XTCをこのところ聞いているのですが、アンディ・パートリッジがインタビューで、1番好きなジャズのアルバムとして、トニー・ウィリアムスという人のアルバムをあげていたそうですが、何というアルバムかわかりませんでしょうか。
またCDは出ているんでしょうか。

ところでこのトニー・ウィリアムスってドラムの人ですか?
すいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

The Tony Williams Lifetimeの『Emergency』ですね。


'69年にVerveから出たアルバムです。

>トニー・ウィリアムスってドラムの人ですか?
そうです。トニー・ウィリアムス(Drums)はマイルス・デイヴィスのバンドを抜けた後で、ジョン・マクラフリン(John McLaughlin:Guitar)、ラリー・ヤング(Larry Young:Organ)とこのバンドを結成します。下記URLはそのCDです。アンディ・パートリッジは、このアルバムのことを、JAZZにかぎらず、これまで聴いたうちで一番好きなアルバムと言ってますね。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801918744&c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/27 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトニー・ウィリアムスの映像ありませんか?

天才ドラマー故トニー・ウィリアムスの動いている姿を是非見たく
ビデオ、LD、DVDいろいろ探していますが見つかりません。
現在発売中のものをご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ごく初期に国内盤LDが出回っていた事はあったのですが、
残念ながら現在は廃盤となっており、今のところDVD化の
予定も無いようです。

リーダー作品となると難しいところですが、過去の共演者
たち…マイルス・デイヴィス、ハービー・ハンコック、
ソニー・ロリンズや、変わったところではサンタナやPIL
などのライヴ/クリップに出演しているものがあるかも
知れません。

ちょっと珍しいものもご紹介します。
なんと、「シンバルワークだけ」の教則ビデオなんてもの
がありまして、スティーヴ・ガッド、デニス・チェンバー
ス、アイアート・モレイラ、オマー・ハキム…といった
つわもの達と共にトニーも出演しております。

『ザ・コンプリート・シンバルガイド』\3,800
発売=ヤマハミュージックトレーディング

Qアンディ・パートリッジについてもう1つ

あまりにも下らない質問で気がひけるんですが、アンディ・パートリッジが飼っていた犬に、チャーリー・パーカーという名前をつけていたというのは、本当なんでしょうか(笑)???

Aベストアンサー

本当らしいです(笑)。

Qトニー・レビンの参加アルバムについて教えてください

トニー・レビンの参加アルバムについて教えて下さい。

オーソドックスなものから、実験的なものまで多岐にわたる参加アルバムのうち、
実験、プログレよりのものでお薦めを教えて下さい。

具体的には、
リキッドテンションとか、スティックマンとかは好みなのですが、
レビン・スティーブンス・ボジオとかは、あんまりダメでした。。。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのアルバムはいかがでしょう?
From The Caves Of The Iron Mountain
http://www.youtube.com/watch?v=jEmRvk1NYcQ
既にご存知でしたらすみません。

QジャズバンドのMJQ(モダン・ジャズ・カルテット)について質問なのですが

ジャズバンドのMJQ(モダン・ジャズ・カルテット)について質問なのですが、モダン・ジャズ・カルテットが正式名称と思っていましたが、ミルト・ジャクソン・カルテットという別名もあるのですか?どちらが正式名称なのでしょうか。

Aベストアンサー

初期の名称で使っていたらしいですが、アルバムも固定したバンド名ではないようです。1951年以前のことです。

http://artist.cdjournal.com/a/the-modern-jazz-quartet/132643

このCDJournalの記事が確かです。ワーナーミュージックに公式サイトもあったようなのですが、見つかりません。リンク切れです。

QMJQ、デューク・エリントン、グレン・ミラーなどジャズバンドジャズ界で評判の曲を聴いています。

MJQ、デューク・エリントン、グレン・ミラーなどジャズバンドジャズ界で評判の曲を聴いています。ふと疑問に思ったのですが、ジャズピアノとクラシックピアノの違いってなんでしょうか?
聴いた感じでは違いがわかりませんが、作りの違いや細かい音の違いなどがあるんですか?

Aベストアンサー

楽器的なことですよね。
どちらも同じです。全く違いはありません。

ただし、クラシック/ジャズに関係なく、奏者の好みによってタッチや音色を変えるのはよくあることです。
もちろん奏者が行うのではなく調律師が行うのですが、そのため一流奏者にはお抱えの調律師がいてツアーに同行し、会場のピアノを使う場合は都度セッティングしたりもします。
もちろん自分の楽器をツアーに持ち歩く人もいますが、楽器としての構造はジャズもクラシックも違いはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報