OSを2000にしたばかりなのですが、Cドライブのチェックをしようとすると、「ドライブの排他アクセス権がありません。」っていうエラーがでてしまい、チェックを実行できませんでした。
「再起動して・・・・」って書いてましたが何回再起動しても同じです。
どうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前の方に付け足しですが、そのとき、次回起動時にドライブチェックするようスケジュールしますか?と言うようなことを聞いてくると思いますが、それをyesとしていないと、再起動しても、チェックしないと思います。


あと、windows2000起動以前の状態でチェックし、とても速いです。
Win9×のドライブチェック、windowsからのチェックと全く様子が違いますよ。
DOSのスキャンディスクなんだと思いますが…
    • good
    • 0

 普通、ドライブチェックの設定をした直後は、


「ドライブの排他アクセス権がありません。」と出て
再起動時にチェックをかけるように設定する要求が出てくるはずですが・・!? 普通は、その設定後、再起動時にドライブチェックがされるようになるわけで ただそれだけの事なんですがね・・(^_^)v
 この要求メッセージが出るのはあなただけでは無くて
ごく普通の事ですよ! (^.^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMe電源強制終了した後で再起動時にディスクチェックを起動しない方法は?

WindowsMeを使っています。

時々、WindowsMeが固まったりした時、
電源を強制終了してから再起動するのですが、
ログオン開始前に、毎回自動的にディスクチェック処理が起動されてしまいます。

ディスクチェックは、他のソフトで定期的にやっているので、
WindowsMe標準のディスクチェック機能を自動で起動させたくないのですが、
何か設定方法などありましたらお教えくださいませ。

Aベストアンサー

参考URLの法で自動起動しないように出来ます。
しかし、毎回起動するって事はなんらかの問題が発生している可能性があります。
他のソフトでチェックしていても、一度Winのスキャンディスクにて、「完全スキャン」を実行した方が良いと思いますが…
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002865
なお、「完全」を選択した場合、非常に長時間HDDへのアクセスが続きますので、問題が発生しているHDDですと、そのままお亡くなりになる可能性もあります。

異音、突然不調になって落ちるとかの異常動作がみられるなら、前もって重要なデータを他のHDDとか、光学メディア等に焼いてから実行する事をお勧めします。
(C、D、E等、多数のドライブが存在してもHDDが一基だけなら論理的に分けているだけなので、C以外に保存しても無意味です。クラッシュしたら、C,D,E全てのデータが救出不可になりまう)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#152

参考URLの法で自動起動しないように出来ます。
しかし、毎回起動するって事はなんらかの問題が発生している可能性があります。
他のソフトでチェックしていても、一度Winのスキャンディスクにて、「完全スキャン」を実行した方が良いと思いますが…
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002865
なお、「完全」を選択した場合、非常に長時間HDDへのアクセスが続きますので、問題が発生しているHDDですと、そのままお亡くなりになる可能性もあります。

異音、突然不調になって落ちるとかの異常動作...続きを読む

QCHKDSK(ドライブチェック)しようとしたら・・・

Win2000を使用しています。起動ドライブC(NTSFではありません)を
CHKDSK(ドライブチェック)をしようと思い、
ハードディスクのプロパティから「チェック」をクリックして
実行しようとしたら、
排他的アクセス権限の取得に失敗しました云々と分けのわからないことを
言われてしまいました。アドミニストレーター権限で入っているのに、
こんなことを言われる筋合いは無いと思うのですが、はっきり言って、
意味がわかりません。どうしたら良いのかどなたか御教え下さいませんか?
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

「ドライブへの排他的アクセス権を取得できなかったため、ディスクの検査を実行できませんでした。次回のシステム再起動時に、このディスクの検査をスケジュールしますか?」
ってやつでしたら、逆らわずに「はい」をクリックするとその通り、次回起動時にchkdskをしてくれます。
ドライブの中でオープンされたファイルがある場合は常にそうなります。OSの入っているドライブにchkdskをカマすときは、必ず何かのファイルがオープンされているはずですので、そのメッセージは仕方ないかも。

参考URL:http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0205.html

QWin2Kでバグチェック後の再起動について

こんにちは。fred-fredデス(^^)
以前も大変お世話になりました。今回もよろしくお願いします。

Win2kで連続稼動中、急に再起動しました。
イベントビューワへ残されたメッセージはいかのとうりです

日付 2001/07/03 ソース SaveDump 
時刻 5:09 分類 なし 
イベントID 1001 ユーザー N/A
このコンピュータはバグチェック後、再起動されました。バグチェック: 0x0000001e (0xc0000005, 0x804ae107, 0x00000001, 0x00383900) Microsoft Windows 2000 [v15.2195] ダンプが保存されました: C:\WINNT\Minidump\Mini070301-01.dmp

なぜ、再起動したのでしょう??その原因解明をせねばなりません。
なぜバグチェックが行われたのでしょうか???

