私は数年前からパニック障害で心療内科を受診していて、
数種の薬を服用して、現在パニックを抑えながら日常生活を送っています。

実は数ヶ月前から、コンスタン(服用している薬の1つ)を、夫が欲しがる様になりました。
仕事のイライラが薄れるらしいのです。
ですが、私にとっても大事な薬。夫に受診を勧めてみたものの、ガンとして受け入れようとしません。
受診したら?と私が提言して以来、夫は黙って私の薬をくすねる様になり、
問いただしてもシラを切るばかり。

そこで、とりあえず市販の精神安定剤を夫に与えながら、
受診を勧め続けていこうかと考えています。

市販されている精神系の薬で、コンスタン(またはデパス)と効果が類似している薬があれば、是非教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。



回答拝見して、ひとつ思いついたのですが…
アロマやハーブティーなどの民間療法を実行したまま、「薬が変わったの」と言って、ビタミン剤などを旦那さんに渡すのはいかがでしょうか?

「とにかく薬!」と思われる方には、プラシーボ効果が発揮されやすいようで、効果があるようですよ。ビタミン剤等なら、あなたも一緒に飲めるし、信用してもらいやすいでしょうし、家捜しもしないでしょう^^; 自分の本当の薬はどうにかして隠して、わからないように服用すればOKです。

市販薬で売られているのは知りませんでした。効果は少ないのかもしれないけど、薬剤師さんに相談してくださいね。

#3さんがおっしゃられるような効果ですが、一般的に売られているセントジョーンズワートのハーブティは、常識的に飲んでいれば大丈夫なはずです。

ただ、精神薬と一緒に飲むと、薬の薬効に影響はありますので、注意が必要で、このお茶を飲んでいるときの服薬は薬剤師さんに相談する必要があります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。

ですが、夫に偽薬戦法は絶対無理だと思います。
なぜなら、私ですら処方薬とビタミン剤の違いくらい解りますもの。
それに処方薬は、個別包装。仮に個別包装のビタミン剤があったとしても、裏を見れば・・・です。

全く、「人の薬をくすねてまで飲みたいなら医者へ行って自分で貰って来いっ!」と言ってやりたいところですが、
ブチ切れ、自己中、独裁者?の夫ですから、
言ったら最後、100倍言い返されて凹んで終わり、でしょうね。
(実は私のパニック障害の原因もそこにあったりするワケで・・・)

とにかく、皆様のありがたいアドバイス、本当に感謝しています。
夕方にでも、薬局へ足を運んでみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 14:49

セントジョーンズワートは効果が強いので、素人は使わないほうが良いと聞いたことがあります。


とりあえず、薬の保管状況を変えてみては?
その上で、お医者さんに相談して、表向き質問者さん本人の診療の助けとして、旦那様のことを一度診てもらうとかできないですかね。
とっかかりが出来れば、病院にかかりやすくなりそうに思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
No1の方のお礼にも書きましたが、薬の保管場所を変えたところ、家捜しされて・・・やっぱりくすねられてしまいました。
問い正すと「お前の数え間違いだろ!」の一点張り。

私の担当医へも相談してみましたが、
残念ながら、本人に受診の意志がない場合、回答者さんのアドバイスの様に病院に呼び出したとしても、診察&薬剤の処方は難しいと言われました。

お礼日時:2005/08/12 14:26

精神系の薬は「医者の判断必要」と思われますので、一般市販薬としては販売されていないと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程、検索エンジンで市販薬・精神安定剤と検索をかけたら、
いくつかの市販薬がヒットしました。
どれも、イライラを抑える、不安感を取り除く、と言った様な効能が書いてありましたので、
これらをリストアップして薬局で薬剤師さんに相談してみようかと、いま考えているところです。

お礼日時:2005/08/12 14:12

精神系の薬は、私の知る限り市販薬にはない思います…



代わりと言ってはなんですが、セントジョワンズワートなどのハーブは精神を落ち着けるのによく知られていますが、ウコン茶やウコンハーブティにもその作用があります。

私の知り合いは、ウコンハーブティで仕事のイライラがなくなったらしいですよ。

どちらも最近は、ドラッグストアやスーパーで比較的簡単に手に入るので、よかったらお試しくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ハーブに関しては、私も医師から勧められており、ハーブティーを(今は夏なので)冷やして麦茶変わりにしたり、
ラベンダーオイルを使ってみたり・・・と色々生活に取り入れています。
でも、今回の件については、夫は「とにかく薬!」と考える性格なので、何かしらの薬を与える以外、
私の薬をくすねるのを止めはしない様な気がします。

先週から私も薬を隠す様にしたのですが・・・家捜しまでしてくすねる始末でして、困ったものです。

もちろん市販薬に処方薬と同じ効果を求めても無理な事は承知しています。
ですので、効き目は少なくても効能が同じなら、それでとりあえずは十分と考えています。

お礼日時:2005/08/12 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の検索方法

良く、【医者からもらった薬を検索】これは見ることがありますが、
自分の症状に合った薬を 市販の物で間に合わせたいたい時
薬を探す検索は 何処にあるのでしょうか?
もらった薬を調べるのでは無く、
症状に合った薬を探す サイトを探しています
どこか 良いサイトをご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

