
署名・捺印しましたが、これで本当に私が
署名・捺印したかどうかをどうやって確認
できるのでしょうか。
やろうと思えば、誰かの名前を勝手に使う事だって
できてしまいますよね?
こんな事で良いのでしょうか?

お礼日時:2001/10/26 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q婚姻届の証人がいない場合

22歳です。婚姻届の証人がいない場合どうすればいいですか?

親は反対してるので。。
彼氏の方の親は賛成してるので彼氏の方の証人は大丈夫ですが

私は親が反対してるし、証人になってと頼める友達がいないため困っています。。

勝手に親の名前書いて百均の印鑑押しても大丈夫ですかね?

私みたいに証人に書いてくれる人がいない場合どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

No6の者です。二人共同じ人とはどういうことですか。彼のお父さんとお母さんに書いてもらってはどうですかと言ってるのです。双方から証人を立てないといけないわけじゃないです。お父さんとお母さんで証人は二人になるし印鑑だけ別にすればよいのです。彼と両親は同じ名字ですから印鑑は3種類いるということです。

Q結婚の見届け人はデメリット・不利益はありますか?

お世話になります。

妹が妊娠したので結婚します。


結婚するので見届け人になって欲しいと相談がありました。

私は見届け人になるのは初めてです。


しかし妹の彼氏には500万円の借金があります。

見届け人になった場合、私に不利益はありますでしょうか?

例えば500万円の借金返済などです。

彼氏は現在、無職なので不安なのです。

返すまでずっと不安ですが・・・。


どうか教えてください。

私に不利益があるかどうかです。


そのような男とは結婚するな!などの意見はご勘弁ください。

妊娠したので片親は嫌だとの意見なんのです。

Aベストアンサー

見届け人というのはどういうものなのでしょう?

婚姻届の証人のことですか?
それとも結婚式の立会人のことでしょうか?

いずれにしても、法的には何の責任も負いませんので彼氏の借金の保証人になっていない限り大丈夫ですよ。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠って、性行為からどれくらいで分かるものですか?

極端な話、性行為をした直後に妊娠検査薬を使ったり、
性行為をした次の日に産婦人科へ行っても、妊娠って
分かるものですか?

不妊治療などをしている方は性行為の後、一刻も早く
妊娠しているかどうか知りたいと思うのですが、
流石に少し時間がたたないと妊娠しているかどうかは
分からないのでしょうか。

Aベストアンサー

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床からhCGの増加についてが上記。
これを全部足すと最遅は24日後なんですが、
くっきり反応しなくてもうっすらとは反応しますしね。

そんな訳で、最短で9日間、遅い人は3週間後、という事になります。




ちなみに、妊娠の定義ははっきりしていませんが、
卵子が受精しただけでは妊娠とは言えないでしょう。
排卵時に体内に精子があればかなりの確率で受精しますが
その全部が着床できるわけじゃないし。

着床したら妊娠かなーとも思いますが、
化学的流産は医学的には流産ではないそうですし、
胎嚢が確認されて初めて妊娠ということになるのかな?

だとしたら、妊娠検査薬で検知された時点では「まだ妊娠していない」のかもしれません。
その辺はまあ、言葉遊びに近くなっちゃいますけど、
「性交即妊娠」なんて有り得ない事を書かれていらっしゃるので、一応念の為。

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床か...続きを読む


人気Q&Aランキング