国語辞典を見てもよくわかりません。
辞書の例文が「協力するにやぶさかでない。」
などとなってますが意味がさっぱりです。

実用的な使い方をおしえてください。
あまり日常使う表現ではないのでしょうか?
TVなどでも聞きませんし。
昔とんねるずの曲名であったことは覚えてます。

A 回答 (4件)

sabbathiowaさんのご質問にお答えするのはやぶさかではありません。


今ではこうした逆に聞こえる言葉は減ってきましたね。
私も機会があれば面白い表現として使うのはやぶさかではありません。
しかし、古い言葉を捨てることもやぶさかではないということです。
(きっぱりあきらめて良いと思っています。)
また、使いつづけることで保存をはかろうという人があれば、それにも協力するにやぶさかではありません。
このご質問をおもしろいと評価することもやぶさかではありません。
お分りにならなければもう一度例文を考えてみることもやぶさかではないことを覚えておいてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、「逆に聞こえる言葉」という表現で
よくわかりました。う~ん、
遠まわしな言い方というか不自然ですよ~!!
私の例文の場合、普通なら「喜んで協力する」といいますよね。
まぁこういう表現はだんだん使われなくなる気がしますね。ややこしいから。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

正しい意味はNakaサマのおっしゃる通りですので、


わかりやすい用法を。

「やぶさか」である→「嫌だ! 嫌だけどしょうがない」
「やぶさか」でない→「喜んで! オッケー!!」

つまり、「協力するにやぶさかでない。」 という場合、
「もちろん! 喜んで協力しますよ~!」ってことに
なります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。実例があってわかりやすかったです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

エー、私日常でよく使います。


主に、やぶさかではないが、と続くんですよ。
別にかまわないけど、何か条件が付いたり、心情的にいやだったりするときに使ってます。
たとえばうちの部門は毎月末残業があり、小さい子供がいてのみにもいけない私にすれば、何とか時間内にしたいという気持ちがあり、部門のみんなに相談したことがあったんですが、「残るのはやぶさかではないけど云々」と頻繁に使いましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日常でも使う表現なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

◆Naka◆


「やぶさか」は「吝か」と書き、「もの惜しみをする様子やためらう様子」を表す言葉です。
ご質問中の言葉のような使い方もありますし、
「彼を評価することに吝かではない。」などと使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q国語辞典、類語辞典を探しています(できればPC用)

下記の条件に、なるべく当てはまるものを探しています。

・国語辞典
 紙の、分厚い講談社「日本語大辞典」(1989年発行)と、
 PC上では富士通「俊敏辞典Ver.3.0」(2000年?学研だの三省堂だのの辞典が、英語含め8種類入っています)
 …を使っています。どちらも一長一短なので、困っています。

・類語辞典
 去年あたり書店で、新作を見かけましたが、何しろ分厚い。場所取る。重い。(手持ちの「日本語大辞典」とあわせると、倍になってしまいます)

できたら、PCで(ネットにつながず)調べられて、単語数も解説も用例も、充実したものが欲しいのです。
いいものご存知の方、ぜひぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は、学習研究社の「Super日本語大辞典 全JIS漢字版」が良いと思います。語彙も用例も十分で、類義語も入っています(とは言っても、類義語の方はそれほど充実していない気がしますが)。
あとは、「BookShelf」も、それなりに使えるかと思います。これはマイクロソフトが出しています。内容自体は三省堂の国語、研究者の英和、和英、Bloomsbury Publishing Plcの英英で、検索すると類語も併記されます。

友人にも聞いてみたのですが、同じく学研の「大辞スパ」が良いと申しておりました。これは、国語、漢字、英和、和英、類語、カタカナ語の辞典が入っているそうです。

ただ、私は国語の専門家ではなく、物書きでもないので、辞書としてこれらが「使える」かどうかの自信はありません。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q国語辞典について

国語辞典を探しています。
その会社のHPでも詳しい説明がなく決めかねている辞典があります。

教育同人社の新版小学国語辞典です。
間違えた読みからでも正しい言葉に行き着いて調べる事が出来る事がウリのようで、レビューも良いのですが、間違った読みから云々の事が理解し切れません。

