いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

こんにちは。

給与収入と給与所得の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

年収は給与収入です。

給与所得は給与収入から経費を差し引いた金額です。
この経費というのは年収に応じていくら!と決まっ
ています。

確定申告や年末調整の手引きなどにはこの表が載っ
ています。

自営業は、領収書で経費差し引けますがサラリーマ
ンなどはそういうのが認められていないので、国が
年収に応じて経費を算出しました。
サラリーマンといえども、仕事の為に靴は買う!
スーツは買う!などしますからね。
    • 54

給与収入は、いわゆる税込みの年収です。

年末の源泉徴収票の支払い金額の欄ですね。給与所得は、そこから配偶者控除や基礎控除、社会保険料などを引いた額になり、源泉徴収票の給与所得控除後の欄になります。
    • 14

専門家紹介

専門家プロファイル_宮里恵

職業:ファイナンシャルプランナー

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

詳しくはこちら

専門家

給与収入は勤務先から支払われる給料等のことです。

給与所得は給与収入から税金や経費等を差し引いた金額、つまり手取りの金額です。
年収は給与収入から計算することになります。
    • 112