私はいつも下記の所のハイパー辞典で調べています
お医者さんから貰う薬も、たいていの物は載っていますよ

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Qデパスとコンスタン

いつもお世話になります。
神経症を発症し、うつが合併して14年。
普段はコンスタンを基調にして、たまにデバスを飲んでいます。
SSRIは気分が悪くなるのでのみません。
最近はもうあきらめ気味ですが、経験豊かな内科にかかる機会があり、
コンスタンはデパスより強いから、コンスタン基調よりデパス基調の方が良いとのアドバイスを得ました。(世間話の中ですが)
また、併用は良くないとも。
今のメンタルクリニックでは、デバスの方が持続時間が長いといわれ続けてきましたが、内科は逆を言い、それを指摘すると「間違いだった」といった経験もあり、最近??の医者かなという気がしてきました。

コンスタン、デパス、どちらが強いのでしょう。
紋きりのお薬情報なるものでは、同一の注意しか書いておらず、単なる
エキュスキューズでしかないと思っています。
最近、さっぱり判らなくなってきました。

症状は一定しないので、適、不敵はここでは、質問外でございます。

Aベストアンサー

#3です。ほんとうにしつこくてすみません。

> しかし、医者は管理が大変だからとリーマスは拒否します。

さらにデパケンもテグレトールも使ってないとしたら…
(その他このような気分安定薬のジェネリック含む)

悪い事言いません。医者変えるのが急務です。

はっきりいいます。
治るはずがありません。

適切な医師に変えることです。

放置すると躁鬱の波が早くなり、治療の困難な急速交代型や
躁鬱混合状態になりかねません。

早いほうがいいです。明日にでも保健所などに躁鬱に対応する病院について、コンタクトを取ってください。
どう考えても躁があるのに、現在の医師が気分安定薬を使ってくれないことを告げていいと思います。

非常に危険です。躁がでているのに、よく14年もったものです。驚きです。

Q薬の有効期限をロットから検索

薬の有効期限をロットから検索する方法はありますか?

期限が分からなくなった薬があるのですが。
メーカーのサイトとかあればそのいくつかでも示していただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
恐らくは一般薬だと思いますが、製造番号が分かるのでしたら、メーカーのお客様相談室(添付文書に電話番号が書いてあります)に問い合わせれば教えてくれると思います。

お役に立てば幸いです。

Qコンスタンの飲み方

極度のあがり症のため診察を受けコンスタンを処方されました。
0.4mgを頓服としてとのことでしたが前回職場の発表前に一錠飲んだところ、あまり効果はなく極度の緊張状態に陥りました。
コンスタンは発表の何時間前に飲むのが最も効果があるのでしょうか。
また一日の服用上限が1.2mgとのことですが、発表前に0.4mgを2錠飲むというのは危険なのでしょうか。
急ぎの為直接医師に相談できないのでご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

Aベストアンサー

コンスタンは血中濃度に達するまで1~2時間、半減期が10~14時間の
中期タイプですので

まあ2時間前に服用すれば血中濃度には達しますね。

Q漢方薬 処方 の 病院検索

漢方薬を処方してくれる病院をさがしています。
以前、どこかのHPで検索していたのですが、
アドレスなどをなくしてしまいました。
どなたかご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

多分ここだと思います。

ご存知だと思いますが、看板に漢方と書いてなくても漢方薬を処方してくれる医療機関がたくさんあり、ここで検索できます。

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

Q◆ドグマチールとコンスタン◆

動悸・息苦しさからくる倦怠感・ぼーっとする感じ(倒れそうな不安感)
食欲不振などから心療内科を受診しました。

以前から上記以外のほかに肩凝りの症状が酷かったために整形外科で漢方2種類とセルシン5ミリを1日3回を服用しておりましたが、症状がよくならなかったので心療内科に行きました。

初診で症状を話したらパキシルというお薬を処方されましたが
帰宅後色々調べてしまったら、副作用や離脱症状がとても辛いという意見に怖くなり
服用できずに時が経ってしまいましたが、放置するわけにも行かず、
再診し、上記の理由を説明したら医師も分かってくれてドグマチールとコンスタンという
お薬を処方されました。

ドグマチール50ミリ×朝昼晩
コンスタン0.4ミリ×朝昼晩

です。

しかし、ドグマチールというお薬も生理が止まってしまったり
何より体重の増加の副作用が多く挙げられていました。

私は半年以上かけて10キロ以上のダイエットに成功していて
もうあの頃の自分には戻りたくなく、体重増加の副作用が怖いです。

食欲不振+安定剤の意味合いで出されたお薬だと思いますが
今日はお昼と夜だけ飲みました。

一日50ミリ(つまり朝のみなど)では私の症状には効果を現しませんでしょうか。

また副作用に関してはどのくらい様子をみて判断するのでしょうか。
副作用が出てから、離脱に苦しむ形になりかねないのでしょうか。

アドバイスお願いいたします。

動悸・息苦しさからくる倦怠感・ぼーっとする感じ(倒れそうな不安感)
食欲不振などから心療内科を受診しました。

以前から上記以外のほかに肩凝りの症状が酷かったために整形外科で漢方2種類とセルシン5ミリを1日3回を服用しておりましたが、症状がよくならなかったので心療内科に行きました。

