披露宴でのクライマックスの一つに両親への手紙、ありますよね!
 今それを書こうと思いながらちっともペンが進まず困ってます。あまりに涙涙に なるのはとってもとっても苦手なので(というか自分で収拾つかなくなりそう  で・・・・) もう少しさわやかな感じにしたいと思うのですが、皆さんはどん な手紙を書かれましたか?参考までに是非教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全然参考にならないと思いますが。


私も手紙やりました。小さい頃からのエピソードとか、あとは、感謝の気持ちを寝ないで考えました。
絶対に、最初から泣いちゃってダメだと思っていたので、司会者の人に打ち合わせの時から、泣いたらフォローしてくださいねと、何度も言ってました。だから、最初に感謝の言葉を書きました。とにかく、普段言えない感謝の気持ちだけは、言いたいと思って。。
結局想像通り、感謝の気持ちだけで泣いてしまって、言葉にならなくなってしまって。。
最後まで読むのも感動するけど、泣いて言葉にならなかったのも、出席者の方には、感動だったみたいで、友達も親戚の人たちも、もらい泣きしてました。
ほんの、一言だけしか言えなかったけど、司会者の方がうまく読めるかなと、ずっと心配してたんですよ。と、フォローしてくださって、何とか救われたって感じですが、私らしくて今となっては良かったのかなぁと思います。
さわやかだろうが、一言だろうが、気持ちを込めて書いた物はご両親には、何より嬉しい事でしょう!!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

9月に結婚式を挙げました。



私は自分の気持ちを文章にするのがすごく苦手で、特にいつもの自分と違うことを
書いてしまうと、出席してくれている友人達に笑われそうで素直な文章が書けないんですよね。
悩んだ末に参考にしたのが下記のURLです。
いくつかサンプルがあるので自分の気持ちにあうところだけ参考にして、
自分なりの言葉に変えて書き直しました。
知らない人が書いた文章でも、参考になるものがあると全然書きやすいですよね。

私も涙の結婚式は嫌だったので、できるだけさわやかにまとめました。
(出席した友達には、小声で「泣け!」とささやかれましたけど。)

普段は言えない感謝の気持ちを自分の言葉で素直に書けば良いと思いますよ。

参考URL:http://ww7.tiki.ne.jp/~wakigawa/wedding/
    • good
    • 0

ご結婚されるのですね (=^・^=)


おめでとうございます。
私は今年の6月に結婚式&披露宴をした者です。
私も花嫁の手紙はずっとずっと悩んでいました(笑)
何を書いたら良いのかわからなくなってしまって・・・

私が書いたのは、子供の頃の思い出とか(家族でよくスキー旅行に行った話し)や父親には車の運転や自転車の乗り方を教えてもらったこと。。。などなど
母親には、父親には言えなかった恋愛相談の話しを聞いてもらったことや、料理を教えてもらったこと。。。などなど

自分が両親にしてもらったことをごく普通に書きました。
昔両親に迷惑をかけたことをその場を借りて“あのときはごめんね・・・”と謝ったり。。。普段口に出して言わない事も書きました。
お父さんには「今まで一生懸命働いて私を育ててくれてありがとう」
お母さんには「私を産んでくれてありがとう」
二人に「これからも家族皆で仲良くしていこうね!」
と書きました。

あまり考えすぎないように書いてみてはいかがでしょうか?
私も泣かないように・・・と思って書いた手紙だけどやっぱり泣いてしまいました。感情が溢れてしまって(笑)
花嫁の涙はとても綺麗だから泣いても大丈夫♪
いろんな事を思い出すと泣いてしまうのは仕方ないと思います。

参考にならなかったかも知れないけど、頑張って書いて下さいね!
素敵な披露宴になるといいですね (=^・^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えすぎると書けなくなっちゃいますね、確かに。
気負い過ぎずに頑張って見ます.

お礼日時:2001/10/26 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジューシーなハンバーグを求めて

大阪か京都あたりで、おいしいくジューシーなハンバーグのオススメな店はありませんか?

