プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィレッツADSL12Mを使ってます。
度々リンクダウンを起こし、モデムの電源を切らないと再接続が出来ない状態です。NTTに苦情を言った所、「予備の機械が有るのでそれと交換してみる」との返事でした。確かに頻度は減って3週間に1度程度にはなったのですが、モデムが離れに有るので、離れに誰も居ない時や夜中にリンクダウンを起こすと直ぐに復旧できずに困ってます。
何か良い対策は有りませんか。?
出来ればモデムの電源を切らずに復旧できると良い。

A 回答 (7件)

ハブもしくはルータを通さず直接モデムとPCをLANで繋ぎ192.168.1.1で設定画面に入れませんか。



EditMTUの設定RWINが反映されないと言う事は、OSがWindowsXP SP2ですか、EditMTUで最適なMTUとTcpReceiveWindow(RWIN)を捜し出して設定、WindowsXP SP1まではこれでOKですが、SP2はこれだけでは変わらないようです。

窓使いの友のインターネット5のDefaultReceiveWindowとDefaultSendWindowにEditMTUで取得したTcpReceiveWindow(RWIN)の値を入れる。

一例ですが
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\AFD\Parameters]
"LargeBufferSize"=dword:00004000
"MediumBufferSize"=dword:00000bc0
"SmallBufferSize"=dword:00000100
"TransmitWorker"=dword:00000020
"DefaultReceiveWindow"=dword:00005800(22528)
"DefaultSendWindow"=dword:00005800(22528)

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters\Interfaces]
"MTU"=dword:000005a8(1448)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7587/so …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OSはWindowsXP SP2です。言われるとおりにしてみた所、無事変更できるようになりました。

モデムの方は、パソコン側のIPアドレスを変更したら接続できるようになりました。しかし、なぜか元のIPアドレスに戻そうとすると、接続されてる全てのパソコンを調べても、重複してないのに、「他で使用されてる」と言うエラーが出て使用できません。原因不明です。

お礼日時:2005/08/18 02:08

>モデムが離れに有るので、離れに誰も居ない時や夜中にリンクダウンを起こすと直ぐに復旧できずに困ってます。



SV3のモデムはPC側からリモートで再起動できるはずです。

モデムの設定画面(http://192.168.1.1)を開いて、ID&PWにそれぞれ"user"と入れます。
モデムの設定画面が表示されたら左側のメニューの保守に再起動という項目があります。
たしかそこから電源のOn/Offと(ほぼ)同じ作業ができると記憶してました。
是非試してみてください。

この回答への補足

http://synapse.ne.jp/denwa/howto/setup/ntt/modem … によると、http://ntt.setup/ から設定画面に入るはずですが、「サーバーが見つかりません」「ページを表示できません」と言うエラーで画面が開きません。
LAN内の4台のパソコン全てでためしましたが、全て駄目でした。

補足日時:2005/08/16 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事モデムに接続できました。

> SV3のモデムはPC側からリモートで再起動できるはずです。

正にその通りですね。これこそ望んでた事なのです。
本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2005/08/18 02:11

モジュラージャックが1箇所でスプリッタを通した後で、TEL側もADSL側も接続されているようなので問題なさそうですね。



リンク切れに関してはISDNなど外部要因もあるので簡単に解決しないでしょうがご自分でできるところは改善しましょう。


1)モデムの設定画面>メニュー>情報>現在の状態>「ADSL回線の状態」に示される「上り回線速度」および「下り回線速度」はどの位出ていますか。

2)MTU=1500はNG, フレッツのMTUは1454バイト以下の設定にします、最適地はMTU=1448です。

3)RWIN=65535はNG, RWINの設定はMSS(MTU-40)の整数倍に設定します、現状値は大きすぎる上 MSS の整数倍になっていないため非常に低効率です。
リンク速度も低そうなのでRWINの値は小さめのほう(12~16倍程度)が安定します。

4)提案値
MTU=1448, MSS=1408, RWIN=MSS×16=22528
(リンク速度が低い場合 MSS×12倍、MSS×14倍のほうが適切な場合があります、安定して早い設定値を探してください。)

MTU/RWINの設定は変更ツール(Nettune)を使います。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/

この回答への補足

> 1)モデムの設定画面>メニュー>情報>現在の状態>「ADSL回線の状態」に示される「上り回線速度」および「下り回線速度」はどの位出ていますか。

http://ntt.setup/ から設定画面に入るはずですが、「サーバーが見つかりません」「ページを表示できません」と言うエラーで画面が開かず確認できません。

