プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
きのう、友達2人と雑談していて、話題が高校野球で例の辞退した高校の話になったときに友達の1人がその出来事を全く知らなかったようでした。
私ともう1人は知らなかった事に驚きました(^^)
で、知らなかった子の言い分が
「私、野球に興味ないから」
だったのですが、この主張は正しいのでしょうか?
私はそれくらい知っておくべきかなとも思うのですがイマイチ自信がなくて…。

みなさんはどう思われますか?
ちなみに私を含め全員社会人です。
また、もし良ければ興味が無くてもこれは知ってないと恥ずかしいだろうみたいな話題などを教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

社会人であれば、そこそこのオトナであれば、世間一般の流れくらい知っておくのが常識。

少なくとも新聞、テレビのニュースの、見出し程度は知っておかないと。
興味あろうがなかろうが、世の中の動きくらいは。
…と私は思いますし、自分が知らなかったら恥ずかしいです。
知らない相手については、この人あんまり世間知らないのねと思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
全てに同感です。この件については「それは知っているけど興味は無いな」であってほしかったです(^^)

質問文にある話題のことは、言われてみれば聞いたことがあるような気がします。

という程度でした。

それで「ニュースに興味がない」と思われても困っちゃうんですが…(確かに特に詳しくはないですが)
ニュースは人並み程度には見ますが、野球は全く興味がないんで、見聞きしても右から左であまり頭に入ってこないし、すぐ忘れます。
新聞もスポーツ欄は読まないし、ネットニュースもわざわざクリックしないし。

政治経済ならともかく、野球の話が「知っているべき一般常識」とは思えませんね。
興味がなければ知らなくても全然差し支えない分野だと思います。
(野球が)好きな人の前では、あからさまに興味がなさそうな言動はしませんが、「そんなことも知らないの?(驚)」なんて反応されたら内心ムッとするでしょうね。

>知ってないと恥ずかしいだろうみたいな話題

前述の通り政経関係では。(自戒を込めて)

それと、どんなニュースであれ、知らないよりは知っている方が望ましいのは当然ですが、

>報道は単純に信じてしまう

キツイようですが、これでは、そのお友達をあまり批判できないかも…(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことがある程度でも全く構わないんですよ。
要は全く知らないのはどうかなと…。
報道を単純に信じてしまうのは反省しないといけないですけど、かといって全てを疑っていたらニュースも新聞も見る意味もないかとも思ったり。でも、参考になりました(^^)

野球は、趣味、娯楽の範疇に入るものですから、野球に興味ないというのも、例の辞退問題を知らなかったというのも、社会人として恥ずべきことではないと思います。

社会人といっても、どのような業種、職種なのかわかりませんが、もしそれが、自分の仕事に直接かかわってくるような事柄なら、いやおうなく関心を持つようになるでしょう。
 たとえば「日本の今の景気はどうか」これは、すべての社会人が知っておかなければならないことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

野球に興味を持つかはその人の自由なので構わないのですが…つまりは興味のない人にはニュースであんなに取り上げられても耳に入ってこないという事なんでしょうね。

自分の身の回りのことしか興味ない人もいますね。

常識がないと言うより、視野の狭い子かなーって思いますね。
代わりに高知高校(正しい?)が出るとか、けっこうニュースになってましたし、珍しいことなので私は興味をひかれました。やっぱり不利だよな、とか、これで優勝なんてしたら面白いな~とか。
「野球に興味ない」って言い訳は社会人としたらいただけないですね。恥ずかしそうにしてほしいですね。

岡田代表がどこの代表かとか、選挙の日程とか、まあ知ってないと恥ずかしいでしょう。参議院が6年で解散がないなんてことも、知らない子もいそうだなあ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりみんなが知ってる事を知らないというのは少し恥ずかしく思いますよね。
嫌な予感がするのですが、その子は岡田代表自体知らないような…。

その辞退したという事件が一般常識だとは思いませんが、

その話題はテレビだろうが新聞だろうが、ニュースというものに
触れていれば何処かで大抵は目にするはずです。
それを知らないということは、「ああ、普段この人はニュース見てないんだなぁ」と
思ってしまいます。

「野球に興味ない」というのは違うと思いますね。
「ニュースに興味ない」んですよ、その人。
そして、社会人でニュースに興味が無いというはちょっと恥ずかしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、この事件を知っている事の重要度は決して高いものではないと思うのですがニュース見てたらイヤでも目に付いたはずなんですよね。

私は野球にはあまり興味はありませんが、このニュースくらいは知っています。

具体的にどういう不祥事を起こしたとか、その代わりにどの高校が出たとかは知らなくてもいいと思いますが。
つまりは、大まかなことだけでも知っているべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに詳しくは知らなくていいんですよね、とりあえず話題に上った時についていける程度で。

高校野球の話ですが、別に知らなくてもよいと思います。

例えるなら、たびたびベストセラーになる某教団の書籍のことを知らなくてもよいのと同じことです。

> また、もし良ければ興味が無くてもこれは知ってないと恥ずかしいだろうみたいな話題などを教えてください。

話題ではありませんが、マスコミの報道は必ずしも正確ではないということ、読者や視聴者を扇動する目的で報道されていることが多々あること、報道する内容と報道しない内容は誰かの利害によって選択されていること、等々です。こうしたことを知らないと、簡単にマインドコントロールされてしまいます。恥ずかしい云々以前の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしい云々以前の問題ですか…報道は単純に信じてしまうタイプなので、反省しないといけませんね。

No3氏に同意します。

知っていても、せいぜい雑談のタネになるだけ。
個人的には「トップニュースにする価値がある」とは思いませんし。

>興味が無くてもこれは知ってないと恥ずかしいだろうみたいな話題
9月11日に衆議院選挙がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

まあ確かに雑談程度の話題にしかなりませんね。
その雑談が一番多いわけですが…(^^)

恥ずかしながら、その高校野球の話は今知りました・・・

そのニュースが当然知っておくべきことなのかどうかは微妙な気がするんですが
ただ、知らなかった人間が「興味ないから」と開き直るのはどうかなーと思います。
どんな話題であっても、自分以外の人がみんな知っていたなら
とりあえず聞いとこう、知っとこうという態度を見せてほしいですよね・・・

知ってるか知らないか、よりも
みんなが知ってるくらいのことは知っときたい、という態度(知識欲?)こそ
社会人の常識であるべきと思います。
そういう自分が、ぜんぜん出来てないですが・・・。

それで言うと、普通に生活する上で知ってないとダメだろ、ということ
(ゴミの分別とか敬語とか・・・)以外は
話題に上った時点で吸収すれば非常識までいかないんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったことを聞いておこうというschorlsさんのお考えは素晴らしいと思います。
それを聞いた上で更に興味を持つかどうかを決めればいいことですしね。

そのひとの「野球に興味ないから」っていうのは別に間違えた主張ではないと思いますよ。

たとえば、学校などで音楽の話とかしていて、誰でも知ってそうなバンドやアイドルを知らない子っていますよね。でも、そのような子の言い訳(?)ってたいてい「音楽に興味ないから」みたいなことじゃないですか。だから、べつにその話題でほかの人についていけなくてもいいじゃないすか?

でも、言い訳は「私、野球に興味がないから」よりも「ニュースに興味ないから」のほうがよかったかもしれないですね。普通に毎日ニュース見てたら知っていたはずですから。

なので、私が知っていた方がいいと思う話題はないです。どの話題を仕入れるかはその人の自由ですから。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういう捉え方もありますね。
でも、社会人でニュースに興味がないからと主張するのも勇気がいるような…。