静岡で食べた「さわやか(www.genkotsu-hb.com)」が
非常においしかったので 同様においしいハンバーグを関西でも探したい。

希望としては
肉感(赤身肉?)の高いジューシーなハンバーグが希望です。

Aベストアンサー

某TV番組でも「ハンバーグから溢れ出る肉汁No1」に
選ばれた京都桂の「とくら」は一度食べてみて損はないでしょう。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/154577018.html

Q別でも質問していますがどちらの手紙がいいでしょうか(>_<)この手紙は一度批判されてしまい泣く泣く違

別でも質問していますがどちらの手紙がいいでしょうか(>_<)この手紙は一度批判されてしまい泣く泣く違うものにしたのですが1番自分の思いを書いたものなのでもう一度添削していただきたいです。
本日は大勢のみなさまに祝福していただき大変うれしく感謝の気持ちでいっぱいです。この場を借りて亡き母への手紙を読ませていただくことをお許しください。
天国のお母さんへ
お母さん今日この日を迎えられたのも大切に育ててくれたお母さんのおかげです。
お母さんと私はずっと2人で暮らして来たから友達みたいになってしまって素直にありがとうの言葉をあまり言ったことがありませんでした。
でも本当はいつも感謝していました。
ずっと感謝してました。
女手一つで朝早くから働いて私を寝かしつけた後にまた内職をして休むヒマなく働いてくれていたお母さん。きっと私には分からない苦労やきつさはいっぱいあったんだと思います。
でもいつも笑っていました。明るくて強くてとっても優しい私にとってお母さんであり、お父さんであり、お姉ちゃんであり‥だから寂しいと思ったことはありません。本当です。
涙もろいお母さんは今日も泣いてばかりいませんか?私はお母さんの笑った顔が大好きなので笑顔で見守ってください。私の一番の理解者でどんな時にも味方をしてくれたお母さんはいつも暖かかったです。お母さんが教えてくれた「何とかなるさ精神」で明るい家庭を作っていきます。
最後にいつも言えなかった一言、もう一度言わせてください。お母さん本当にありがとうございました。

そして最後に〇〇さんのお父さんお母さん、母が亡くなって心細い思いをしている時にたくさん助けていただき本当に感謝しています。またお父さんお母さんと呼べる人ができたこと、すごく幸せです。私はまだまだ未熟で迷惑をかけることもあると思いますが〇〇さんとそして私たちの宝物の〇〇と〇〇と力を合わせてこれからも幸せな家庭を作っていきたいと思います。末長くよろしくお願いします。

別でも質問していますがどちらの手紙がいいでしょうか(>_<)この手紙は一度批判されてしまい泣く泣く違うものにしたのですが1番自分の思いを書いたものなのでもう一度添削していただきたいです。
本日は大勢のみなさまに祝福していただき大変うれしく感謝の気持ちでいっぱいです。この場を借りて亡き母への手紙を読ませていただくことをお許しください。
天国のお母さんへ
お母さん今日この日を迎えられたのも大切に育ててくれたお母さんのおかげです。
お母さんと私はずっと2人で暮らして来たから友達みたいになっ...続きを読む

Aベストアンサー

とても 素敵な お手紙だと思いますが。
あなたは、あなた自身の言葉で 伝えるべきで
ここで、例えば、他の 誰かの、ことばならば
あなたの手紙には ならなくなりますよ?
なぜ批判されたのでしょうか?
このままで いいと思います。
幸せに なってくださいね(^-^)

Q静岡県清水での食事について

静岡県清水市(合併等で名称が違うかもしれませんが)の
三保に行こうと考えています。
三保近辺で、和食処か、ハンバーグの美味しいお店でランチを
とりたいと考えています。どこかお勧めのお店は無いでしょうか?

車での移動なので、多少(30分程度の移動)の移動は可能です。
また、とろろ汁のお店なんかも有れば嬉しいです。

Aベストアンサー

定番なら、清水すし横町。

とろろ汁なら、清水ではないけど、静岡・丸子の「丁字屋」
が超有名。ただ、味はいいけど、ちょっと値段がね・・・。

参考URL:http://asobiba.jp/asobiba/contents/asobiba073_mariko.htm

Q披露宴のクライマックスでの逆おいたちビデオについて

披露宴を今秋に控えているものです。
どなたか披露宴のクライマックスで逆おいたちビデオの映像を流された、又はそのような披露宴に出席された事ある方いらっしゃいますか?
(※普通は誕生したから今までの成長の写真を流しますが、今現在の写真から誕生までを写真で振り返るバージョンの事です。)
私たちは逆バージョンを流そうと考えているんですが、それで感動して花嫁の手紙が読めなくなるんじゃないかと考えていますが、会場はどのような雰囲気になりますか??体験した方感想をお願いします。

Aベストアンサー

去年結婚式を行いました。
確かに、生い立ちビデオの後の手紙はもう感極まって…って感じでしたが…。

逆生い立ちビデオ、見た事がないので、面白いかもしれませんね。
でも、個人的には最初に小さい頃の画像が出て来て、みんなが「こんな子供だったんだ~!」
という雰囲気になって、そこから大きくなって…という方が感動的な気はします。

いずれにせよ、逆生い立ちビデオでも感動してお手紙が読めないと思いますよ^^;
私達の時も、友人、従妹の結婚式の時も両家両親ともにビデオが始まった途端号泣していて…。
つられて私も涙ぐみ…。もう、昔の事を振り返るだけで涙が出ちゃうんですよね^^;

逆でも面白いかもしれませんが、それでもやっぱり泣いてしまうと思いますよ?