初診で症状を話したらパキシルというお薬を処方されましたが
帰宅後色々調べてしまったら、副作用や離脱症状がとても辛いという意見に怖くなり
服用できずに時が経ってしまいましたが、放置するわけにも行かず、...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病でパキシル歴9年です。

体重増加は僕はなかったです。
それに安全性の高いお薬として、医者が第一選択してくれたので、信じて飲みました。

精神薬は人により、副作用や効果が変わりますから、必ずという選択肢はないです。

ドグマチールのほうが、僕としては知らない薬で驚きました。
古い薬じゃないかな。

パキシルは副作用などを改良を重ねた、新世代の新薬です。もう10年は過ぎますが。

うつだけでなくパニックや多方面に使われるくらいですよ。

僕は逆に体重減りました。

医師はその時の最善な処方をしてくれるのだから、勝手に調べて止めたり減らしたりするのは、精神薬の一番怖いところです。

何事も、医師に相談して処方してもらったとおりにしていれば、減薬も無理なくできるでしょう。

体重管理は、自分でしていればたいした問題でもないですよ。

見えない心の傷から血を流しているよりは…。

Q探しています!処方薬検索サイト

宜しく御願い致します。
以前は“みのり薬局”を使用していたのですが、いつの間にか閉鎖されていて困っています。お医者様から処方して頂く処方薬の用法・用量・効能が検索出来て、皆さんが実際使ってみて使い勝手が良いサイトを御紹介下さい。

Aベストアンサー

お薬110番です
私がよく使ってる所ですが
こういうところを仰ってるんでしょうか?

薬自体を調べるならここのハイパー薬辞典でOKです
私も薬の事をよく調べますので
その時にこのサイトを使ってます

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Qコンスタン、ドグマチールはどの程度有害ですか?

コンスタン、ドグマチールはどの程度有害ですか?

長期服用で身体に直接(例えば肝臓の疾患を引き起こす恐れがある、等)有害とか、
依存性があり、減薬や断薬が困難とか、具体的に教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

それは肝機能に依存します。
あなたの肝臓が一般的に健康な範囲とされている検査値を示しているなら、γ-GTPが健康値より少し高くなる程度です。
現在脂肪肝ぐらいでも大して問題になりません。
肝硬変以上なら有害でしょう。
なお、コンスタンもドグマチールも依存性は全く無く、減薬や断薬の困難さは「気分」の問題以上のものではありません。
パキシルとは違います。

Q薬の検索サイト教えてください

病院でいただいたお薬の検索サイトを教えてください。

御自身でよく利用されているところを御紹介いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトなどが参考になるかと思われますので、ご参照下さい。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

Qメイラックス2mgとコンスタン0.4mgについて

高2の女です。以前からとても不安を感じるようになり、心療内科に通っています。メイラックスを就寝前に飲んで、さらに不安なときはコンスタンを飲むようにと医師に指示されています。
人と話したりするときの不安はかなりほとんどと言っていいほど改善されたのですが、人前で国語の時間とかに本読みをするときの不安はまだ消えていません。緊張して息苦しくなり、動悸がして変な読み方になります。声が震えそうで怖いです。この症状はコンスタンで改善することができるのでしょうか。また、コンスタン以外にいい薬はあるのでしょうか。わたしは人前で話すのが苦手で、あがり症です。以前スピーチをするときに声が震えてしまったことがトラウマになっていると思います。
医師からは病名もなにも告げられていません。

また、私が寝る時間が遅いというのもあると思うのですが、メイラックスとコンスタンを服用するとすごく眠くなります。
授業で気づいたら寝ているという感じです。
これは薬が私の体に合っていないということなのでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

メイラックスやコンスタンという薬は抗不安薬というメンタル系のクリニックで処方される薬としては、緩和な部類の薬剤です。質問者様のお話しのようですと、ある程度効果はあられる様ですね。主治医としても薬効と副作用のバランスを診て、その様な処方になされていると思いますが、眠気が強く日常生活に支障をきたす様でしたら、その事をきちんと主治医にお話しなされて下さい。薬の服用で眠気が出るという事は、ある程度不安が軽減されている結果だと思いますが、抗不安薬でも眠気の少ないものなど、色々ありますので主治医と相談された方がよろしいかと思います。他の薬との事もいわれておられますが、確かにメンタル系薬剤は抗うつ薬やもっと強い薬剤などあり得ますけど、効果も強いながら副作用もきつくなります。その辺をきちんと考慮なされ、疑問点は主治医にきちんと確認された方がよろしいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報