アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、MacOSX、イラストレーター10.0、フォトショップ7.0を使用しています。イラストレーターで原稿を作り、印刷会社に印刷してもらおうと作業しています。

黒とマゼンタ、など、2色刷りの原稿をフォトショップとイラストレーターで作成しようとしているのですが、黒一色、フルカラーとは勝手が違い、手順が皆目見当つかず・・・・

素人くさい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

ちなみに、http://homepage2.nifty.com/kay/McPLW/Mr2C/のソフトを使ってみたのですが、イラレ10.0には対応していないみたいで。苦戦しています。

A 回答 (2件)

本印刷用ならIllustratorはCMYKモードのままで2色印刷できます。



要は色をKとMだけで作ればいいのです。
もしマゼンタを金赤などに変えたければ、色見本をつけて印刷するときマゼンタ版にその色のインクを使ってもらいます。
印刷発注する時、印刷所にそのむねちゃんと伝えてください。

PhotoShopの場合、カラー画像のチャンネルからCとYを削除すれば同様になりますが、この場合wwaさんのイメージ通りの色になるかどうかは分かりません。
ちょっとハイテクニックが要求されますので、
文章では説明しにくいのです。
マニュアル誌などで2色分解とかダブルトーン画像の作り方などを参照してください。
その方法によっては、Illustratorの使用色もPhotoShopで使った色と合わせる必要もでてきます。

入稿前に印刷所にwwaさんの意向を伝えて、難しい処理は印刷所にお任せするほうがいいかもしれません。

ちなみに私も民生用のフラットベットスキャナですが、これでスキャンした画像はアタリ用としてしか使わず、印刷所で専用スキャナでスキャンし直してもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりました。やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/13 10:43

「2色君」はカンプ出力用のソフトですから、実データを作るのには向いていません。


CMYKで擬似的に2色に近い状態を作り出しているだけですから
そのデータを印刷会社に搬入すればカラー4色で出力されてしまいます。

実作業での2色データは、一般的な方法としては
IllustratorのCMYKの中の2色を使って作り
印刷会社へは印刷色2色のカラーチップを添付するようにします。

その際のクライアントへのカンプ出しに「2色君」を使いますが、
その時、フォントがアウトラインになっていて、特殊なフィルターを使っていなければ
下位バージョンのIllustratorで開いて「2色君」で疑似2色データを作って
それをプリントするか、或いは10.0で開くことができると思います。
が、どちらにしてもこれで搬入データが作れる訳ではありません。

実作業での問題は画像部分ですが、
Photoshopでダブルトーンを使いこなせないようでしたら
画像のみ「反射原稿+製版指定」での搬入がいいと思います。

画像にダブルトーンを使用しないのなら
Photoshopのグレースケールで作業をして
その画像を配置すればスミ版のみで出力されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度やってみます。

お礼日時:2005/08/13 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!