Q先日静岡県の熱海市と伊東市に日帰りで遊びに行きましたが、 こういうスポットもあるよというオススメあり

先日静岡県の熱海市と伊東市に日帰りで遊びに行きましたが、
こういうスポットもあるよというオススメありましたら次回の参考にしたいので色々教えてください。
来宮神社と梅園が渋滞満車いっぱいだったので,伊東市の伊東マリンタウンで食事してあさぎり牧場のカマンベールとクッキーシューと干物を買って帰りました。
熱海市が混雑していたので釜鶴の干物やアンチョビ、ラスカの温泉饅頭は買えず。
梅家のホールインと石舟庵も寄りませんでした。
帰りに御殿場の『さわやか』に寄ろうかと思いましたがここも満席。
戸田幸四郎絵本美術館にも行けませんでした。

Aベストアンサー

熱海のMOA美術館は良いと思います。
国宝級のどこかで聞いたことがあるような品々が陳列されています。
美術品に興味がなくても、お庭から海を眺めるだけでも良い雰囲気です。
コンビニで前売り券を購入すると割引料金になります。
この景色をご覧くださいませ。
http://www.moaart.or.jp/about/

マリンタウン伊東では「海を見ながら食べると幸せになるアイス」は召し上がりましたか。
アイスに興味のない夫が一口食べるなり「おいしい」と、私の分まで食べてしまいました。
基本のアイスに、好きなフルーツを選んで、混ぜ込んでくれます。
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22002526/

少し離れて伊豆高原にになりますが、2キロ位にわたって、桜の並木道があります。
海に向かって、軽い坂道なので、桜が重なって見えて「桜のトンネル」となり、大変きれいです。
http://itospa.com/izukogen-sakuramatsuri/
もちろん、屋台も出ます。
桜の種類によって、ステージも変わります。
やはり、ソメイソシノの時が良いかな。
スケジュールはこちら。
http://www.city.ito.shizuoka.jp/kankou/html/event/hpg000002147.html

熱海のMOA美術館は良いと思います。
国宝級のどこかで聞いたことがあるような品々が陳列されています。
美術品に興味がなくても、お庭から海を眺めるだけでも良い雰囲気です。
コンビニで前売り券を購入すると割引料金になります。
この景色をご覧くださいませ。
http://www.moaart.or.jp/about/

マリンタウン伊東では「海を見ながら食べると幸せになるアイス」は召し上がりましたか。
アイスに興味のない夫が一口食べるなり「おいしい」と、私の分まで食べてしまいました。
基本のアイスに、好きなフルーツを選...続きを読む

Q花嫁の両親への手紙のかわりに新郎と一緒に手紙を読むことに・・・

花嫁の両親への手紙のかわりに新郎と一緒に手紙を読むことに・・・

こんにちは。ここには本当にお世話になっております。
みなさまに一つ相談なのですが

結婚式が近々控えておりますが
その披露宴でいわゆる「花嫁の両親への手紙」をしないことになりました。
(両親と新郎と相談してそうすることにしました。)

そこで、その代わりに「来場者の皆さまへ」向けた手紙を新郎と書こうかと
思っております。

内容は新郎と一緒に新生活や家庭の抱負や感謝の気持ちを述べて
最後に両親に感謝しています~云々という内容でしめようかと思います。

みなさまにお伺いしたいのは
手紙の内容についてなのですが、どんなものを参考にしてお書きになりましたか?
一応、オリジナルで書こうかとは思いますが、不安なので・・。

Aベストアンサー

私は通常のいわゆる花嫁の手紙を書きました。
一応ゼクシィはちらっと見ましたが、結局参考にしませんでした。
歯の浮く様なセリフ万歳の涙を誘う手紙にしたくなかったので。
当日は会場から笑いもおきるようなオリジナルの手紙を読みました。
ただ長さに関してはゼクシィを参考にしました。
長いと疲れちゃいますし、会場のせっかくの雰囲気もクールダウンしてしまいますからね。
素直にご自分のお気持ちを書くといいと思いますよ。

素敵な披露宴を過ごしてください。

Qさわやかな人とは?

よく「さわやかな人」というのを耳にしますが、「さわやかな人」とはどんな人なのでしょう?

やはり服装なども大切なのでしょうか?
コテコテな古着系の人や、ギャル系・B系・パンク系の人たちはさわやかではないのでしょうか?

また、香水はつけない人のほうがさわやかなんでしょうか?

