プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
昨日電気屋さんに寄ったら
スカジー接続タイプのCDRRWがめちゃ安くて
定価38000が7000円で売ってたのですが
ところで最近ユーヱスビータイプが多いのですが
今の時期スカジー買って大丈夫なのでしょうか?
ちゃんとライテイングソフト<ウインCDR>とか
いろいろ付いてるメーカー品なのですが・・
8X8X32で7000円安いですよね??
スカジーは今安いのですか?
教えてください

A 回答 (3件)

 SCSI対応のCD-Rはいまでこそマイナーですが、CD-Rが世に出た当時は主流でした。

今安くなっているのは、ドライブとは別にSCSIインターフェイスが必要なせいだと思います。安いSCSIカードは過去いろいろと問題があったものもあり、定評のあるメーカーのものは、それなりの値段がします。

 私なら、ということで書きますと、USB接続に関しては、あまりお勧めしません。USBは、原理的には所詮シリアルポートに近く、いわばレガシーデバイスですし、友人に買わせたリムーバブルメディアデバイスが、6割くらいはこけてしまいました。私自身も長年使ってきて、USBはまだまだ完成されたものではないと言う印象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
USBはまだまだ完成されてへんみたいですね
うちもそう思います
結構転送遅いですよね
7000円やし・・買いですよね~

また教えてください

お礼日時:2001/10/27 04:33

SCSIのCDRは7000円で良いかもしれませんが、


SCSIをPCにつなげようと思った場合には
SCSIカードと言うものが必要になります。
それが1,2千円でしょうか。
すでにSCSIカードを持っている人なら関係ないのですが。
もっていない人となるとさらに出費がかさみますよね。

それに、SCSIでも内蔵ならば場所は取らないのですが、
外付けの場合は使わないときには邪魔になってしまいます。
まぁ、外付け全般に言えますが・・・。

なぜ、SCSIが安いかと言うとUSBは今はスピードが遅いが
USBのバージョンアップしたものがSCSIより早くて普及しはじめているからなんですね。時代遅れとは言葉は違うかもしれませんが。
そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
ちょっと時代遅れのタイプみたいですね<スカジー>
バージョンアップ品が出てそれが速いのですか
知りませんでした
やはり時代遅れなんですね
もう少し検討してみます

また教えてください

お礼日時:2001/10/27 04:42

やや、misacyan4wdさん ご機嫌いかがですか?(^O^)/



SCSI(スカジー)接続で7000円。。。安いですね。
でもmisacyan4wdさんは「SCSIボード」はお持ちですか?
もし、お持ちでない場合にはボードが無いとパソコンと繋がりませんよ。
そのセットに「SCSIボード」が付いていれば問題なく安いのですが、別途ボードが
必要となると3000円~5000円程度の追加投資が必要となります。

SCSIの利点は接続が簡単なのと接続台数・安定性にあります。
比較的簡単にCDRドライブを使いたいなら選択する価値はあると思いますよ。

今はCD-Rドライブ自体が安くなっています。ATAPI接続の16倍書き込みのモノでも1万円切ってますし。。

SCSI以外のドライブも随分安くなってますよ。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/cd-rw.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
完全復帰ですね?

ボード・・・付いてへんのですよそれが・・・
ということは・・・あと4000円位出費必要ですね
でもユーヱスビーのを15000で買うのより安いですよねまだ

ん?ATAPI接続・・・それもええかも!!
もう少し検討してみますね

また教えてください

お礼日時:2001/10/27 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!