プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日DVDプレイヤーとホームシアターシステムを購入しました。店の人と相談して、プレイヤーがシャープのDV-NC55(ビデオと一体型のやつ)でホームシアターがSONYのHT-K215を購入しました。ホームシアターのアンプには光デジタル入力端子というのがあるのですがプレイヤーの方にはありません。また、プレイヤーのほうにはデジタルと書いてあるピンの同軸デジタル出力2端子というのがありますますが映像用だといわれました。しかしこれはアンプのほうに入力端子がありません。今は音声がプレイヤーのDVD専用出力からアンプのビデオ入力につなぎ映像はプレイヤーのDVD/VTR共用出力からテレビにつないでいます。ビデオのために共用出力の音声からはテレビにつないでいます。
 そこで気になることはデジタル入力デジタル出力の場合と音がどの程度違うのかということです。一応5,1チャンネルのソフトで映画をみたのですが良い感じでした。あと、プレイヤーにS映像端子という少し大きめの端子(小さい穴があいてるやつ)もついてるんですがそれも映像用らしく、デジタルと書いたピンの出力も映像用とのことですがどうもよくわかりません。デジタル音声の出力がないとは考えられないので・・・。
 店の人によれば今のままでは擬似的にしか音が出ないが違いはほとんどないとの事です。でも同じ値段でデジタル出力のあるプレイヤーはたくさんあり後悔しています。一応、店の人に相談して買ったので向こうも他の機種と交換してくれると言ってます。店頭では音声デジタル出力〇となっており、店の人がこれは間違いですと言ってました。
 ただ、ビデオ付きのプレイヤーが他にはサムスンのしかなくあまり気に入らないので考えてしまいます。光デジタルケーブルでつないだ時の音がどんなものかわからないのでどうすればよいか悩みます。どなたかアドバイスおねがいします。

A 回答 (3件)

なるほど、DVDプレーヤーのデジタル音声出力が同軸(ピン)型で、ホームシアターシステムの方が光入力になっているわけですね。

映像用の端子ではないですね。

ということは、現状ではアナログ接続になっていることと思います。すると、せっかくのドルビーデジタルが生かされず、従来のドルビーサラウンドになっています。リアはモノラルですし、7kHz以上がカットされています。セリフがメインのセンターの音も、フロントの左チャンネルと右チャンネルから作り出されたもので、クオリティ的にもあまりお奨めできません。

ドルビーデジタルあるいはdtsで収録されたものがデジタルで接続されていれば、ホームシアターシステムで5.1チャンネルが復調されますので、前後左右の移動感だけでなく、斜め方向の移動感、包囲感が味わえます。センター(セリフ)は、よりはっきりしますし、全く違いますよ。もちろん、ソフトそのものの音づくりにもよりますが…。

ビデオ付とは言っても、市販のDVDがダビングできるわけでもないので、場所的な成約がある、という理由でもない限り、一体型よりも単体型のプレーヤーの方がいいですよ。今なら1万円半ば台からDVDプレーヤーが買えますし、もちろん光デジタル出力端子もついています。最近だとパイオニアがかなり薄型のDVDプレーヤーを出していますので、こういったプレーヤーを選ぶのもいいと思います。
    • 0

No.1さんのアドバイスで大体答えていると思うので補足だけします。

アナログ音声とデジタル音声(ピンケーブル,光ケーブル)の音質の違いは必ず
あります。
高級機ではどちらにも音質に魅力がありますが普及機ではアナログ出力の方が
多くの面で劣ってしまうと思います。
やはりプレーヤーは単体のモデルの方が良いと思うので光出力端子の付いたプレー
ヤーに交換が出来るとベストなのではないでしょうか。

ビデオ端子とS端子の差についても質問されてますが両方つなげてみて自分で気に
入った方にするのが良いと思いますよ。DVDに関してはあまり差がないかも?
でも単体モデルになればD端子が付いているでしょうからテレビにもD端子が付い
ていれば映像はそれが一番良いつなぎ方になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり交換することにしました。S端子も試してみようと思います。一体型で光デジタル音声出力付きのがあるようなのでそれにしようとおもっています

ごめんなさい、再びNo.1より訂正を。

場所的な成約…ではなく、場所的な制約の間違いです。

訂正したついでに、パイオニアの薄型DVDプレーヤーのURLを下記に載せておきます。高さが5.5cmですよ。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dv-545.html
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございました。rickysさんのお話をみて交換してもらうことに決めました。しかし、ちょうどビデオが壊れていて両方ついてるほうが良いということでサムスンのにすることになりました。別々に買いたいのですが親の考えもあり、ビデオ付きのにしなくてはいけないです。サムスンのでも5年間保証をかければいいかなということで・・・。それに端子類も光デジタル音声出力やS映像端子も付いていて今のところ欲しいのはぜんぶあるので。ほんとにたすかりました。ありがとうございました