どういう読みからなのか、この辞典をお持ちでよくお分かりになる方、例を教えていただけませんか?
使い心地なども教えていただけますと幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>間違った読みから云々の事が理解し切れません
例えば「廉価(れんか))を引く際、よく間違えられる読み方
「ケンカ」でも「廉価」に誘導されるということだと思います。
他には「遵守(じゅんしゅ)」を「ソンシュ」と間違う人が多いものですが、
「ソンシュ」で引いても「遵守(じゅんしゅ)」に誘導してくれるとか。

その辞書を所有していないのですが、
「間違えた読みからでも正しい言葉に行き着いて調べる事が出来る」機能を体験したことがあるので、
すぐこのことだと思いました。

一番確実なのはその出版社に問い合わせることだと思いますが、
参考にして頂ければ幸いです。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q横組みの国語辞典のルーツ

最近、文字を書く機会がめっきり少なくなり、辞書を引くこともなくなってきました。
先日、本屋でふと国語辞典を手に取ったのですが、それは横書きの辞書でした。違和感はありませんでしたが、結構衝撃的というか、新鮮な感じがしました。
余談ですが、縦書きの文章といって思い浮かぶのは、新聞、文芸(文庫)本、教科書、表札、看板ぐらいなものでしょうかね。ネットの普及で縦書きも絶滅の危機かもしれませんね。最近の学校は縦書きを教えているのしょうか?僕は縦書きは鉛筆のあとが右手の小指側についちゃうのでとても嫌いでした。
閑話休題。
というわで、横書きの国語辞書はいつからはじまったのか知っている方がいましたら教えてくださいね。

Aベストアンサー

私の知るかぎり,三省堂の「デイリーコンサイス国語辞典」が最初ではないでしょうか。91年3月15日発行の初版から横組みです。
その後,集英社,岩波などからも横組みの国語辞典が出ていますが,これより前は見た記憶がありません。

『漢英対照いろは辞典』…うーん,国語辞典といっていいのでしょうか? どっちかというと和英辞典では。
それならば,ヘボン著(ローマ字のヘボン式を作ったヘボンさんです)の「和英語林集成」(慶応3年=1867年)も横書きです。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q辞書の用例・例文に使われる人名や地名の固有名詞は何を基準にしていますか、教えてください

国語辞書・英和辞書・漢和辞典・和英辞典の辞典類について質問です。

辞書では検索する単語・キーワードの意味を必ず表さなければなりませんよね。場合によっては同じ種類に属する他のものから区別するために 固有名詞(人名・地名・国名・会社名・団体名などの類)が使われることもありますね。

確かに便利ですが、例文や用例の表し方に不思議なことがあります。

人名では名(名前)に花子・太郎・健・由美など簡単な名が使われ、姓(名字)ではよく見られる またはありふれた 山田・田中・鈴木・佐藤などがよく使われております。

地名では大規模な都市・自治体・国家で、東京23区・大阪市・名古屋市(ニューヨーク・ロンドン・キャンベラ・オタワ)、東京都・大阪府・神奈川県(アメリカ合衆国・イギリス・オーストラリア・カナダ)などがよく登場します。
英和・和英辞書にある英文の固有名詞では頭文字を大文字で書きます。(例:“S”uzuki “K”en,“T”okyo,“A”merica)

しかし、リズムが崩れたように多くなく、あまり見られない姓・名、田舎や規模の小さい都市・国家の地名をたまに使っていることがあります。

その事例はgoo国語辞典「出身」の結果に『“山形県”出身』、Yahoo和英辞書「名前」 ニューセンチュリー和英辞典に『お名前を聞かせていただけますか?(Would you mind telling me your name?)、“小西良行”です(“Yoshiyuki Konishi”)。』としてあります。
『“山形県”』・『“小西良行”』ですが、どちらの地名や人名も、ありふれたものではありません。
山形県は東北地方にあり、人口・世帯数は多くありません、田舎の地域です。いわゆる三大都市圏に含まれず、地方圏です。
小西ではなく「小」で始まる姓で多いのは「小林」です。
その名も「良行」ではなく「良子」が多いです。

これらの用例・文例で使われている地名は田舎または規模の小さい地方都市・小さな国家で、人名は最も多いか、よくある物でお手本になるような姓名 山田・田中・鈴木(ジョーンズ・スミス)、太郎・花子・健・由美(トム・ルーシー・ジョージ・マイケル)などの類ではないです。

このように、辞書の用例・例文の地名や人名などの固有名詞は何を基準にして表しているのですか?
どうやら、多い?少ない?かは関係ないみたいです。
内容が長すぎて、分かりにくい質問になってしまいましたがどうか回答をお願いします。