さわやかな人というのは、服装や香水にこだわらない(お洒落をしない=良い言い方をすれば「気取らない」)ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方は誰か(友人でも有名人でもだれでも)をみて
「こいつさわやかだなー」って思ったことありますか?

無ければ一生無理です。あきらめてください。
あるのなら真似すればよいだけです。
そうすれば気付きますよ。何が足りないのか・・・

さわやかさを演出するものはいくらでもあります。

・服装(ゴシック・ロックはほど遠いですね・・・)
・態度
・髪型
・香水は甘くない系のを微量
・スポーツをしている

でもこれらは所詮演出ですよね。もっと大事なものは素質です。

ところで映画「電車男」をご存知でしょうか?
私はついこの前見ました。なかなか面白かったですよ。
アキバ系オタク青年が見事にさわやか系イケメンに変身して彼女ができた。
・・・って話ですが、
そもそもそれが成り立ったのは電車男さんはルックス(顔、スタイル)が元々良かったからです。

現実に秋葉原にいる小太り・眼鏡・おばちゃんパーマのオタク青年が
上記要素を取り入れても果たしてそれはさわやかでしょうか?


つまりこう言ってしまえば身もふたもないのですが、
さわやかになるためには「選ばれし者」でなければならないということです。
もって生まれたものが無ければどんなに演出してもムダです。残念ながら・・・

コテコテな古着系の人や、ギャル系・B系・パンク系の人たちでも
さわやかな人も沢山いますよ。
基本白orスカイブルーシャツのさわやかファッションでもさわやかとは程遠い人も沢山いますよ。
要はその人の素質しだいです。。。

貴方は誰か(友人でも有名人でもだれでも)をみて
「こいつさわやかだなー」って思ったことありますか?

無ければ一生無理です。あきらめてください。
あるのなら真似すればよいだけです。
そうすれば気付きますよ。何が足りないのか・・・

さわやかさを演出するものはいくらでもあります。

・服装(ゴシック・ロックはほど遠いですね・・・)
・態度
・髪型
・香水は甘くない系のを微量
・スポーツをしている

でもこれらは所詮演出ですよね。もっと大事なものは素質です。

ところで映画「...続きを読む

Q結婚式の花嫁の手紙について。 出だしですが、『私から両親へ感謝の手紙を読ませていただくことをお許しく

結婚式の花嫁の手紙について。
出だしですが、『私から両親へ感謝の手紙を読ませていただくことをお許しください』って入れたほうがいいのでしょうか?やはりお許しいただけなければいけないものですか?

Aベストアンサー

別に許しを乞うような事態ではないので、言わなくていいと思います。

それよりは、内容濃く端的にそそと話してね。

儀礼的な見てなとかだから!

Q「さわやかな」が単語に区切れる理由

私の用いてる国文法の本で以下の文を単語に分ける問題がありました。
「美しい花が咲き;さわやかな風が吹く五月が、一番好きだ」

この文の「さわやかな」が単語として区切られていました。私は当初「さわやか/な」のように名詞(さわやか)と助詞(な)に区切るものだと思っていましたが違うようでした。

質問:区切れる理由は「さわやかな」が連体詞であるため、これ一つでまるまる単語としてカテゴライズされるからでしょうか?

Aベストアンサー

「さわやかな」は連体詞ではなく,形容動詞の連体形です。

Q新婦友人へ服装の依頼の是非

新婦が披露宴に友人を招待する際に、
「黒い服はやめてね」
「華やかにしてね」
「振袖できてね」と依頼することはアリなのでしょうか。

新婦は来ていただく側ですし、招待客は披露宴に参加するにはご祝儀のほかに何かと費用がかかりますから、そういうことを依頼するのは好ましくないと私は思っていましたが、
この事に関する議論を目にしてよくわからなくなってきました。
私は未婚ですが、私が披露宴をする際、友人に上記のような依頼をするのは失礼にあたりますか?

カテが違うかもしれませんが、アンケートではなさそうだし、披露宴の服装に関してはこちらのカテが一番いいみたいなので、こちらにしました。

Aベストアンサー

もし、自分の友人からこういう依頼を受けたら正直イヤですね。
もちろん結婚式は新郎新婦さんにとって、大事なものですけどそこまでされたくないです。
確かに黒い服の友人がたくさんだと、地味な感じで残念な気持ちになっちゃうかもしれませんが。
特に、「振袖で来てね」は友人にとって負担(時間・費用)がかかりますし。質問者さんが着付けの手配、費用までご負担してくれるつもりならまた話は違いますけれど。

特別仲の良い親友であったら依頼するのもアリとは思いますが、友人全般は辞めた方がいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報