ちなみに、

5:09:41 Microsoft (R) Windows 2000 (R) 5.0 2195 Service Pack 2 Uniprocessor Free.
5:09:41 イベント ログ サービスが開始されました。

2秒前のメッセージです。

ハードは

M/B ecs社製P6IWP-FE
CPU Celeron800 fbs100
メモリ 128mbyte
VGA、LAN、はオンボードです。
OS:Windows2000pro SP2

です。どなたかご教授くださーい。おねがいします。

こんにちは。fred-fredデス(^^)
以前も大変お世話になりました。今回もよろしくお願いします。

Win2kで連続稼動中、急に再起動しました。
イベントビューワへ残されたメッセージはいかのとうりです

日付 2001/07/03 ソース SaveDump 
時刻 5:09 分類 なし 
イベントID 1001 ユーザー N/A
このコンピュータはバグチェック後、再起動されました。バグチェック: 0x0000001e (0xc0000005, 0x804ae107, 0x00000001, 0x00383900) Microsoft Windows 2000 [v15.2195] ダンプが保存されました:...続きを読む

Aベストアンサー

原因不明、CPU障害(エラッタ)が多いです。
dmpファイルをみて原因となるdll.exeが何であるかを
見つけなくてはならないので大変です。
対処方法は
対応済みのbiosにアップまたは最新のspにあげるなど
(逆に今回は戻すのも良いかも)・・・

QWin2000で何かしようとすると勝手に再起動が・・・

たびたび申し訳ありません。
Win2000を使っているのですが普通に操作していたりインターネットをしていたりすると、かなり高い確率で突然青い画面になって再起動がかかってしまう現象が続いています。
そのときにこのようなエラーがでるのですがこれはどのようなときに出るエラーなのでしょうか・・・

***STOP:0x00000012(0x00000000,0x00000000,0x00000000,0x00000000)
TRAP_CAUSE_UNKNOWN
Beginning dump of physical memory
Physical memory dump complete.Contact your system adminstrator or technical support group.

上記のようなエラーが出ます。OSもフォーマットして入れ替えて、ウイルスバスターも最新のものを入れましたのでウイルス関係は問題がない・・・と思います。
エラーの途中に ~memory~  とあるからmemoryが悪いのかと思い指しなおしてみましたがやはり状況は変わりませんでした。このような状況で考えられることは何がありますでしょうか?何かわかりましたらアドバイス願います。
ベースPC:Dell-DIMENSION8100(詳細不明・・・)
追加したもの:内臓CD-Rドライブ・内臓HD・USB2.0用のカード
ネット環境:フレッツADSL
(私語とで申し訳ありませんが3時頃までは掲示板見れますが次に見れるのは朝8時過ぎになってしまいます。どうかよろしくお願いいたします)

たびたび申し訳ありません。
Win2000を使っているのですが普通に操作していたりインターネットをしていたりすると、かなり高い確率で突然青い画面になって再起動がかかってしまう現象が続いています。
そのときにこのようなエラーがでるのですがこれはどのようなときに出るエラーなのでしょうか・・・

***STOP:0x00000012(0x00000000,0x00000000,0x00000000,0x00000000)
TRAP_CAUSE_UNKNOWN
Beginning dump of physical memory
Physical memory dump complete.Contact your system adminstrator or techni...続きを読む

Aベストアンサー

あれから関連情報を探してみましたが、私ではお力になれないみたいです。
一応、関係ありそうなページのアドレス貼り付けておきます。

Windows 2000 ベースのコンピュータと Sound Blaster ライブ ドライバを使用すると、問題

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;297088

DELL サポートサイト

http://support.jp.dell.com/jp/jp/home.asp

DELL ファイルライブラリ

http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=DIM_PNT_P4_8100&os=Windows+2000

DELL インストールガイド

http://support.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.asp?sid=DIM_PNT_P4_8100&oid=11

DELL ドライバのみインストールする

http://support.jp.dell.com/jp/jp/inst/media.asp?sid=DIM_PNT_P4_8100&oid=11&pid=5

DELL 診断プログラム

http://support.jp.dell.com/jp/jp/diagnostics/dim/dimension.asp

あれから関連情報を探してみましたが、私ではお力になれないみたいです。
一応、関係ありそうなページのアドレス貼り付けておきます。

Windows 2000 ベースのコンピュータと Sound Blaster ライブ ドライバを使用すると、問題

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;297088

DELL サポートサイト

http://support.jp.dell.com/jp/jp/home.asp

DELL ファイルライブラリ

http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=DIM_PNT_P4_8100&os=Windows+2000

DELL イン...続きを読む

Qドライブの内容が変更されました。再起動中???

OEの調子がおかしくなりまして(エラーメッセージがでて送受信不能)
色々調べて見ましたが原因が判らず、再起動をしたら治りました。

それで念の為と思いまして、デフラグをかけました。
そうすると、100パーセントになったと思ったら
「ドライブの内容が変更されました。再起動中」とのメッセージが
でまして、また最初からです。これを4~5回繰返してやっと終了しました。
初めての経験で、ずーっと続いたらどうしようかと思いました。(汗)

その後は、何の支障もないと思うのですが・・・
このメッセージは、いったい何を意味するのでしょうか?
宜しくお願いします。

ノートPCでOSはme、OEは5.5。ドライブはCのみで18G。
42日ぶりのデフラグでした。その前にディスククリーンアップと
スキャンディスクも行ないました。
セキュリティはウイルスバスター2003です。

Aベストアンサー

デフラグするときにはウイルスバスターは常駐からはずしましたか?
デフラグの際には常駐アプリをすべて切り、スクリーンセーバーも「なし」に
し、ノートPCの場合電源も「常時オン」の設定にする必要があります。

WindowsFAQ デフラグ、スキャンディスクの注意点
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
Windowsの疑問について回答がある有名サイトです。
ぜひ参考にしてください。


気になったのですが、OE5.5というのはSP2ではないものですか?
WindowsUpdateなどをしていないのならばすぐに行ったほうが良いですよ。


おすすめ情報