肩こりにはどちらが効きますか?

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A 回答 (6件)

温湿布は冷湿布にカラシの成分を加えたものなので、用法の所に


鎮痛・消炎という効果が書いてあるモノならどちらでも構いません。
皮膚の弱い方は、カラシ成分がヒリヒリする場合があるので、
冷湿布の方が長く貼っていられるかと思います。

みなさんが言っておられるように温めて緩和する場合は、湿布ではなく
タオルを水で固く絞り、3分間レンジでチンしてホットタオルを作って、
患部にあてていれば、充分です。皮膚にも肩の凝りにもその方が
効き目としてはありますよ。

ゆっくり腕を回したりストレッチもお忘れなく!
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患部に、冷たいタオルと温かいタオルをあててみて、より気持ち良く感じるほうが適当だという事です。


血行不良による肩凝りの場合、温かいタオルのほうが気持ち良く感じると思います。

温湿布だと思います。
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原因を考えずに、「肩凝り」だけで湿布の二者択一ならば「温湿布」です。

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当方肩こりがひどく、鍼を打ちに行ったりもします。

。。(^-^;

halohaloさんの言う通り温湿布のほうですね。
血行が悪くてかちこちなのですから、暖めると気持ちよくなります。
でも、あまりにもかちこちになると熱をもったようになる時があります。
その時は冷湿布でも気持ちいいですよ。
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熱があったり、炎症を抑える時は冷湿布、血行をよくしたい時は温湿布、と聞いたことがあります。

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温湿布です

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boki7さんもバーベルをされているとの事ですが、いかがでしょうか?
バーベルで効果があれば良いのですが、凝って固まっている筋肉は一度ほぐしてみるのも良いかもしれませんね。
その後、バーベルで強い筋肉をつけてはいかがでしょうか?

あくまで個人的な経験ですが、今まで試した中ではヨガが一番効果的でした。次にピラティスです。
肩甲骨周りをほぐすと肩こりはだいぶ楽になります。
私がヨガでやっている動きで、簡単で肩こりに効果絶大なものを2つ書いておきます。

1.床に寝る。まっすぐ足も閉じて伸ばした状態で、両手は脇にそろえます。手のひらは下向きです。目を閉じてゆっくり息を吸いながら両手を上げていきます。寝転んで万歳した姿勢になった所で吸い切り、(この時は足もぐっと伸ばして体は緊張しています)、今度はゆっくり吐きながら両手を元の場所まで戻していきます。ゆっくり呼吸に合わせて、が大事です。1回終わったら5秒くらい全身脱力します。そして2回目もやります。10回位すれば良いと思います。
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肩こりの原因は血行が悪くなってしまっていることにあるので
温めて血行を良くしてあげることが大切みたいですね

私も肩こりがひどいのでよく暖かいタオルを乗せたりマッサージをしています。

https://doctors-me.com/doctor/motor/2
即効性のあるマッサージ方法としては以下のものがあるそうです。
1.鎖骨
親指以外の指を鎖骨の下のくぼみにあてて、中指で押します。そして、中指で押しながら肩を上下に動かします。上下に動かした後は肩を回します。
2.肩井
肩のツボである「肩井(けんせい)」というツボが首の付け根と肩先の中間地点にあります。ここを反対側の手で押しながら深呼吸をします。そして、肩井を押しながらゆっくり腕を真上にあげ、後ろに回します。この後、肩井の周りを手でマッサージします。
3.首回り
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また、枕を変える、磁器治療などの肩こり解消法があるみたいなので参考にされてみてはいかがでしょう。
お大事になさってください。

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