肩こりにはどちらが効きますか?

A 回答 (6件)

温湿布は冷湿布にカラシの成分を加えたものなので、用法の所に

鎮痛・消炎という効果が書いてあるモノならどちらでも構いません。
皮膚の弱い方は、カラシ成分がヒリヒリする場合があるので、
冷湿布の方が長く貼っていられるかと思います。

みなさんが言っておられるように温めて緩和する場合は、湿布ではなく
タオルを水で固く絞り、3分間レンジでチンしてホットタオルを作って、
患部にあてていれば、充分です。皮膚にも肩の凝りにもその方が
効き目としてはありますよ。

ゆっくり腕を回したりストレッチもお忘れなく!
    • 1

患部に、冷たいタオルと温かいタオルをあててみて、より気持ち良く感じるほうが適当だという事です。

血行不良による肩凝りの場合、温かいタオルのほうが気持ち良く感じると思います。

温湿布だと思います。
    • 0

原因を考えずに、「肩凝り」だけで湿布の二者択一ならば「温湿布」です。

• 0

当方肩こりがひどく、鍼を打ちに行ったりもします。

。。(^-^;

halohaloさんの言う通り温湿布のほうですね。
血行が悪くてかちこちなのですから、暖めると気持ちよくなります。
でも、あまりにもかちこちになると熱をもったようになる時があります。
その時は冷湿布でも気持ちいいですよ。
    • 1

熱があったり、炎症を抑える時は冷湿布、血行をよくしたい時は温湿布、と聞いたことがあります。

• 0

温湿布です

• 0