アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

「文字化けしています」という連絡を何回か受け取り、どうしたらよいか教えていただきたく相談しました。

仕事関連でいろいろな方から問い合わせをもらうのですが、yahoo.co.jpのメールアドレスの方へ返信すると時々「文字化けしているのでもう一度送信して下さい」と言われます。

こちらはWINDOWS XP、OUTLOOK2003を使用しており、メールを送るときは必ず「テキスト」にして送っております。今まで受信したメールが文字化けしていたことはありません。

こちらから新規ページで送る場合は大丈夫のようなのですが、お客様から来たメールをそのまま返信したり、お客様のメールを新規ページにコピペしたりすると、文字化けするようです。それが毎回文字化けというわけではなく、途中のやりとりから全部文字化けになったという方もいて、困っています。

なぜかyahooのメールばかりなのですが、何が原因なのでしょうか?対処方法など分かれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

一番手っ取り早い解決方法は、OUTLOOK2003を使用しないことです。

と言うのかなり暴論ですが、OUTLOOK2003の仕様で、送信時メッセージのエンコードが自動的に選択されるため、先方のメールソフトと正しく合っていないので起こる現象のようです。
おそらくこれだと思います。解決方法が参照URLに載っていますので、ご覧になってください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2003って結構不便ですねー。でも使用しないわけにもいかないので(メーラソフトを変えるのも考えたのですが、まだまだパソコン素人なのでちょっと難しそう・・・)とりあえず参照URLを参考になんとかやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!