> 4)提案値
> MTU=1448, MSS=1408, RWIN=MSS×16=22528

全く何も変わらない。EditMtu を使ってましたが、ためしにNettuneを使っても何も変化有りません。
レジストリのHKLM\System\CurrentControlSet\Services\Ndiswan\Parameters\Protocols\0のProtocolMTUは1448になってますが、HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters\Interfaces\の方は1500のままです。

補足日時:2005/08/16 14:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No7さんのの助言で変更できるようになりました。
MTUの最適値は、言われるとおり1448でした。
RWINの値も小さめのほうが安定するようです。
しかし、遅くなるので、とりあえず27倍の38016にしました。
色々、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 02:02

> 回線速度が1.5M程度しか出ず



1.5Mはモデムの設定画面に表示される下り回線速度(リンク速度)ですか?

念のため下記でのMTU/RWINの設定値は幾らになっていますか。
http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi


離れにモデムを置かれたということは電柱からの電話線は最初に離れの壁にある保安器に入り、離れと母屋に分岐しているわけですね。

モジュラージャックが2個以上ある場合は保安器から出た線をモジュラージャックに繋がず一旦スプリッタを通して電話とADSLとに分離後、電話側をモジュラージャックに戻す形にしますがその辺はきちんとやられていますか、この辺を無視するとノイズを拾ってリンクダウンの原因になりますよ。

[保安器]――[MJ]――[スプリッタ]――ADSLモデム――PC
                │
                ├―[MJ]――電話(離れ)
                │
                └―[MJ]――電話(母屋)


私の家は3箇所にモジュラージャックがあるので保安器から新規にパソコン部屋に配線し、スプリッタで分岐後の電話線を元のモジュラージャックに戻しています。

モデムの電源はSW付のテーブルタップを使いリンクダウンしたら単独でON/OFFできるようにしています。

この回答への補足

回線速度の1.5M程度は、http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/
での測定結果の最も良い時の値です。

MTU=1500、RWIN=65535です。
ついでにこのサイトの Speed Test をやってみた所、
Download=993.52Kbps、Upload=389.76Kbps、と厳しい値でした。
元々、ホームテレフォンを使っていたので、保安器からの外線のモジュラージャックは1箇所ですし、NTTの子会社の方が調べに来たので、スプリッタの配線は間違い有りません。

補足日時:2005/08/13 19:09
    • good
    • 0

モデムの接続速度を落とすのも手です。


自宅のADSLが時間帯により30分ごとに落ちていたため、やむを得ない手段でしたが・・・・

この回答への補足

>モデムの接続速度を落とすのも手です。

NTTの話では、モデムの接続速度は、現在の設定が最善だそうです。

補足日時:2005/08/13 04:31
    • good
    • 1

モデム再起動(電源のオンオフ)が一番良いのですが


一度IPを取り直してみてください

OSによって違いますが
IPアドレスの開放・取得 Windows2000/XPの場合
http://www.ncn-catv.ne.jp/net/setup/ip_address/2 …

IPアドレスの開放・取得 : Windows95/98の場合
http://www.ncn-catv.ne.jp/net/setup/ip_address/9 …

後、お家の環境も確認しましょう
ADSLはノイズに弱いので、できるだけノイズの除去を
してください。
かなり離れたところとのことですが、どう配線しているのでしょうか?
モジェラーケーブルはできるだけ短く
LANケーブルを長めにしたほうが良いですよ。

NTTに頼んで回線の調整をしてもらうのも一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPアドレスの開放・取得は、時々やってみても結果は同じでした。
「モジェラーケーブルはできるだけ短く」と言う事で、その結果、モデムが離れの方に有る事になってしまいました。LANケーブルの方は最長で15m程になってます。

>ADSLはノイズに弱いので、できるだけノイズの除去を
してください。

電話回線の屋内配線も出来るだけ短い方が良いのですよね。
元々有った電話回線をそのまま使ってますので、屋内配線は長く、回線速度が1.5M程度しか出ずNTTに相談した所、殆ど改善されないし、配線し直しは有料なのでそのまま使うことを薦められました。

NETで検索すると、フィレッツ12Mの契約だと殆どが2M以上の回線速度が出ているようですが、やはり何処かに問題が有ると考えた方が良いでしょうか。?

お礼日時:2005/08/13 04:31

リンクダウンの復旧方法はモデムの電源を ON/OFF するしか有りません


リンクダウンの対策は NTT と相談するしかユーザーは手が有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、モデムの電源を ON/OFF しか手が無いですか。
でもこのNTT指定のモデムSVIIIには電源SWが付いてないので、外部に電源SWを付ける様に考えてみます。

お礼日時:2005/08/13 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!