プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理前になると、必ず歯が痛みます。
下を向いたり、歩いたりするだけで、歯全体がガンガン痛くて歩きたくないくらいで困っています。

これは、虫歯から来るものなんでしょうか?
それとも、こういうものの症状って人それぞれだっていいますから、ただ自分は
歯に症状が出るだけなんでしょうか?

なにか知ってる人がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

生理前に体に不調が出る方は多くいます。



ご存知かと思いますが、月経前症候群(PMS)といって体が高温期に入ると、
黄体ホルモンの分泌により、人によっては体のむくみ、便秘などもおこります。
胸も張って痛くなります。
また精神的にイライラが酷くなり、ささいな事で怒りたくなったり、
悲しくなったりもします。あと異常に眠くなる場合もあります。

頭痛、関節痛、筋肉痛、めまい、ほてりなどが出る場合もあります。

その症状のひとつとして体の弱い部分
(歯が弱い、普段は痛まないが虫歯がある)に、
症状が出やすいのかもしれません。
頭痛がおきる人もいますから、神経の近い歯にも影響があるのだと思います。

私も歯が弱いので、生理前は歯が浮いて痛くなります。
そろそろなのかなと憂鬱になります。

まだ具体的な解決策は出てませんが、
女性だけの大切な体の周期とうまくつきあっていきたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯の奥全体が痛むので、おっしゃってる通り、神経に近いところが影響がでてるのかもしれないですね。

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/12 16:13

私もここ1年くらい同じ事があります。


paspaさんほどの症状ではありませんが、噛んだ時にズキンと痛くなったりします。

私は気になるとすぐ歯医者さんへ行きますが、
「虫歯ないし、親知らずでもないよ」との診断でした。
突然の歯痛が生理前に出る症状だと気付いたのはここ半年くらいです。
症状が出ない月もあります。

最近は、生理前に頭痛がひどいです。
やはり人それぞれ&その時その時、なんですね。

でも、初期の虫歯が出来ていて、弱ってる時に痛みを発してるのかもしれませんし、
自然治癒のない虫歯は早くに治療した方が良いですよね。

歯自体に何ともなければ、その時期だけ我慢すれば良いですし、
一度診察を受けてみた方が良いのではないでしょうか。
お大事に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ&その時その時っていうのは、本当ですねぇ。
そういえば私も昔は頭痛でした。
なんだか不思議ですよね。

でも、念のため歯医者も行ってみますね!(しばらく行ってないついでに・・)
ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/12 16:02

あくまでも可能性ですが…


親知らずが、生えかかっているのかもしれません。。

ちゃんと生えない親知らずのせいで、虫歯がないのに歯がなんだか痛い、ということがあります。歯医者さんでレントゲンを撮れば、一発でわかります。

もし抜歯してたら見当違いですみません m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、親知らずは、他の歯に邪魔されていて生えてこないと言われました。
そのせいかもしれませんね。

一度歯医者に行ってみてもらいます!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/12 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!