プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、20代の女性です。ぜひ、アドバイスを頂けたらと思い投稿いたしました。
今年の4月に母が亡くなりました。父親とはすでに離婚しているため、相続人は私と兄の二人だけです。遺言書等はありません。私は母が亡くなる2週間前に実家近くのアパートに転居したため、現在実家には兄夫婦だけが暮らしております。
母の遺産については、
・実家の土地と建物 6000万円くらい?
・預貯金   200万円くらい
・保険関係(母が兄の名義で契約、保険料は母が支払っていた)
・保険関係(母の名義で契約、保険料は母が支払っていた)
整理したところ、上記のようになっていました。

また、私は今月末に婚約者と入籍し、その際に本籍を実家とは別の市に移動する予定です。

質問の内容ですが、

1.遺産の分割について…土地と建物について、現在は兄夫婦が暮らしてい
           ますが、兄妹二人で分割するとなった場合はどのよ
           うな手続きが必要ですか?(当面は兄夫婦が暮ら   
           し、土地・建物の売却の予定はありません)

2.保険について…母が兄の名義で契約、保険料は母が支払っていた保険につ
        いては、母の財産とみなされるのでしょうか?(満期時の
        金額は140万くらいですが、保険料の払い込み期間はま
        だ5年あります)

3.入籍について…相続の手続きが終わる前に入籍し、本籍を移した場合(現
       在は実家に本籍があります)に何か問題になる事はありま
       か? 

誰に尋ねたらいいのか分からず、困っています。よろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

あなたのご主人が婿養子に入ったのじゃなければ


あなたが入籍するしないと、
お母さんの財産の相続に関しては何の関係もありません。
何の問題もありません。

まず保険金は受取人になっている人が受け取ります。
以上は遺産とは関係ありません。
母が兄の名義で契約、保険料を母が支払っていた保険については、
お兄さんが契約を継続するかどうか保険会社から問い合わせが来るでしょう。貯蓄型の保険の場合、貯蓄分に相当する額を預貯金とみなします。

遺産はお兄さんと等分することになります。
・実家の土地と建物 6000万円くらい?
・預貯金   200万円くらい
・保険の貯蓄相当分
以上を遺産として
単純に半分があなたのものです。
共有名義にしてしまえば金銭授受の必要はありませんが
お兄さんの名義とする場合
土地と建物がいくら程度なのか、
多分あなたとお兄さんとの評価が食い違うこともあるでしょうから
第三者に評価してもらい、
預貯金とあわせた半分の額をお兄さんにもらいましょう。
あなたが同意すれば分割受取でもかまわないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。おかげさまで、ずっと疑問に思いモヤモヤとしていたものが晴れました。土地・建物の件については、兄とよく話し合ってみたいと思います。現金のようにその場でキッチリ二等分というのも難しく…厄介なものだと思っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 23:39

結婚により、本籍や苗字が変わっても、なにも影響はありません。


さて相続権ですが、貴女に2分の1あります。
実際は兄夫婦が使用しており、売却は考えていないとの事。
この場合は兄から貴女の相続分は金銭で貰うのが、ベストと思います。
現実にはその金額を調達できるような人は少ないと思います。
方法
1、金銭は2分の1、土地建物も2分の1相続する。
貴女が不動産を相続しても将来価値がさがるし、(建物が古くなる)貴女が使用する事もできないと思います。

2、その不動産を売却して、半分貰う

3、兄が調達できる金額を貴女が貰い、後は兄が相続する。

この程度しか思いつきません、2人しかいない兄妹これから先、一生仲良く付き合って行かねばなりません。
1番・2番はトラブルになる可能性があります。
トラブルになれば、お母さんも悲しむと思います。
世間一般では3番が多いように思います。
家それぞれで事情が違い的はずれでしたら、ごめんなさい。
どうぞ、幸せにお暮らしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に教えて下さり、ありがとうございました。おっしゃる通り、兄とは遺産相続でのトラブルなどは避け、今後も仲良く付き合って行きたいと思っています。回答を参考にさせて頂き、兄とよく話し合ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 23:54

1.遺産の分割について…


土地建物を現金に換算し、お兄様はその 1/2 をあなたに支払います。支払いが済めば、お兄様名で登記し直してけっこうです。
土地の値段は、路線価、固定資産税評価額、実勢価格などいろいろありますが、そのうちどれによるかは、ご兄妹でお話し合いください。
もし、お兄様が一時に現金を用意できないなら、半分は賃貸としてもかまいません。あなたに毎年借家料、借地料を払ってもらいます。

2.保険について…
保険は、証書で指定された「受取人」のものです。受取人がお母様自身になっていたら相続財産になります。

3.入籍について…
何も問題ありません。あなたがどこへ行かれようと、親子の縁はなくならないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明して下さり、ありがとうございました。おかげさまで、心のモヤモヤが晴れてスッキリとした気持ちになりました。土地・建物の件については、兄とよく話し合って今後の事を決めていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!