国語辞書・英和辞書・漢和辞典・和英辞典の辞典類について質問です。

辞書では検索する単語・キーワードの意味を必ず表さなければなりませんよね。場合によっては同じ種類に属する他のものから区別するために 固有名詞(人名・地名・国名・会社名・団体名などの類)が使われることもありますね。

確かに便利ですが、例文や用例の表し方に不思議なことがあります。

人名では名(名前)に花子・太郎・健・由美など簡単な名が使われ、姓(名字)ではよく見られる またはありふれた 山田・田中・鈴木・佐...続きを読む

Aベストアンサー

(1)まず、辞書、特に大辞典の中には、用例は実際の用例(文学作品、新聞・雑誌など)から採る、という方針のものがあります。その際は、たまたま手にとった文例に「小西」や「山形」があったら、それを採る、ということになります。

(2)あまり一般的でない人名、地名でも、対になって出てくる、というのがありますね。「山形のさくらんぼ」とか、「サンテグジュペリの『星の王子様』は有名だ」とか。

(3)しかし、質問者さまの疑問は、いわゆる学習辞典で、「佐藤さん」とか「ニューヨーク」が多く出てくる場合。。。のようですね。実は、辞書の編集は根をつめる仕事のかわり、その編集・執筆者は、文例を(1)のようでなくて創作してよい場合、ある程度の権限が与えられていることが多く、その場合、「自分にそった内容」「ユーモアをねらった内容」にして、にやにやしていることはよくあります。
 固有名詞ではありませんが、ある国語辞典の場合、鉄道関連の用例があって、編者の一人が鉄道好き(いまだと「鉄チャン」ていうのかな)だということもありました。
 そこで、おそらくは、山形県は編者(の一人)の本人か妻/夫の出身地かもしれません。「ニューセンチュリー和英辞典」の編者に小西友七さんがいますから、「良行」さんはお父さんかお子さんの名前かもしれませんね。

(1)まず、辞書、特に大辞典の中には、用例は実際の用例(文学作品、新聞・雑誌など)から採る、という方針のものがあります。その際は、たまたま手にとった文例に「小西」や「山形」があったら、それを採る、ということになります。

(2)あまり一般的でない人名、地名でも、対になって出てくる、というのがありますね。「山形のさくらんぼ」とか、「サンテグジュペリの『星の王子様』は有名だ」とか。

(3)しかし、質問者さまの疑問は、いわゆる学習辞典で、「佐藤さん」とか「ニューヨーク」が多く...続きを読む

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q電子辞書 医学大辞典 

これから医学について学ぼうとしている学生です。

電子辞書を買う必要があります。
医学系のものが入っているものは安くて4万近くまたはそれ以上します。

高くて大変です。

ネットで、探したところ、マイクロSDカードの医学系のものを見つけました。価格は15000円あたりです。

マイクロSDカードの場合、SDを入れることができる辞書も買わないといけないとは思いますが
使い勝手が悪いとも聞きます。

高いけど医学系のもの込みの電子辞書を買うべきか、安いけど?SDカードとSD対応の電子辞書を買うべきか
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カスタマーレビューを参考にされたい。



Amazon.co.jp: SEIKO IC DICTIONARY 電子辞書 SR-V7900 医学モデル (ステッドマン医学大辞典 改訂第5版等15コンテンツ収録、音声対応、シルカカードレッド対応): 文房具・オフィス用品
http://www.amazon.co.jp/SEIKO-DICTIONARY-SR-V7900-%EF%BC%88%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E5%A4%A7%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%AC%AC5%E7%89%88%E7%AD%8915%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E5%8F%8E%E9%8C%B2%E3%80%81%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%81%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E5%AF%BE%E5%BF%9C%EF%BC%89/dp/B000JDIF32

カスタマーレビューを参考にされたい。



Amazon.co.jp: SEIKO IC DICTIONARY 電子辞書 SR-V7900 医学モデル (ステッドマン医学大辞典 改訂第5版等15コンテンツ収録、音声対応、シルカカードレッド対応): 文房具・オフィス用品
http://www.amazon.co.jp/SEIKO-DICTIONARY-SR-V7900-%EF%BC%88%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E5%A4%A7%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%AC%AC5%E7%89%88%E7%AD%8915%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E5%8F%8E%...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング